• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

FITナビ交換失敗…

FITナビ交換失敗…とある理由でGP1 FITからGP4 FITに乗り換えたYさんのナビです。
年式的にはちょっと古いものの機能的にGP1用の方が気に入っているということで、GP1用のナビを取り付けることになりました。
急に涼しく(というか寒い)なったので、車弄りは楽です。

こちらが交換用にパネルを塗装したGP1ナビ。

MITSUBISHI製 型番はNR-265JH-11FIT0になっています。

こちらは元から付いていたGP3ナビ。

メーカー名はありませんが、型番がVXM-122VFになっているので、たぶんPanasonic製。

同じGathersブランドなんですが途中で製造メーカーが変わったみたいですね…
(Gathersではないとのご指摘を頂きました。TOMOE14さんありがとうございます。)
背面を見ると

全然コネクターが違いました。
同じGP系でも途中でオーディオ(ナビ)カプラーの形状まで変更されていたようです。
地デジのアンテナの本数まで違うので部品を調達しないと無理ですね。
というわけで、あっさり交換をあきらめ、サイドブレーキ線をアースさせて元に戻しました。
Posted at 2015/08/29 15:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年08月22日 イイね!

Windows10

Windows10庭のヒマワリには種ができて、毎朝鳥が食べに来ています。
毎年のように来ているところを見ると、やっぱりおいしいんでしょうね。
大きめのヒマワリはつつきやすい上の方だけ、すっかり種が無くなってしまいました。
来年蒔く分くらいはとっておいてね。

さてさて、7月末に公開されたWindows10、予約はしてみたものの、ちっともダウンロードされる気配がありません。
特にあわてる必要もないのですが、調べてみると強制的にアップグレードする方法もあるようなので、まずは最近あまり使っていないWindows8.1のPCにインストールしてみることにしました。

ページ下の方の「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして「MediaCreationTool.exe」をダウンロードして実行します。
はじめにインストールメディアを作るか今すぐアップグレードするかと聞かれますので、今すぐアップグレードを選びます。
今回は横着してアプリもデータも引き継ぐかたちで、アップグレードインストールを行いました。
2,3時間かかったでしょうか、無事にインストール完了。

アプリなどの気になる不具合は今のところありません。
なぜか動作対象外のATOK2010も動作しています。
全てのデータを引き継ぐかたちでインストールしたせいか、起動時間は少し長くなったように感じますが、起動してしまえばWindows7や8と比較して重いということはないようです。

特にトラブルもなかったので、もう1台、Windows8(8.1ではない)のPCにもインストール。

無償アップグレードの対象って日本のMicrosoftのページにはWindows7、または、Windows8.1のPCとしか記載がないんですよね。
なんでWindows8.0は対象に入ってないんだろうとダメ元で強行してみたところ、そのままインストールできちゃいました。

わざわざWindows8を8.1にしてからインストールする必要はなさそうです。

今回は普段あまり使っていないPCで、たいしたデータも保存していないのでバックアップも取らずに強行しましたが、メインのPCではバックアップしてからアップグレードした方がいいでしょうね。

今度はストレージ容量が少なくて苦労しそうなタブレットPCにもインストールしてみることにします。
Posted at 2015/08/22 11:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換京都も暑かったけど、やっぱり千葉も暑いですね。
セミも元気に鳴いています。
そういえば京都ではシュワシュワシュワって鳴き声のクマゼミ(?)が多かったですが、うちの近所ではジージー鳴くアブラゼミが多いです。
地域によってセミも種類が違うんですね。
姪っ子が遊びに来ていたので、自由研究がてらセミの脱皮を見せてやりました。
このあと茶色のアブラゼミになって飛んでいきましたよ。

今回旅行で使ったチャリンコ、実は旅行前に不具合が発覚しまして

後ろのタイヤだけ交換しました。

何があったのかというとですね。

わかるでしょうか、タイヤの接地面のゴムが裂けちゃったんですよ。
規定の空気圧まで空気を入れるとコブのようにここだけふくらんでしまいます。

こんなことって、あるんですね。
というわけで、とりあえず後ろのタイヤだけ交換しました。
まだ1200kmしか乗ってないのでちょっともったいないのですが、チューブと前輪タイヤはそのままなので、今度交換しようと思います。

夕方から小糸川の灯篭流しに行ってきました。
Posted at 2015/08/16 20:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリンコ | 日記
2015年08月08日 イイね!

京都、滋賀旅行中

京都、滋賀旅行中海辺みたいですが、千葉県じゃありません。
ただいま京都に来ております。
画像はお隣り滋賀県のの琵琶湖。
1回琵琶湖畔を走ってみたかったんですよ。
といっても、ヘタレなので1周とかはしません。
近江八幡から守山くらいまで20kmくらい。

スタートはシャーレ水が浜。


琵琶湖を一望できます。


近江八幡の街並みがいい感じでしたよ。


京都よりも古い街並みが残っているんじゃないかと思ってしまいました。


明日は京都観光の予定です。
最高気温の予想は38℃。暑そうだな…
Posted at 2015/08/08 22:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリンコ | 旅行/地域
2015年08月02日 イイね!

ダンパーオーバーホール!?

ダンパーオーバーホール!?この前ナビを交換したときに気になったことが1つ。
支えて開けないと以前よりもグローブボックスがバタンと早く開くような気がします。
で、調べてみたらグローブボックスが開くときに効いていなければならないダンパーのワイヤーが切れていました。(というかダンパーからワイヤーが外れていました)

グローブボックス左奥、赤丸の所に開閉ダンパーがあり、本来は黄色丸のところでグローブボックスにつながっています。


ダンパーをいったんばらしました。

エアとスプリングで開くスピードを調整しているようです。

ワイヤーのかしめ部分を留め直して修理しました。

構造は簡単ですがワイヤーをかしめて留めているだけなので外れやすいのかもしれませんね。

ダンパーのオーバーホール(!?)完了。

元通りにゆっくり開くようになりましたよ。
Posted at 2015/08/02 02:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる