• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

【16年10月22日】車両は雨にも負けないんだから

【16年10月22日】車両は雨にも負けないんだから
この時期の年に一度の楽しみの一つ,

JR貨物フェスティバル,広島車両所公開日!

今年はいろいろ予定が入ってて行けないだろうとあきらめていたんですが,なんとか行けるようになって,「やったー!」って思ったら・・・。
雨ですよ。(-_-;)
(今年はここ一番で雨ってのが多いな・・・)


奇しくも日本シリーズ開幕日と重なった今年のイベント開催日。
227系の方向幕も再びカープ坊やが登場していました。


広島車両所の最寄り駅,JR芸備線矢賀駅。
年に一度の人がわんさか集まる日です。(笑)
そうでなくても人が多いのに皆が傘をさしてさらにカオスな状態に。


初めて開場と同時くらいに現地に着いたんですが,なんだこの入場待ちの列はっ!?
現地についても中へ入るのにしばらくかかりました。
そんなに人が集まっているのね。


ようやく秘密の花園(?)の門をくぐる。
今年で23回目だそうな。
(カープが前回優勝した2年後から始まっていたのね)


開場を入って出迎えてくれたのはこの並び!
今年は66と65・・・往年の国鉄って感じの並びですね。


66の並びは二年ぶり?このお祭りでは毎度おなじみの1号機とその相方は24号機。似ているけど微妙に違うその姿。


EF67の1号機もここで年に一回ここでだけ会うことができるという存在になってしまいましたね。


EF60形電気機関車を瀬野~八本松間の急こう配の後押し用に改造した機関車・・・ってのはここを訪れる人にはもう説明不要かな。


普通の機関車は両端とも同じ形状をしているのに,このEF67形0番台は片側が非貫通,その反対が貫通扉と小さなデッキがあるのが特徴。
こんな機関車はもう世には出ないでしょうね。


もう本線にでることはないのか・・・。


エグいトラマークのEF59形電気機関車,これも年に一回ここで見られる存在。
EF67の一世代前の後押し用機関車。


雨に濡れようが,昔は毎日瀬野~八本松を後押ししとったんです。


今はない瀬野機関区所属を示す「瀬」の札がよく似合います。


日の目を見ることがなかった悲運の機関車EF500。


・・・の奥にひっそりと隠れていたEF67形103号機。EF67の100番台も将来は明るくないからな・・・。


そして何の面白みもない桃太郎。
ファンの視線もあまり浴びてない?


今年の運転室公開車両はHD300でした!
そうきたかー。


鉄道の世界にも押し寄せるハイブリッド化の波。。。
運転する感覚ってどうなんだろう??
やっぱりエンジンで駆動する期待に比べると味気なかったりするのかな??


今年の目玉はなんといっても・・・赤いプレートの


EF65でしたねっ!
2000番台を名乗る赤プレートの実物ってたぶん初めて見ました。


雨が強くなろうともこちらの人気はありましたねー。


工場の屋内に目を移すと・・・バラされたディーゼル機関車DE10形。


V型12気筒のエンジンの姿に心を奪われますなぁ。


いい言葉だ。
(*´ω`)


