• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月09日

ロードスターのステアリング交換

ロードスターのステアリング交換 あけましておめでとうございます…
にはちょっと遅いですが、みなさま今年もよろしくお願いいたします。
さてさて、今年の弄り第1弾はステアリングの交換です。
とはいっても、社外品ではなく純正品への交換。
なんとなくエアバッグを外したくないんですよねぇ。

左が旧ステアリング、右はこれから取り付けるNC2用の新ステアリング。

なんか、NC2の方が小径に見えますがパイはいっしょです。
違いはホーンボタンのリング部(NC2はシルバー)と、ステアリングリモコンスイッチくらいですかね。
まあ、ステアリングリモコンが使えたら面白いかなと。
使えなくても必ず見るところなので、気分転換程度にはなるでしょう。

交換作業は整備手帳にあるので割愛しまして、ステアリングを外したところです。

ステアリングリモコンスイッチのカプラーはホーンといっしょになっていて、車両側のカプラーにはステアリング側では使われていないピンがあります。
もしかしたらステアリングスイッチの配線もされているのかもしれません。

取り付け完了、ライトスイッチをON!

ちゃんと光りました。少なくともポジションからの配線は生きているようですね。

ということは、カロッツェリア用のステアリングリモコンアダプター KK-T202STを買って取り付ければ動作するかもしれない…
ただ、動作するかどうかもわからないのに8400円はちょっと高い…
なので、手持ちのオーディオ用ピンジャックを使って、こんなものを作りました。

簡易ステアリングリモコンケーブルです。とりあえず信号をナビ裏側から入力できるようにしただけ、楽ナビ(というかカロッツェリアナビ)用の信号の変換はできません。
オーディオの24ピンカプラーからステアリングスイッチ用の配線を分岐、この簡易ステアリングリモコンケーブル経由で楽ナビに入力してみます。
信号が出力されていれば何かしら反応があるでしょう、壊れることもないだろうし…たぶん。

接続してテストしてみると、やっぱり信号は出力されているようでMODEボタンでオーディオのモードスイッチとしてSDカード→CD→ラジオ→TVなどの切り替えができました。
たぶんKENWOODとか最近の楽ナビは、これだけでステアリングスイッチが使えるようになるんだと思います。
AVIC-MRZ09は純正の信号には対応していないようで、そのほかのボタンも全部MODEスイッチを押したのと同じ動作になりました。
(設定項目にもステアリングリモコンの項目はありませんでした)
ボリュームくらい操作できたらいいなと思っていたのでちょっと残念ではありますが、信号が出ていることは確認できたのでよしとしましょう。
ステアリングリモコンアダプター KK-T202STはネットなら送料入れても7000円程度で売っているみたいなので試してみたいと思います。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/01/09 15:30:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どうすりゃ良いのよ…ステアリングリ ...
さみ1211さん

ステアリング。。。
baliyさん

サブウーハー設置の準備
stepturboさん

スペイドにステアリングスイッチ追加 ...
田舎の仙人さん

ミニ ハッチバック(R56) 純正 ...
RAIKOさん

ステアリングリモコン
もふくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる