• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O.G.ライダーのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

Air Valve cap

こんにちわ♪
100%近くほぼどの車にも付いているエアバルブキャップですが、コンチティネンタル様は
非常に外しにくい&エア入れにくいです。


こんな感じで奥まっちゃって、ぜーんぜん外せない&チャックが当たってまともにエアが入れられず。
ブロアムの頃はバルブ自体が長いタイプを使ってたんで多少はやり辛かったけど、エアを入れられないことは無かったんですよ!


それでもなぜか1本だけ、長くて外しやすいバルブキャップが付いてました。
ラッキー♪って思ってよーく観察してみると、先端がエアバルブ部分のネジと径が同じ★
ってコトは…


いぇーい♪
実はコレボロくて小汚いですけど、この状態のままエアが入れられる超絶ハイテクエアバルブキャップだった訳です!!!
頭の白い部分がチェックバルブみたいになってます★
それにバルブコア自体はそのままなので、特にエア漏れを心配する必要もなし!
鉄ホイール&キャップをこよなく愛する人の間では常識なのかと思い、何人かのマニアに聞いてみても知らなかったので、あまり浸透してはいない模様。

それでもこんな便利な品を使わない手は無いので、あと3本ほしーなーと思いつつ探していると、


国内で新品が普通に激安でうってんじゃーん!!!
しかも長さも素材も選べるし、なんてったって頼んだ翌日には来るし♪


たまたまコンチネンタルに1個だけ付いてきて存在を知りましたが、ソレが無かったら
一生知る機会もなかったかも知れません(笑)
世の中知らない事が多すぎる♪
コレほんと便利なんで、鉄ホイール+ハブキャップの方はお試しあれ♪

そーいえば先月末モポナへ行ってきました!
お会いしたみん友様、お疲れ様でした。
写真は撮ってません!画像検索すれば写真や動画がいっぱい出てきます(笑)
そしてディープタイプのヘッドライトハーフシールドを買ってきてくっつけました!


厳密に言えばオリジナルじゃなくなるけど、別に外せるからいーや!
オリジナルにちょっとだけローライダーの雰囲気♪

しかしこのホイールキャップって





ジンギスカン鍋にしか見えねぇな(笑)
Posted at 2017/06/01 19:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年05月27日 イイね!

Heater Core Replacement

 今月頭にSBYに行って帰ってきたら、なんだか駐車スペースの下にシミがポタポタ。。。
そーです!ヒーターコアから水漏れです★
まあ40年前のアメ車なんで、そんな事もありましょう!
本格的に暑くなると渋滞や外気温で水周りに負担が掛かりますので
その前に水周りの作業は終わらせてしまいます♪

車検無いから関係ないんだけどね!!!!

ってコトでタイトル通りヒーターコアを交換しました♪
まーた得意でビフォー写真がありませぬ。


そしてこちらが今後自分と人生を共にすることが決定したヒーターコア様。
今後ともよろしくお願い致します。



完成後の写真ですが、中央のホースが2本刺さっている部分がヒーターコアですね。


ホースを外して、フタを外せばカンタンにヒーターコアが取れてしまう、素晴らしきFoMoCoの設計!
結局エアコンのホースや、ヒーターコアの位置の悪さでカンタンには取れませんでしたけど。
そして外れたの図
ココまで外すのに使った工具は、なんと5/16のソケットのみ。

そして奥にあるのが旧ヒーターコア。
ホースを外してなんて言ってましたが、外れないので切断してやりました!
真ん中にあるのが噂の上蓋、コイツはペーパーで軽くさらって缶スプレーでペイント★
天気が良いからあっという間に乾いちゃう!

ヒーターコアと上蓋の間にあったスポンジは、もちろんボロボロ。。。
逆にあの過酷な環境で40年もよく残ってくれました。そんな嬉しくないOGパーツとはさよならして
アルミFeat.グラスウールの素材の端材で作ってみる!
自作リプロですね(笑)
アメリカンなクオリティで完成いたしました。
ヒーターコアの養生&断熱の意味合いで付いている物でしょうから、今回の素材の方が効果は有りそうです♪


真上にあるエアコンのホースに阻まれてなかなか入らなかったけど、ようやくコア本体も
納まりました。
サービスマニュアルが無くて、正確なエア抜きの仕方が分からないので、先にクーラントを
コアに入れてしまいます♪
自動車じゃないですが、産業機械に対して毎日仕事で同じ様な事をやってるんで
サクサク進みます★


そして無事完成
エンジン掛けてヒーター全開にしてクーラントのリザーブタンクも満タンにして
後はエンジン暖まるまで放置&冷めるまで放置!
そーすればその内勝手に抜けて来るでしょう。知らないけど(笑)

そーいえばヒーターコアの交換って初めてやりました。
案外出来ちゃうもんですねー!


そして今月のNOS

トランクロックエンブレムなんですが、こいつはきっと貴重な品なので、ラップでくるんで外気と遮断しておきました(笑)
エンブレム類のNOSもだいぶ揃って来ました!

そのおかげで明日のモポナは行けなさそうだなぁ。。。
Posted at 2017/05/27 15:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

Ignition Module Replacement

 ちょっとパーツを買いました♪
もちろんCustomパーツではなく、消耗品たち。
同じ様な事を10年前にブロアム様に対してやってたねー!


 コレは持論なんで人それぞれだと思いますが、Customする前に車として完調にしておかなければ
いけないと思っちゃうタイプなんですよ。

そしてまだ慣れないコンティネンタル様のエンジンルーム★


向かって右奥に今回のターゲットがいらしゃいやがります。
コイツですねー!
イグニッションモジュール?イグナイター?
名前は良く分んないですが、点火系を牛耳っている電脳パーツであります。


でもって見難いですが、インナーフェンダーに何か垂れてます(笑)
恐らく、あーあー!この年代のFordはみんなこーなるねー!みたいな類の何かが出ちゃってます。
入水対策のシール材みたいな物だと思うけど、まあ40年も経てばしょうがないか!


こんなもんはネジ3本とコネクター2個なんで楽勝なんですが、
はみ出た何かがインナーフェンダーこびりついて落ちない落ちない(笑)
そして外してみると裏側がこんなん。。。
雷おこしみたいになっちゃってるしwww
コレでも余裕で渋谷往復出来たからたいしたもんだねー!昔のアメ車!


もちろんコネクター外すときにツメはバッキバキ(笑)
でも偉いのがさ、モジュール側のコネクターにツメがあるから、交換時に折れたって問題ない!
めんどくさいから最初からツメ折って外す気マンマンでやったけど。
Fordの設計はこーゆーとこが非常にすばらしい!
まあ中身出ちゃうのはどーかと思うけどさ。。。


そして交換後はこんな感じ。いたってふつーにエンジンかかって問題なし!
一応エミッション関連で2種類品番があったけど、460エンジンは当時カリフォルニアで売ってなかったっぽいから、フェデラルエミッションの方を選択。



そういえば何となくヘッドライト開閉とウインカーfeat.ポジションの動画を撮って編集してみました♪
ハイダウェイヘッドライトって開閉が自分で見れないのがツマンナイネ!(笑)

Posted at 2017/05/22 19:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年05月08日 イイね!

TOKYO Cruising

 先日久々にD1SBYへ行って来ました!
その時の様子は他の方が色々と上げられてると思いますので
Garage32様に撮影して頂いた動画を編集してみました!!!

走っている自分のクルマは見られないので、撮影してもらって本当にありがたいです。
いつもありがとうございます★
自分のタウンクーペとツレのブロアムクーペです♪

Posted at 2017/05/08 22:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2017年04月24日 イイね!

Battery Cable Replacement

 コンチネンタルを所有して早2ヶ月。
テストにテストを重ね、機関系の信頼度もだいぶ上がって来ました。
けれどやっぱり劣化は隠せないので、ヨレヨレのバッテリーケーブルを交換♪


外した端子と、ケーブルたち

ヨレヨレすぎっしょ!!!
よくこんなんでスターター回ってたぜ。。。
ちなみに黒いほうがエンジンブロックに落ちるアース側。熱で被服がガチガチになってたよ!
Motorcraft製オリジナルバッテリーケーブルでしたが、捨てましたよ。
交換したので厳密に言えばオリジナルではありませんが、そんなもん気にしません!
オリジナルだからって古いケーブル使い続けても意味ないもんね。

そして新しいバッテリーケーブル&端子たち


以前付いていた芯線を挟むタイプは接触不良が多いみたい。
それなので今回はカシメ端子feat.ネジ止めターミナル♪
それプラス4AWGからテイラー製の2AWGにサイズアップ!
この前給油後エンジン掛からなくなって、スターター長めに回したら結構ケーブル熱かったし!
更に黒いノブにCustomしたカットオフスイッチも追加!
バッテリー上がり防止じゃなくて、電装関係をいじる時とか、ドア開けっぱの時に便利だからね★
ついでにオリジナルはエンジンブロック1箇所にアースだったけど、意味あるだかないだかわかんないけど、フレームにもアースを追加しておいた♪

交換後はスターターがブンブンぶん回る様になったし、クランキングも短い!
リフレッシュ完了♪




フォードはメンテナンスしやすくていーねー!
デスビも前にあるし、スターターソレノイド壊れてもココだもん★
車に潜らず交換できます。
出先で壊れても、ローライダーと一緒に走ってるときなら最悪ソレノイド借りれます(笑)
形はちがうけど、使えるのは確認済み♪
まっ、スターターソレノイドなんて滅多に壊れないんだけどね。


あとなんだか気になってたバンパーのインパクトストリップ!
中央部にヘコミがあって、そこを白く塗って?ある奴と、ない奴が存在している様で
自分のはオーバーライダーだけ白くてあとは真っ黒。
統一させる為にオーバーライダーを黒くするか、残りを白く塗るか迷った挙句・・・・

















クロームのモールディングを貼り付けた(笑)
おっカッコいいじゃん♪



土曜日はみん友の千里様がいらっしゃいました。
テストドライブにお付き合いいただき、お話タイム&写真撮影タイム♪

画像は千里様より拝借

高級なお土産まで頂き、ご馳走様でした★
写真撮る前既に喰ってます(笑)



そしてコンチネンタル用にまたコレを買ってしまった♪
勿体無くてまだあけてもないけど


立体感がたまんねー


さて夕飯たべよっ♪
Posted at 2017/04/24 18:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分が一番好きなのは、「山富きいきい」ですwww@なお(*゚▽゚) 」
何シテル?   04/25 15:10
O.G.ライダーです。 1977年型のLincoln continental town coupe に乗ってます。 フルサイズのオリジナル車が大好きなので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

5年ぶりじゃね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 11:19:10
2015年9月23日(水) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 07:46:28
USシーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 12:21:26

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

リンカーン コンチネンタル BIG Sleepy '77 (リンカーン コンチネンタル)
1977 Lincoln Continental Town Coupeです。 パルテノ ...
キャデラック ブロアムセダン O.G.CADI (キャデラック ブロアムセダン)
コテコテのローライダーにしてやろうとベース車として 購入しましたが、あまりの程度の良さに ...
シボレー インパラ Yokowari Coupe'63 (シボレー インパラ)
バイパスを走っていてウインカーと点火系以外の電気が 全て消えて危うくステルス機になりかけ ...
日産 セドリックバン SLEDRIK (日産 セドリックバン)
初のマイカー! 高校2年の時バイト先の先輩が5万円で売ってくれました。  ベンチシート+ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.