• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5の愛車 [マツダ プレマシー]

ルームミラー交換

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ルームミラーを交換しました。

事の起こりは、昨年(2016年)の12月。
ルームミラー近辺で異音多発。音の感触は硬い樹脂が当たっているような感じで、レインセンサーのカバーが濃厚。この辺りは、以前、自分でいじった事があり、この時点では、自分でレインセンサーの樹脂カバーを一旦取り外して再装着したら、頻度はかなり少なくなりました(但し、完全解消ではない)。
寒い時期でしたので、寒くなると異音多発となるクルマなので、そのままにしておりました。しかし、暖かくなっても終息せず。

少し前に、また程度がひどくなったので、樹脂カバーの再装着をやったのですが、その際、ルームミラー自体のガタツキを発見しました。
樹脂カバーはルームミラーの脚に、はめ込む形ですので、ルームミラーにガタツキがあれば、樹脂カバーがフロントガラスに当たって異音が起きるのは当然です。

ルームミラーのガタツキは、上方向(天井方向)にした時だけで、ミラーそのものに問題が起きるわけではないので、このまま使えないことはありませんが、異音自体は不愉快ですし、程度が悪くなる度に再装着をするのも面倒なので、ルームミラーを交換しました。
2
ルームミラー交換
ルームミラーを指で押し上げると10mm程度、上を向きます。
3
ルームミラー交換
原因はルームミラーの脚にあるロック機能を果たすツメが折れているため。
写真は、ミラーの脚を、上側から見たところで、左が交換前、右が交換後(新品)になります。
(交換前の方は抑え金具が抜けた状態)
4
それでは、どうしてツメが折れてしまったのか?
樹脂カバーにオートワイパー解除スイッチの加工をした時(2012年4月頃)にこの辺りは触っているので、その際に当方が折ってしまったのかもしれません。
ただ、作業をしたのは相当前のことで、去年の12月に急に起きるのも変なハナシ?
折れた破片が。その辺に落ちていても良さそうなものですが、そういう記憶もありません。
かと言って、ガタツキがなかったのを、以前、明確に確認しているのか?となれば、それも曖昧。

壊れないことに越したことはありませんが、部品代は(純正部品の割には)それほどでもなかったので、異音も解消できたので、良しとすることにします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 オイル交換&オイルエレメント交換

難易度:

エンジンカバーを塗装してみました。②

難易度:

万能なラナパー

難易度:

スペアタイヤスペース静音化

難易度:

バッテリー交換

難易度:

イージーリップ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最近の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 08:53:24

お友達

2 人のお友達がいます
pikaemono~ネバ神様~pikaemono~ネバ神様~ KurikintonKurikinton

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.