• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月29日

次のターゲット

次のターゲット ロードスターのカスタマイズ、財布との相談の中でやれるところは、けっこうやり尽くした感があります。
残った部分のインテリア、今、気になっているのはステアリングの大きさとスポークのデザイン。
今までの車はすべて、ステアリング交換してきていたので、ホントはステアリング自体を交換してしまいたいのですが、エアバッグが…(実はエアバッグ付きの車が初めてだったりします)。
なので、今回はカスタマイズする方向で考えたいと思います。
(でかさはどうにもなりませんが)



RSグレードのステアリングのスポーク部分って、普通オーディオのスイッチパネルが埋め込まれてますよね。うちのはつるんとしてるんです。


オプションのDVDナビが付いているからでしょうか、ディーラーで聞いても分からないとのことでした。(分からないって、なに?)
ただ、スイッチを埋め込むスペースがあるということは、どうしてもその分スポーク部分の面積が大きくなるということで、スイッチレスにした場合のデザインのバランスが悪くなっていると思うんです。
ついでに、ホーンボタンのカモメマーク、これも目立ちすぎです。
フロントのエンブレムもそうですが、カモメマーク悪くはないけど、主張しすぎだと思います。
なので、これらをブラックアウトする方向で、カスタマイズしてみようと思います。
しかし、シルバーのスポーク部分、ちょっとこじったぐらいでは外れません。爪だけで固定されているわけではなさそうです。
確認してみたところ裏側からビス止めされてます。
ステアリング全分解になりそうです…。

とりあえず、バッテリーを外して分解。
 
ステアリング横のゴムカバーを外してから、このボルトを外すと、エアバッグ+ホーンが外せます。


白のコネクター(ホーン?)を外します。


黄色のコネクター(エアバッグ)はこの黒いロックを上に引っ張り上げないと抜けません。爆発したらどうしようと思いつつ、ちょっとびくびくしながらコネクターを外します。
大丈夫でした。
ステアリングを交換するだけなら、後はセンターのボルトを外せば交換できますね。(エアバッグの警告灯をごまかす必要はあります)

全分解、めんどくさい…。
今日はここまでにしておいてやろう。


本日のチャリンコ:まだです。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2010/11/29 13:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年11月29日 20:56
こんばんわ。

myロドにはオーディオスイッチが付いておりますが、ナビを付けた時にカットしてしまいました。
ステアリングを分解してみたいとは思っていましたが、エアバッグが怖く手つかずです。

今後の展開に期待しております、たぶん真似させて頂くと思いますヨわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年11月29日 21:17
こんばんは。

別にリモコンはいらないんですけど、何でスイッチがないのか不思議なんですよねぇ。

バッテリー外しておけば爆発はしないみたいです。

塗るか、カーボンシートにするか、迷っているところです…。

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation