• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimarinのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

最近のワタシ事情☆③

最近のワタシ事情☆③











今回は会社編!


■その1


ブログトップ写真、これはmazda3のロゴ入りペン立て。

これ、インドネシアでアクセラをmazda3名で販売した際に、ノベルティとして配っていたものらしい。

日にちも気温も表示される優れもの。
海外では高級車のアクセラ、ノベルティも豪華だわ~。

もともとは、一緒に仕事していたウチの部長が持っていたもの。
部長の机の上に置いてあったのを発見したとき、「欲しい欲しい!!」と連呼した結果、
その年の誕生日にくれました(笑)
かれこれ2年くらい前のお話で、その部長ももう過去の人。

相当なお気に入りだったので、今でも会社の机の上に置いて大事に使っていたんだけど。

あるとき、隣の部署の男性社員が

「それ、夜10時過ぎに鳴ってたよ。」

と言ってきた。

あれ、そうなの?タイマーが付いていることは知ってたけど、そんな時間にセットされてたとは。
周りに迷惑かけちゃいけないから、タイマー止めなきゃ。

そう思い、説明書も何もないので、とりあえず付いてるボタンを色々押してみた。
だけどタイマーを止めるやり方が分からない・・・。

止められないハズないよね。

でも、ダメ。いくら悩んでみても、睨めっこしてみても、やり方が分からない。

うう、機械オンチ・・・・。

結局、家にお持ち帰り。
今でもその時間になると、ウチの中で「メリークリスマス」が流れます(汗)
誰か、止め方を教えてください・・・(T△T)


■その2


ある朝突然、上司に 「声優やってくれない?」 と言われた。

ええっ? 声優??

と思ったら、何のことは無い、留守番電話のメッセージを吹き込んで欲しいとのこと。
ウチの会社は部署毎に留守番電話が設置されており、部署で管理している。
既存のメッセージが古いので、新しく入れ直したいんだって。
それは声優じゃなくてアナウンサーじゃないの?(笑)

「え~、声出るかなあ~」

などと言ってみるも、「しっかり出てんじゃん!」と突っ込まれ、トライすることに。

苦手なんだよな~~~、こういうの。
やったことはあるけど、早口になっちゃうし、丁寧語が上手くしゃべれなくて舌がまわらない(笑)

とりあえず上司と別室へ移動し、いざ挑戦。
自分がしゃべるのを誰かがジッと聞いてるのって、緊張しない?
私はめっちゃ緊張しまくり、汗びっしょり(たかがこれだけなのに)。

何度も原稿を読み直し、息と整えて・・・・


結果は、一発OKっ!! イェーイ!☆ やれば出来るじゃん♪


しかし、その後、自分の声を聞きなおしてがっくり。
以前録音されてた人の声が美しいソプラノなのに対し、私の声はアルト(しかもちょっと鼻声)。

え~~ん。
ほんとにコレでいいの?って上司に聞いたら、

「とりあえずいいよ。どうせまた入れ直すから。」

あ、そう。

もう私に頼まないでください・・・。


■その3


隣の部署の机を借りて作業していたときのこと。
その机の向かいに座っていた男性社員に、

「入社当時の君の写真見たよ。今よりポッチャリしてたんだね。しかも眠そうな顔してた(笑)」

うっ、入社当時の写真!?
そんなものが未だに存在していたの??

超恥ずかしいっ!! すぐに消却処分してください!
一体、何年前の写真なのよ・・・。

確かに、入社当時の私は全体的に丸かった。眠そうな顔に見えるのは、
たぶんメイクの仕方が違うからでしょ~~~。

って、すっかり落ち込んでいたら、その彼が

「全然慰めにならないかも知れないけど、今の方がいいと思うよ。」

と、取って付けたような、とても暖かい親切なフォロー。

引きつった顔で笑顔を作り、なんとか「ありがとう」と言った。

そっか~、そういう時代もあったよな。
当時の私を知る人なんて、もう社内に2人しか居ないけどね。


こんな風に、今の自分の写真がどこかに残ったときに、
当時の自分を誇れるくらいにキレイになれたらいいな。
そう思って努力しようっと!!☆☆
Posted at 2010/12/26 22:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2010年12月21日 イイね!

アっクん 行田へ行くっ!

アっクん 行田へ行くっ!







先週の天気のいい日曜日、どこかにドライブに行こうと思った。

あまり遠くへは行けないけど、ちょっと遠出気分を味わいたいし。

いろいろ悩んだ末、まだ未開拓の埼玉を走ろうと思い、「るるぶ埼玉」片手にGO!(笑)

そういえば、「るるぶ埼玉」に「行田のフライ」が有名だった書いてあった。
B級グルメなんでしょ? 美味しいのかな?

それに、行田には「埼玉」の名前の由来となった場所があるとか。 面白そうじゃん!

おっし、行ってみっか~~☆

ということで目的地は埼玉県行田市に決定♪


アっクんも快調! 

いつものように、好きな音楽をガンガンかけながら疾走。
往路は東北道を北上し、羽生インターで下りる。
(ほんとは違うルートだったんだけど、寄り道したらこのルートになった)


ちょうどお昼時、最初に立ち寄ったのは「たじま」という名前のフライ屋さん。

そしてこれがその「フライ」。



私、これってお好み焼きの薄いのに見えるんだけど、これが「フライ」なの?
てっきり、揚げ物系なのかと思ってた。

でも、行田のフライは違うんだって。
小麦粉・豚肉・ネギを混ぜて焼いたものが「フライ」なんだそうだ。

ちなみにこのお店では、ご飯と目玉焼き2個、ゴボウとにんじんの煮付け、
そしてフライがセットで700円ナリ。

普通の八百屋さんの店先にテーブルとイスが設えてあり、家庭の台所でご飯を食べているような
不思議な気分になれます(笑)


もう一軒、これも本に載っていた「かねつき堂」へ立ち寄る。
店先には無料休憩所なんかもあったりして面白い。

 

こちらでは「ゼリーフライ」なるものが有名らしい。それがコレ。



一人前が2個で200円ナリ。

見た目から想像出来ると思うけど、食感はコロッケみたいな感じ(というかほぼコロッケ)。
ただ、おからが練りこんであるせいか粘り気があるんだよね~。
ここのお店でも、普通のフライが食べられるし、テイクアウトも出来るんだそうな。


十分すぎるほどにお腹が満たされ、次は埼玉の名前の由来ともなった場所へ。

それが「さきたま古墳群」。

歴史についてはあまりよく分からないので、パンフレットの言葉をそのまま引用。

「埼玉(さきたま)古墳群は、県名発祥の地、行田市大字埼玉(さきたま)にあり、
5世紀後半から7世紀はじめころまでにつくられた9基の大型古墳が群集しています。
この時期の古墳群としては、我が国有数の古墳群であり、昭和13年に国の史跡に
指定され・・」

とのことだ。
つまり、古い遺跡がたくさんあって、ここが「埼玉」と言う名前の由来だということ。
「埼玉」は「前玉」とも書かれ、「さきたま」と読まれていたのが現在の読み方になったそうな。
これが記念碑。



パンフレットにそう記載があるように、この敷地の中は古墳だらけ。
特に前方後円墳が主。
まあ、空から見ないと形なんて分からないけど(笑)

また、発掘された埴輪を元に復元された、多種多様な埴輪もたくさん見ることが出来る。
あまりキレイに撮れてないけど、雰囲気だけでも。

  

博物館では、古墳の石室内が分かるように模型が作ってあって面白い。
(写真撮ろうと思ったけど、不気味だから止めました)

古代では死者をどのように埋葬していたのか、よく分かるよ。
その装飾品も国宝として展示してある。

可愛い埴輪もたくさんあったよ。
昔、埴輪を主人公にしたNHKの番組があったな・・・(確か声がルフィだった☆)などと思いつつ。

あとね、笑えたのが入り口付近にある商店。
テレビ番組の「ナニコレ珍百景」で紹介されたらしいんだけど、
本物の古銭が出てくるガチャガチャがある!(笑)


そんなこんなで、駐車場に戻るとアっクんが寂しそうに待っていた。



う~ん、ここに放置されたら寂しいよねえ。


帰りは17号を南下。お決まりの渋滞にはまって大変だった。
埼玉の名物って、この渋滞なのでは・・・。

しかし、とても文化的で色んな発見があった埼玉行田ツアーでした☆

ぜひ、行田名物「フライ」をお試しあれ(笑)
Posted at 2010/12/21 00:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | shimarinのアクセラ日記 | 日記
2010年12月17日 イイね!

誕生日の過ごしかた。

誕生日の過ごしかた。










15日は誕生日でした☆

ウチの会社には誕生日休暇なるものがあり、誕生日のある月には
1日休みを取れるの。

今年は誕生日当日を休みにしちゃった。

せっかくの休み、まずやりたいのはアっクんの傷をキレイにすること。

乗っていれば自然と付いてしまうような引っかき傷がいくつもあって、
ずっと気になっていたの。

コンパウンドも買ったし、そんなに難しくなさそうだからやってみた☆

そしたら、全部じゃないけど結構キレイになって、ご機嫌♪
よし、ちょっとドライブに繰り出そう!と思い、エンジンをかける。

先に近くの薬屋さんに寄ろうと思い、バックで駐車場に車庫入れした際・・・

「みしっ!」

と、奇妙な音が・・・。

な、なに!?

焦って運転席から飛び降りたら、アっクんのお尻が、壁にぶつかっている・・・。

ああああっ、なんでぇっ!?

って、車止めが無いじゃん!

ええ~~~っ、
隣の車に合わせて停めたつもりだったのに、もっと後ろまで行っちゃったんだ。


うう、最悪・・・・。


幸いにも、目立たない程度の凹みで済み、壁の方は無傷。

気の緩みと自分の車庫入れ技術のなさに意気消沈。
よりによって、誕生日に愛車をぶつけるなんて・・・(T△T)。


そんな落ち込みもあったけど、夜は友達とディズニーランドへ。
誕生日にはディズニーランドに居る率がかなり高い(笑)

この日は、ディズニーランド好きの友達の仕事が終るのを待って、一緒に舞浜へ。

でもね、平日にも関わらず結構混んでいて、チケットを買ってパークに入れたのは
19時を過ぎていたの。
閉園までそんなに時間もないし、乗りたいアトラクションだけ行ければいいやって感じ。

結果は、ビッグサンダーマウンテン2回、ホーンテッドマンション、イッツ・ア・スモールワールド、
エレクトリカルパレード一部、シンデレラ城の前で花火鑑賞、で終了。ご飯なし(笑)

アトラクションの中では、ビッグサンダーマウンテンが超好き♪
夜のパークを見下ろしながら乗るのは最高っ☆ 2回目の乗車は、この日最後の客だった!
花火もすごくキレイだったな~。
誕生日にまた来れて良かった、って心から思った。


そしてね、面白い発見があったの。
それは、光の使い方。 美しいイルミネーションの色彩について。

普通だったら、緑の光にしたければ緑のライトを使うんだろうけど、ディズニーランドでは
青に黄色の光を混ぜて緑を作っていたの。
その他にも、青と赤を混ぜて濃い紫を作っていたり。

あのファンタジックな空間を演出するためには、光の色にも相当な拘りがあるはず。
だから、既存の色だけでなく、混合させて独自のイルミネーションを作り出しているみたい。
トップの写真はシンデレラ城だけど、実際にはもっと深い紫で、幻想的な光景だったの。


これ、車のLED製作にも応用できるんじゃない??色の混合技!
なんて真剣に考えて、ライトに魅入ってしまった(笑)

もうずっとLEDライトのことばかり考えているから、全てがそういう目線になってしまう。
こんな女子は世の中探してもそういないよね・・・・(汗)



・・・翌日、会社で誕生日プレゼントを貰った。
中身は、なんと防犯ブザー!!(笑)
先日のひったくり事件以降、社内ではかなり心配されていたみたい。
素直に嬉しいし、まだ買ってなかったから早速つけようっと!


それにしても、今回の誕生日は・・・・

いろんな意味でアクティブな1日でした!(笑)
Posted at 2010/12/17 22:43:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2010年12月12日 イイね!

LEDルームライト製作開始♪

LEDルームライト製作開始♪










アっクんのドアを開けると、車内は青や紫の神秘的な光に彩られる。

だけど、どうしても納得いかない色が。

それは・・・・

マップランプとルームランプの電球色!!

ああ、なんとかしたいっ!

他の部分は幻想的なのに、ここだけ現実感バリバリ(笑)
ここも色を変えた~い☆


ということで、頑張ってLED化することにしましたっ!
マップランプは、レンズを外すという超難関(?)があるので、とりあえず保留。
先にルームランプをLED化することに。


しかし・・・。果たしてできるのか、私にっ!? 
基盤を使ったハンダ接着は、中学の技術家庭で習った以来よ・・・。


などと思いつつも、基盤・LED・CRD、その他必要な工具類を揃え、
優しいアドバイスもたくさん貰いました。
みんから上にアップされている他の方々の整備手帳や、LEDの装着について書かれた
車雑誌なんかも貴重な資料。


とにかくやってみなくちゃ、出来るか出来ないかは分からないし。
ハンダゴテとハンダを持ち、いざっ!!


ちくちくちくちく・・・。
切って、やすって、はめて、くっつける。

これを何回も何回も繰り返し、無事に基盤にLED接着完了!!

おお~、地道な作業大好きな私には、すごく楽しいっ(笑)

しかも、ちょっとやっただけでハンダ付けの感覚を思い出した!
そーだ、中学のときはどうしても上手くいかなくて、先生とサシで何度も練習したんだ。
その感覚が復活したのね、きっと☆(笑)


これで第1ステップ終了(のハズ)。引き続き頑張ろうっと!



作業が一段落したので、マツダのディーラーへ発炎筒を取りに行った。(11月21日ブログ参照☆)
もう新しいのを買って装着してあるから、無くてもいいんだけどさ~・・・。

ついでに、アクセラのエンジンスターターについて聞いてみた。

アっクん購入時に、エンジンスターターの存在について説明は受けていた。
100メートルくらい離れていても、ボタンを押せばエンジンが掛かるというお話。

その時は近距離で試しただけだったんだけど、ちゃんとエンジンが掛かった。
10回試して3回くらいが成功、みたいな確率だったけど。

でも普段は使わないし、リモコンも仕舞い込んだままだった。
そしたら、最近になってその有効性を教えて貰ったの。
とても便利な機能なんだね☆

それなら、せっかくあるんだし使ってみようと思って改めて試してみた。

「ピッ!」

・・・が、ウンともスンともいわない。
成功率の低い動作だしな~と思い、何度も何度も試してみるも、一向に動く気配なし。

ん~?なぜだろう。壊れたのかな?
私には未知の領域なので、ディーラーで質問してみた。

ディーラーの回答は、リモコンの電池交換せよ、とのこと。

そっか、電池がないのか。
それなら電池を換えれば動くんだな~と思いつつ、新しい電池に換えてまた 「ピッ!」

・・・?動かないけど。

障害物なんて無いよ、アクセラの真横でボタンを押してるんだもん。
でも全然動かない。

もしや、これってアっクんに搭載されているレシーバーの方の問題??

う~~~ん、ちゃんと調べてもらわないと原因は分からなそうだわ。

でも、この質問したときも面倒臭そうに対応されたし、わざわざこのディーラーに行くのも
なんかな~・・・。

時間があるときに、別なディーラーに行って見てもらおうかな・・・。
Posted at 2010/12/12 22:37:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | shimarinのアクセラ日記 | 日記
2010年12月06日 イイね!

最近のワタシ事情☆②

最近のワタシ事情☆②







最近のワタシ事情・・・・第二弾です(笑)


■その1

初めての車検、一連の手続きがやっと終ったぁ!

発炎筒の有効期限切れから始まり、なんだか怪しい雲行きを感じていた車検だったけど、
昨日の新車検証引渡しにて無事終了っ!!

取り急ぎ車検だけは通したけど、メンテしてあげないといけないところも数箇所発見されている。
それはこれから再チェックして、手入れして行こうっと。

車検から戻ってきたアっクんは、以前より運転時のストレスが少なくなった!
理由は、ブレーキを調整してもらって利きがよくなったからだと思う。
キュッと踏むとキッって停まる。
その反応の良さが気持ちいい♪


■その2

先週末、大学時代の友達が結婚♪
その結婚式2次会に参加しました~☆

カナダ帰りの妹が駆けつけてくれたので、スタイリングやコーディネイトは彼女にお任せ。
意気揚々と会場へと向かう。

久しぶりに逢ったみんなは、相変わらず明るくて元気☆
私の周りの女子って、みんな可愛いんだよな~。
しっかりしていて、派手でもなく地味でもなく。
優しいお姉さんという感じ。大学の友達も、高校の友達もそう。
みんなといると、すっごく癒される。

いいな~、この雰囲気。 ぬくぬく☆

結局、2次会のあとは仲の良かった女の子4人でガールズトーク♪

や~、面白い!

色んな人生&出会い&恋愛があるんだな~~と思った。
大学の頃なんて未来のことをあんまり考えずに生きていたけど、
みんなしっかり生きているっ!!(笑)

すごく懐かしくて楽しくて、みんなと友達で良かったな~と思えたひとときでした☆


■その3

その結婚式2次会の帰り、予想だにしない事態が起きた。

電車を降りて、徒歩で自宅に向かう。
もうマンションは目の前。橋を渡ればあと30秒で自宅・・・・と、そのとき。

突然、後ろから走ってきた男に、手に持っていたバッグをひったくられた。

「!?]

咄嗟に何が起きたのか理解できず、立ちすくんだ。
でも次の瞬間、私のバッグを持って逃走する男を目の前で見たとき、私は叫んでいた。

「誰か捕まえて!!」

・・・何度叫んだのかは分からない。
ただひたすら叫んだ。

他に、何もできなかったの。

飾り立てたドレス、ヒールの高いブーツ・・・。
全力で走る男を追いかけることなんて出来ない。

バッグの中には、財布・携帯・家の鍵・デジカメ・・・。
翌日にはアクセラを車検から引き取りに行かなきゃいけないのに、運転免許は財布の中。
何より、鍵がなければ家にも入れない!

絶望感に襲われ、呆然と立ちすくんだ。

そんな中、現場を見ていたおばさんに交番へ行くように言われた。
そうだ、まずは警察に行かなきゃ。
慌てて近くの交番へ走る。

交番にたどり着いて、お巡りさんに事情を説明するも・・・
もう、パニックになっていて自分でも何を言っているのか分からない。
どうしよう、と半泣き状態になっていたとき・・・。

私の盗られたバッグが交番に届けられた。

どうしてここに!?

どうやら、私の叫び声を聞いた近所の人が、走って犯人を追いかけてくれたらしい。
その際、犯人が私のバッグを放り出して逃走。
犯人は捕まってないけど、バッグは現金もカードも全て無事のまま返ってきた。

良かった・・・。
ほんとに良かった・・・。

私の体は無傷だし、バッグもちゃんと戻ってきた。まさに不幸中の幸い。
だけど、元々風邪気味で喉を痛めていたところに無我夢中で何度も大声を張り上げたため、
ほとんど声が出なくなってしまった・・・。

それに、この事件以降、家の前の道を歩くのが怖くなった。
ルートを換えてみても、マンションの目の前だから絶対に通らない訳に行かない。
物陰に誰かが潜んでいるようで、トラウマのようになってしまった。


早く忘れたいな・・・。


■その4

週明け、会社に出社。

ほとんど声が出ない状態では業務に支障をきたす可能性があるため、
事件について上長に報告。

事情を知った同じ部署のみんなは、ひとりひとりが励ましの声をかけてくれた。
それは嬉しいんだけど・・・。

無理に話す私の声を聞いたみんなの感想は。
「オカマさんみたい」
「魔女みたい」
「声が枯れたヤシロアキみたい」
と、まあ好き勝手言ってくれちゃって(笑)

でも、これがきっかけで普段話さない人からも声を掛けられたりして、
ちょっと嬉しかったり。

数日後には声もある程度回復し、かすれたようなハスキーボイスになった。
すると今度は、手の平を返すしたように高評価(笑)
いつもの声よりもこのときの声の方がいいなんて・・・複雑なことを言わないで(笑)


■その5

昨日、車検証を引き取りに行く前に17号沿いの「与野公園」へ寄った。
先週通ったとき、とてもキレイに紅葉していたんだよね。黄色の壁みたいに。
だから、まだ見れるかな~と思ったんだけど、やっぱり殆ど散っていた。

でもその中で、唯一残った銀杏を発見。



大きくて立派で、太陽の光を浴びてキラキラしていた。
それがとても素敵だったので、その銀杏とアクセラをモチーフに何枚か写真を撮ってみた。

高さの違いで、銀杏そのものとアクセラのショットは無理だったけど、
アクセラのフロント・リアガラスに映った銀杏はとてもキレイ!

ガラス越しに銀杏を見るのも面白いかな、と思ってプロフの画像を変えてみました。
ブログトップの画像は、フロントに映った銀杏が面白いコントラストだったので撮影したもの。

これ、紅葉最高潮のときに撮ったらすっごくいい絵になっただろうな~(笑)
また挑戦しようっと☆


■その6

今日、妹にパーマを掛けてもらった☆
パーマをかけるのは一年ぶり。
夏は短めにしたいので、ロングな状態でパーマをかけるのは冬だけ。



ん、ちょっと雰囲気が変わったかな~。

個人的にはかなりお気に入り。
周りの反応はどうかな・・・? ドキドキ。



アクセラもLEDでカスタマイズし始めたし、せっかくだから自分のスタイルも
カスタマイズしちゃえ~♪ってことで(笑)



まだハスキーボイスのままだけど、来週末には事件の恐怖も薄らいでいるといいな~・・・。
Posted at 2010/12/06 01:29:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記

プロフィール

「千葉県民になりました(^-^*)/ http://cvw.jp/b/768657/38578522/
何シテル?   09/21 14:27
shimarinです♪ 2010年4月に埼玉に引越し、やっと長年の夢だったBKアクセラをゲットしました♪ 普通のOLですが、大の車好きなのです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1234
5 67891011
1213141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
私のアクセラです♪ アクセラが発売された当初から、ずっと憧れていました。 引っ越してやっ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
家族で乗っていたランドクルーザープラド。 キャンプ好きの父さんが選んだRV。 大きくて家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation