• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

H28年5月5日 SUGOサーキットゲーム2nd参戦レポート

H28年5月5日 SUGOサーキットゲーム2nd参戦レポート

行って来ました。SUGO・サーキットゲーム第2戦のスピード1ターボクラスにエボで参加して来ました。

ディレッツァZⅡ☆255/35-18のブースト1.5Kで予選も決勝10LAPも走りました。


今年のAttack東北の前日の3/26にSUGOのみんなDE練習会でGSオプション社長さんドライブでLinkコンピューターの現車合わせのブーストUP(ノーマルカム)+ディレッツァZⅡ☆255/35-18+ブースト1.5K+ドライの気温?度の条件で
ベスト1分38秒154
が出ているだけに、


今回のサーキットゲームで
Linkコンピューターの現車合わせ+ディレッツァ255/35-18+ブースト1.5K+ドライの気温17度というナイスなコンディションでの自分ドライブで何秒でるかが楽しみで、
Linkの現車合わせ前はノーマルCPUのリミッターカット仕様でのSUGOベストが
1分43秒218 
ハンコックRS-3の255/35-18
(H27年3/15、SUGOハウマッチ)
なので、今回は現車合わせもしているので、2秒UPで41秒台に、そして、あわよくば、40秒後半に入ったらラッキーかな~と妄想しましたが・・・・、


DAISEN号
フリー走行1回目(全10周)
1分43秒377
フリー走行2回目(予選で11周)
1分42秒945
決勝グリッド3位スタート(全10周)
トータル31周走行

決勝ベストが当日のベストタイム
1分42秒815

通常はレースラップはベストタイムより若干タイムダウンなのですが、今回は前走車のタービン交換の丸目インプに引っ張ってもらい、決勝レース中にベスト更新した感じです。

一応微妙に過去ベストは更新はしたものの、
41秒台に入れられず、見事に撃沈でした。GSオプション社長さんはやっぱり速いですね~。

今後の目標は
SUGO40秒999
に入れる事ですね。

1分40秒台に入ったらスピードMAXターボクラスにクラスUPしたいです。

スピード1ターボクラスのRLT(レッドラインタイム)は
1分41秒5


オレンジ32GTRの東北のまっちゃんは、今回は
まっちゃん号 GSオプション・エボ7RSで参戦です。

当日ベスト1分42秒344

(まっちゃんはエボ7でドライ走行での走行が今回初で、ノーマルCPUで42秒は、なかなかイイ感じですネ~)
ノーマルCPUのブースト1.0K仕様
前回はウェットで53秒台との事、ウェットで53秒台はかなり速いですね。(ちなみに僕のエボでのウェットベストは58秒台なので)

SUGOだと、ウェットだとドライのおおよそ20秒落ちで、速い人だと10~15秒落ちな感じですね。

スピード1ターボクラス
決勝グリッド1位のポールポジションで、
決勝3位入賞です(おめでとうございます。)





決勝レース前のDAISENのショット、この後、決勝レースで
大事件をやらかしてしまう
とはこの時は予想だにしませんでした。


今回の決勝グリッド3位になったので、決勝グリッド1位のまっちゃん号が目の前からのスタートなので、身内バトルを楽しみ、あわよくば3位入賞も狙えるかも・・・なんて考えたら、
テンションMAX
決勝のスタートは、絶対に鬼ロケットスタートをなんとしても決めたいと思い
意気込みも気合いも
ハンパない気持ち

で臨みました。


で、


決勝レースのスタートのレッドシグナルが点灯と同時にクラッチミートで、シグナルがブラックアウトと同時にGO

自分の中では前2台をパスして、1コーナーに進入できて、スタートも決まった~と思って、でも、そのあとのレース運びではS15シルビアに抜かれその後に丸目インプレッサに抜かれて、そのまま10LAP走り切って、スピンやコースアウトする事も無くとりあえず無事に戻って3位でゴールしてからの~、ピットに戻って来たら、

身内のみんなから、

DAISENさん


スタートで
思いっきり
フライングしてましたョ~。

スタートに意気込み過ぎたし,
気負い過ぎたし、
りきみ過ぎた
感じでした。


自分では、最後までフライングしてるって全然気づかなかったので、
レース中にメインストレートのコントロールラインで出されたフライングのペナルティーであるドライブスルーペナルティーボード(ピットロードを60キロ走行で通過後レース復帰)も3周出されてたらしいのですが、それも気づかずに無視してしまい、そのあと黒旗(ピットに戻りレース失格)も出ていたとの事ですが、それにも気づかずに無視してしまい、10周走り切ってしまいました。


僕の携帯はガラホ(ガラケーのスマホ)なので、モニターが小さすぎて、ラップモニターには使えないので、自分はラップモニターにSOLOを使っています。
実は、SUGOはコースに磁器が埋め込まれていないので、ラップモニターはGPSタイプを使うしかないのですが、自分はSOLOのラップモニターで毎周、自分のタイムを確認していました。そのSOLOの最新のタイム表示がされるのが、コントロールラインを少し越した場所で、メインストレートの中間過ぎ位で、いつもその場所でSOLOのタイムを確認していました。

でも、実は、このSOLOのラップ表示を見る同じタイミングの場所で、コースからのサインボードが出るという事をちゃんと分かって無かったのが、今回の自分の最大のミスで、

SUGOのオフィシャルの責任者の方から
『クラッチミートのミスとかでフライングは100歩譲ってしょうがないですが、DAISENさんがSOLOを見るのはDAISENさんの都合であって、SOLOをみるよりも、ルールにのっとって、皆が安全に走行できる為のサインボードを見る事の方が大事な事で、そしてその後のペナルティーを消化しないのが一番ダメです。メインストレートを走行する時には、毎回必ずコントロールラインの右側にサインボードが出ていないか、また出ていた場合は、自分のゼッケンかどうかをしっかりと確認して、コースオフィシャルとコンタクトを取るように心掛けないとダメです。これは他のサーキットでも同じなので、今後は十分注意して下さい。』と優しくですが厳重注意されました。


オプション社長さんや仲間内からも注意されて、

意気消沈です。

あぁ~なんという事でしょう。

スタートさえミスしなければ、もしかしたら入賞できたカモ???しれないだけに、自分でもホントに情けないですょ。

もちろん決勝結果は失格のビリです(泣)


ちなみに、今回は32番ピットなので、耐久レースの時はメインストレートを走る際は32番ピット前を通過する際は、チームメイトが出すサインボードが出ているかも、毎周確認して走らないとダメという事ですネ。9/19のSUGO3時間耐久にエボで走行予定なので、その際もサインボードの見落としは厳禁だと感じました。





ドライブスルーボード



このドライブスルーボードの下のSTOPボードに自分のゼッケンが表示されていたとの事です。



レース後に絡んだ方々にはお詫びに行きましたが、同じスピード1ターボクラスの同じ走行枠で走っていた参加者の皆々さま方、
サーキットゲームという競技性のあるルールに沿ったモータースポーツにおいて、今回はスポーツマンシップにのっとった戦いが自分のミスで出来なかった事が非常に悔やまれます。

参加者の皆さま、大変申し訳ございませんでした。




で、話は変わって身内のらなくさん34GTR

スピード5ターボクラスで


なんとなんと、優勝でした。

らなくさん、この度は優勝おめでとうございます。

次回はスピード4クラスにクラスUPしていきましょう!



しかし、レースは最後の最後まで何があるか分からないというのは判ってはいましたが、今回のミスで改めて痛感した日でした。

今回の失敗は経験値UPとして、自分のレース活動においては今後も注意しながら、楽しく走れるように心掛けたいと思う出来事でした。


以上で、平成28年サーキットゲーム第2戦の参加レポートを終了します。

ブログ一覧 | エボ9走行会関係 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

H27年6月6日 東北No1決定戦 ...
DAISENさん

H28年11月19日 SUGO東北 ...
DAISENさん

H27年11月21日(土)東北No ...
DAISENさん

H28年7月30日 東北No1決定 ...
DAISENさん

H27年11月1日(日)チャレンジ ...
DAISENさん

何気に凄いんですけど。。。
DABAZI!!さん

この記事へのコメント

2016/05/08 00:37:41
お疲れ様でした!

ドライブスルーのボードは初めて見ました!
自分にも起こりうるペナルティーなので参考になります。

耐久は自分も一度走りましたが、ストレートは車速も高いのでサインボードが見づらかったですね~
動体視力も鍛えなきゃ!ってその時は思いました(汗)
コメントへの返答
2016/05/08 00:51:33
ありがとうございます!

フライングは初めての経験なので、気持が高ぶりすぎてスタートを、りきみ過ぎる場合もあるので、サインボードは必ず見る習慣を付けたいものですね。

耐久のサインボードは確かに見ずらいかもしれませんね。なるほど動体視力も研ぎ澄ませなきゃですね(笑)
2016/05/08 02:07:31
とても勉強になります。
私も前しか見えなくなりそうなので気をつけます…。
コメントへの返答
2016/05/08 02:21:18
今回、自分がやらかしたミスは、みん友の皆さんには僕と同じ過ちをして欲しくないので、恥を忍んでUPしました~!
2016/05/08 08:24:31
ご無沙汰してます
先日はお疲れ様でした
自分も前の車にばかり目がいってて周り見えてなかったので気をつけなきゃなと思いました。
コメントへの返答
2016/05/08 09:52:16
おぉ~いんpさん、こちらこそご無沙汰していました。

今回は、やらかしてしまい、スイマセンでした。

次回はスタート・フライングしないように気をつけますね~!
2016/05/08 12:04:01
耐久のとき、無線は使わないんですか?
コメントへの返答
2016/05/08 13:22:29
今回は、耐久レースが初挑戦なので、無線は使わないでいく予定ですネ〜。
2016/05/08 13:36:13
明日は我が身と捉えて読ませて頂きました。
ドライブスルーボードの画像も参考になります。

こういう事も含めてレーススキルが上がっていくのだと思います。また一緒に走れる日を楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2016/05/08 23:32:08
皆さんは同じ間違えはしないと思いますが、恥を忍んでレポートすることで、みん友のどなたかのお役に立てればと思いレポートしました。

自分が間違えをした事の備忘録的なのと、今後のレーススキルアップな意味も込めてのブログUPをしました。

こちらこそ、またご一緒した際には、どうぞよろしくお願いします!
2016/05/08 17:09:11
ピット前を通過する際は、チームメイトが出すサインボードが出ているかも、毎周確認して走らないとダメという事ですネ。
→サイドバイサイドで右前に車がいたらピット見えなくないですか?

無線は高いと思うので、安いイヤホンマイクでも買って電話でやり取りしたほうがリスクヘッジになると思いますよ。

自分は次回のアイドラーズでチェッカーやペナルティーの見落としを防ぐために導入します。
コメントへの返答
2016/05/08 23:29:52
ピット前を通過の際はピットイン等のサインボードを毎周見逃さないのが理想ですが、たしかにサイドバイサイドで見えない事も考えられますよね~。

おっしゃるとおり、携帯のイヤホンマイクで無線代わりは大いにアリですネ。

次回アイドラーズでイヤホンマイク導入は気合い入っていますね~。

Wチェッカー予防やペナルティー等のサインボードの見逃し予防等の情報をチーム監督から連絡が来れば、レース運びの際にはかなり有効な戦略ですネ!
2016/05/09 08:15:04
わぉ…

随分派手にやらかしましたね!(;゜0゜)

見事な暴走ブリっす…(汗)
コメントへの返答
2016/05/09 09:22:59
そうなんですよ~。

ハニポンさんもグリッドスタート痺れてしまうのでゼヒ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「H29年10月22日(日) 東北チャレンジカップSUGO・レースクラスのクラス3にエボ9で参戦予定です。」
何シテル?   10/12 08:15
SUGOをメインに走っています。 32GTRでのSUGO目標タイムはSタイヤ・Mコンで1分33秒ラップ 《32GTR・SUGOベストタイム》 SU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

早く『どん兵衛』買いに行かなくっちゃ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 13:57:18
ダイソー ペイントマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:25:21
SUGOサーキットゲーム番外編 オイルレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 08:17:05

お友達

サーキット仲間募集中です。特にSUGO東北No1決定戦、SUGO3時間体感耐久、等々の、各種走行会・草レースなど、またエビスや日光に一緒に走られるお友達を募集中です。GTR・エボ以外でもサーキット派の方ならOKです。お気軽にお友達申請して下さい。よろしくお願いします。
187 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 白い怪鳥白い怪鳥 *
なにわレーシングなにわレーシング * タッキーⅦタッキーⅦ *
シャネル0912シャネル0912 * ともじ.comともじ.com *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H16年6月に、H3年式の中古車を購入、サーキット走行専用車両です。あくまで、ナンバー付 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
H26年4月に、H18年式の中古のエボ9GSRを購入  H27年9月現在の仕様は、エンジ ...
トヨタ アルファード ド・ノーマル仕事専用車 (トヨタ アルファード)
H19年に新車で購入、お仕事用のド・ノーマルの純正車高+純正ホイール仕様で、現在もサブカ ...
トヨタ クラウンアスリート 銀18系ゼロクラ (トヨタ クラウンアスリート)
H18年に新車で購入しH26年にエボ9購入のため売却、仙台は雪が積もるので4WDって言う ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.