• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓ボンの愛車 [トヨタ ポルテ]

HID取付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
ウチのポルテはポルテの中でも
最上級の150i Gパッケージなのですが
このグレードにはHIDの設定がありません。

嫁の前の車はタントでHIDが付いていた為
ハロゲンだと全然 見えない!という事で
HIDを取り付ける事にします。
2
HIDは某オクの物を新品で購入。

自分の車にも取り付けていて
約2年間ノントラブル!
信頼できるので同じ物を取り付け。

値段は1万2千円!
3
いきなり取り付けずに
まずはテスト点灯。

以前 自分の車に取り付けた際
友達に手伝ってもらったのですが
『5分(?) くらい ずっと点けておいた方がいい』
と言われたので ポルテでも実施。

あと全部 取り付けてから
HIDが点灯しなかったら
嫌なので 事前に確認の意味も込めて・・・
4
HIDを付けても ポジションがフィラメントだと
あまりカッコよくないので
LEDのポジション球を取り付け。

ホントは白がよかったのですが
僕のストックに白がなかったので
青になってしまいました。

デーラー持って行ったら 怒られるかな?

昔 自分が20後期セルシオに乗っている時の
遺品(?)なのですが
PIAA製で2個で2千円でした。
今だと もっと安いのかな?
5
ちょっと見難いですが
左側のバラストはバッテリー横に
取付け。

ちょうど 雨が降っていたので
水の浸入経路が よく分かり
配線の届く所等の条件から
ここになりました。

純正だとヘッドライトの下にキチンと
座繰り(?)があり ピッタリ取付けられる様ですが
ハロゲンヘッドに同じ物があるか分からないし
ヘッドライト バラすの面倒なので
ここで いいや!(嫁の車だし)

バッテリー交換する時 やや面倒ですが
まぁ 2年は先であろうから ここに決定。
6
右側のバラストはウィンドーウォッシャー
タンク後ろのエンジンマウント(?)ブラケット上に
取り付け。

こちらも雨の侵入経路を考慮すると
あまり良い場所がなく
隠しきれていない感がイマイチですが
ここに取付け。

ウィンドーウォッシャー入れる時に
こぼされないか とても不安・・・(汗)
7
取付け完了!

HIDの配線は 全て隠し 後付け感が
出ない様 心掛けました。
8
HID点灯!!

なんか真正面から見ると
ノアに見えるな・・・

写真だと 伝わり辛いですが
結構 明るいです。

明るさは6000ケルビン。
もっと明るくしてもいいですが
デーラーで怒られる、
車検通らない、雨の日 余計 見え難くなる。

純正は多分 4000ケルビンくらいだろうから
これくらいがベストかな?と、

今まで このポルテに
オーディオ、ホーン、HIDと
付けてきました。

嫁に量販店で取付けを依頼すると
○○円掛かるんだゾ!
と 催促しても 工賃は一切 頂けません。(涙)

今後もタダ働きをさせられると思われます。
おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキランプのLEDへの交換

難易度:

ポジションランプ

難易度:

テールランプから?の雨漏り修理 ガスケット交換篇

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ライセンス灯

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/11/07 13:15:18
相変わらず仕事が丁寧やね!
一応光軸も取り直した方がいいよ。
コメントへの返答
2010/11/07 23:04:17
RS.502さん

コメントありがとうございます。
言われてみれば 光軸は
見直した方がいいかもね。

効示くんも見直した方がいいね。

駅伝大会終わったら
また遊びに行くね。
2010/11/08 14:47:23
『効示くん』

笑えた(笑)

子供も連れて遊び来なよ!(b^ー°)

プロフィール

「[整備] #ソアラ 前期→後期パワーシート交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/4486985/note.aspx
何シテル?   10/29 03:51
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなりましたが 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本 20ソアラとZ2乗りの方とのお友達を
募集します。

面倒くさそうな人からの
お誘いにはお応えしませんので
悪しからず ご了承下さい。
18 人のお友達がいます
シンシン2980シンシン2980 クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会
セリカxxセリカxx blackcatblackcat
よっぴ2よっぴ2 纏

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様です。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
2012年式 シボレー カマロ 衝動買いをしてしまい 暫く乗っていましたが 飽きたので売 ...
トヨタ ソアラ 6台目のソアラ(写真あったので更新) (トヨタ ソアラ)
通算 6台目のソアラ 昭和62年式 MZ21 3.0GT LITEDです。 ノンエアロの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.