• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓ボンのブログ一覧

2011年05月13日 イイね!

ソアラ 退院

ソアラ 退院1週間 入院していたソアラが退院しました。
代車が初期カルディナのバンだったのですが
『まぁ こういう車も ホント 何にも気にしないからいいなぁ』
なんて思っていましたが 久し振りのソアラは
メッチャ よかったです。

トヨタの中古車 独特の室内の香り
230馬力(前期の為)ながらも カルディナと
比べると やっぱりトルクがあり アクセルの感覚に
多少 戸惑ってしまいました。

帰り道は勿論 遠回りして帰りました。

フロントガラスはヤフオクで安価で売られている物でしたが
とても綺麗でした。
(上部にスモークが掛かり カッコよくなった)

実はルームミラーが付いていないのですが
こちらは後日 取り付きます。
(連絡させて頂いた方 ありがとうございました)

明日は洗車で 明後日はみん友さん宅で
プチ作業予定です。
Posted at 2011/05/13 20:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 退院 | クルマ
2011年05月10日 イイね!

ソアラ 入院中

ソアラ 入院中6台目ソアラ購入時 前オーナー様からも
知らされていた運転席上の窓ガラスとルーフ間の錆

まぁ ちょっとの話だろうと思ったので 自分で直そうとモールを剥ぎ
シーラーも捲ってみたところ
サビサビのサビサッビ(驚)
『こりゃ 自分では無理!!』と判断し 板金屋さんにお願いしました。

6日に出していたのですが 本日 遊びに行ってみると
ガラスを外すのは愚か 板金も終了し
あとは窓ガラスとモールを取り付けるだけになっていました。

本当はモール剥がした写真とかもあるのですが
日が経ってしまい UPするのが面倒になってしまった為
中途半端なUPになってしましました。

板金屋さんの話によると『もう 穴が開く寸前だったよ』との事。

前期のソアラは元々 錆に弱いのは分かっているので
今後も錆との闘いは続くでしょう。
ソアラ乗りのみならず 古い車で頑張っている皆さん
共に頑張りましょう!!
Posted at 2011/05/10 20:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 入院 | 日記
2011年02月25日 イイね!

ボンネット清掃

ボンネット清掃購入してから まだ一度も洗った事のない
6台目ソアラ

先日 FDに乗ってる会社の先輩と 上記の事を
話していると
『俺ゎ一部分ずつ 日を分けて洗ってるょ』と
言われました。

そういう洗い方ゎ知ってゎいましたが
自分ゎ一気に洗えないと気が済まないタイプなので
あまり感心を持っていませんでしたが
今週ゎ土曜出勤だし 日曜ゎ5台目LTDの
残務が まだ残っている為
6台目のLTDの洗車ゎ程遠い・・・

という事で 部分洗いに挑戦しました。

天気が悪かったですが
部分洗いなので それ程 時間も掛からないだろうと
決行!!

ボンネットゎ鉄粉でザラザラ
汚れも染み付いてシャンプー程度じゃ綺麗にならない感じです。

とりあえず水洗いをしていると
近所のガキが 『洗わせて~』と
寄ってきました。

『今日ゎ寒いし 少ししかやらないから
また今度にして』と 頼みましたが
聞く耳持ちません・・・

『はいx2』 とスポンジを渡してボンネットに
触らないのを条件に勝手にやらせてました。

まず 粘土を入念に実施。
粘土って ここ数年で出てきた物だと思いますが
これホントにすごいですよね。
鉄粉 マヂ取れますもんね。

次にシュアラスターのスピリット・ファイヤー
車乗り始めた頃から使用してますので
もう10数年 お世話になってます。
塗って 拭き取ってを2回繰り返し
コーティング剤も2回掛けました。

ボンネットゎツルツルのピカピカになりました。(喜)

所用時間ゎなんだかんだで1時間以上
ボンネットだけで これですから
いくら休日でもボディだけで10時間以上ゎ
必至ですね。

若い頃ゎ洗車場に10時間くらい平気でいましたが
最近ゎ3時間くらいすると挫折します。

ガラスもコンパウンドかけて ガラコとか塗って
室内も掃除するとなると
最後の方ゎ多分 目がイッちゃってると思うので
この方法ゎ集中力も続くし
かなり良い方法では?と 思いました。

もし 宜しければ お試しあれ!

長文になり すみません。

Posted at 2011/02/25 20:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

5台目ソアラ売却PR

5台目ソアラ売却PR今まで 色々 触ってきた5台目のソアラを
売却する為 YAHOOオークションに掲載しました。

ブログで この様なPRをして良いのか
分かりませんが もし 自分のソアラを
購入してくれる気がある方・お知り合いがおられましたら
宜しくお願いします。

URLは下記↓です。(ヤフオクに飛びます)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w59989697

PRの為 もし 宜しければ『いいね』で
広げて頂けると幸いです。

車両に対する質問等はヤフオクからで
お願いします。

普通のコメントは みんカラから頂ければ
返答させて頂きます。
Posted at 2011/02/20 22:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2011年02月14日 イイね!

フロアカーペット・トランク移植

フロアカーペット・トランク移植もう昨日になってしまいますが
朝10時からフロアカーペットとトランクの
移植作業を実行しました。

デジカメ持って行くのを忘れてしまった為
化石携帯で3枚しか撮りませんでした。(汗)

フロアカーペットは助手席側が
かなりコーヒールンバになっていた為
我慢出来ずに入れ替え。

しかし 室内からは410円出てきて
ちょっと得した気分!

室内入れ替え作業なんて
大した作業じゃないから
1~2時間あれば終わるだろうと
思っていたら 見事に6時間くらい掛かり
体力も限界に達していました。(汗)

しかし トランクのカモメウィングがdoしても
嫌いな僕は暗くなりながらも
トランク交換。

トランクの鍵の外し方が分からず
途中 ヨッチャンにTELしたところ
難無くクリア!

ウィングなし 純正フルエアロになり
すっきりした印象になりました。

暗かったので写真は撮りませんでしたが
また うpしたいと思います。
Posted at 2011/02/14 11:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 移植 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ソアラ 前期→後期パワーシート交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/4486985/note.aspx
何シテル?   10/29 03:51
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなりましたが 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本 20ソアラとZ2乗りの方とのお友達を
募集します。

面倒くさそうな人からの
お誘いにはお応えしませんので
悪しからず ご了承下さい。
18 人のお友達がいます
シンシン2980シンシン2980 クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会
セリカxxセリカxx blackcatblackcat
よっぴ2よっぴ2 纏

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様です。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
2012年式 シボレー カマロ 衝動買いをしてしまい 暫く乗っていましたが 飽きたので売 ...
トヨタ ソアラ 6台目のソアラ(写真あったので更新) (トヨタ ソアラ)
通算 6台目のソアラ 昭和62年式 MZ21 3.0GT LITEDです。 ノンエアロの ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.