• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

風が止まる!?

風が止まる!?
三江線の廃止ばかり気にしていた
来春のJRダイヤ改正(「正しく」変わりなんてしないけどね!)ですが,
JR九州も大幅減便が予定されているとかで。。。
JRさんは新幹線は一生懸命走らせようとするのに,地方の鉄道はどんどん無くしていこうとするよね!
(-_-メ)

鹿児島中央~吉松まで運航している特急「はやとの風」も定期運行を外れるとか。

はやとの風に乗ったのは二年前の2015年の夏でした。
家族旅行で鹿児島中央~吉松~人吉~熊本とまわったんですよね。


鹿児島中央駅のホームに入ってくるはやとの風。
大雨の中でした。


漆黒のボディがかっこよかったですね。


車両中央に展望スペースがあって天井近くまで窓が広がっています。


「鉄」なかたには今され説明することはないでしょうけど,この車両は普通列車用の気動車を改造した特急車両なんですよね。


なので顔は思いっきり普通列車の顔してます。


吉松~鹿児島中央,肥薩線の南部を走ります。


姫はこの時,三歳。


乗り込んでみよう!
普通列車の改造車なので出入口もデッキはなくて,客室に直接入るようになっている。ww


でもシートは特急用にちゃんと変えてあります。


客室は木が使ってあって温かみのある雰囲気。


展望スペースかぶりつきで車窓を見てしまいそう。


運転席は古さを感じさせますが,これのほうが味はあるよね。

鹿児島中央を出発して・・・。

残念ながら桜島は雲の中でした。
(*´Д`)


そして列車は山の中へと入ってゆきます。


ディーゼルエンジンの音が心地よく聞こえます。


車内販売もあって,うぇ~い♪っと。


嘉例川駅に到着。


観光列車というだけあって,ちょっと長い時間停車してくれて駅をじっくりと見て回れます。
あいにくの雨でしたけどね。


駅舎が良い感じなんですよね。


また列車は走り出し,のどかな風景を見ながら行きます。


晴れてりゃもっと良かったんでしょうけどね。


大隅横川駅へ着きました。


ここでも小休止。
あ,雨止んだね。


ほおずきが飾ってありました。


こちらの駅舎もなかなか!


戦争中に米軍の機銃掃射された爪痕が残っていたりもするんですよね。


さあ,また出発だ。


線路は続く。。。


終点の吉松駅に着きました。
向かいのホームに待っているのは吉松から人吉に向けて走る「いさぶろう・しんぺい」号。


僕らも乗り換えです。


吉松までの旅も楽しかった!ありがとう!


はやとの風は折り返しで鹿児島中央へと引き返してゆきます。


ありがとう!はやとの風!


できることならまた乗りたいんですが・・・。


はやとの風アルバムはこちら


【寒い日が続いていますが】

ん?なんのスイッチが点いている?


アテンザのステアリングヒーターでした。
こんな装備いらんわいっ!って思っていたけど・・・あればあったでイイね!僕,手先が冷えやすいのでええわ~。
Posted at 2017/12/17 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「鉄」 | ニュース
2017年12月16日 イイね!

日本海は荒々しぃ

日本海は荒々しぃ
今日は会社の部署の

日帰りバスツアーがありまして・・・

朝から行ってきました。

目的地は山口県の角島!
けっこう遠いですが・・・。

バスの出発とともにまず一杯!
まだ9時前なんですけど・・・。


バスファンの方へ,「本日のバス」廿日市観光さんです。
車種は知らん。(笑)


天気は曇ったり晴れ間がのぞいたりですが,バスは西へと進みます。


角島大橋へやってきました~。


天気が良ければ眺めももっときれいなんでしょうけどね。


NDロードスター発見!
ロドスタで走ったら気持ちいいんでしょうねぇ。
まあ,今日はバスなおかげで飲みながら来れたんですが・・・。


角島灯台まで来ました!


が,折からの強風が吹きつけている天候なので,灯台の中には入れず・・・。
orz
残念!


角島から戻ったらお食事です。
ここでも一杯っと。


食後は元乃隅稲成神社へやってきました。


アメリカのニュース専門放送局・CNNが「日本の最も美しい場所31選」に選んだんですよね?
前から来てみたかったんです☆


キツネさんがお出迎え。


すぐそばは断崖絶壁。風と波が激しくぶつかります。


鳥居が続く中を行きます。
いいねー。


こういう光景見るとずーっと見たくなってしまいます。


日本海の波は荒々しいですね~。


今度は晴れた日に来ようって思いました。


じゃ,広島に帰ろう!
日帰りだと行ったらすぐ帰ってこないといけない距離ですね。
(;´∀`)


本文には使用していない画像を含んだフォトギャラはこちらへ
Posted at 2017/12/16 22:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 年中行事 | 日記
2017年12月15日 イイね!

何をゆうかなぁ

何をゆうかなぁ
夕暮れの空を見ながら・・・。

会議のために移動です。

あー,今日は遅くなったー。

でもなんとか寝る前の息子には会えました。
Posted at 2017/12/15 23:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年12月14日 イイね!

10回目じゃね!

10回目じゃね!
12月14日は・・・

赤穂浪士の討ち入りの日ですが・・・。

それにも増してウチで重要なのは

息子の誕生日です。

おめでとう~。

ちなみにトップの画像は僕の母(息子のおばあちゃん)が作ってくれた赤飯です。
何かの記念日の時はよく炊いてくれます。

・・・が,

8兵衛がポツン・・・。

僕は仕事が遅くなったので帰った時にはすでに息子は寝てました。
(ま,朝におめでとうは言ったけどね。)
ケーキは金曜に食べるそうな。

【そういえば】

CX-8発売開始ですね!
なかなか受注も好調のようで!?
ぼちぼちと街でも見る機会があると思うけど・・・CX-5と区別がつかなくて分からないかも?
Posted at 2017/12/15 06:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 年中行事 | 日記
2017年12月13日 イイね!

そこまでやっちゃう!

そこまでやっちゃう!
NAロードスターのレストアが始まって

話題になっているみたいですね!

その車が文化として根付いて根強いファンがいたらこそできるサービスなのかもしれません。

びっくりなのはタイヤまでも復刻させてしまうという!!

あの乗り味を出すにはこのタイヤの復活も重要なわけなんですね。
やってしまうところがすごい。
(※写真はMAZDAミュージアムにあるNAロードスターです☆)




MAZDAさん,

NBロードスターでソレってやったりはしないんですかね・・・?
そこら辺の議論がNBミーティングで出てきそうだナ。
Posted at 2017/12/14 01:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@こうたローラモさん いえ、会議でした。
(´-ω-`)
ようやく帰宅」
何シテル?   12/15 21:46
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 
マツダ株式会社 
カテゴリ:車
2012/07/16 22:49:07
 

お友達

恥ずかしがりなもんで・・・。
(*ノωノ)
イイねやブログの更新が頻繁なんでそれが鬱陶しくなければお声をかけてください。
136 人のお友達がいます
たけやん@岡山たけやん@岡山 * BASS4BASS4 *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ!
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
マツダ RX-8 八兵衛(初代) (マツダ RX-8)
生前の父が所有していた車。 僕がロードスターに乗っていたのに触発されて,昔の血がうずいて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる