• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

三連休もあっという間で。

三連休もあっという間で。 那須で連休大工をしてまいりました。
あっという間ですね。
到着日(10/7土)は午前中まで雨予報だったもので、遅くに着いたものの、2時過ぎまで一人酒を飲んでいたら、昼前になってしまったのも敗因。
前回の台風一過から半月経ちましたが、庭には山栗がたくさん落ちていました。前回同様、洗面器に半分以上ですかね。

さて初日の午後からは、懸案事項である、クヌギの大木の伐採です。



友人2名が応援に来てくれたおかげで2時間ほどで、半分の背丈まで伐採できました。
その後友人たちは用事があるとのことで、翌日に作業を持越し。



翌日は根元まで伐採できました。1m位づつに玉切りした木は、乾燥させた後でテーブルとか椅子を作りましょうかね。

引き続いて、やっぱり懸案事項の伐採。こちらは、高圧線が傍に通っていて全伐採は危険過ぎるので、高圧線と反対側の大枝を2本切りました。大枝1本目を切る前の写真が無いですが。



無事に、伐採できました。
本音は、木が腐って電力会社が伐採してくれるといいんだけどな。

中日の午後と最終日の今日は、今後予定している擁壁工事の準備です。
2日間で、一人で土嚢袋26袋詰めたのですが疲れました。



黄色くハンチングしているところに擁壁を建てます。
(なので、クヌギの大木が支障となるんですね)
いつになったらできることやら。

今回は、週末大工というより、きこりと土方仕事でしたね。
自慢のハスクバーナ254 (チェーンソーです)が調子悪いので、オーバーホールに出しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シイタケ栽培 その1
N.Z@迷走中さん

フォレスター 今年何度目かの森へ行 ...
たぴおかさん

新しいチェーンソーが欲しい
ar-styleさん

仕事の依頼
kohaku466さん

日記
ぺぽさん

工事中1
やまと23Tさん

この記事へのコメント

2017/10/10 20:47:50
凄いですね

おいらと全然規模が違います

怪我には注意してください
コメントへの返答
2017/10/10 22:09:40
安全には終わり無しと言いますが、本当にいくら気を付けても、落とし穴は有りますね。
今回の伐採も、革手袋、ヘルメットや安全帯はしましたが、安全靴履かずにいたため、足の甲をぶつけました。幸い怪我まで至りませんがヒヤリとします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「砂利購入その後 http://cvw.jp/b/767308/40584737/
何シテル?   10/16 19:08
 「週末大工」です。 木工などのDIYが好きなことから、ハンドルネームを付けました。 20年乗っていたアメ車から、いきなりエコカーに方向転換したのが七年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

皆さんのカスタマイズにいつも刺激されます。
いろいろ教えてください。
59 人のお友達がいます
Grazio&amp;Co. OfficialGrazio&Co. Official *みんカラ公認 吉☆PHV52吉☆PHV52 *
tadachantadachan * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
みどりペコちゃんみどりペコちゃん * masa1128masa1128 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
七年乗った30プリウスSから 52プリウスAに乗り換えました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20年乗ったアメ車から、エコカーに乗り換えました。 Sソーラー ブラック 2009/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.