久しぶりのブログですな~
タイトルにある通り、エンジンを載せ替えましたので
忘れないうちにその過程を記しておきます。
・それは突然に
2017年12月10日、MINI仲間にお誘い頂きスパ西浦へ走りに行きました。
Newタイヤの影響もあり、軽く流しただけで3秒フラット台が出た。
『自己ベスト更新出来るかも。。。タイヤも温まって来たし行くぞ!』
と思った矢先、それは突然やって来ました。
※その時の動画がコチラ
この日の走行はたった5周で終了。。。
ショップへ連絡し、車両を引取りに来て頂きました(ありがとうございます♪)
翌日、ショップから連絡あり。
『プラグの頭が飛んでました。圧縮が抜けてるから
バルブかピストンが割れてる可能性があります。
最悪、エンジン載せ替えになるかもしれません』
他の作業との兼ね合いから詳細が判るのは年明けになるとのこと。
何だかエライ事になって来たな~。。。
・調べる
載せ替えになった場合、中古のエンジンってのはいくら位するもんなのか?
ざっと調べてみると安くて7~8万、高くても20万以下
走行距離は6万~10万キロがほとんど。
そんな中、走行4万7000キロ台、即決価格14万のエンジンを発見。
気になる。。。けどエンジン開けて詳細が判明するまでは保留。。。
・載せ替えへ
年明けにショップから連絡あり。
『飛んだプラグの頭がバルブを割り、ピストンにも少しキズが入っています』
『ピストンはそのままでも走行に支障は無いけど、ヘッドは調達が必要です』
『新品ヘッドは○○万(かなり高額)中古ヘッドの出物はほとんど無いんですが
中古エンジンで10万キロで10万のモノがあります』
この瞬間、あのエンジンが頭をよぎる。。。
中古ヘッド調達して安く治してもらう手も考えたけど
今後まだまだ走りたいので載せ替えを決断。
『4万7000キロのエンジンを見つけたので載せ替えます!』
早速、そのエンジンを落札しショップへ送って頂く。
※入手したエンジン
見た感じキレイです♪
一方、故障したエンジンはというと
※プラグの頭が飛び
※バルブが割れ
※ピストンにも傷がついていました
・復活
載せ替え依頼後ショップから連絡
『シール類は交換しますか?』
『全部交換でお願いします』
『エンジンを調べたら水回りがあやしい、ウォーターポンプも交換した方が良いかもしれません』
『交換をお願いします』
もうやるなら一気にやっちゃいましょう!
他にドライブシャフトブーツ交換、クラッチの清掃をして頂き完成!
約2か月ぶりの愛車の運転、やっぱりイイクルマだわ~♪
故障時の走行距離 約18万2400キロ。。。
エンジンは20万キロに到達できなかったけど
車両はまだまだイケそうですね~
今回エンジンを載せ替えた事でクルマを乗り換える理由が1つ減りました。
ブログ一覧 |
MINI | 日記
Posted at
2018/02/19 02:41:15