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パッと楽しくカーライフの"スティングレー" [スズキ ワゴンRスティングレー]

ようやく日の目を見たTEIN FLEX Z❗️

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
ついにようやく日の目をみる事になったTEIN FLEX Z。
思い起こせば8月に届いてから取り付け直前に9月にカマ掘られ…

スティングレーがついに修理完了したので、いよいよ取り付けです!

何度売ろうと思ったか…


こちらの車高調、リアはスペーサー式です。
これでも車高調というのか?(笑)
スズキのリアはノーマルのアクスルではストロークが非常に少ないので仕方がないのは分かっております。
ダウンサスつけるとバンプカットしててもすぐにタッチしますからね(笑)

とりあえず純正と比べるとショックが凄く太いです。
頼りになりそうです
2
サクサクいきます。

まずはリア。

スペーサーは20mmと10mmが付いて来たので1度20mmつけて見たらちょっと車高が高かったので最終的には10mmにしました。
3
いままではタナベのダウンサスでした。

TEINのバネ短(笑)
これでもちゃんといい仕事します。
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リア取り付け完了。

減衰力調整はタイヤハウス内にあります。
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続いてフロント

サクサク
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ちゃんとショートタイプのスタビライザーの棒付いて来ました。
7
サクサクと完了です。

やっぱTEINのグリーンはいいですね(´∀`=)
足回りには好きなんですこのグリーン。
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こちらはリアの減衰力調整のダイアルです。
ジャッキアップなどしないで大丈夫です。


肝心の乗り心地は…

とてもいいです(´∀`=)
こないだ175ムーヴちゃんの時にTEIN FLEX Zはとてもよくて今回スティングレーちゃんにも取り付けたのですが、予想通りの乗り心地の良さでした(^^)
ダウンサスにくらべてポンポン跳ねなくなったし、路面のポコポコなども車体が揺れる前に足回りで吸収してくれてる感が感じられます。
バネレートは硬くなったのに乗り心地はよくなるんです。
しかもバネ硬くなった分リアのバンプタッチが以前よりもしにくくなりました。
すなわち、純正のアクスルでも前よりも車高が落とせる❗️

昔はノーマルショックにダウンサスが無難で乗り心地がいいと思っていたのですが、とんだ井の中の蛙でしたね(笑)
お金はかかってしまいますが、自分は1度車高調の乗り心地のよさを知ってしまったのでもうダウンサスには戻れません。
通勤がとても快適になりました(^^)

高い買い物でしたが後悔はありません❗️

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この記事へのコメント

2017/09/11 19:43:50
お疲れ様でした~
短スタビリンク付いてくるのは有りがたい仕様なTEINですね!!
自分のはBLITZで短スタビリンクは別途1万位出して買いましたからね・・・
そんでバネレート硬いのに変えてるんで乗り心地最悪だし
やはり装備品のバネの方が乗りやすいのですね~
早くバネ戻したいけど工賃よりオーディオに散財しちゃってます(笑)
ご自身で交換できるのって羨ましいですし尊敬しちゃいます(^^v
コメントへの返答
2017/09/11 23:05:17
こんばんは〜
確かにスタビリンクは有り難かったです。
自分でやるのも工具と設備代を考えると、頼んだ方が安いです(笑)
どうしても古い車ばかり乗り継ぐとこうなってしまいました。
今回は箱開けるまでスタビリンクをショートにする必要性すら忘れてました(笑)
2017/09/12 19:11:51
初めてまして
この車高調リヤはネジ式では無いんですね!
突き上げは無いですか?
コメントへの返答
2017/09/12 19:24:28
こんばんは〜
そうなんです、リアはネジ調整ではなくスペーサーで調整するタイプです。
こちらは被災地のため道路の隆起や凸凹がひどいので50キロ以上で走るとバンプタッチして突き上げます。
何もない普通の道でしたらストレスフリーで乗り心地はいいですよ(^^)
もともとスズキはストローク確保が難しいので、アクスル交換すれば全て解決するんですけどね💧職業の関係でノーマルのアクスルで頑張っております。
ご参考になればm(_ _)m
2017/09/12 21:20:39
やはり突き上げはあるんですね
古いタイプを付けてますがリヤは指3本だと大分ましになりました
軽は車高調バネ柔らかく短いのが原因ですね
(^^;;

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何シテル?   09/12 00:36
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