• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

PCケースにCPU移殖しました


G-Tuneの中古ケースをオークションで落札しました。
中古なのでやはり破損があったり、ツメが弱くなって取れそうだったり金具が無かったり・・・中古ではよくあります。
でもホットボンドと瞬間接着剤を駆使して補修ができました。

あとはCPU、マザー等の載せ替えだけです。その前に掃除ですね。
日焼けしてるし、黄ばんでるみたいで汚れていますね(=_=;)
アルコールティッシュを買ってきてきれいにしようと思ってます。


CPU移植完了し、こんな感じになりました。
オリジナルはイエローのフロントファンですがホワイトLEDで12cmと換装しました。
少し印象が変わりました。
あとはカードリーダーは取り外してUSB3.0を取り付けました。


途中には想定外なことがありました。
その1:
パーツ組み込む前にひと作業がありました・・・
やはり中古ケースだけあって掃除は結構大変でした。
おそらくスモーカーご愛用のもだとおもいますね。これは通常の汚れ方ではなかったです。
喫煙室の中にパソコン置いていたのか?アルコールウェットティッシュを相当な枚数使いました。
一部パーツは水で洗いました。
完璧に隅から隅までキレイにしてやりました(^^♪

その2:
ケースに組み込んだあと起動せず・・・
焦りましたわ・・・とんだブツを手に入れた?
スイッチが悪いのかと思いましたが、結論は汚れ、ホコリのようでした。
フロントパネル オーディオヘッダー作動せず・・・
USB2.0も作動せず・・・
USB3.0は作動と作動なしの繰り返し・・・
おそらくパーツ外して放ったらかして、ホコリだらけにしておいたのではと思います。
完全作動まで約2時間奮闘しました。
直ったので良かったです。


組み込んだCPUは、第6世代SkylakeプロセッサーのPentium G4400です。
格安で組んだゲーミングPCになりました・・・
わりと小さめのケースにギッシリと詰まった感じになってます。
Pentium G4400搭載パソコンのエクスペリエンス インデックスを取ってみました。


エクスペリエンス インデックスは7.1です。
Windows7は7.9が最大値ですので、この頃のパソコンであれば高性能です。
G4400にしてはいいスペックに仕上がってます。

今回のG-Tuneパソコンケースに入れると、G-Tuneのゲーミングパソコンに見えてきます。
グラボがGTX560TiなのでGTX750辺りに変えてやると最新パソコンに変身できそうです。
CPUがもっといいのが乗せられたら良いんですが・・・

ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2016/05/07 21:03:39

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/05/07 21:54:37
カッコイイ、ケースですね!
コメントへの返答
2016/05/08 20:38:08
ありがとうございます!
中古ケースなので若干不具合が付きものですが、直ったので良かったです。
お気に入りのPCに仕上げたいと思います。
2016/05/22 14:44:23
自作PC
楽しいですよね。

私も以前はまってました
とはいえLGA775ソケット世代ですが

Core2 Quad Q9550
NVIDA N250GTS
INTEL SSD
Windows7

で7.4が限界でした。

それよりケース選びやファンのイルミネーションで
楽しんでました。

広島のPC工房に毎週通ってましたよ。

転勤族なので今は投げっぱなしです。

michanさんみたいに
また組み立てしたいです(^-^)
コメントへの返答
2016/05/22 20:50:02
もっち(^^)さん
ありがとうございます!
775ソケット世代でされているなんて通ですね。
自作PCは組み上げる楽しさがありますが、クルマいじりも全く同じです!
いろいろ楽しみを見つたいですね(^^♪

今日はソフマップ広島店に行ってきました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みっちゃんと言います。 すっかり、おじさんですが(自覚はなし)、自己満足の世界ですが クルマのDIY、自作PC、カメラを楽しんでいます。 やはり、仕事のス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベストレビュアー賞を設立します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 09:54:38
車載用地デジチューナー 取り付け 
カテゴリ:ナビ・カーレーダー
2011/08/07 09:53:00
レーダー探知機 GWR63sd ユーザーレビュー 
カテゴリ:ナビ・カーレーダー
2011/08/06 16:07:32

お友達

お気軽にコメント下さい。
宜しくお願いします!
45 人のお友達がいます
NASU!NASU! * 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
K.yumeyaK.yumeya * HYT48(隼人)HYT48(隼人) *
コムテックコムテックみんカラ公認 三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
7台目の車です。 外観はノーマルです。 自分好みのインサイトに少しづつ弄っていこうと思っ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3台目の車です。 とっても気に入っていた車ですね 写真は見つからなかったのでカタログで…
日産 シルビア 日産 シルビア
免許を取ってから2台目の車です。 これまでで一番気に入っていた車ですね! 白い稲妻”ニッ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
6台目の車です。 かなり頑張って乗りました。エコカー補助金を期に手放しましたが、ノーマル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.