• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

【18年1月4日】来るのが遅れてごめん①

【18年1月4日】来るのが遅れてごめん① 3月末日をもって廃止される,
JR三江線。
中国地方山間部,江の川沿いののどかな地帯を
走る路線で,廃止が決まる以前から乗りたいと思っていた路線でした。

なかなか行く機会がなくて,廃止が決まってしまい廃止を惜しんで人がごった返しているとの情報も聞きましたがそれでも一度は行ってみたいということで行ってきました。

広島県の三次駅から島根県の江津駅までを走っているこの路線ですが,
「乗らなくて結構」と言わんばかりに乗るのが困難なダイヤで運行されています。
休日はたぶん人が多いと思うので平日,比較的乗りやすい10時台に出発する便は人が多いだろうと避けて三次を朝一番に出る列車に目標を定めました。
と言っても,一番列車の出る時間は朝の5時台。そんな時間に三次駅に行くには前日から三次に入って泊まり込むか自走で三次駅まで行くか・・・?

とはいうものの平日になかなか休みがとりにくい状況で行くとしたら正月連休の1月4日しかチャンスはないと考え,この日に決行したのでした。(1月5日は寒波が来るという天気予報だったので,選択肢はこの日しかなかったのです)

僕の選んだ手段は

当日の朝に直接三次駅へ車で行く。
朝3時半に家を出て5時前に到着しました。
駅前のコインパーキングにロドスタを停めます。まさにパークアンドライドww
(ホントはスタッドレスは履いているRX-8で来る予定だったのですがこの日の出発の時に例のエンジンカブりの事実が発覚します・・・。)


朝一番の三次駅改札口。一番左の電光掲示が三江線です。
5時38分発,三江線の終点江津からさらに山陰本線を進んで浜田まで行く列車に乗ります。
・・・にしてもその次の列車が約4時間半後ってダイヤ,どうよ?


始発列車前の三次駅。さすが拠点駅ということだけあって意外に慌ただしい。
構内を列車がせわしなく動いています。


三次駅三番ホーム。三江線の列車が出発するホームです。
最近の三江線乗車ブームの乗客増の対応で乗り場には乗客が並ぶ表示がされています。

******【昔話】******

ちなみに,その昔,三江線は上の写真のように一番線の先にある0番線から出発していたんですが,三次駅再開発でこの部分がなくなってしまって三番線に移っていたみたいです。
***************

話を戻して,現在の三次駅。

出発を待つ列車たちが駅のホームで待機しています。こちらは芸備線を備後落合まで行くキハ120系。


先入れ替えをやっていた列車は広島行きの列車は一番ホームへやってきました。さすが,人の多い区間を走るこちらはキハ40系で編成も長い。

一月の三次はさすがに寒いです。凍えながらホームで列車を待ちます。
出発は5時38分ですが5時すぎにはホームにはすでに20人以上の人が待っていました。

三番線は府中行きの福塩線が出発したら・・・。


三江線の一番列車がやってきました!


扉が開いて列車に入るや否や席はいっぱいになります。
ロングシートの席だけど,何とか座れました。
(;´∀`)


そして定刻に出発。
朝の五時台なんでしばらくは外は真っ暗で何も見えません。。。

けど,キハ120のディーゼルエンジンの音を心地よく響かせながら進んでゆきます。


6時半,口羽駅に到着しました。


まだ外は真っ暗。ここで約20分間停車します。


運転士さんからもしばらく停車しますとのことと駅舎で三江線のグッズを販売していますとのアナウンスがありました。


せっかくなので列車を降りて周りの様子を見てみる。


駅舎には「ありがとう三江線」の横断幕と,グッズ販売のコーナーがありますね。
朝早くからやってるんだ。
(;´∀`)
なんでも,販売の人の話ではここの口羽駅から宇都井駅までを観光線として残そうという活動をしていてグッズの収益をそれに充てようとしているんだそうな。
そんなわけで,僕もちょっと購入しました。


そして,少し空が明るくなってきました。
実は周りの木々には雪があったんだね・・・・山が白い。


夜明け前のホーム。おそらく廃止が決まる前は人もほとんどいない静かな中でポツンと一両だけいる感じだったんでしょうね。


口羽駅は列車の行き違いができる駅なので駅の線路も入り組んでいて面白い♪
これを見られるのも最初で最後か?


三江線の各駅には沿線で盛んにおこなわれている神楽にちなんで愛称がつけられてて,その看板が立てられていました。廃止前は三江線を盛り上げようといろいろ努力されていたんだけどね・・・。
口羽駅は「神降し」


7時を回って出発の時間になりました。
再び江津へと走ります。

つづく


【雪の二日目は・・・】

雪の怖いのは二日目。雪が凍結してツルツルに・・・。気温も下がりに下がって-8℃だったのですが,残っている雪自体がそんなになくて思ったほど大変じゃなかったです。
今シーズン,まだ降るのかな??

【こちらも遅れてごめん】

嫁さんの誕生日じゃったんですが,会社の会議で遅くなってしまってどこにも食べには行けず・・・。
せめてお花だけでも。
ブログ一覧 | 「鉄」 | 旅行/地域
Posted at 2018/01/13 02:45:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本海から三江線を辿って
モノアイさん

三江線 江津発三次行423D にて ...
紅の猫さん

三江線へ
ゆたのすけさん

三江線にいらっしゃい~
dora1958さん

JR三江線の旅(1)
きゃのさん

JR三江線 宇津井駅
こるまろさん

この記事へのコメント

2018/01/13 06:01:27
お疲れ様でした
今週は寒波襲来して
除雪が間に合わないようですね…
浜原付近は運行見合せみたい
三江線乗り鉄
一度挑戦してみたいですけど
平日休みがなかなか難しいです
コメントへの返答
2018/01/14 22:37:11
dora1958さん,こんばんは!
(^-^)
この週末は三江線,運休みたいですね。この時に行っておいてよかった。
やはりあの気まぐれなダイヤはネックなんですよね。もっと乗りやすかったらこんなにギリギリになってくることもなかったのでしょうけど・・・。と少し言い訳をしてみる。
(;´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末の打ち合わせ中~☆」
何シテル?   01/16 20:23
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 
マツダ株式会社 
カテゴリ:車
2012/07/16 22:49:07
 

お友達

恥ずかしがりなもんで・・・。
(*ノωノ)
イイねやブログの更新が頻繁なんでそれが鬱陶しくなければお声をかけてください。
136 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
mizuhomizuho * noppo.noppo. *
LEN吉LEN吉 * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ!
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
マツダ RX-8 八兵衛(初代) (マツダ RX-8)
生前の父が所有していた車。 僕がロードスターに乗っていたのに触発されて,昔の血がうずいて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.