• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっつマンのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

ガレージDIY計画 ガレージで焼肉が食べたい!編 ver2.0

ガレージDIY計画 ガレージで焼肉が食べたい!編 ver2.0 初代換気扇から新型換気扇へとバージョンUPさせたので、焼肉ダクトもver2.0へと進化させます(笑)

100均のステンレスボウルが、新型換気扇と直径がピッタリなんで、コレを利用します。


初代ダクトと同様、ジグソーで穴を開けて、ジョイントを取り付け。隙間はステンレス用ハンダで塞ぎます。




換気扇とダクトの隙間を開けないようにするため、ステンレスボウルの縁に沿って隙間テープを貼ります。





それを、これまた100均で買った強力版のマグネットで固定します。
これが、マグネットが強力なんで、意外にしっかりと固定され、引っ張って外そうとしても、なかなか外れません👍




別アングルだとこんな感じ。




これに、換気扇もバージョンUPさせたんで、排気量UPさせる目的で、アルミダクトの口径も10センチから15センチへとUP👊
こんな感じでまとまりました😉
焼肉屋さんですね✌️




それでは効果確認の意味合いから、今夜は焼肉にしましょう♪ってことで、効果のほどは動画でUPしてみました🤙
興味のある方はどうぞ😉


Posted at 2017/09/18 20:46:36 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

夏の終わりに

夏の終わりに 夏も終わり、紫外線で痛んだ内装を保護剤でケア👌

納車からそろそろ丸8年を迎えますが、古さは全く感じません!

そう言えば、新型ジムニーの情報が結構出回り始めましたね〜😊



カクカクしてて良いんじゃないでしょうか?👍
空力特性なんて全く無視のデザイン、まさにジムニー(笑)
検索エンジンで「新型」と入力すると、予測変換で「新型ジムニー」と表示が出るんで、関心の高さがわかりますね。

でも、すぐには欲しくないかな。。。
買うとすれば、少なくともあと10年くらい経過して、熟成された頃が買い替え時ですかね?
ボクの後輩はジムニー買うのに新型の情報待ってたみたいですけど、今の23のアピオコンプリートカーを注文しました。
「わざとらしい角形」とのこと(笑)
ま、今の23は完熟状態ですから、それはそれでアリですね🤙

でも、人それぞれ。ジムニー好きは、11でも23でも、自分の愛車が1番だと思ってますからね✌️
ボクもまた然り。還暦までのあと17年、愛車をしっかり手入れして乗り継けていきますよ💪
Posted at 2017/09/17 08:13:06 | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

25年ぶりのGW

25年ぶりのGW 4月に異動になり、不規則な勤務から暦通りの勤務体制になりました。。。(^_^;)

ということで、学生時代以来、25年ぶりのGWです♫
ま、ちまたの大企業みたいに9連休なんてじゃなく、暦通りですがね^^;

平日休みはどこに行っても空いていて、それはそれで良かったのですが、みんなが休みの時に休めるってのもいいですね〜(^-^)
お祭り気分を共有できるというか。。。

初日は、しばらく放っておいた愛車をガレージに入れて、これからメンテナンスです♫

愛車をメンテして、その愛車を見ながら昼間から酒を飲み、そしてガレージで昼寝。。。(^_^;)
最高の休日になりそうです(笑)
Posted at 2017/04/29 08:53:20 | トラックバック(0)
2017年04月27日 イイね!

通勤車両変更😁

通勤車両変更😁 4月に異動があって、片道15kmの職場から、わずか3kmの新しい職場へと。。。

となると、もう1台の愛車、ビアンキミニベロの出番ですね〜♫

新緑のこの時期は、爽やかで汗もかかず、最高に気持ちがいいですね😁

ジムニーでの通勤もいいですが、チャリ通もいいもんですね〜😆

青空駐車が主になってしまうジムニーも、しっかりメンテしないとですね☝️
Posted at 2017/04/27 21:12:10 | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!

ガレージDIY計画 換気扇取付編 ver2

ガレージDIY計画 換気扇取付編 ver2 ガレージで炭火焼肉を食べたくて取り付けた換気扇。

 調子に乗って、チョイチョイ焼肉を楽しんでいた訳ですが、脂の多い肉を焼くと、炭の上に垂れ落ちた脂で結構な煙が・・・(/_<)
 やはり、直径15cmの小さな換気扇では、大量の煙を排気できないですね~(>_<)






 それで、今年も正月から焼肉をしていたら、換気扇から「カラカラカラカラ・・・」と異音が。。。
 急ぎ確認してみると、羽の周りの導風カバーが溶融してしまっていました・・・(・・;)


 やはり、高温の煙を排気するには、樹脂製の換気扇では無理がありましたね・・・
 じゃぁ、排気能力も悪かったことだし、換気扇のグレードupをしてみましょうか~ということで、台所でも使われる金属製の換気扇を物色開始。
色が白いといかにも換気扇って感じなんで、ガレージっぽく黒い新古品がメルカリで売ってたので、早速出品者さんと交渉し、納得の値段まで応じてもらえたんで購入しました♪


 羽は直径25cmへ一気にグレードア~ップ!
 先に付けた換気扇本体よりデカイ(;゚Д゚)!


 早速、取り付けに入りますが、最初に開けた穴にはもちろん入らないので、ジグソーで一気に開けます。もう、躊躇はありません(笑)


 開けた穴に枠を取り付けます。1×4材で四角く組み立て、開けた穴に固定するだけです。


 屋外から。隙間にはコーキングでしっかり穴埋め。こういうとこから雨水が壁内に入り込み、ガレージを傷めちゃいますからね。


 あとは、作った枠に換気扇をはめ込むだけ♪
 電気配線だけ(?_?)って感じだったんで、現職の電気工事士の友達にアドバイスもらって、先の換気扇のスイッチを流用し完成~(゚∀゚)


 回ると、後ろの防風板が風圧で開いて換気します。先代の換気扇に比べ、排気量がハンパなくてイイです(゚∀゚)


 換気扇運転中の屋外側の状況。


 さらにガレージっぽさを演出するのにステッカーを貼ってみました♪
 この大きさの換気扇なら、焼肉以外にも、いろいろと役に立ちそうです(*>ω<)b


  さてと、次はこの換気扇に合う焼肉ダクトを改良しないとですね~(^_^;)
Posted at 2017/01/12 16:04:14 | トラックバック(0) | ガレージDIY計画 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー 背面タイヤブラケットのサビ処理 http://minkara.carview.co.jp/userid/766794/car/652375/4218598/note.aspx
何シテル?   04/27 21:05
 2010年2月に7型ランドベンチャー未使用車購入━(゚∀゚)━!    基本ノーマルを維持していきながら、長く乗り続けていくためのメンテナンス重視で、手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

9magaiさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 17:52:42
エーモン USBスマート充電キット(スズキ車用) / 2874 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 20:17:36

お友達

ジムニー初心者です~。
お誘いしても断らないでくださいね
48 人のお友達がいます
シン・マツナガ大尉シン・マツナガ大尉 * PogiPogi *
ケイイチですケイイチです planing_3005planing_3005
嶋二郎嶋二郎 みぃ♪(*^_^*)みぃ♪(*^_^*)

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
・災害に強い車! ・意外に燃費がいい車! ・所有感が満たされる車! ・多くの人からうらや ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
MINIVELO10 DROP(ミニベロ10ドロップ) ツーリング等の長距離用途でも疲 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.