• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

巨木?

巨木?台風は意外とたいしたことはなく、行ってしまったようです。
そのせいなのか、台風一過の青空にもならなくて、今日はどんよりと曇って、いつ雨が降り出してもおかしくない天気。
なので、オープンでお出かけというわけにも行かず。、また、近場をチャリンコでふらふらしていました。
出かけたついでに木更津の畑沢にある「友理」というラーメン屋へ。

九州ラーメンなのですが、君津,木更津といえば新日鐵君津製鉄所の城下町。元々は九州の人も多く、日曜日はいつも激混みだそうで、30分も並んで、皿うどんと餃子を食いました。
関東人の自分が食ってもおいしいです。
九州ラーメン好きな方は、ぜひどうぞ。



写真はうちの中に、緑があるといいなと思って、18年前に何となく買った「幸福の木」
買ったときは腰まで行かないくらいの、小さな木でした。
一時は水のやり過ぎか、枯れかかっていたのですが、5年ほど前にダメ元で大きな鉢に植え替えたところ、見事によみがえり、すくすくと成長し始めました。
特に今年は、暑かったせいか50cm以上も伸びて、230cmの天井まであと15cmほどのところまで迫ってしまいました。
元気になったのはいいんだけれど、これ来年は確実に天井に届きそうです。どうしたらいいんでしょうねぇ。
しばらく肥料をやるのは控えることにします。
そのあとのことは…天井まで伸びてから考えよう。


今日のチャリンコ:24km
Posted at 2010/10/31 18:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月30日 イイね!

がれーじ便利化

がれーじ便利化台風がうちの上を通過しそうです。
今のところ、そんなに風も雨もそんなでもありませんが、きっとこれから強くなってくるんでしょうね。
今日は、家に引きこもることにします。




さて、コレ何だと思いますか?
本立てのようですが、本立てではありません。
 
ガレージなどで作業をしていると、ちょっとオイルやグリースを拭き取るのにティッシュがあると便利です。
でも、ティッシュボックスって結構大きくて置き場に困ったり、オイルがついた手で触って真っ黒にしてしまったりします。


で、作ってみたのがコレ。ティッシュボックスハンガー。
壁に取り付けて、下から引っ張り出せるようにしてあります。
これなら、いちいち居間までティッシュを取りに行く必要もありませんし、ボックスを汚すこともありません。
 
材料はダイソーの30cm×30cmのMDF合板105円だけなので、コストパフォーマンスはいいです。



ついでにライトも付けてみました。


ですが、計画の段階では思いもよらなかった欠点が1つ。
なんと、今の薄型のティッシュボックスって、下向きにすると、うまく引っ張り出せずに、紙が途中で破けちゃうんですよ。知らなかった…。
写真はジョイフル本多の詰め替えタイプの安物ティッシュ。箱に入っていないコレなら大丈夫、あんまり鼻をかむと痛そうだけど…。


今日のチャリンコ:台風のためムリ
Posted at 2010/10/30 15:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月29日 イイね!

LED化

LED化ここ何年かまともに雪も降らない房総ですが、今年はこんな時期から異常に寒いです。
昨日みたいに雨が降らなかっただけマシですが。

今日のLED化は車の話じゃありません。
家にいる時間が長くなったので、電気代が高くなりました。
どっかで省エネせねば…というわけでこまめに点けたり消したり…。

家の照明のほとんどは、蛍光灯かLED電球に替えてあるのですが、白熱電球から替えられなかった場所が数カ所。
どこかというと、トイレ、階段、クローゼット。どこも付けたり消したりの多い場所なので蛍光灯は不向きなのですが、センサーライトにしてある関係で、調光機能のないLED電球には交換できないのです。
調光機能なしのLED電球を試したところ、見事に(?)点灯せず。

で、調光機能付きのパナソニック製 E17 LED電球を買ってきました。今まで電気屋やホームセンターで4980円もしていたのですが、2980円になっていたので試しに1個買ってみました。(ネットはもっと安いんですね)
40W型のようだったので、明るさはあまり期待していなかったのですが、白い光になったせいか、結構明るく感じます。クローゼットやトイレなら充分な気がします。


でも、クローゼットだけで考えて2980円分の電気代って…いつになったら元が取れるんでしょうか?
エコロジーだけど、エコノミーではないような気がしなくもないですねぇ…。


今日のチャリンコ:31km
Posted at 2010/10/29 18:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月28日 イイね!

シートバックバーベゼル

シートバックバーベゼル何でしょうか、この寒さは…。
今年は秋がなくて、いきなり夏→冬って感じですね。
凍死する前に灯油を買わなきゃ。

昨日塗った、シートバックバーベゼルですが、雰囲気を見るために車に乗っけてみました。
まだ、下塗りなので固定してませんが、まぁまぁですかねぇ。
車体色が青とかだと、もっと似合いそうな気がします。

でも、これ納車前からやってみたかったことなので、のんびりやってみます。
週末まで雨も続きそうですし、台風も来るし、しばらく作業はお預けですね。


本日のチャリンコ:0km







Posted at 2010/10/28 18:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年10月27日 イイね!

制作中

制作中今日は久しぶりに良く晴れたので、朝から洗濯2回!
布団干し!!
(まだあるけど、もう干すところがない)
しかし、寒いですね。11月みたい。




洗濯が終わったところにこんなモノが届きました。

シートバックバーベゼル、標準車用。
このまま使うわけではなく


600番サンドペーパーで水研ぎ


バンパープライマー&ホワイトプラサフ吹き


バーゲンセールの100円赤塗料を捨て吹き…

時間切れ 。

このあと、NC2純正サイドステップを塗ったときに調色してもらって、余っていた純正色スプレーで塗装、ボディ同色仕様にする予定。

お子ちゃまっぽくならないか、ちと不安。



今日のチャリンコ:27km

Posted at 2010/10/27 17:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる