• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釦4x4のブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

JSTC2011を終えて・・。

皆さん、みんカラではお久しぶりです(笑) リアルでは会っている方が多いと思いますが(爆)

ホントはこのままフェードアウトしたかったのですが・・・と言った内情は置いておいて・・。


昨日、岩手県安比高原で開催されたJSTC2011JAPAN FINAL に参戦してきました。

今回、ジャパンファイナルの前日が東北DVの最終戦という日程もあり、
せっかく、岩手まで行くならと、前日の東北DV最終戦にも参加してきました。

まず最初に東北DV最終戦。

東北DVは2ヒート制。出走順はくじ引き。75番ゲット。
最初は前日の雨でコースはつるつるで場所によっては発進もままならない状況。

途中、コース整備やヒョウ混じりの豪雨で中断され、
コースコンディションが目まぐるしく変わりました・・。
ゼッケン60番台でドライ気味から一転ヘビーウェットに。

ウェットの挙動が読めないままコースイン。
チーム1300の鬼門(笑)、最終コーナーは気をつけて、それ以外は、出たトコ勝負で攻めます。
結果、1ヒート目のトップタイムがでちゃいました(^_^)v

当然、2ヒート目でタイムアップが予想されたのですが、
コースコンディションのせいか、タイムアップをする選手が少なく
奇跡的に1本目のタイムが残って優勝する事が出来ました(^^♪




で、本番のジャパンファイナルです。

当然、出場する選手全員が日本一のタイトルを狙っています!
もちろん、僕もその一人です。

今回はファイナルも2ヒート制。
1ヒート目の出走はくじで決め、1ヒート目のタイムで2ヒート目の出走順が決まります。
1ヒート目は後半ミスが多かったものの4番目のタイムでまずまずの出走ポジションをゲット。
2ヒート目、完全に空気が入ってしまい、ラフに踏みすぎて車の挙動をコントロールできませんでした。
ハイ、おしまい。  



結果、優勝はガイズ 吉田さん  やっぱり強いね。
    2位に     澤口さん  ダートの踏みっぷりが凄かった!
    3位にHB1st 大嶋さん  流石の走りでした。
    4位にHB1st 坂本さん  どうした?宇宙人!

以下、スミマセン、うろ覚えなので、後で追記します。コメントの削除や追記はしませんのであしからず(笑)

入賞者の皆様、おめでとうございます!

こちらが右から1位2位3位のマシン!


で、こちらが幻のチーム1300のマシン(笑)



JSTC2011に関わった全ての方に、ありがとうございます!
会場でお話した方々、挨拶してくれた方本当にありがとうございます!楽しかったです!
泥ん坊さん、DVD、お土産本当にありがとうございます。

釦の JSTC2011 参戦結果

4月  関西DV1戦   優勝
6月  中部DV1戦   3位
7月  関西DV2戦   優勝
9月  関西DV3戦   2位
     関西シリーズ  優勝
    中部DV3戦    優勝
     中部シリーズ  4位
10月 東北DV3戦   優勝
    ジャパンファイナル  9位?  リザルト見ていないので聞いた順番です・・。

   
・・・・なんだかなぁ  去年のファイナルは悔しかったんですが、
今年は悔しいよりも情けない気持ちです。
去年はバカみたいに練習しました。 
今年は練習どころか、競技以外ではほとんど乗っていませんでした。
それが敗因なのか?
それともライバル達の走りに圧倒されたのか?
遠征&2日連チャンで疲れていたのか?
単に下手糞なだけなのか?
・・・少し悩みながら考えます(笑) 敗因の投票や他の意見は受け付けていませんのであしからず!



で、一緒にJSTC遊びしたい人いませんか?全開で走るって気持ちいいですよ。
興味あるけど、しり込みしている人から、
オレの方が速いっ!という自信のある方まで、連絡下さい(笑)
特に自分の知ってる速いトライアラーの方々!マジで面白いですよ!





2011年07月11日 イイね!

JSTC関西第2戦

JSTC関西第2戦えっと、ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。
はい、すっかりサボってました(^^ゞ

タイトル通り、京都へ行って参りました。
元々は別の予定が入っていて行けない予定だったのですが
急遽行ける事になり、参加させていただきました。

京都まで往復800キロ。超ノロマな積車で、のんびり一人旅。
会場に着き、いつものエントラントの顔を見て、ようやくテンションが上がってきてレースモードに。

が! 受付でエントラントリストを確認させてもらうと、あるはずの名前が無い!!
絶対に来てると思ったのに~! 前回の中部DVで自分の上に居た2人が・・。

来週の祭りに向けての調整だと解っていても、やっぱり残念です。
僕は仕事の都合で祭りは行けないのです・・。

予選
2本走り、良い方のタイムで決勝の出走順が決まります。
まず、1本目、コースと車の挙動を確認しながら走ります。
で、2本目。1本目で掴んだ感触を元に修正しつつ攻めます。
やりました(^^♪1番時計。予選をいい順位で通過できると気分的に凄く楽になるのです。

お昼はファーストさんが美味しいカレーを振舞ってくれました(^o^)丿
皆さんで頂き、決勝に備えます。

決勝
1発勝負です。
探る事が出来ないので、下見は入念に行い、後は出たトコ勝負です(笑)


リザルトが手元に無いので正確なタイムは解りませんが、多分55秒くらいのタイム争いをしていた所に、徳島から参加の赤地選手がいきなり52秒台を叩き出しました!当然、暫定トップタイム。

目標タイムを51秒台に上方修正・・。 が、自分の直前で大蔵選手が50秒台を出してきました。
なんか、このパターン、過去に嫌な思い出が(苦笑)

できるかどうか解らないけど50秒を切らないと、負け確定なので、またもや上方修正(笑)
必死で頑張った結果、何とか50秒を切り、優勝する事が出来ました(^^)v

本日参加のエントラントの皆様、運営スタッフの皆様、ギャラリーに来られた皆様、
暑い中、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m




・・・あの二人が居たら、もっとヤバイ領域に入っていっちゃうんだろうな・・。と少し思ってみる・・。
けど、自分的には前回の中部よりは攻めたつもりでした。 ほら、今回積車だったし・・。

さて、今後のJSTC参戦スケジュールですが、関西の最終戦と中部の最終戦に出てみようかと調整中です。 静岡方面から一緒に行く方、居ませんか?? ひとりじゃ寂しいのです(笑)

で再来週の24日はフジガネオフロードで減点方式のトライアルがあります。JORS第2戦。
JB33で参戦予定です。
参加できる人、見学したい人、連絡下さ~い! 一緒に遊びましょう(^^♪









 


2011年06月12日 イイね!

JSTC2011中部DV第1戦

JSTC2011中部DV第1戦JSTC2011 中部DV第1戦 行って来ました。

とりあえず、結果から・・・

3位でした。

え~、リザルトは主催者のショウワガレージ様のブログにて・・・。

そうそう、今回はじめてゼッケン1番を貰いましたが、
嬉しいような恥ずかしいような微妙な気分でした(笑)

今回は予選2本(予選落ちなし)
決勝(予選の逆走)1本で行われました。
予選の出走順は朝のクジ引き。 
クジ運良く?最後の出走。

予選1本目は、無難に走り、2本目に賭けます。

が、・・・スタートからエンジンが失火?
全然車が走りません(汗)
無理矢理走るも、車が言う事を聞いてくれず、あえなくコースアウト(>_<)


パドックへ戻り、チェックするも異常なし?
普通にフケます。
ダイレクトコイルもプラグコードもノーマル(12年経過のビンテージ物?)なので、その辺が
悪さしたと思われます・・。 そろそろ、替えなきゃ(汗)

お昼休みを挟み、微妙な不安を抱えたまま決勝スタート。

頑張って走り、トップタイムを微妙に更新したものの、
続くび~玉君に同タイムを出され、予選順位の差で、負け確定。
その後、坂もっちゃんがブッチぎりの48秒台で圧巻の優勝!
おめでと~(^^♪ やっぱ、君はどっかおかしいわ(笑)

本日参加の皆様、関係者の方々、お疲れ様でした。











2011年06月01日 イイね!

JORS・・・JSTC・・・

JORS・・・JSTC・・・6月になっちゃいましたね。

トップ画像は先日のJORSの1コマ。 酷い状況ですな(笑)

もちろん、自分はJB33でエントリー。
JSTCの中部を控え、こかしたく無い思いから、後一歩攻め込む事が出来ず、
結果はダメダメでした(>_<)
しかし、4位、5位に仲間が入賞!表彰台まであと少し。惜しいっ!

泥んこのトライアル、雨?暴風雨?で大変だったけど、楽しかった♪

今回は、車内もドロドロだったので、シート外してスチーム洗浄(笑)
この辺の扱いが、既にJBじゃないって言う噂も・・。 キレイになったので写真を1枚。



トライアル仕様のルックス。というか、本来の姿?
このタイヤのボリューム感というか、下半身のマッチョ感が最高に好きです(笑)

JSTC仕様からの変更点は
タイヤを7.50サイズに履き替え、オーバーフェンダーを3.5インチに。
リヤに補正ブラケットを組み、前後のコイル変更。
そうなんです!結構メンドクサインデス・・。

いつも、エントリーした競技の直前に、仕様変更するので、レース前は、準備が大変。
暇見てまた、JSTC仕様に戻さなきゃ(汗)

今年は、1戦、終るごとに、次のエントリーを決めているので、
一つ終らないと次戦の予定が立てられない状況。
まぁ、気分次第とも言いますが(笑)

今回のJORSで車が壊れなかったので、中部、行けそうです♪
12日の中部DVのエントリーもまだしてないので、早くしないと・・。
現地でお会いする皆さん、お手柔らかにお願いしますm(__)m
Posted at 2011/06/01 09:36:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 釦の日々 | 日記
2011年05月23日 イイね!

つい、買っちゃった。

つい、買っちゃった。久々のブログはジムニーでは無く、工具ネタ。

今日、スナップオンのバンセが来た・・・

特に何も買うつもりは無かったのだが、少し前から
工具収集癖という、悪い癖が疼き出していて・・・つい、うっかり、買っちゃいました。

今回の購入物はFHNF100という、ラウンドヘッドラチェットと
少し前に廃盤になってしまった10㎜のフランクドライブプラスのロングという、ちょっとマニアックなコンビ。

3/8のラチェは、10本以上持ってるし、絶対必要って訳じゃないんだけど、100ギアに惹かれて購入。

使ってみて・・・80ギアのラチェットとの違いが良く判らん(汗) 72ギアから上は、実用上の差は無いんだよね。。多分。 まっ、これはラウンドヘッドって事に意義があるから良いんだけど。

で、何気に嬉しかったのが、10㎜のコンビ。随分前に紛失してしまい、補充していなかった工具。
まぁ、補充しなくても仕事に支障をきたさないという事は、そ~ゆう事なんですけどね(笑)

コレは少し前のタイプで現行モデルほど、肉厚になっていなく、持った感触(薄さとか長さや重量バランス)が最高に好きなんです。 多分、毎日使うな、コレ♪

ヤバイなこの感じ・・。欲しい工具が沢山浮かんできちゃう(笑)

Posted at 2011/05/23 20:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「22:00 某所に集合!」
何シテル?   07/16 19:59
静岡でJB33乗ってる釦4x4と申します。 JA11Cより乗り換えて日々奮闘中! JSTCで去年は全国各地を走りました。今年はどうするか検討中!? 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達募集中!ジムニー好きな方、宜しくお願いします(^^♪ お気軽に誘ってください。

52 人のお友達がいます
ぱんやさんぱんやさん 亀田コケ太亀田コケ太
第①釦第①釦 ノブ長ノブ長
TAKEちゃんTAKEちゃん マトコマトコ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
イチイチの替わりに頑張ってもらう車です。 最近ようやくコイル車ってのに慣れてきました。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
お洒落なジムニーライフを満喫する為に導入。 快適・快速仕様を目指しカスタマイズ予定・・。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
7年間、トライアルをメインにダート、ロック等色々な競技に参加してきたイチイチです。 徹底 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.