• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

H26年7月15日(火)ハイランド 4ASPフリー走行に行ってきました。

H26年7月15日(火)ハイランド 4ASPフリー走行に行ってきました。 平日のハイランドの4ASP(13時~14時)のフリー走行を走ってきました。

MY32GTRは現在、Fブレーキが前回走行(5/24)の、SUGOのMテク走行会以来、街乗り位なら大丈夫ですが、サーキットなどで激しくブレーキ踏むと、ブレーキが抜けてしまい、Rに関してはブレーキの調子が悪く、購入後7~8年でノンOHだったので、APのフロントブレーキのオーバーホールキットを、現在イギリスより取り寄せ中で、ブレーキのOHキットがまだ届かず、完了していないので、しばらくはGTRでのサーキット走行はお預けです。


当日は、走行台数は平日なので、少なめでした。純正ブレンボキャリパーのエボ

天気は快晴の気温31度 一日中暑かったです。




ラップモニターSOLOを使いました。SOLOの表示は、走行終了後のタイム表示です。

この日は全部で8周でした。タイヤはハンコックラジアル・RS-3の235/40-18です。

ベストタイムは1周目の2:29秒で、

なぜ1周目がベストかというと、2周目にアタックかけたら、2周目の途中でデフィーの油温計のワーニングの警告音+警告ランプが点いてしまい

ワーニング設定温度は安全マージン取っての、油温110度と水温98度で、

トラストのオイルクーラー入れてても、デフィーのピークボタンで履歴を見ると、油温が120度位+純正ラジエターで水温が103度まで上がり過ぎてしまい、とにかく、走ったら、A警告音→Bクールダウン→Cアタック→A→B→C→の繰り返しで、その後、何度かピットに入り、冷まして走るも、その後の走行も油温等の温度関係の上昇は同じで、エンジンをオーバーヒートで壊したくないのでまともに踏めなかったです。

涼しくワーニングさえ鳴らなければ、2:20秒は切れたかな?

なんて妄想してしまいました。

GTRでのハイランドのベストがA050のMコンで2:06秒6ですから、いかにGTRのフルチューンの性能のおかげで6秒台が出せていたかが身にしみました。(滝汗・・・、)

エボでは、チューニングを進めるよりも、もっともっと走り込まないとダメだと痛感しました。

暑くて、温度的には厳しいだろうとは予測してましたが、予想以上に厳しく、まともに1周できずでした。汗もビッショリかきました。

まあ、夏場の走行はタイムも、ベストシーズンに比べれば2秒は落ちるでしょうから、走行には厳しいってわかってたので、結果的にはこんなもんでしょう。

油温が予想以上に厳しいって事もわかったので、それはそれで、収穫です。

8月末でも暑い場合はGTRで8/31のハイランド・東北No1にブレーキのOHがもし間に合わなくて、出れない場合にはエボで走るとしても、油温が、かなりきついって検討がつきましたから、エボで8/31走るならレースクラスでは油温がもたないでしょうから、フリー走行クラスでエントリーって見当もつきました。

タイムが出せなかったにしろ、これはこれで、そういう意味では収穫でした。

まぁ、ムリせず走ったので、特に車も壊すことなく、無事に帰ってきました。
涼しい時期でのエボで、今後ハイランドの走行はもうムリなので、エボでのシーズン中のベストタイムは謎のままで、それに関しては非常に残念ですガ。


今後、9月以降はSUGOで頑張りたいと思います。
ブログ一覧 | ランエボ9 フリー走行関係 | 日記
Posted at 2014/07/18 00:20:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 04:42:49
こんなに温度管理が難しいとは驚きですね…

コメントへの返答
2014/07/18 09:14:36
気温31度は、今のエボの冷却仕様だと厳しかったですね。
2014/07/18 12:42:35
確かに、オイルクーラーついていてこの油温はつらいすね。ましてや冷却系ついていない自分の車では低回転のトルク重視でタイムを出す方向で走らないと周回無理ですね。

高回転で走ってきたGTR乗りの副作用がエボに乗ると生じやすいって部分もあるかもしれませんよね、ちょっとRとのギャップを埋めるのに慣れが必要かも
コメントへの返答
2014/07/18 14:40:47
社外の追加のオイルクーラー付けてこの状態ですから、夏場の日中の走行はやめた方が無難です。夏場でも気温の下がった夜のエビスナイターグリップとかなら、走行もアリかもしれないです。

いろんな意味で、GTRとは違うアプローチ、走行スタイルの違いで、サーキット走行におけるチューニングを楽しみながら、進めていければって思っていました。
2014/07/18 14:36:27
お疲れ様でした。
月曜日だったかな、15時半頃に4号線でDAISEN号とすれ違いましたよ~。
コメントへの返答
2014/07/18 14:39:25
お疲れ様です。

そうでしたか、当方、全く気ずきませんでした。

今度は、クラクションで合図でもして下さい。(笑)
2014/07/18 15:00:25
オイルクーラーに風道板つけるだけで10度位温度下がりますよ(^^)

ラジエター純正ではキツカッタ記憶が(--)
コメントへの返答
2014/07/18 16:17:48
そうなんですね。

それはありがたい情報です。

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

SUGOをメインに走っています。 32GTRでのSUGO目標タイムはSタイヤ・Mコンで1分33秒ラップ 《32GTR・SUGOベストタイム》 SU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ニュータイヤ、その名は、ゼスティノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 04:03:43
ゼスティノ2回目 セントラルサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 03:51:45
ゼスティノ履きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 03:45:27

お友達

サーキット仲間募集中です。特にSUGO東北No1決定戦、SUGO3時間体感耐久、等々の、各種走行会・草レースなど、またエビスや日光に一緒に走られるお友達を募集中です。GTR・エボ以外でもサーキット派の方ならOKです。お気軽にお友達申請して下さい。よろしくお願いします。
185 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 marusoumarusou *
いっちーDC5いっちーDC5 * ちのっちちのっち *
BBR-101BBR-101 * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H16年6月に、H3年式の中古車を購入、サーキット走行専用車両です。あくまで、ナンバー付 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
H26年4月に、H18年式の中古のエボ9GSRを購入  H27年9月現在の仕様は、エンジ ...
トヨタ アルファード ド・ノーマル仕事専用車 (トヨタ アルファード)
H19年に新車で購入、お仕事用のド・ノーマルの純正車高+純正ホイール仕様で、現在もサブカ ...
トヨタ クラウンアスリート 銀18系ゼロクラ (トヨタ クラウンアスリート)
H18年に新車で購入しH26年にエボ9購入のため売却、仙台は雪が積もるので4WDって言う ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.