車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
そういえばリンカーンに乗り換える前からずーっと気になって、ネットで散々調べたけれど分らなかったことの一つ。

オーナーにとっては当たり前のコトかもだけど、それ以外の方は案外知らないんじゃないかなー★
ってコトでここで公開します(笑)

コンシールド、リトラクタブル、ハイダウェイ、色々呼び方は有りますね♪
60's後半~80's初頭までのアメ車にはこの手のヘッドライトがわりとありました。


 コンチネンタル様を買ったお店で受け取り、いざ自宅に向かって出発した時にそーいやー思い出した!

このヘッドライトってどーやってあけるのさ???

もちろん舞い上がってる自分は使い方なんて聞いてない!←バカw
首都高に乗ればすぐ山手トンネルだし、開けない訳には行かないし!

開閉スイッチが付いてる?
ライトと連動?
電動?
手動?


このコンチネンタル様の場合は手動でもなく、電動でもなく、開閉専用のスイッチがある訳でもなく開閉するんですねぇ~♪
こちらのこの前交換したウインカーの棒の奥に2個ある丸いノブの左側が
ヘッドライトスイッチです。引っ張ると点きます。
このスイッチに連動して、エンジンの負圧(バキューム)で動くんです♪
車幅灯のみではヘッドライトドアは開きません。
ヘッドライト点灯で開!
ヘッドライト消灯で閉!
それだけでした(笑)

なのでヘッドライトを点けたり消したりする時に、ヘッドライトスイッチの奥がプシュプシュ言います(笑)


ちなみに開けたまま放置したい時は、エンジンを止めた状態で負圧がなくなるまで開閉を繰り返すorライト点灯させたまま、バッテリーを外す★
ちなみに負圧が漏れたりすると自然に開いてきます。
開いたままになるのは、ヘッドライトドア故障時のフェイルセーフですね♪


ヘッドライトドアが開いてると案外カワイイです(笑)

意外にもヘッドライトの開閉方法って、ネット上を探してもなかったんですよね♪
Posted at 2017/03/27 21:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年03月25日 イイね!
 最近は時間があるとリンカーンを触ってるかんじ♪

今日はいわゆるサイドストライプ?ピンライン?ピンストライプ?
70~90年代の車にはよく貼ってあったアレですね。
このタウンクーペ様にもリペイント前は貼ってあったので、再現します。
しかもこの前ちょっと出かけた際に運よくGETできました。★
まずはBefore。コレはコレでカッコいいんだけどね♪


貼り付け中♪




そしてかんせーい♪
うーんヨレてるね(笑)
これでだいぶ野暮ったい感じになりました。
目指せUSとっつあん車★


そしてコレ!!!
クロームハゲハゲのウインカーの棒!
運転中よく視界に入るので気になって気になって。。。
別に棒が付いてりゃウインカーも出せるし、チルトも出来るんだけどね!
だから歴代オーナーは換えなかったのかもだけど、こーゆートコが気になるお年頃♪


新品買っちゃったもんねー♪


リアルに10秒位で交換完了★
やっぱりクロームがステキ♪
この前のホーンパッドに続き、惜しげもなくNOSパーツを使っていきます!
そーいえばFord系はウインカーのスイッチ兼チルトレバーなんですよコレ!


そーそーそー!!!
都内で用事を済ませてストライプのステッカーを買った帰り道に
超絶おもしろ事件発生(笑)
偶然同じ道の数台前にみん友氏のGarage32様が!
すぐ電話して、近くのコンビニで即席キャデ談義(笑)
こんなにコンチネンタルキットが似合う車ってなかなかないですよね。
コンチキットの真ん中がVogueエンブレムですよ♪
Vogue変態マニア確定ですね(笑)


そういえばFacebookで見たけど、コレはみん友氏の元愛車に見えるんだけど
そーなんでしょうか?Uchan氏(笑)

Posted at 2017/03/25 17:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年03月21日 イイね!
 リンカーンが家に来てもうすぐ1ヶ月♪
見に行った時からや、納車されてから気付いて気になった箇所をちょこちょこ手直し始めました。

まずはホーンパッド。

拡大すると、、、


うわきったねw
ボロボロに剥がれてます。
この年代のFord系の持病らしく結構な割合で皆様剥がれてますね。


買ったお店の社長が気前よくくれたNOSパーツを惜しげもなく使います♪


全部バラバラにして、歴代オーナーの40年分の手垢を洗って♪


組み立てで、超絶てこずって朝方まで掛かって完成★
このときついでにクルコンのスイッチも修理!
納車早々クルコンのオフボタンだけ効かなくて、まじ焦ったからね!!!
まあブレーキ踏めば解除されるから良いんだけどさ。
高速であんまブレーキばっか踏むと迷惑なんで、治しました♪


さすが高級車!時計がカルティエ★
なんて思いながら助手席のパワードアロックが死んでたのを思い出して修理。
とりあえず前オーナーがくれた部品箱に新品のアクチュエーターが入ってたけど
最初から付いてたオリジナルパーツのまま動くようになる。


でかいねでかいねー


そーいえばコーナリングランプとベゼル?の間に小石が挟まってたもんで取ろうと思って
コーナーレンズ外したらコレよ!
40年分の砂埃みたいななんか。きたねーぜ!さすが。


ブロアム並みに納得いくレベルになるには結構時間掛かるかなー♪
Posted at 2017/03/21 19:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年03月04日 イイね!
 さて私のリンカーンは1977年型でございます。
タイトルの通り、なぜ77年型を選んだのかを少し♪

ちょっと調べてみたトコロ、基本コンポーネンツは75~79年型までほぼ変わりはありません。
~76まではグリルが横に長い感じ。
コレはコレで幅が広く見えてカッコいい♪


こっちは我がタウンクーペ様。77年型
77~79まではグリルの幅が狭くなり、いわゆるパルテノングリルになります★
それだけでは77年型に拘る理由じゃないんです!



そしてコレが78年型
ほとんど変わりませんが、この角度からだと77年型と1箇所だけ大きく違う箇所があります★
77~79年の間に、77年型だけフェンダースカートが付くんです!




次は内装
コレが78年型のタウンクーペ


こっちが我が77年型
メーターは針ではなく、昔の水銀の体温計みたいな感じの物が付いてます。
走り出すと左からウニュ~って出てきます(笑)
ダッシュパネルは75~77までが同じ形です♪


そしてエンジンは77~78は6.6Lと7.5Lの2種類。
79は6.6Lのみです。

 2ドアクーペ、パルテノングリル、フェンダースカート付き、古いダッシュパネル、となると必然的に77年型に絞れらました。
それ以外にも、赤以外のレザーシート、オリジナルの7.5Lエンジン&トランスミッションとかなり細かい条件に絞ってました。

現行モデルでもないのに、こんな条件で40年前のアメ車なんて見つかる訳無いと思ってたら、
今回出てきちゃいました(笑)
昨年カリフォルニアから輸入されて、国内未登録。ガス検も有る!

問い合わせてみたら、ブロアム様も良い金額で下取りしてくれるとの事。
すぐに見に行って、そのまま即決しちゃいました♪

まだまだ直すところや、やりたいことがたくさんあるんで、ボチボチやっていきます♪
Posted at 2017/03/04 15:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年02月27日 イイね!
 先日申した通り、リンカーンに乗り換えました♪

そのリンカーン様、正式には1977Lincoln Continental Town Coupeと申します。
コンチネンタルタウンクーペ。
いわゆるタウンクーペ。

そこら辺おっさんに話すと大抵はあーあーあー!!!
ライトがパカパカなって後ろにタイヤの奴が付いてて、悪い奴が乗ってる車だろ?
ってなります(笑)

大体は合ってますが、後ろのタイヤの奴は無いんだなコレが。

まず1977年のリンカーンについてちょっとおさらい。
この年代のリンカーンのラインナップは
・コンチネンタル 2ドア(タウンクーペ)


・コンチネンタル 4ドア(トップグレードのみタウンカー)
 Cピラーに楕円のオペラウインドウが付いてるのがタウンカーです。


・ヴェルサイユ


それと本来この年代はリンカーンブランドでは無いらしいんですが、
・マーク5
クルマに興味の無い普通の人は、まあコンチネンタルとマークシリーズの区別は付かないでしょう。

大まかにこの3車種。
細かいグレードは数知れず。

家にやって来たのは2ドアのタウンクーペ様。
そしてエンジンは2種類あって、400(6.6L)と460(7.5L)
家に来た彼は460エンジンです★

そんでもって、よく間違えられる後ろにタイヤの奴が付いたのがマークシリーズですね♪
こんな感じがタイヤの奴


コレは実はヴェルサイユにも付いてまして、コチラ


70'sリンカーンの魅力といえばやはり一般的に後ろのタイヤ風トランクかと思います。
そしてソレが無いクルマを買った私。。。
パーソナルカーよりフォーマルカーが好きなんです♪

乗ってみた感想は、とにかくデカい!
大型自動車免許も有り、ブロアムに10年乗ってたんで大きさに関して全く心配してませんでしたが
やっぱりデカい。
ブロアム様の1.2倍増し位な感じですかね★


このハイダウェイヘッドライトとフェンダーのトップモールディングがたまらなく大好きです♪


さてこれからもブロアム様と同じコンセプトで、
オリジナルを尊重して維持して行きたいと思います。

Posted at 2017/02/27 18:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
プロフィール
「自分が一番好きなのは、「山富きいきい」ですwww@なお(*゚▽゚) 」
何シテル?   04/25 15:10
O.G.ライダーです。 1977年型のLincoln continental town coupe に乗ってます。 フルサイズのオリジナル車が大好きなので ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
5年ぶりじゃね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 11:19:10
2015年9月23日(水) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 07:46:28
USシーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 12:21:26
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
リンカーン コンチネンタル BIG Sleepy '77 (リンカーン コンチネンタル)
1977 Lincoln Continental Town Coupeです。 パルテノ ...
キャデラック ブロアムセダン O.G.CADI (キャデラック ブロアムセダン)
コテコテのローライダーにしてやろうとベース車として 購入しましたが、あまりの程度の良さに ...
シボレー インパラ Yokowari Coupe'63 (シボレー インパラ)
バイパスを走っていてウインカーと点火系以外の電気が 全て消えて危うくステルス機になりかけ ...
日産 セドリックバン SLEDRIK (日産 セドリックバン)
初のマイカー! 高校2年の時バイト先の先輩が5万円で売ってくれました。  ベンチシート+ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.