ほんと,僕の行っている会社に比べても(比べるなっ)広ーい建屋です。
まあ,あの大きな機関車をバラシて整備するんですもんね。


静かに駐機してあるディーゼル機関車二台。
みん友で「鉄」の師匠たけやんさん情報によると解体待ちらしい。。。
最近の鉄道は寂しい話も多いです。


解体した機関車のプレートが売りに出されていますが・・・なかなかなお値段です。
買えん。。。
でも大荷物を抱えて歩いている人とかいたな。

比較的新しい機関車EF200形のものもあるのが衝撃です。もう数機バラされているんだ・・・。


キミらは生き残っていてほしいもんだねぇ。
この形が力強くて美しい。


雨もけっこう強くなってきて,体感温度も寒い。。。
やっぱり子供たちは連れてこなくて正解だったかも。

来場者を乗せて行き来する車両も雨のせいか速度はけっこうゆるめ。
トロッコ型の席は雨でしっかりと濡れてました。


カットボディの機関車も寂しげです。


開場の一番奥にあるD52蒸気機関車の1号機,今年も見てきました。

雨の中だとここまではなかなか人が来ないのか,周りにいる人も少なめでした。


そんなわけで,すんなりと運転台を見学させてもらえる。
やっぱり雨ざらしのところに一年中いるので劣化度合いはけっこうきてますね・・・。


圧力計の並ぶ計器類。
一つ一つチェックしながら運転していたのかな。


国内最強の蒸気機関車の風格はまだありましたね。


午後の予定があったので,一時間程度で撤収となりました。
足元はずぶぬれになったけど,やっぱり楽しいですね。


来年は晴れると良いな。
(そしたら人の入りはさらに増えるだろうけど・・・)


帰りも矢賀駅から・・・。
列車を待っていたらホームの向かい側にN700系新幹線がやってくる。
ちょうど,新幹線の車両基地が横にあるんですよね。
でも,ここから乗れるのはディーゼルカーだけ。


【日本シリーズ第三戦は】
残念ながらサヨナラ負け。
ミスしたら負けるべくして負けたって感じですね。

黒田も現役最後の登板になってしまったのかも?
勝ち星をつけてあげたかったね。
ブログ一覧 | 「鉄」 | 趣味
Posted at 2016/10/26 00:08:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年10月26日 1:25
失礼しますっ(^^)>
セノハチの立役者で共にデッキ付きの「EF67 1とEF59 21」、両機がちゃんと保管されているのがうれしいです。
悲運のEF500-901も、まだ(?)あるのですね? 我が北陸本線では、そのコンセプトを継承したEF510がEF81に代わってコキをけん引しています。
(^^)b
コメントへの返答
2016年10月26日 6:04
LEN吉さん,おはようございます!
(*´▽`*)
セノハチの歴代の勇者たちがここの敷地で休んでいますよ。
EF67 1号機もEF59も他の機関車にない特徴を持っているのでなくすには惜しい機体ですよね。なるべく保管していてもらいたいです。
EF500-901もすっかりと広島車両所の主となってしまいました。(広島近辺で活躍したことは皆無なのですが・・・)何年か前はEF510 レッドサンダーが展示されていましたよ。
2016年10月26日 15:50
こんにちは♪♪
我が家は、予定が入り行けなかったので、お写真みて行った気になります♪♪
けど、HD300は間近で見てみたかったです(T-T)
来年こそは!!!
コメントへの返答
2016年10月27日 6:20
ayataroさん,おはようございます!
(#^^#)
ayataroさんが行けて僕が行けないはずの貨物フェスティバルが逆になっちゃいましたね。
一応,展示車両は全部撮っているので行った気になっちゃってください♪
HD300の運転台公開はやっぱり長蛇の列ができていましたね~。同型は広島にもいますけどこんなに近くで見たのは僕も初めてです。
2016年10月26日 21:00
こんなんあったのですね。

うらやますです。今度はぜひ行きたいですね。

うちは、嫁が大学時代が広島だったのでそれ以来、大の広島ファンで、いまテレビの前ですごい熱が入っています。近寄りがたい…
コメントへの返答
2016年10月27日 6:22
いち☆くんさん,おはようございます!
(^◇^)
毎年恒例でこの時期にやっていますよ。そして毎年すごい人数がやってきてごった返してます。
いつもは晴れててよい撮影日和なんですねけどね・・・。
奥さんもカープ女子なんですね。残念ながら機能も一歩及ばず・・・まだ熱い夜は続きそうです。
2016年10月26日 22:54
こんばんは。
JR貨物のイベントだからでしょうか、多くの機関車が見れるんですね。
でも1号機が2台もあるなんてびっくりです。
広島在住時、前を通ったことがあると思うのですが、イベントのことは知りませんでした。
コメントへの返答
2016年10月27日 6:26
マーブルホワイトさん,おはようございます!
(*^-^*)
そうですね,基本的にJR貨物に所属している機関車しか展示されていないです。それと,広島車両所で保管されている車両(これがなかなかくせ者なんですが)
記念すべき1号機の機関車はやはり保存の対象になりやすいんでしょうね,D52 1,EF66 1,EF67 1。

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 910 1112 13
14 151617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation