• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月03日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます

皆さんそれぞれ清々しい新年をお迎えの事とお喜び申し上げます。


自分は、昨年24年ぶりに軽自動車に乗り換えで始まった一年でありましたが、不注意により事故に遭い嫌な思いをしました。幸いにも双方に怪我は無く、何とか年内に示談解決をする事ができました。

昨年のお礼と今年のお願いをするため初詣に。例年は岡山の最上稲荷に行っていますが、今年は出雲大社に行く事に。地元にも分院があり何度か初詣に行った事はありますが島根の出雲大社に行くのは初めてでした。

高速に乗って2時間半位、途中、山陰道の無料区間で低速車の先導に捕まり少し予定時間よりかかりましたが混雑も無く出雲大社近くまで到着。例年初詣に数十万人の参拝者が訪れるそうで、駐車場にたどり着けるか心配しましたがすんなり停める事ができました。ご存じかもしれませんが、参道には四つの鳥居があってそれぞれ作られている材質が違います。一の鳥居は一番大きくコンクリート製、二の鳥居は木製、三の鳥居は鉄製、四の鳥居は銅製でできています。

 
一の鳥居              二の鳥居
 
三の鳥居              四の鳥居

鳥居の真ん中は普通、神様が通られるとされ両端を通るのですが、嫁は堂々と真ん中を通りました。やっぱり、『神』です(^_^;)

四の鳥居をくぐると拝殿が見えます。
ここへ参拝しますが混雑していたので自分の番が来るまで少し待ちました。
昨年のお礼はしたものの、お願い事について何も考えて無く・・・。
まあ、成るようにしか成らないのでその精神でこの一年頑張ります。

本殿にも参拝しようと思いましたが長蛇の列で混雑していたので離れた所から本殿の屋根だけ参拝。この後、家族でおみくじを引きました。こちらは大吉とか吉などでは無く第一番から第三十番と番号によって分けられていました。ちなみに自分は第十四番、14/30って至って普通・・・まあ普通が何よりです。次女が第一番を引いたのできっと何かあります。
 

参道にうさぎの像がたくさんあったので撮影してみました。(一部のみ)
   

一畑電車の出雲大社前駅で撮影、「“ご縁電車”しまねっこ号」
となりには日本最古級の電車デハニ50形、体験運転(150m)ができるそうですが、この日は展示のみでした。(正月なので)
 

家族で色違いのとんぼ玉縁結びストラップと俵まんぢうをお土産に買って帰路に。反対車線は出雲大社へ向かう車の列が数キロ続いてました。いいタイミングで参拝できてよかったです。
 

帰宅後考えてみると、例年行っていた最上稲荷まで約70キロ、通常だと1時間半位で行ける距離ですがあと数キロの所で停滞し動けず駐車場にたどりつくのに1時間以上かかった事も過去あったので、出雲大社まで距離は100キロ以上遠いけど時間的には近いように感じました。なのでまた行きます。

長くなりましたが、
皆さんにとってこの一年よい年でありますように<m(__)m>




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/03 20:19:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

越後国に入国
バーバンさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2016年1月3日 22:12
hideさん、明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も宜しくお願いします\(^o^)/

で、今日噂の最上稲荷に初詣に行って来ました!

仰るようにお稲荷さんての手前から約一時間掛かりました~(笑)

ホントにあの渋滞は、どないかならないもんですかね?
コメントへの返答
2016年1月3日 22:17
開けましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いいたします<m(__)m>
岡山にお越しになっていたようでしたが、行けず(^_^;)

普段ならすぐに行ける距離なんですが、三が日は動けませんのでそれなりに覚悟して行かないと(笑)
2016年1月3日 22:28
ヾ(´・∀・)ノあけましておめでとうございます

出雲大社で、お参り良いですね〜〜♪
正月だと神様集まって宴会してたりして?笑

今年もよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2016年1月4日 7:17
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

出雲、今回は日帰りでしたが泊りがけでも楽しめそうな所が多そうでした。

プロフィール

「ホイール裏まで洗いたい http://cvw.jp/b/767190/47664483/
何シテル?   04/19 15:16
車好き犬バカ、それとも犬好き車バカ?のhide@車犬(くるまいぬ)です。よろしくお願いします\(^o^)/ 根っからのホンダ好きでホンダ車歴30年を突破。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR タイプR (ホンダ シビックタイプR)
コンセプトカーなので、弄らずノーマルで楽しみます。
ホンダ S660 えす六助 (ホンダ S660)
発売当初から興味はありましたが、現実的に実用性から諦めていましたが、やはりカッコいいので ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
義母が乗っていましたが、年齢的に乗らなくなり免許証も返納したので譲り受けました。
ホンダ N-WGN Nワゴ (ホンダ N-WGN)
S660メインで乗っていましたが、2019年3月横断歩道歩行中の交通事故で左足首に後遺症 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation