• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓ボンの愛車 [トヨタ ソアラ]

HIビーム HID化とエアクリ交換②

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
外したエアクリフィルター比較

一目瞭然ですね。
2年半で こんなでした。
車検毎くらいでは替えたいですね。

年1回でも いいかな?と、自分は思いました。
2
エアクリユニットを元に戻す前に HIDをヘッドライトに取り付けます。

段取り終わっていませんでしたね。
スマソ。

ヘッドライトの防水ゴムカバーとHIDに元々 取り付けてある防水カバー。

どうやっても綺麗に収まらないと思ったので・・・
3
車体側ゴムカバーは図の様に切れ目を入れ、HIDのヤツは撤去しました。
4
エアクリユニットを取り付ける土台側をタップがけ。
ボルトはダイスをかけました。(整備手帳は1回8枚しか写真を載せられないので 割愛)

あと エアクリユニット、ゴムカバーも洗剤で洗いました。(こちらも写真割愛)
5
HIDのユニットを上手く収める為には エアクリのユニットを外した方が絶対に楽だろうと思ったので 今回 フィルター交換も ついでに実施致しました。

一石二鳥。
6
右側もバッテリーを取り外し。
バッテリーは そんなに面倒くさくないので 特に何も考えずに外しました。

下手にバッテリーを外さないで HIDを取付けようとする方が 絶対に面倒くさいと思います。

まぁ バッテリー外すとオーディオや時計、オドの距離等がリセットされてしまいますが 私はバッテリーを外した方が 楽だと思います。

こちらも 極力 見えない様に取付け。
7
まぁ おまけ画像みたいなもんですが バッテリーを戻し ボルト・ナットをSUSに変更。

SUSは鉄と違って 熱が加わった時に伸びない為 切れてしまったり 鉄やアルミとの膨張率が異なる為 使用する所が難しいのですが 多分 この辺なら 大丈夫だろうと、根拠のない自信でSUSに変更。

サビないし いぶし銀の色合いが すごく好きなんです。
8
で、完成。
HI/LOとも6000Kなのですが HIの方が少し 緑っぽい。
使ってる内に近い色になってくるかな?

コーナーレンズの球がフィラメントなので 全然 色が合ってない。

ソアラにHIDのHIビームを取り付けるのは とても簡単なので お勧めです。

おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドマーカー点灯

難易度:

ポジションバルブLED化

難易度:

汚れてきたのでリフレッシュ

難易度:

HIビーム HID化とエアクリ交換①

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

シュアラスター ゼロリバイブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ HIビーム HID化とエアクリ交換② http://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/4464359/note.aspx
何シテル?   10/09 22:24
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなりましたが 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本 20ソアラとZ2乗りの方とのお友達を
募集します。

面倒くさそうな人からの
お誘いにはお応えしませんので
悪しからず ご了承下さい。
16 人のお友達がいます
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 纏
よっぴ2よっぴ2 セリカxxセリカxx
爆音ソアラ君爆音ソアラ君 おっく~20おっく~20

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様です。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
2012年式 シボレー カマロ 衝動買いをしてしまい 暫く乗っていましたが 飽きたので売 ...
トヨタ ソアラ 6台目のソアラ(写真あったので更新) (トヨタ ソアラ)
通算 6台目のソアラ 昭和62年式 MZ21 3.0GT LITEDです。 ノンエアロの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.