• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよっち@A.O.Cのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

2011.08.30 デフ慣らし運転と夏の余韻。。。

2011.08.30 デフ慣らし運転と夏の余韻。。。※メインの日記がミクシィのため所々、画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


皆さん、こんばんは。

日付は変わってしましたが、昨日の8月30日はデフの慣らし運転をしてきました。

と、前日から考えているところに、マイミクでロードスター海苔の「さーぱぱさん」が筑波山にドライブに向かわれるとつぶやきを見たので自分も早速向かうことにしました。

お昼頃に無事に合流して、「ひたちの苑」にておいしい蕎麦をいただきました。w

あんな近くにおいしいお蕎麦が食べられるスポットがあったとは!!

さーぱぱさん、ありがとうございました。w^-^w

すばらく談笑の後、筑波山へ~。w

先日、装着したばかりのカナードが気になるためそんなに走ることはできませんでしたが。。。

ロドスタのテールがドンドコと離れていきました。w

さーぱぱさん、また、お時間が合いましたらよろしくお願いします♪


追伸①:そういえばね、オレンジ4スロ号はエアコンレスなんですよ。昼間に窓を全開で走っていたら、妙に右腕だけがヒリヒリと日焼けしております。その上、涼をを求めて、タンクトップも日焼けに追い討ちをかけることになりましたね。。。

追伸②:ガレージ・ワイルドハートの社長より入電。

サクションパイプがパックリと。。。

タービンオーバーホール作業は進行中です。。。

今まで着いていたタービン。羽の周りが重いです。コレが音の原因ですね。。。

追伸③:そんなこんなで、とりあえずデフ慣らしの走行距離300kmノルマクリア。
でも、もう少しオレンジ号に乗ってます。
Posted at 2011/08/31 01:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月30日 イイね!

2011.08.28 定例大黒パーキングオフ。。。

2011.08.28 定例大黒パーキングオフ。。。※メインの日記がミクシィのため所々、画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


みなさん、こんばんは。

28日の夜は、そう、毎月第4日曜日の大黒パーキングオフでした。

夜勤ではなかったのですが、明けの仕事で職場の納涼祭で、茨城を出発したのが20時45分過ぎでした。。。

洗車する時間もなく、仕事終わりにそのまま直行。

なんとか、22時少し前には到着。。。


マイミクでアルテッツァ海苔の「tIRo君」ご友人のアルテッツァ。
綺麗に1JZ-GTEが収まってます♪

昨晩は参加されたおなじみの方々、お初の方々、大変お疲れ様でしたー♪

そんで、次の日(今日)は早番Bチームだったので深夜0時頃には早々に上がりました。。。

オレンジ4スロ号のデフオーバーホール後の慣らし運転もかねてドライブしてきた感じでした。

新品のL.S.Dを買って組んでからそういえばデフのオーバーホールなんてしたことなくてですね。

デフの慣らし運転とはなんぞや?と少し調べてみました。。。

■慣らしの方法は2種類。
①その一は定常円旋回を左右30回。
②↑それが出来なければ普通に街乗りで300km走る。

(そういえば、デフを組んでもらったときに言われた記憶があるような。。。)

ちなみに自分は後者を選択しました。

何故ならいくら田舎の茨城とは言え、ショッピングモールの駐車場でオレンジ色した不振な爆音のクルマがグルグル回ってたら誰でも警察に通報したくなるでしょう。w

このご時勢なかなか定常円旋回など出来る場所がないですからね。

そんなこんなで、あと130km位をどこかへブラブラと走りにいこうかと思っております。w


追伸①:夕日に照らされて綺麗に発色しているカナードちゃん♪


追伸②:そういえば2台並んだことなかったっけ♪


追伸③:とうとう我が愛機。アルテッツァ・トムス280T(マリン)号もタービン交換のため入庫しました♪
Posted at 2011/08/30 04:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月29日 イイね!

2011.08.27 ガレージ・ワイルドハートにて。。。

2011.08.27 ガレージ・ワイルドハートにて。。。※メインがミクシィの日記なので、所々、画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


皆さん、こんばんは。

今日は、夜勤明けで仮眠をとった後におなじみのガレージ・ワイルドハートへ行ってきました。

すると、オイラのオレンジ4スロ号にカナードが着いていました。w



う~ん♪カッコイイ!!



後ろから♪



ガレージ・ワイルドハートのMさんありがとうございましたー!!w

追伸:明日自分は仕事なのでいけないのですが、ガレージ・ワイルドハートの社長がツインリンクもてぎにて開催されるドラッグレース。「ストリート・シュート・アウト」に参加します。



ローダーに積まれている、RX-7/SA22C!!



