• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

ドローン

ドローン巷で話題のドローンです。
ドローンってミツバチの雄って意味らしいですね。
ブンブンうなるからだとか。

例の首相官邸に落ちたのとほぼ同型機、所有者さんの話では事件以来飛ばしにくくて困っているらしいです。
この事件に限ったことじゃないですが、常識のある人にとってはいい迷惑みたいですね。

今日は風が強くて飛ばすことができなかったのですが、ちょっと見学しに行ってきました。


コントローラーにiPadを接続するとリアルタイムで飛んでいる画像を見ながら操縦できるんだそうです。
実際に所有者さんが撮った動画がこちら




霧の上に抜けていくあたりは感動ものです。
今まではモーターパラグライダーでしか撮れなかった動画が割と簡単に撮れるんですね。

ちなみに、強風の中、モーターパラグライダーは飛んでました。

面白そう!
実際に見るとやってみたい気分になりますが…
このあと上空でトラブル発生でエンジン停止、ベテランの方なので無事に着陸しましたが、Kenexはビビりなのでやっぱり無理っす。




Posted at 2015/04/25 20:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月19日 イイね!

新しいカーナビ!?続編

新しいカーナビ!?続編そろそろツバメが飛び始めたKimitsuです。
飛んでるツバメはなかなかカメラに収まってくれないですね。
キジはサービスよくポーズを取ってくれました。

昨日は法事で八王子霊園まで行ってきました。
アクアラインを抜けた後、先日開通したばかりの中央環状線の山手トンネルを通ってきました。

ず~っとトンネルなので面白くはないです。
でも。早い。大井から西新宿まで10分くらいでした。
Kimitsuからでも40分くらいで着くようになりました。

八王子まではロードスターで行ったのですが、更新すら終わってしまったロド純正ナビに新しい道は表示されるはずも無く…

先週試してみたタブレットナビで案内させてみました。
画面は7インチ、圧迫感もなくちょうど良い大きさですね。
なかなか見やすいです。

WiFi、Bluetoothあり、GPSなしのタブレットなので、位置情報と地図データはiPhoneからのテザリングです。意外と使えましたよ。

位置情報 iPhone(TryGpsOutアプリ)→BlueTooth→Anrroidタブレット(BlueGpsアプリ、Yahooカーナビ)
地図データ iPhoneからのWiFiテザリング

位置情報は1秒に1回の更新されているようで、案内の遅れなどは特に感じませんでした。
アプリ同士で相性があるのか、たまに接続できないときがあります。その場合はBTのペアリングをやり直す必要あり。
1回接続できてしまえば走行中に接続が切れるということはありませんでした。
あとはトンネルの中と出た直後の案内はGPSを補足していないので使えません。

という感じでした。
今後、ロードスターでのお出かけで、お世話になりそうです。



Posted at 2015/04/19 15:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年04月11日 イイね!

新しいカーナビ!?

新しいカーナビ!?今週は寒かったですねぇ。
真冬か?みたいな寒さでした。
Kimitsuは夕方になってようやく雨が上がりました。
雨が上がって、少し暖かくなったかな。
桜はほとんど散りましたが、2月に庭に植えたハナミズキが咲き始めました。
うまく根付いてくれるといいんですけど、どうかなぁ。

さて、新しいおもちゃです。
iWork7という7インチ タブレットなんですけど、WindowsとAndroidのデュアルブート仕様です。
必要なのかといわれると微妙なんですが、$108と安かったのでつい…
ただし、はじめは中国語。

なんて書いてあるのか、さっぱりです…
英語ならまだ、なんとなく雰囲気で理解できても、中国語は無理っす。
完全に日本語仕様にするのが、けっこう大変でした。
Windowsは画面が小さすぎてうまくタッチできなくて困ることもありますが、いざというときに普通のノートPCとして使えるのはいいですよ。

Androidの方はGPSが内蔵されていないため、Yahoo!カーナビをインストールできませんでした。
なので、rootを取って無理やりインストール。
次にそのままでは現在地が取得できないので、脱獄iPhoneにTryGpsOutというアプリを入れてBluetoothでつなぎます。

GPSテザリングとでも言うんでしょうかね。
このアプリは$1なんですが、外付けGPSユニットを買うことを考えたら格安です。

Android側にはBlueGPSというアプリを入れてiPhoneから位置情報入力に対応させました。


PCにもなる新しいナビ完成!

ジョイフル本田まで走って確かめたところ、内臓GPSと比べると若干遅れ気味な気がしますが、きちんと現在地は表示されていました。
今度出かけるときにでも常用できるレベルかどうかテストしてみます。
Posted at 2015/04/11 18:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年04月05日 イイね!

今日は横浜でフリマでした

今日は横浜でフリマでした横浜は桜がもう散り始めていました。
MAZDA R&Dセンター駐車場です。
RCOJ チャリティーフリマ in横浜でした。
残念なことに、雨だったので本日は室内開催。
お客さんも少な目だったかな。



開店まえ~

雨の中いらしていただいた皆様ありがとうございました。

最近R&Dに行くと恒例(⁉)の取り付け作業

今日はZEUSさんのウェルカムライト(というか足元灯)を赤から青へ。

こっちは助手席側。

純正のオプションユニットの配線をぶった切り、新たにテープLEDを設置しました。
さらにキーリングも合わせて青色にしたのですが写真撮り忘れちゃった。

今回もみなさんありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。


Posted at 2015/04/05 20:29:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年04月04日 イイね!

FIT修理

FIT修理Kimitsuは桜も満開!
春真っ盛りといいたいところですが今日は4月にしてはちょっと寒め。
明日のフリマは天気大丈夫かなぁ。
雨も心配だけど、動くわけじゃないので寒いのはちょっと辛いな。


おやじがFITでやってきました。
今回は夏タイヤに交換&バンパー修理です。
まずはタイヤ交換。

夏タイヤの方は納車から3ヶ月しか乗っていないので、まだまだ新品みたいな状態です。
スタッドレスの方はFIT2から使っているタイヤで、本当はサイズが違うのですが問題なかったそうです。
まだ1,2年はいけるかな、といった感じ。

お次はバンパーの修理。

バックで何かにぶつけたらしいのですが塗装だけが剥がれ落ちてます。
なんか塗装がバンパーの樹脂に密着してないんじゃないかなという気がします。
この色(ブリリアントスポーティブルーメタリック)街中でよく見かけますけど、意外にも塗料の設定ありません。
しかたがないのでホンダ純正タッチペンにソフト99の エアータッチをかぶせて塗ることにしました。

まず1000番のサンドペーパーで表面をならしてから、塗装の剥がれたところに、ミッチャクロンと適当な青メタリックを筆で塗ります。
で、純正色をスプレーで吹きかけます。

純正タッチペンはエアータッチとねじ山が合わなかったので、手で固定して(というか持って合わせただけ)無理矢理吹きかけました。
まぁこんなもんでしょ…というくらいまで青くした後にクリアの上塗りで終了。
ちなみにクリアを塗らないとつやが全く出ません。
今回はココまで。
あとは完全に乾燥してからサンドペーパーでならしてコンパウンドで磨きます。
…が、オヤジは自分ではやらない人なので磨くのはきっと半年くらい先かな…
Posted at 2015/04/04 19:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる