• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ~やんのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

試しの施工

試しの施工リヤサスよりフロントサスを交換したくても、小遣い性の私にはなかなか高価なもので…。とはいえ、フロントはこの前にステムとの取り付け部を20㎜ほどずらして固定、ローダウンしました。が、リヤはどうにも…。
ソコで実験!グロムのリヤサスは、標準でダンパーシリンダーがスイングアーム側(下側)に取り付けてあります。コレが理屈では腰下荷重が重いのではないかと。実際、社外サスはダンパーシリンダーがフレーム側(上側)にあるものがほとんどです。
じゃあひっくり返せばどうなるか、考える前にやってみようということでヒョイ‼

取り付けは純正サスなら何ら問題なく可能でした。本当にひっくり返しただけ。
走行結果、確かに変わりました‼
良く言えば、少ーしだけ段差を拾いにくくなった感じです。その分段差のあるコーナーでは車体が安定したようにも考えられます。悪く言えば、底着きしやすくなりました。
しかし、それは確実にフレームに対して後ろ足がより動くようになったとも言えるのではないでしょうか。
0円カスタムなので一度お試しください。少しですが確実に変わると思います❗
Posted at 2016/09/15 00:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型グロムの日記 | 日記
2016年07月18日 イイね!

さっそくイロイロ~

触っちゃいました‼
3点‼
ハンドルパイプと、マフラーと、クラッチカバー❕

ハンドルについてはポジションの問題点についての対策の一つ。ノーマルは高くてトラクション乗せれない。バックステップは高価なので後々。

マフラーは、モンキーの頃からカーボンが好きで、あの太くてしっとりと低い、少し迷惑かと思うサイレンサーが好みです。エキパイはトルク稼ぎと、膨らもうとする排気ガスの気持ちになって考えた結果、ainetさんのサイレンサーに惚れました。だーれも評価無いけど、私はグーだと思います。パワーバンドが高回転へ伸びました。デメリットを挙げるなら、バッフル付けてもうるさいです!お陰で車に巻き込まれそうな事は無くなりました。

そしてクラッチカバー。武川と悩みましたが、純正に近い形のキタコにしました。大きく変わった所は、見た目は勿論、クラッチ繋ぎ目の変速ショックの少なさです。

さぁ今週は楽しく通勤出来そうです!(笑)
Posted at 2016/07/18 19:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型グロムの日記 | 日記
2016年06月05日 イイね!

待ちに待った念願の納車

3日の夕方に突然のバイク屋からの電話からの納車❕(笑)
『7日までSNS等禁止!』と伝えられ、細かいことは控えさせていただきますが、ただそのわりにはメーカーのホームページは新型に変わっていました。実物は予想通り物凄くガンダムっぽいです!Mk.Ⅱっぽいです!いや、ネモ?
乗り味ですが、正直形が変わっていたので改良してくると思っていたシートは、旧型同様痛いめ。丸直さんに改良してもらうかなー?リヤブレーキも旧型同様効きが良くないです。ヘッドライトはLEDに変わり、必要十分の明るさはあります。光軸調整はしとかないとハイビーム状態になってます。
さぁこれから同様いぢろうか~❔
Posted at 2016/06/05 13:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月06日 イイね!

HONDAのバイクの社外秘情報です

呟きたかったので呟きます‼
明日から遂にモデルチェンジ後のHONDA125ccのホニャララの予約受付開始です❕
知ってましたか?もう楽しみでしょうがないです。
いかんせんFiなので暫くは心臓付近は手掛けない予定でいてますが、なにぶんモンキー感覚なので、多分私は嘘をついてます。マフラー変えただけでもCPUさわらないといけない可能性もありますしね。そうなると、どのCPUがいいのか。色々な方の情報によると、今のところ『Enigma』が有力なのですが…。ご存知の方、情報をお寄せ頂きたく思います。(嘘つく気マンマンですよね笑)
あとは、点火時期マップの勉強が要りますね。
どう調べようかな~?
Posted at 2016/04/06 10:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月31日 イイね!

ズーマーX HID化不可(゜〇゜;)?????

先日、友人のズーマーXのヘッドライトがめちゃくちゃ暗いということで、実際に夜に見てみました。
ビックリする事に、暗いだけじゃないんですね。ヘッドライトの形状同様に、前方に長方形に照らされてるだけで…。
球を見てみると、ハロゲンすら使用されていない!

で、先ずはHID化にするため、キットを用意して動作確認から行って見たのですが…。
点灯しかけてプツン。リレーがジリジリジリ…。
(゜〇゜;)?????

調べてみると、交流とか…。ってことは、HIDは整流化して流れるから半波整流のため電力不足で全波整流化にしてから?

…めんどくせぇ( ̄□||||!!

自分のものならまだしも人の物なのでそこまでやるのは半端ない!壊れても保証しかねるため、断念の方向。
代わりにHIDの配線を使用して、LEDを試す方がいいのかもしれない。

ということで、只今試行錯誤中です。アドバイス宜しくお願いします!

追記
後に調べてみると、車体からヘッドライトへの電流が交流なので、リレーがon/offを繰り返すため、点灯用バッテリー直接接続電流が流れず、バラストに電気が貯まらない事で点灯不良となっているようです。
ということは、絶対HID派ならアクチュエーター交換とメインハーネスの組み換えを行う『全波整流化』か、自作基盤にコンデンサ等を組み込んだ物をライトハーネスにかまして直流安定電源を得るか…。
…今思いつきで後者が出てきましたが、簡単で安くすみそうなので、有りかもしれないですね! 要確認の後、日本橋へ買い出しに行こうかな! 単純に考えてコンデンサ2つ(Hi/Low用)いるのかな? 電圧は12vやし、電流といってもリレーのon/offだけやし…。
電気に詳しい方、どう思います?
Posted at 2014/12/31 09:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「試しの施工 http://cvw.jp/b/767474/38545053/
何シテル?   09/15 00:26
だ~やんです。よろしくお願いします。 独身のころスイフトスポーツ(初期)→アルトバンに乗ってましたが、結婚して間も無くパレットSWに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デイリンQ2ダイナミックさんのデイリン Q2-125FI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/28 06:08:08

お友達

遂に4miniの再燃です!流用系のマニアックな情報是非是非!!
また、RX12Jやドリラジ情報是非!
2 人のお友達がいます
ハート2000ハート2000 まー坊まー坊

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ガンダムMk.Ⅱ (ホンダ グロム125)
新型グロム(MSX125G)を手に入れて、モンキー並みにさわってやろうと(笑) 乗ったら ...
スズキ パレット スズキ パレット
これからどうするか、イロイロアイディアください
スズキ アルト スズキ アルト
ヨロシク
デイリン Q2-125FI デイリン Q2-125FI
Myゴリラが盗難され、究極の盗難防止策として、日本の4大バイクメーカーを除いた結果、アフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.