渋くてカッコイイですねぇ~♪
Posted at 2011/08/29 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月26日 イイね!

2011.08.25 モンハンP3HDとアルテッツァと。。。

2011.08.25 モンハンP3HDとアルテッツァと。。。※メインがミクシィのため所々画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。。。


皆さん、こんばんは。

昨晩から今日の明け方5時まで、ユクモ村狩猟団のモンハンオフでした。w

たくさん狩れたので楽しかったですなぁ~。。。


実は今日8月25日(木曜日)は「モンスターハンターP3HD」の発売日でした。

いったい何人のマイミクの方が購入したでしょうか?w



是非、モンハンP3をやっていて、PS3をお持ちでしたら購入をお勧めいたします。

PSPしかもってない方は、是非、PS3を買いましょう~♪(笑)



携帯画像ではわかりズらいですが、綺麗でした。w

早速、ジンオウガさんに逢いに行ってきました。^-^

コントローラーがPS3なので、今までよりも軽く、調子が狂います。(笑)


そして、一方アルテッツァです。

今日も、ガレージ・ワイルドハートには多数アルテッツァが入庫されていました。w



マイミクでアルテッツァ海苔の「kazさん」も某作業にいよいよ着手です。
Posted at 2011/08/26 00:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2011年08月22日 イイね!

2011.08.22 アルテッツァ tIRo号 タービンオーバーホール。。。

2011.08.22 アルテッツァ tIRo号 タービンオーバーホール。。。皆さん、こんばんは。

今日は早番Bチームでお風呂介助でした。w

仕事終わりに、おなじみガレージ・ワイルドハートへ行ってみると。。。

マイミク&みんカラでお友達の「tIRo君」がご来店されていました。



最近、彼のアルテッツァは、ガレージ・ワイルドハートにて23万キロオーバーのノーマルエンジンから、トムス280Tのエンジン&タービンキットを載せ換えしたのでした。w

しかしながらそのトムス280Tのタービンがとうとうタービンがロックしてしまったとのことでタービンオーバーホールしてタービン交換に入庫していたのでした。

今回は、スピードボックスさん(沖縄のタービン屋さん)の助言アドヴァイスどおりに冷却用の水のラインを追加作製することになりました。(驚)

以前にも日記にて説明したかもしれませんが。。。
トムス280Tのタービンは水を回していないため耐久性に難があるそうです。
タービン自体は、GC8インプレッサのものと同じです。
インプレッサ自体は純正でタービンに水を回しているのですが、トムスのタービンキットは水を回していないので、耐久性的にブーストが0.5位が限度とのことです。
それ以上の負荷をかけるとスグにタービンが傷んでしまうらしいのです。。。

※この水回りキットは後日、ガレージ・ワイルドハートにてキット化販売予定です!!w

※合わせてアルテッツァ・トムス280T専用遮熱板キットもよろしくお願いいたします。w

それで今週末の日曜日に行われる定例大黒オフに間に合わせるように作業を進めるらしいですー♪

追伸:オイラも久しぶりにオレンジ色のヤツで出撃しようかしらん。。。♪
Posted at 2011/08/22 23:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月20日 16:29 - 17:35、
41.12 Km 1 時間 5 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   08/20 17:35
2006年6月。TRDの4連スロットル仕様アルテッツァが完成。 2007年3月。後期型エンジン載せ換えするもトラブルのため意気消沈。 2008年3月。去...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マイよろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 15:29:59
ガレージ・ワイルドハートしゃちょーの作業日誌です。(アメブロ) 
カテゴリ:クルマ関係
2014/02/25 22:17:45
 
SXE10 アルテッツァ トムス 280T 同好会 
カテゴリ:日常・ライフスタイル
2011/10/13 04:36:30
 

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 280T (トヨタ アルテッツァ)
通勤快速車両の100台限定のトムス280Tです。
トヨタ アルテッツァ オレンジ4スロ号 (トヨタ アルテッツァ)
オレンジ・アルテッツァ TRD4連スロットル仕様のサーキット専用車両です。 実は元は、 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッコ (トヨタ ヴィッツ)
マイワイフのSCCP90ヴィッツ(後期)キビキビ走る憂いヤツですw
ホンダ アクティトラック アクティちゃん (ホンダ アクティトラック)
亡くなられたおじいちゃんの形見です。 今後、少しずつやっていきます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.