• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALMA10のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

久々の調整

ご無沙汰しております。
最近は理想の音に到底近づけず試行錯誤しており
なかなか更新できない日々が続いております。

昨日メンバーの家でJANINE JANSEN ブラームスヴァイオリン協奏曲を
視聴しました。



そこで感じた事なのですが何とcoolな曲なんだろうと。
自分の車の音が如何に大げさに作り上げられた音なのかと。
ショックが大きすぎて愕然としました(T . T)

最近は時間もなく生で音楽を聴く機会もなく、音を聴くのはカーが
ほとんどだったのでカーの音が普通になっておりcoolな曲にも関わらず
それを色付けしていい感じになっておりました。

自分の意向を伝えて昨日から機器を全てリセットして0からの調整を
ショップ社長にお願いしました。

もうほとんど時間がありませんが何とか間に合って欲しいですね(^ ^)

Posted at 2016/11/06 14:39:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

YG ACOUSTICS



今日は世界最高峰との名高い、YG ACOUSTICSスピーカーの
試聴会&Yoav Geva(ヨアヴ・ゲヴァ)社長が
福井の某オーディオショップに来られるということで行ってきました。


スピーカーのテクノロジーについては社長自ら説明していただき
感動、感動、社長の凄さ、世界最高峰と言われるSPの
凄さを感じる説明でした。
一番安価なSPで300万円オーバー〜ですがその価格が
納得できるものでした。
特に素晴らしいと思ったことはDual Coherentという
クロスオーバーネットワークで世界で唯一周波数特性と
位相特性を同時に最適化できるネットワーク。

ほとんどのSPは周波数特性を優先し、位相特性を犠牲にしているので、
私の行きつけのショップではその弱点を補う為に、
マルチアンプを推奨しておりますが
YG ACOUSTICSのSPはそんな事をする必要がありませんね。
凄すぎですこのSP。
さすが某審査員の先生が自宅で愛用しているだけの事はあります。

早速、試聴。
いや〜。独特の出音。
恐ろしい程の解像度、生々しさ、色付けされていないナチュラルな音。
全てが完璧です。さすがは超ハイエンドYG ACOUSTICS! 異次元な音!


ショップで試聴したのはCD音源。

帰りの車での音源はハイレゾ。

例のごとく全く歯が立たない。当たり前ですが…
最近、音が馴染んできてようやくいい音になってきたなぁって
思ってた矢先、撃沈です(T . T)
Posted at 2016/01/23 20:56:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返って



2015年もあとわずかとなりました。

2015年もいろいろ、サウンドコンペに参加、見学をさせていただきました。
そこで何台も試聴させていただきましたが、音にもトレンドがあるのだと
感じた1年でした。

審査員の方にもよりますが、コンペで上位入賞される方は、
そのトレンドを押さえつつ、自分の信念を持って音作りをされて
いてすごく勉強になった1年でした。


今年の大きな変化というと長年使用したRS-P99Xを降ろし、
DSP-PROに変えた事です。
この機器は今まで使用していた機器の中で最もお気に入りの機器で、
それを降ろす事に非常に悩みましたが最新の機器には勝てないだろうと
いう結論に達し泣く泣く手放しました。

結果、音質的はDSP-PROの空間表現力の素晴らしさもあってDSP-PROが
勝っていると思います。また、ハイレゾを再生できる点ではいい物を買ったと
思いますが総合的には日本製のプロセッサーがいいのでしょう。

今は、NW-ZX2+DSP-PROを使用しておりレゾリューションが非常にいい
かわりに、なかなか、調整等バッチリ決まりません。
こんな事は今までで初めての事で毎日試行錯誤しております。
年内には解決したい課題だったのですがまだ、解決しそうにないです。

この壁をクリア出来れば恐らく求める音に近づくのかと思います。
まだ、道遠しです。嬉しいですが…。

来年はこの課題をクリア出来る事を期待して、
皆様、よいお年を^_^

Posted at 2015/12/31 22:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

今年最後の弄び

明日からの今年最後の弄びで入庫の為、今日はチームメンバーの
車を借りました。

SPはこのSP。


プレーヤーはこの方。

いやはや、レゾリューションの高さに驚愕しました!

音楽データもHi-Resの為、
すぐに100Gはオーバーしてしまいます。

データ量もハンパないですね。

何とまぁ、すごいお車なのでしょう!


レゾリューションが高くなると今までごまかせてた
所がごまかしがきかなくなります。
今回その点を修正する為の弄びです。

出来上がりが不安と、期待で交錯してますが
はやく聴いてみたいですね(^ ^)
Posted at 2015/12/25 23:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月29日 イイね!

新システム完成

本日、ようやく3回目の調整を終え新システムが完了しました。
プロセッサーはハイレゾを再生する為、これをチョイス。



新システムはデジタルデータの損失がかなり音質に影響してしまうので
普段、あまりケーブルにはこだわりはないのですが今回は少しこだわって
みました。
チョイスしたのはこれ。

これ、かなりいいです。
実は、システム自体は1週間程前に完成していたのですが、
恐らくデジタルデータの損失があったのであろう、音が若干薄く感じ
もっと密度が欲しくてケーブルを選定しておりました。
本日、交換したばかりなので音がまだ、硬い感じはしますが
音の密度が向上し、今後益々よくなっていくであろうわくわく感を
感じます。

新システムにおいては前回のシステムを全てにおいて凌駕しております。
特に、ステージング、解像度、奥行感は素晴らしい。

ショップのメンバーのホームオーディオで



比較しましたがホームには全然足下にも及びませんが何となくホームの音に近づいてきた雰囲気。


恐らく今回のシステムに一番影響のあるのは、プレーヤーなのでしょう。
このプレーヤーは恐ろしく性能がいいです。

今後、音がどう馴染んでくるか楽しみですね。
Posted at 2015/10/29 00:18:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BMW 4シリーズグランクーペに乗ってます。 BMW、カーオディオ大好きです。 オーディオ好きの人、BMW好きの人、サッカー好きの人、お友達になりましょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW1年点検レポート後編:タイヤに異物が刺さっていました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 21:10:33
最近のドライバー🚙って…👊😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 00:25:05
外装周りのモディ完成(アルピン/カーボン化 総集篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 15:23:03

お友達

コーディング勉強したいなぁ。
37 人のお友達がいます
元『hario』元『hario』 kawatvkawatv
sai23sai23 32@千葉32@千葉
BostonBoston わかかなわかかな

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
BMW X3(E83)→BMW 4シリーズグランクーペ(F36)へ 乗り換えました。 こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
免許をとってから2台目のドイツ車でしたが、さすがいい車でした。 約9年間乗りました。 特 ...
BMW X3 BMW X3
初めてのBMWで雪国でもあったのでXシリーズを購入しました。 Xシリーズは車体が重いです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.