• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ボンネット清掃

ボンネット清掃 購入してから まだ一度も洗った事のない
6台目ソアラ

先日 FDに乗ってる会社の先輩と 上記の事を
話していると
『俺ゎ一部分ずつ 日を分けて洗ってるょ』と
言われました。

そういう洗い方ゎ知ってゎいましたが
自分ゎ一気に洗えないと気が済まないタイプなので
あまり感心を持っていませんでしたが
今週ゎ土曜出勤だし 日曜ゎ5台目LTDの
残務が まだ残っている為
6台目のLTDの洗車ゎ程遠い・・・

という事で 部分洗いに挑戦しました。

天気が悪かったですが
部分洗いなので それ程 時間も掛からないだろうと
決行!!

ボンネットゎ鉄粉でザラザラ
汚れも染み付いてシャンプー程度じゃ綺麗にならない感じです。

とりあえず水洗いをしていると
近所のガキが 『洗わせて~』と
寄ってきました。

『今日ゎ寒いし 少ししかやらないから
また今度にして』と 頼みましたが
聞く耳持ちません・・・

『はいx2』 とスポンジを渡してボンネットに
触らないのを条件に勝手にやらせてました。

まず 粘土を入念に実施。
粘土って ここ数年で出てきた物だと思いますが
これホントにすごいですよね。
鉄粉 マヂ取れますもんね。

次にシュアラスターのスピリット・ファイヤー
車乗り始めた頃から使用してますので
もう10数年 お世話になってます。
塗って 拭き取ってを2回繰り返し
コーティング剤も2回掛けました。

ボンネットゎツルツルのピカピカになりました。(喜)

所用時間ゎなんだかんだで1時間以上
ボンネットだけで これですから
いくら休日でもボディだけで10時間以上ゎ
必至ですね。

若い頃ゎ洗車場に10時間くらい平気でいましたが
最近ゎ3時間くらいすると挫折します。

ガラスもコンパウンドかけて ガラコとか塗って
室内も掃除するとなると
最後の方ゎ多分 目がイッちゃってると思うので
この方法ゎ集中力も続くし
かなり良い方法では?と 思いました。

もし 宜しければ お試しあれ!

長文になり すみません。

ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2011/02/25 20:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 22:30:29
毎度です。
洗車ご苦労様です!

子供達と一緒に洗ってる感じが微笑ましいですね

ピカピカになった20ソアラ…。

見てみたい…。
コメントへの返答
2011/02/26 21:45:42
DOMOです。

洗車ゎ昔から大好きなのですが
まとまった時間がなかx2取れなくて・・・

たまにやってみれば
近所のガキが邪魔しに来るし・・・

今日も仕事終わってから
ルーフを洗おうと思ったら
自分ん家のガキが
熱出して 病院に連れて行き
一日終了でした。(泣)

このペースだと一ヶ月後で
部分洗車が全て終わり
終わった頃にゎまた全てが
汚れているパターンですね。(汗)

まぁ 懲りずに頑張ります。
2011/06/16 22:32:43
ナイスショットですね♪
若者の車離れが増え続ける中、遥かに若い方が(笑
ソアラと一緒に写っている〜。
素晴らしいです。
コメントへの返答
2011/06/17 13:44:19
こんにちは 初めまして。
コメントありがとうございます。

今年入社したウチの新入社員は
『ガソリン代 掛からないから
プリウスに乗りたいです』と
ほざいてました。

本当に死んだ方が良い・・・

最近は車がステータスでは
ないですからね。

車しかない人間は
ガソリン撒き散らして走りましょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ソアラ R32GTーRホイール取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/4306714/note.aspx
何シテル?   06/20 21:18
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなりましたが 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

基本 20ソアラとZ2乗りの方とのお友達を
募集します。

面倒くさそうな人からの
お誘いにはお応えしませんので
悪しからず ご了承下さい。
16 人のお友達がいます
爆音ソアラ君爆音ソアラ君 纏
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 よっぴ2よっぴ2
TO-SANTO-SAN つよし20つよし20

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様です。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
2012年式 シボレー カマロ 衝動買いをしてしまい 暫く乗っていましたが 飽きたので売 ...
トヨタ ソアラ 6台目のソアラ(写真あったので更新) (トヨタ ソアラ)
通算 6台目のソアラ 昭和62年式 MZ21 3.0GT LITEDです。 ノンエアロの ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.