車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
 さきほどようやくバンパーフィラーの修理が終わりました♪

暗い中とったからいまいちな画像ですが、まあまあそれなりに出来たと思います。
バンパー下側のフィラーからちょっと浮いちゃってますが気にしないぜ!!!
だけど調整次第でもうちょっといけそう♪
91年当時GMアーリントン工場で働いてた人の腕には敵わなかったか(笑)


でもちょっと浮こうが、穴位置が合わなかろうがパーツが無くて途方に暮れるより全然いいっしょ!
25年前のアメ車のパーツが注文してすぐ来て直せるってだけで十分幸せ★
しかもどーしても気に入らなければ他のリプロを試すのもよし!
もっかいバラして組みなおすのもOK!
パーツが無きゃ諦めて作るしかないけど、こんなんペーペーの自分は作れないし。
感謝してますB社様♪

この角度から見れば浮いてるのはそんな目立たないかな♪
前のフィラーと擦れて剝げたトコを新しいフィラー付ける前に塗っときゃよかった。。。

そんでもってなんでこんな時間が掛かったかっていうと
フィラー本体を留めてるタッピングビスを待ってました。サビサビのタッピングを再使用して
ネジの頭潰して回せなくなることもあるんで将来の自分を守る為にもSUSタッピングに換えました。
既製品のサイズではあるんですが
バラ売り不可だったり、在庫がなかったりで実店舗での入手は諦め、ネットで探した業者が
2~3日で発送するって言うんで待ってましたが待てど暮らせど来ない。。。
先月末に注文してようやく昨日発送しやがって、本日到着。その間連絡は一度きり。

こちらがBefore&Afterのネジ様。
短いのがフィラーを留めているネジで
長い奴はバックランプのベゼルを留めているネジでございます。
バックランプの方はトランク開ける度に見えるからボロいのが目に留まってついでに買いました。
せっかく見える場所のネジも買ったから頭をポリッシュしてみるかな★

これにて一件落着★

最近なんだか助手席のパワーウインドウの動きが悪いんだよなぁ。。。

to be continued
Posted at 2016/10/12 18:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャデラック | 日記
2016年09月27日 イイね!
 バンパーフィラーの続きです♪

とりあえず塗装屋さんへ持って行っていた未塗装リプロダクションフィラーが帰って参りました。
外した手順とは逆に知恵の輪の原理を応用しつつサクッと借り合わせ&取り付け完了☆



形はバッチリだけど、見えない裏側の穴位置がぜんぜん合ってない(笑)
そんな事気にしても合わないんで、削ったり押したり引いたりでなんとか合わせる♪

そしてフィラーの裏側に付くバックプレートも一緒に塗ってもらいました☆


缶スプレーなんかでてきとーに塗っても、セルフスタンドのガソリンのグリップは
全開で握る派だから、どーせこぼして溶かして凹むだけだから2液のウレタン塗装じゃないとね!
フィラーの裏側だから付けたら全く見えないし、溶けたって分かんないけどね!

こーゆーとこは性格出ますね。
これぞ変な几帳面!!!


ここでもやっぱり変な拘りが完成を遅らせます。
このハ●クソみたいな物体が、
題名にあるThread Cutting Nuts。ここで登場♪
◆スピードナット
◆プレートナット
◆ナットみたいなアレ
◆アレみたいなナット
人によって色々呼び方はあるみたいですが、正式名称はスレッドカッティングナットって
言うみたい。そんなスレッド何ちゃらは今回はナンバーポケットをボディに留める為に
使われてました。まー汚い!こーゆーのは再利用しないもんねー!


この変なファスナーはコスト削減か、工数低減の為かは分かりませんが、
アメ車には割りと多く使われている気がします。
だけんど、日本で売ってるのはまず見た事有りません。

なのでアメ車歴がムダに長い自分はストックを買ってあるぜ!!!
OGライダーパーツセンターを探すとじゃじゃーん!
数年前アメリカ行った時にNAPAで買った奴♪



サイズちげーし!
3/16はオペラランプの裏側留める奴だしw

で結局こんなハ●クソみたいな物体を個人輸入するハメに。。。。
送料もったいないからまとめて4種類GET!!!


大事に使います★

そして外したタッピングビスが錆びていて再利用したくない為
再度作業中断。結局未だ完成せず。。。

ブロアム様は普段動かなくても困らないからスローペースでやっていきます★
Posted at 2016/09/27 22:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャデラック | 日記
2016年09月12日 イイね!
超絶ご無沙汰振りです。

相変わらず細く、長くブロアム様を維持しております。
普通に乗れて調子よく走るんですが、なぜか全然乗ってません。
でも売り飛ばしたりしてませんよ♪
まー欲しいって人が居れば売りますけど。安くはないですが(笑)

そんなブロアム様も1991年式なんで、生産から25年も経ってしまいました。
そりゃナンバー下のフィラーの一つや二つ割れたってしょーんないね♪

って事で、割れました。ナンバーの下側がよぉ。。。
今回この赤い四角で囲んだトコがやられました。。。


まあ給油の度にこの姿なんで、そりゃ割れますよ。
本国のナンバーより日本のナンバープレートの方が若干大きいしね。



それでも割れの定番スポットって事もあって、(あって欲しくないけど)嬉しいコトに数社から
リプロダクションが発売されております。
この辺はさすがアメ車!
ちょっと前に部品は来てたけど、ようやく重い腰を上げて外すだけ外しちゃった♪

せっかくなのでオリジナルと国内B社製のFRP製のリプロダクションの違いを見てみましょう♪

まずオリジナルGMのウレタン製


全体を見ても分かんないっすよね(笑)
なので割れた箇所のアップ☆
割れ箇所は一つですが、どーせ他の場所も割れ始めるから、どんどん交換!


その証拠に次の割れ候補☆
イヤダネーウレタンは!


そして次は割れないはずの、我らがB社のFRPの国内製
前回交換したバンパーフィラーもB社製を使いました♪
キャデラックのリプロダクションですが、日本で生産してます!
コレもまた凄いトコ!!!
まだ未塗装なんで白いまま♪


基本的にばっちりフィットしそうな感じですが、ココがオリジナルとリプロの違いかな☆


コーナーのエッジがリプロにはなくて、アールになってるんですよね♪
本音を言えばオリジナルと寸分狂わず瓜二つがよろしいですが、社外パーツでも
新品が存在する事自体がありがたいです☆
25年前のお世辞にも品質が良いとは言えないクルマを異国で維持できる環境に感謝!

さて次は塗装してもらわねば!

バンパーフィラーの画像が大量に載るマニアックブログになってもーた☆
Posted at 2016/09/12 22:36:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャデラック | 日記
2014年10月18日 イイね!
 前回の続き。。。

とりあえずアメリカからECM(エンジンコントロールモジュール)が到着しますた♪

お約束の新旧比較(笑)
ちなみにECMはここに付いております。
グローブボックス裏側の下ら辺。

手前に見えるのはABS関連のモジュールです。

期待の交換後♪
ミスファイヤーはいくらかよくなりましたが、ハンチングは治りませんでした。。。
ECMではなかったらしい(笑)
って笑える金額でもなかったですが、交換履歴不明&アメリカ製の電装部品なんで
新しいに越した事はありませんからね。これはこれでよしとします♪


まーったくボンネット開けた姿を今週は何回見たコトか。。。

んでもってとりあえず現状をおさらい。

◆冷間時始動は特に問題なし☆
◆水温40~50℃辺りでハンチングしながらアイドル低下
◆エンジン無負荷状態でアクセルを吹かし離すと回転が落ちすぎてハンチング発症
◆走行自体は絶好調
◆SESは不点灯

とりあえず走行自体は調子良いので、燃料系は除外。
インジェクターもしっかりカチカチいってるし、ガスもちゃんと噴射してる。

アクセルを一気に離して発症するので、とりあえず
手持ちの予備のスロットルポジションセンサーを交換♪
するも変化なし。。。

そーいえばエアフロ付き車のエアフロ不良時と症状が似てるっぽいので、
空気流入量を監視しているであろうMAPセンサーを交換してみる。
エアクリーナー後ろ側、デスビ斜め上辺りに付いてます。
この緑のコネクターが繋がっているのがソレ。
外した部品はGMのマーク入り!ってコトは新車時から無交換っぽいな。


交換後は、おっ?あれ?なんか症状が出ない♪
コイツだったんだ!!!!
とりあえず直ったっぽいんで、この辺で良いにしときます。

不調修理するついでに電装部品がどんどん交換され、新車に近付いていきます。
調子悪くなるのはイヤだけど、それ以外の故障原因も削減できるのは案外いいことかも★

そういえばキャデ狂の前に数少ないCustomを致しました(笑)

外装はオリジナルを貫き通すので何もしませんが、
昔からお世話になっているミュージックホーンを少し変えてみました。

曲自体は変わってないですが、ラッパを金属製の物に換えました♪
しかも途中でコンプレッサーからの圧が逃げないように、付属のホースは止め
ウレタン製の固めのホースを最短距離で配管&微量のリークも許さないように
ハイドロのチェックバルブでおなじみのパーカー社製のホースバンドでガッチリ締め付けました。
結果は音量1.5倍位になりましたとさ☆

Posted at 2014/10/18 11:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャデラック | 日記
2014年10月05日 イイね!
 本当はCadillac Only Cruisingに行って楽しかったぜー!
みたいなブログを書きたかったんですがね。。。
写真だけでも♪


キャデ狂に行く前の週に新車時から無交換であろうO2センサーを交換しました。
そしたら水温45℃~50℃位で数回ハンチング。。。
温まるとエンジンぶるぶるミスファイヤー。。。

O2センサー元に戻しても変わりません。
カプラー外すと絶好調!!!
なぜかSESランプは点灯しない。。。
とりあえずIACバルブのコネクター外して接点の状況を確認しようと思ったら
カプラー割れちゃったし・・・

もーなんなんだよ!!!ってな思いで
カプラーもオーダー。。。
カンタンに割れやがって!さすがはアメ車!
でもこんな細かいパーツも単体ですぐに手に入るってのもさすがはアメリカ。
きっとみんなバッキバキに割れまくるんで需要あるんだろうな(笑)


 そんでもってIACの接点も異常なし。
スキャナーなんて持っていない私の診断結果は、
はいっ!エンジンコントロールモジュール通称ECMまたの名をコンピューターアウト!!!
スロットル周辺はきれいだし、2次エア吸い込みも無いし、IAC,EGRは数年前に交換済みだし。

どーせECMも新車の時からノータッチなんだろうと思い、本国へオーダー!ついでにPROMって名前のロム?チップ?もオーダー!
PROMに関しては表面に書いてある番号を調べよ!みたいなミッションがあったので、
確認の為モジュールを開けないとな。

サービスマニュアルで位置を確認★
ほうほう♪助手席側グローブボックス裏側ね♪よゆー!


でもって外してみると、GMのリビルト品?みたいのが書いてある。
きっと初代オーナーのバーバラ・バックマン氏がディーラーに修理に出して
交換してもらったに違いない!さすがは白人金持ちおばあちゃん。
まあ実際のところは名前しか知らない訳なんだけど。

まあ、そんなことどーでもいーんで中のPROMを外して確認。


AWDF4833だとさ。部品番号とは別で、何を意味する文字列だかさっぱり理解できないが、
とりあえず調べてみる。
91-92cadillac brougham RWD 5.7L って出てきた♪
だけどいつもの部品屋さんの適合だとこれ以外のPROMが
91-92cadillac brougham RWD 5.7L or5.0Lって出てくる。
今まで付いてたPROMが正常に使えると仮定してとりあえず他の適合するPROMにしてみた。

まーったく電気仕掛けはめんどくせぇ。。。
キャブの方がよっぽどラクだね!調整すりゃOKだもん。


ってコトで部品がまだ来ない訳なんでElectricalなんちゃらはここで中断。
早く直して走り回りたいぜ!!!

某ケッチ氏のトランク内の予備品に魅せられこちらもGET!


今キャデに付いてるのと全く同じものw
これは今のがダメになるまでしまっておこう♪

なんてムダ使いだw
Posted at 2014/10/05 21:18:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャデラック | 日記
プロフィール
「自分が一番好きなのは、「山富きいきい」ですwww@なお(*゚▽゚) 」
何シテル?   04/25 15:10
O.G.ライダーです。 91年型のキャデラック・ブロアムに乗ってます。 ローライダーのベースにはポピュラーですが、 キャデラックが生まれ持ったかっこ良さを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
5年ぶりじゃね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 11:19:10
2015年9月23日(水) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 07:46:28
USシーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 12:21:26
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
キャデラック ブロアムセダン O.G.CADI (キャデラック ブロアムセダン)
コテコテのローライダーにしてやろうとベース車として 購入しましたが、あまりの程度の良さに ...
シボレー インパラ Yokowari Coupe'63 (シボレー インパラ)
バイパスを走っていてウインカーと点火系以外の電気が 全て消えて危うくステルス機になりかけ ...
日産 セドリックバン SLEDRIK (日産 セドリックバン)
初のマイカー! 高校2年の時バイト先の先輩が5万円で売ってくれました。  ベンチシート+ ...
GM ビュイックその他 木造平屋建てライトバン (GM ビュイックその他)
自分がアメ車に興味を持つきっかけは、中学生時代 通学路に止まっていたカプリスワゴンが初め ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.