• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

エキマニ遮熱板を作ってみました。

エキマニ遮熱板を作ってみました。 Kimitsuは雨です。というよりも、今日は日本全国ほとんど雨でしょうね。
軽井沢も残念な天気みたいですね。
軽井沢ミーティングに行かれたみなさん、風邪引かないように、また、事故や取り締まりに引っかかることなく気をつけてください。



こちらは、がらくたでエキマニ遮熱板を作ってみましたよ。
HKSのエキマニが見えなくなるのは寂しいのですが、この前エンジンルームの温度を調べてみたら、予想以上に温度が高かったので、気休めに作成してみることにしました。
余ってひん曲がっていたアルミ板から作ったので、サイズもきちんと測っていませんが、厚さは1mm、約33cm×15cmくらいのアルミ板を適当に折り曲げ、干渉しないように微調整してから鉄製のL型金具で固定してあります。

ちょっと走った感じでは温度まではわかりませんが、特に干渉している感じはなさそうなので、コレで様子を見てみます。
う~ん、ますますエンジン本体が地味になってしまった。
やっぱり塗装をやり直して、ヘッドカバーを戻そう…
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2011/05/29 15:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年5月29日 16:12
エキマニの輝きは良いですからね♪

ただエンジン内の温度上昇も気になります。
バンテージで巻いてしまうのもなぁ・・・
エキマニに踏み出せない理由の一つですョ(-_-;)
まぁ一番の理由は金額ですが(爆)
コメントへの返答
2011年5月29日 16:18
そうなんですよねぇ。見えないのは寂しいんですが、大事に乗りたいですからね。

NCのエキマニって、構造上どうしても触媒付きになっちゃうから高くなっちゃいますよね。
(自分のは大手中古パーツ店で\99,800だったので衝動買いしました)
2011年5月29日 16:41
こんにちは♪

いつもマジマジ拝見させていただいています。

あ、あのう・・・・。

じ、実は・・・。

エアクリボックスに続き・・・。

こ、これも欲しいです(笑)!

kenexさんの作る実質貢献的機能パーツに見せられては、
その器用さにひたすら尊敬するばかりです。

地味な存在でありながら確かに働く機能パーツ♪
これぞ男のロマンです。

実は私も不器用ながら、地味に働く機能パーツを開発中です。
(もっとも、開発と言うほど大げさなものではありませんが・・・。)

次回お会いするまでに完成するのは難しいと思いますが、
いつか見てやってくださいね!
コメントへの返答
2011年5月29日 17:22
こんにちは。

どうもです(^^)
って、マキシム隠しちゃうんですかぁ!?

もったいないような…
でも、すぐに取り外しができるようなボルトにしておけば、良いかもしれませんね。
(MTGのときだけ外せる…みたいな)

>地味に働く機能パーツを開発中です。
何だろ、気になりますね。
今度教えてください。

来週は、のんびり楽しんでやりましょう!!(^o^)
あ、そうそう、好みの色のカッティングシートとかあったら持ってきてもらうとボックスの仕上がりが良いですよ。

2011年5月29日 19:02
只今、軽井沢から帰還しましたよ~。
もう午後から雨が強くなったので早めに撤収しました。

実はNCのエンジンカバーの下見たことなかったんですが、意外に地味?なんですね。

それにしても、この遮熱板はどうやって寸法取りをしたんでしょう。
いつもながら器用さに感心してます。
コメントへの返答
2011年5月29日 21:37
お帰りなさい。無事で何よりでした。
雨、大変でしたね。

けっこう地味ですよ。しかも、樹脂製なのにはびっくりでした。
なくてもいいかなと思って外してあったんですが、あんまりエンジンが目立たないのも、かわいそうになってきました…

寸法は、ちゃんと測ってないんですよ。
余りのアルミ板を当てがってみて、干渉するところを金切りばさみで切ったり、曲げたり。
で、収まりましたよ。
2011年5月31日 13:14
遅レスすみません。
さすがkanexさんが作られると綺麗に仕上がってますね!
私のは微妙に干渉しててたま~にカンカン鳴ってるのでちょっと外してVer2作成予定です(汗)
ヘッドカバーそのままだと地味ですよね~。外して結晶塗装とかしたいんですが面倒そうなのでなかなか手が出ません。。
コメントへの返答
2011年5月31日 15:44
いえいえ、軽井沢に行かずこんなことやってました。

チタンじゃなくてアルミですが、まねさせてもらいました!(チタンいいなぁ)
裾の方は、だいぶ絞って、細くしないと当たっちゃいますよね。
ホントはオルタネーターもカバーしたかったんですが、あきらめました…

アテンザにアルミヘッドカバーがあったみたいなんですよ。
流用できるのかは…??ですが。

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation