• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimarinのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

千葉県民になりました(^-^*)/

千葉県民になりました(^-^*)/







ご無沙汰しています!
ものすごく久しぶりのブログ更新になってしまいましたヾ(;´▽`A``

実は、先々月に千葉県民になりました。

アっクんが私のところに来てくれた6年前には埼玉県民で、
その後静岡県民になったあとに埼玉県民に戻り、
そして今、千葉県民になりました。

う~ん、流転の人生だわ(笑)

でも、いつも傍らにはアっクんが居てくれて、
変わらない姿でずっと私をサポートしてくれてたなって思います。

今となっては、愛しい我が子を乗せて日々奔走してくれているアっクん。
新しい家は車庫付きなので、直射日光から守ってあげられるようになりました。

まだ千葉県に引っ越してきてから日が浅いので、
道に迷って目的地にたどり着かなかったりするけど(笑)、
すこしずつこの辺りの地理も分かって来ました。
一度覚えてしまえば、何とかなるものですねー(o^∇^o)


さて。





アっクんのいるこの場所は、袖ヶ浦海浜公園へ行く道。
結構有名な場所だよね。
千葉のハワイって言われているとか?ヾ(´ε`*)ゝ



遥か遠くには、アクアラインが見えます。
東京方面に行くには必ずお世話になる命綱(笑)
これが断たれたら、友達や家族と逢うのに丘回りしないと行けないから
超困っちゃう( ̄Д ̄;;
年に数回は通行止めになるみたいだけど、生活に影響しないといいな。

千葉県には、アクセラ乗りの方や以前乗っていた方も
たくさんいらっしゃると思うので、どこかでお逢い出来たら嬉しいです(^ー゚)♪

また、木更津・袖ヶ浦・市原辺りで、美味しいお店とかご存知でしたら
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします(^○^)/
Posted at 2016/09/21 14:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | shimarinのアクセラ日記 | 日記
2016年06月07日 イイね!

BRA★BRAオーケストラに行ってきました!

BRA★BRAオーケストラに行ってきました!










先日、ゲーム「FINAL FANTASY」の作曲家・植松伸夫さんの企画で開催された、
「BRA★BRAオーケストラ」に行ってきました!O(≧▽≦)O

もちろん子供は連れていけないので、夫に預けて束の間の息抜きです。

「FINAL FANTASY」は、私の青春時代を彩った想い出の一つです(笑)
といってもⅣ~Ⅹまでしかプレイしてなかったのですが、
姉弟も友達もみんなFFファンだったので、
どこまで進んだとか誰を倒したとか、そんな話に花を咲かせる時間が
とても楽しかったなあ・・・。

ゲームを盛り上げる音楽もとても興味深くて、
サウンドトラックを買って好きな曲を繰り返し聞いていた時が懐かしいです。
エレクトーンを弾く私にとって、大好きな曲を自分の手で演奏できる喜びは
何とも言えない満足感を与えてくれたなあv(。・ω・。)

そんな当時の曲をオーケストラが演奏してくれるというのだから、
これは是非とも行かなければっ!!

そして期待に胸をいっぱいにしつつ、開演。
のっけから演奏されたのは「FFバトル2メドレー」。

「バトル2」といえば、FFにおけるボス戦の曲。
最初はFF4の曲。これって、あの場所であのモンスターと戦った時の曲だ!と
その時の場面が即座に呼び起こされましたよ~。

う~~ん、懐かしいなあ!
レベルが低くて勝てないときは、レベル上げをして何度も何度も挑んだもんね。
当然、その回数分聞くわけだから、必然的に思い入れは深くなる。
しかもどの曲もアップテンポでカッコいいから、もうテンションは一気にMAX!
個人的にはFF6の曲が好きだなあ。
「魔大陸」で戦った時のことを思い出すな~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

戦闘の曲といえば、FF5の「ビッグブリッジの死闘」もカッコいいよね!
「ギルガメッシュ」という何とも憎めない敵キャラと戦うときの曲で、
某番組に出演された植松伸夫さんが「思い入れの深い曲」として挙げてました。

聴いててスカッとする曲は心も晴れて気持ちがいい♪

FF4の「メインテーマ」も演奏されていました。
この曲は私もエレクトーンで何度も何度も繰り返して弾くほどに
気に入っていた曲です。こうやってオーケストラアレンジされると、
また違った側面が見えてきて、とっても新鮮でした。

「モーグリのテーマ」では、ボディパーカッションで観客も楽器として演奏に参加。
まるでお遊戯のような気恥ずかしさがあったけど、やってみると
自分にリズム感が無いことに気が付いてしまいました(笑)

あと、少数楽器のアンサンブルで聴かせる「ザナルカンドにて」も良かったな。
この曲はFF10のオープニングで回想しながら聴かせる曲だよね。
シーン的にピアノ音源がぴったりだったけど、
今回のように吹奏楽器で多重奏するのも深い味があって素敵でした。

曲としてすっごく気に入ったのは、「片翼の天使」かな。
これはFF7の「セフィロス」の曲。
もともとカッコいい曲だけど、それをオーケストラでパワフルに演奏されると、
その世界に吸い込まれそうな錯覚に陥ってしまいそう。

企画的に驚嘆したのは、オーケストラのメンバーのみならず、
観客自身が「リコーダー」を持ち寄って演奏する「FFメインテーマ」。
「リコーダー」って、音楽の授業で絶対に演奏する楽器だよね。
その「リコーダー」だけで「FFメインテーマ」を演奏しようという企画。
ブラスバンドだからリコーダーだけっていうのもアリなんだけど、
それを観客も交えて演奏するっていうのは植松さんの提案らしい。
すごいっ!私もリコーダーを持っていたら絶対に参加したかったよお。

そして、今回演奏していた「シエナ・ウインドオーケストラ」では、
観客が自分の楽器を持ちよって舞台に上がり、オーケストラの一員となって
一緒に演奏するという企画が恒例となっているらしく。
実際にその場で演奏されたのがこの曲、「マンボdeチョコボ」。

これはどんな楽器で参加してもOKなんだって。
だからみんな様々な楽器を持って来ていたなあ。
私も事前に知っていたから、何か持って行こうかなって思ったんだけど、
うちにある楽器といったら、エレクトーンか子供のおもちゃの鈴しかなくて(笑)
エレクトーンなんて持っていけるわけないんだから、
そうなると子供の鈴・・・。

って、いくらなんでもそれは恥ずかしい!と思って持って行かなかったんだけど。
実際には、100均で売っているようなマラカスやらカスタネットやらを
持って来ている人達もたくさん居て、これならば
子供の(正確には赤ちゃん用の)鈴でも良かったなあって思っちゃいました(^▽^;)

ちなみに、そのときの様子がこちら。



ここからは写真OKと言われたので、撮ってみました。

この状態ではまだオーケストラのメンバーと植松さん・司会の女性しか居ませんが。
その後、舞台はこんな感じに。



植松さんもオーケストラの皆さんも、みんな頭にカツラ被ってて笑えるし!



この大人数で演奏する「マンボdeチョコボ」、すっごい面白かったです♪

あと、指揮をされていた栗田博文さんがとっても素敵でした。
見た目は華奢でダンディな方なのに、
いざ指揮をするときはとってもダイナミックに身体全体を使って表現されていて、
しかもとっても人の良さそうな方でした。
しぐさや歩き方なんかも可愛らしくて、それこそゲームの中のキャラみたいだった♪
(↑失礼)
こういう方は大好きです~!(゚∇^*)

私がリアルタイムでゲームをプレイしていた頃は、
好きな時間に好きなだけ好きなゲームをする、というのが現実。
いつか子供を授かったら、自分の全てを子供に向けて
子供のために生きようというのが夢でした。

今はそれが全く逆転。

毎日子供のために時間を費やし、自分の時間なんて殆ど無く。
好きなだけゲームをしたり趣味に時間を使うことが夢となっていて(笑)

自分を取り巻く状況が変われば、「現実」と「夢」も
入れ替わるんだなあって実感しちゃいます。

アっクんだって、それこそ以前は夢のマイカーだったというのに、
今となっては自分と家族を運ぶための足という存在になってしまったしネ。
(ノДT)アゥゥ

ただ。
以前の自分が好きだったもの、大切にしていたものは、
いくつになってもいつまでも、心の宝箱にしまっておきたいな。

・・・って、宝箱の中身がモンスターにならなければいいけど・・・。
∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!
Posted at 2016/06/07 15:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2016年03月24日 イイね!

アっクんがお兄ちゃんになった日

アっクんがお兄ちゃんになった日







今年も桜の開花宣言が出ましたね♪
美しく暖かい季節、とっても楽しみな私ですw(´▽`)w


ところで、ここ半年ほど全くブログを更新出来ていませんでした。

実は・・・・。

今年1月31日、女の子を出産しました(= '艸')

昨年秋くらいまでは
大きいお腹でアッチコッチ出掛けたりしていたものの、
それ以降はさすがに遠出が出来なくなり、
出産が近付くにつれて自宅待機になりました(笑)

そんなわけで、アっクんはこのタイミングで
お兄ちゃんになりました!

アっクんが私の元に来てくれたのが、ちょうど6年前の春です。
だからその分アっクんはお兄ちゃんなのです。

でも、今は私が育児奮闘中のため、
アっクんのケアが全く出来ていません。
ごめんね、アっクん。

そんな中、アっクんの後部座席には
赤ちゃんのためのチャイルドシートを設置。
リアガラスには、誇らしげにこのステッカーを。



私の大好きなキキララのステッカー。
アっクんにキキララのイメージは使わないつもりだったけど、
期間限定で赤ちゃんのイメージとして追加しています。



とはいっても、赤ちゃんは生まれたばかりなので
アっクんと出掛けるのは専ら病院かスーパー程度。

もう少し大きくなったら、
私とアっクんが旅した日本中の素敵な場所へ、
一緒に行こうね。

そしてアっクん。
お兄ちゃんとしてしっかりと赤ちゃんを守ってあげてね。
私も安全運転を心掛けるけど、
いざという時はアっクんが頼りなんだから。

「任せてよ!小さな天使はボクが守る!だって、大切な妹だもん!」

と、アっクんも言ってくれているみたい♪(* ̄ー ̄)v
ほんとによろしくね、アっクん。

ではでは、箱根のMAZDAターンパイクで撮影した
アっクんをアップします♪
車雑誌の1ページみたいでしょう?
これがママになる前の最後の遠出となりました(笑)



う~~ん、絵になるなあ(* ̄▽ ̄*)
Posted at 2016/03/24 12:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | shimarinのアクセラ日記 | 日記
2015年07月20日 イイね!

九州をどこまでも ②

九州をどこまでも ②







翌日は、長崎の「ハウステンボス」へ。

残念ながら雨が降っていたので、せっかくの美しい園内が
霞んで見えました。

色んなアトラクションがあったけど、
ホラー系は全くダメな私。
一つだけ映像系のものにチャレンジしたけど、やっぱりダメ。
最初から固く目を瞑って終わりました(笑)

あとは、「ワンピース」ファンにはたまらない、仲間たちとの冒険の旅とか、
水を使った室内のアトラクションなんかは面白かったな~。

見た目的に素晴らしかったのは、ガラス工芸が飾られた館の
大きなシャンデリア。



洋風なデザインだけど、色使いがアジアンな感じなの。
豪華だけど爽やかさもあって、見る人の心に留まるような気がする。

この建物の前の広場では、オペラのミニコンサートが開催されていました。
最初の演目は、「オペラ座の怪人」。
さきほどシャンデリアを見たばかりだったせいもあって、
妙にマッチして素晴らしい公演でした。


結構歩き回って疲れた私は、
園内にあるヨーロッパ風のホテルが見えるベンチで休憩。
マンゴーのスイーツを食べながら、雨のぱらつく景色を見ていると、
去年行ったイタリアを思い出してしまうな~。



この日は、体力の限界を感じたのでこれでおしまい。
ホテルで休んで、翌日は博多へ向かいました。


というわけで、博多!
といえば見る場所・食べる場所は沢山あるよね。

絶対に外せないのは、菅原道真公が祭られている
「大宰府天満宮」



残念ながら身近に受験を控えた人は居なかったんだけど、
人生は日々勉強だからね。
しっかりお参りしてきました。





そしてそのあとは、博多名物、とんこつラーメンを食べにGO!

今回向かったのは、常に行列が出来ていると噂のここ、
「元祖 長浜屋」



近くに同じような名前のお店はいくつもあったんだけど、
行列が出来ているのはここのお店だけでした。

食券を買って15分くらい待つと、店内へ。

出てきたラーメンはこちらです。



熊本で食べたラーメンより、ずっとあっさりしてる。
というか、博多のとんこつラーメンってこんなにサラッとしてるんだー。

あまり具は入ってないけど、麺は結構たっぷり。
私はとにかく食べられるだけ食べました。
ラーメンの味は、やっぱり美味しかったです。
でも、こってり系が好きな人にはちょっと物足りないかな?
あれだけ沢山の人が並ぶんだから、多くの人の心を捉えているラーメンなんだと
思うけど★

さて、このあとは大分・湯布院へ向かいます。

大分へ向かう途中も、雨が降ったり止んだり。
台風の影響が消えなくて、どうしても豪雨になったりするのよね。
たまに暴風に車が揺られたりして怖い思いもしたけど、なんとか湯布院へ到着。

湯布院も、四方を山に囲まれたエリアなんだね。
あまり勉強をせずに行ってしまったから、どういった歴史があるのかとか
全然知らない私(汗)

だけど、温泉が有名だっていうのは当然存知上げておりますっ!

というわけで、たどり着いた温泉宿の夕食がこちら。







たぶん、温泉の他にも料理がこの宿のウリなんだろうな。
創作料理風の一品一品は、どれも最上級に美味しいっ!

さらに、この宿のスタッフの方は、皆さん若くて美しい女性ばかり。
そんな細い腕で重い料理を運ぶ姿がいじらしくて◎♪

お風呂は、貸切露天と大浴場が用意されていました。
源泉かけ流しのせいか、湯温はかなり高めだったけど
気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。

あ~、癒された~ヽ(^◇^*)/

しっかり睡眠を取って、翌日は帰路へつくため熊本へ。

熊本を発つ前、知人から教えて貰ったお土産、「ざびえる」もゲット。
これは売っているお店がそんなに多くないんだけど、銘菓なんだって。
ちょっと見たところは「博多とおりもん」に似てるかと思ったけど、
中の餡が甘さ控えめですっごく美味しかったです。

熊本へ向かう途中、別府で有名な唐揚げをゲット!



むね肉なんだけど、もも肉みたいにジューシーで美味しかった!
依頼されてから揚げるらしく、揚げたてが食べられるのでさらに嬉しい!
200gで360円でした。


そのあと、だいぶ車を走らせてやっと熊本へ。

熊本では、これまた人気のラーメン店へ。
お店の近くに駐車場がいくつも用意されていることから、
常にお客さんが絶えないお店なんだろうな~と思われる。
私達は知人からの紹介で行ったのだけど、海外からのお客さんも多いみたい。

それがこちら、「黒亭」



本場の熊本ラーメンならここがオススメ!っていうことで、
これがそのラーメン。



今回いくつもラーメンを食べたけど、個人的にはこのラーメンが一番美味しかったな。
ダシの効いた濃厚なスープに絡み合う麺。
や~、これは好きな味でした!


さてさて。
このあとは一路熊本空港へ。
お世話になったDAYZ ROOX君とお別れをして、飛行機の搭乗口へ向かいます。

九州、楽しかったなあ!

もっとじっくり見て回りたかったけど、3泊4日じゃちょっと短いな。
また今度来るときには、景勝地をいっぱい回ってグルメも堪能したいな。

そして次回はきっと。

アっクんと、九州をどこまでも。
Posted at 2015/07/20 16:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2015年07月19日 イイね!

九州をどこまでも ①

九州をどこまでも ①







今日は関東地方で梅雨明けが宣言されましたね。
でも、7月上旬に日本を襲ったトリプル台風の爪痕は
各地に多大な被害をもたらしました。

そう、私の沖縄旅行計画にも・・・。

トリプル台風のうち、最初に発生した台風9号。
それが沖縄本島を直撃した7月9日、奇しくも
沖縄本島へ向かう飛行機に乗るはずでした。

それが、前日から欠航の知らせが・・・
毎日毎日台風情報を見て心配していたけど、
現実になってしまったかぁ。

とはいえ、せっかく夏休みを取ったことだし、
どこへも行かないっていうのも面白くない。

そこで、前日でも予約できるツアー旅行を探し、
ジェットスターで行く九州の旅をゲットしたのです!

すごいよね、前日のツアー予約でも飛行機に乗れるんだから。

そんなこんなで、翌日の朝、私は成田空港第三ターミナルへ向かったのでした。

第三ターミナルへは第二ターミナルから送迎バスが出ているのだけど、
今回は時間も無いので徒歩。

現地まではまるで学校の校庭にあるようなトラック模様がずっと続いているの。
これに沿って歩いていけば、迷うことはない。
けど、ちょっと遠いな~(笑)

たどり着いたここが第三ターミナル。



LCC用のターミナルだからね、天井や柱はコンクリート打ちっぱなしで
リーズナブルさ全開。

それでも、その先さらにトラックを歩いていけば
フードコートやショッピングゾーンなどもあって
結構楽しめそう。

青く続くトラック上には、これから出発するであろう人達がたくさん。



驚くほどに安い料金で飛行機に乗れるんだもの、
これはこれでアリなのかも知れないよね。

搭乗ゲートの先に待っていたのは、ジェットスターのA320さん。



機内が寒かったのでひざ掛けをお願いしたところ、
「弊社では扱っておりません」とCAさんに笑顔で言われ、
妙に納得(笑)

さて、最初に向かうのは熊本だっ!

熊本に着くと、まずはこの旅の相棒となるレンタカーをゲット。
今回は日産DAYZ ROOX君。



最近の軽自動車がすごいのは知っていたけど、この車内空間の広さには
正直驚きましたっ!

これだけ広ければ、確かに軽自動車で十分。
気軽に運転出来るし、人気があるのも分かるよねー。

さてさて。

九州と言えば旨いもの盛りだくさんのエリア。
お腹が空いた私達が最初に向かったのは、レンタカー屋さんの目の前にあった
ファミリーレストラン、「ジョイフル」。



これ。本州には殆ど無いファミレスなんだよね。
相当昔、西馬込付近にあったのは覚えているの。
でもそのあと無くなってしまい、遠い記憶になってた。

だけど、知人の方から絶大なオススメを頂いていたので、
今回の九州旅行で絶対に行きたいと思っていたファミレスなのです(笑)

値段はかなりリーズナブル。ボリュームも大満足。
メニュー表に載せられた写真より、実際に出てきた料理の方が
量が若干少なめに見えることってあるじゃない?
でもこの「ジョイフル」は逆。
出てきた料理の方が明らかに量が多かった(笑)
これでちゃんと元が取れるのかしら?って不安になってしまうほど。

まあ、これだけたくさんの店舗展開しているんだから
大丈夫なんだと思うんだけどね。
むしろ、メジャーなファミレスが殆ど無い。
ガストとかデニーズとかジョナサンとか、藍屋とかとんでんとか。
そういった類のものが一切ないところを見ると、「ジョイフル」の
一人勝ちと言えるのかも知れない。

さて、お腹も膨れて次に向かった場所は、阿蘇山。
今は火山活動警戒レベルが引き上げられたせいで、
ロープウェイは活動停止中。

なので、そこから見える景色をひたすら撮影してみました。







こんな感じで、見渡す限り緑の世界。
日差しと風が強かったせいもあって、ずっと外に居るのは結構大変。
でも、こんな雄大な景色はなかなか見られるものじゃない。
新鮮な空気(ちょっと火山ガス入り?)をたくさん吸って、
飛行機の疲れを癒した私なのでした。

ちなみに、ここは火山のカルデラの中に街があるんだって。
確かに、よく見るとそれが分かる。





大きな凹みの中心を取り囲むように、市街地が広がっている。
これも熊本の自然が作った営みなんだろうな・・・。

なんだかとても感銘を受けました。

次に向かったのは、熊本城!
熊本に来て、ここは外せないよね。
加藤清正公が1607年に築城した、荘厳な城。



立派な本丸は、当時の様子を伺わせてくれる。
中は歴史資料館のようになっていて、刀や書物などが展示されている。

一部、城内なのにエアコンが効いていて涼しかった!
外は猛暑だったから、生き返ったような気持ちになりました。



閉館間際に行ったけど、それでも歴史の重みを味わうには
十分な時間が取れました。

それにしても、あの石垣ってどうやって作ったんだろう。
日本各地に古代の石垣が残っているけど、建築機材もない時代、
どうやったらあんなに整然と組み上げられた石垣が作れたんだろう。
それが私の中で、大きな疑問として残りました。

このあと、熊本での一大イベントのためにホテルに車を置き、
時間を見計らって路面電車で熊本駅へ。



新幹線のホームへ急ぐ。

時計を見ながらじっとホームに目を凝らしていると・・・

遠くから新幹線の光が近づいてきた。

そう、これが私の待っていたもの。





ドリカム新幹線だぁ~~~~!!!

きゃ~~~!素敵っ!予想よりもずっとしっかりドリしてる。





美和ちゃんと正さんの笑顔がステキ。
や~~、もう、この新幹線を見るのもこの九州旅行の大きな目的だったから、
こうやって間近で見られて感激です!

先日、この新幹線の中でサプライズライブをやったという情報を得、
居てもたってもいられなくなったわけなのです。

時刻表までしっかりドリしてる。



今回、ドリカムはJR九州新幹線のイメージソングを担当しているの。
そこで生まれた楽曲が、「九州をどこまでも」。
北海道出身の吉田美和がまさか九州をモチーフにした曲を書くとは
思わなかったけど、ちゃんと九州のことを勉強して詩を書いたんだって。
明るくてポップな一曲です。

そんな新幹線に見惚れていたら、いつのまにやら空がピンク色に。
それが新幹線の後ろから見えて、
まるでこのドリカム新幹線を祝福しているかのよう。



ああ、まさに「九州をどこまでも」だなあ・・・・

と、私の腹時計も夕ご飯の時間を知らせていた。

お腹すいた~(笑)

駅の近くで何か熊本らしいものを・・・と思い、食べたのがこちら。
熊本ラーメン。



とんこつベースなんだけど、博多ラーメンに比べるとあっさりしてる。
焦がしニンニクのアクセントとペッパーがよく効いていて、
個人的にはとても好きな味でした。


心もお腹も満たされた私は、ホテルのベッドでぐっすりと
眠りについたのでした。

九州をどこまでも!
次は長崎へGOぉぉ~~~!
Posted at 2015/07/19 17:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記

プロフィール

「千葉県民になりました(^-^*)/ http://cvw.jp/b/768657/38578522/
何シテル?   09/21 14:27
shimarinです♪ 2010年4月に埼玉に引越し、やっと長年の夢だったBKアクセラをゲットしました♪ 普通のOLですが、大の車好きなのです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車に関してはほんとに知らないことだらけです。ちょっとしたことでも悩んでしまうし、対応に困ることも多いです。
そんな私ですが、車を愛する気持ちは誰にも負けないので、ぜひアドバイスをもらえると嬉しいです♪
62 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin * もりちんもりちん
まいどどーも!!まいどどーも!! sinbitosinbito
イッシ~イッシ~ AKKUNNAKKUNN

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
私のアクセラです♪ アクセラが発売された当初から、ずっと憧れていました。 引っ越してやっ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
家族で乗っていたランドクルーザープラド。 キャンプ好きの父さんが選んだRV。 大きくて家 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.