• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓ボンの愛車 [トヨタ ソアラ]

R32GTーRホイール取付け

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
1年前にヤフオクでリムのみ購入していたR32GTーRホイール
僕が車に乗り始めた頃(20年くらい前)は
4本で10万(中古)くらいしてましたが
4本2万で購入しました。

ほぼ部屋のオブジェ状態となっており
売っちゃおうかな?と 何度 思った事か・・・
2
ボーナスも多分 出ると思うので
念願だったタイヤをヤフオクで新品購入

みん友のRS.502くんに
国産、引っ張り向き、低価格という条件で考えてもらい
ルマンLM703・704、ファルケン ジークスZE912・914、グッドイヤーLS2000が候補に挙がり 一番 安かったLS2000に決定
送料込み3万円弱でした

サイズは205/50R16
45扁平にしたかったですが 50の方が
安かったので 妥協しました。
3
タイヤは自分で組めないので
近くのサンセイタイヤに持ち込み
作業して頂きました

4本組み付け+バルブ4本新品交換で
5千円也

お店のお兄ちゃんに『ここは引っ張りやってくれるから助かるわ』的な話をしていたら
『僕 13Jに225を組んだ事ありますよ』って言ってました(;'∀')

13Jなんて 見た事ないし
10Jで225でも結構 気合いサイズだと思いますが なかなかやるわ
サンセイタイヤ。
4
自宅に戻り 作業スタート。
6月と言えど もう かなり暑いので
タープテントの下で作業

お昼ごはんを食べながら
ビール2本飲んでしまい
かなり やる気がなくなっていましたが なかなか休みも取れないので
根性で作業開始。
5
ガンメタホイールなので
ナットも拘りの黒ナット。
こちらもホイールを寝かせている
1年の内に購入しました。

やはりディテールには拘らないと
いけませんね。

って こちらもみん友のRS.502くんからの受け売りで 言われるがままに購入。
確かに一体感が出てカッコ良くなりそう。
逆にシルバーメッキのままでもアクセントになると思いますが とりあえず こいつで取り付けます。
6
整備手帳と銘打ちましたが
タイヤ交換するなんて 誰でも出来るので 特に細かく書く気もありません。

ただ 一つ拘っているのはハブボルトにスレッドコンパウンドを塗る事ですかね。

これ塗らないと ボルト真っ白になって いつ折れてもおかしくない感じになるから ちょっと拘って塗ってます。

ちょっとは 整備手帳っぽくなった?
7
で、完成。

やべぇ・・・ 超カッケぇ。
欲を言えば フロント2cm、リア3cm落として
フロント5mm、リア15mmスペーサーを噛ましたいところですが
アラフォー クラシックカー乗りには
これくらいで十分かな?

今までBBSのスーパーRSやSSRメッシュ、REZAXのメッシュと
メッシュ派でしたが 初めてスポークホイールを履きました。

ガンメタの32ホイールに前期LTDの黄ばんだパールが似合うと思い 構想を練り 実行しましたが カッコ良過ぎる。
さすが俺・・・

スポークタイプだと スポーティな感じになりますね。
8
おまけ画像。
純正ホイール清掃して 倉庫に保管。

一緒に写っている息子は
自宅で宿題が捗(はかど)らない為
外でやってみたら?と、提案し
宿題中。

おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドスリップ調整 & キャンバー測定

難易度:

ホイール リム塗装

難易度: ★★★

アルミ新調

難易度:

ロワアーム、スタビリンク、オイル交換

難易度:

ブレーキキャリパー整備その③

難易度:

バンパーウインカー常時点灯化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ R32GTーRホイール取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/4306714/note.aspx
何シテル?   06/20 21:18
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなりましたが 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本 20ソアラとZ2乗りの方とのお友達を
募集します。

面倒くさそうな人からの
お誘いにはお応えしませんので
悪しからず ご了承下さい。
16 人のお友達がいます
爆音ソアラ君爆音ソアラ君 纏
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 よっぴ2よっぴ2
TO-SANTO-SAN つよし20つよし20

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様です。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
2012年式 シボレー カマロ 衝動買いをしてしまい 暫く乗っていましたが 飽きたので売 ...
トヨタ ソアラ 6台目のソアラ(写真あったので更新) (トヨタ ソアラ)
通算 6台目のソアラ 昭和62年式 MZ21 3.0GT LITEDです。 ノンエアロの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.