• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよっち@A.O.Cのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

2011.09.28 アルテッツァ トムス280T(マリン)号。。。

2011.09.28 アルテッツァ トムス280T(マリン)号。。。※メインはミクシィの日記なので所々画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


皆さん、こんばんは。

すっかり、季節も秋めいてきましたねぇ~。^-^

朝晩は涼しいよりも冷え込む感じですね。

ココのところなかった、水曜日の休みだったので我が愛機のアルテッツァ・トムス280T(マリン)号の洗車&ワックスを実施しました。w



綺麗なのはやはり気持ちがいいものですね♪



ついでにテールランプもLED化♪


ガレージ・ワイルドハートに大人なおもちゃが届いていました。w



49ccエンジン付スクーター♪

スゲ~楽しかった♪^-^


また、今日は午後からマイミクでアルテッツァ海苔の「六車君」と職場の新人君の「kazuhiro君」とでモンハンオフをしました。

付き合ってくれてありがとうねぇ~♪w^-^w
Posted at 2011/09/30 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月19日 イイね!

2011.09.17 T.C.T.A Rd.4 in TC1000...

2011.09.17 T.C.T.A Rd.4 in TC1000...※メインに日記がミクシィのため所々画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


皆さん、こんばんは。

もう、先日の話ですが、9月17日(土曜日)に筑波サーキット・コース1000にて。

プロクルーズさん主催による、走行会に参加してきました。w

自分は、T.C.A.T(トヨタ・カーズ・タイム・アタック)の方に参加でした。

早朝に洗車して。



既に、朝5時で気温が25℃。。。

ガレージ・ワイルドハートにてマイミクでアルテッツァ海苔で今回一緒に参加する「六車君」と待ち合わせ。

いざ、筑波サーキットへぇ~♪



オイラのアルテッツァがやっぱり一番カッコイイですな。^-^

自分の他に、同じ「アルテッツァ」クラスにマイミクでアルテッツァ海苔の

「銀次郎さん」「六車君」「Kazさん」「アルパパさん」「ふみや君」

でした。実は自分の車両以外は皆さん加給器(ターボ)付き車両なのですな。

そして、自分はRd.2とRd.3と1位だったので、今回はシンルールの1秒ハンデを背負いながらの走行となりました。

※1回優勝は0.5秒ハンデ 2回優勝は1秒ハンデ

午前中のみの日程ということで、40分程でスグに走行準備となる感じでした。

結果は、とりあえず、ベストは更新できませんでしたが、この日、外気温度計が「36℃」の猛暑というコンディションのなかやっと43秒台には入れることができました。。。

4回目最後の走行、タイムアタックは44秒0台とタイムダウン。。。

ということで、タイムハンデのお陰で45秒台。。。orz

アルテッツァ・クラスは初出場の「Kazさん」が優勝してました。

前回47秒台がベストタイムということでしたが、最終走行で44秒台とベスト更新で優勝というすばらしい結果をだしていましたね♪

確かに最終走行でなかなか追いつけなかった周回がありましたね。w

後ろから見てて、マフラーから炎を吹いててカッコよかったですよぉ~♪^-^

595RS-Rも安くてなかなかいいタイヤですよね?

参加した皆様、応援に来てくださった皆様、大変お疲れ様でしたー!!

追伸:終わってからのモツ煮定食は筑波サーキットでの定番化決定!!(笑)
Posted at 2011/09/19 00:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月10日 イイね!

2011.09.09-10 ぶらり とよドライブ。。。(タービン慣らし運転編)

2011.09.09-10 ぶらり とよドライブ。。。(タービン慣らし運転編)※メインの日記がミクシィのため所々画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


皆さん、おはようございます。

昨日の夜から今日の早朝まで、アルテッツァ・トムス280T(マリン)号のタービンオーバーホール後の慣らし運転の距離を稼ぐため、ぶらりとドライブに行くことにしました。w



プランとしては、常磐道で福島県まで北上して、磐越道に入り、東北道の郡山まで行き一旦降りて、再び郡山から東北道で南下、途中で北関東道にて栃木~茨城へ戻り家路に着きました。w



久しぶりに気持ちよく走れてスッキリしました♪

タービン慣らし運転でブーストがかけられないので、アクセルコントロールの勉強にもなりました。w


出発時


到着時

今回は500km走行

さて、あと300kmはどうしようかな。。。
Posted at 2011/09/10 13:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月07日 イイね!

2011.09.06 アルテッツァ 3S-GE 15万キロ走行エンジン。。。

2011.09.06 アルテッツァ 3S-GE 15万キロ走行エンジン。。。※メインの日記がミクシィのため所々、画像が無い箇所があります。コピーペーストの日記のためあらかじめご了承ください。


皆さん、こんばんは。

夜はすっかり涼しく過ごしやすくなりましたねぇ~。

徐々に夏から秋モードに移り変わりつつあります。


仕事終わりにガレージ・ワイルドハートへ行ってみると以前、自分のアルテッツァ・トムス280T(マリン)号に元々積んであった15万キロ走行の3S-GEエンジンをバラしていました。





最近、ガレージ・ワイルドハートにアルテッツァの3S-GEエンジンオーバーホール関係のお仕事が立て続けにあるらしく。

需要があるため、オーバーホール済みの3S-GEエンジンを一機在庫で作るとのことでした。

どうやら、2番目のピストンがブローしていたそうです。。。



そして、3番目のシリンダーに傷が付いていたみたいです。。。

第2オイルパンのフロント部分に亀裂が。。。




オイル汚れ・スラッジも酷く、ココまで酷使してエンジンを使用していてなんだか反省している次第であります。。。

だがしかし!!

もっと酷くなる前にオーバーホールして良かったです。w☆キラッ!!
Posted at 2011/09/07 02:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月04日 イイね!

2011.09.03 今まであったものがなくなると物足りなくなる。。。

2011.09.03 今まであったものがなくなると物足りなくなる。。。※メインの日記がミクシィのため所々で画僧が無い個所があります。コピーピーペーストの日記の為あらかじめご了承ください。


皆さん、こんばんは。

つぶやきにもしましたが、通勤快速である我が愛機の白いヤツの方がガレージ・ワイルドハートさんよりタービン・オーバーホールの作業を終えて仕上がってきました。w
(大変ありがとうございましたー!!)



気づけば、エンジンオーバーホールが今年の2月頃に終えて直後にタービンより異音が出るようになって、約半年間、乗っておりました。w

日記のタイトルにもありますように、

「今まであったもの(異音)がなくなると物足りなくなる」

のでした。

とても静かになりました。

しかも、パイピングを新調したせいか、タービンが新しくなったせいなのか。
(たぶん両方効果があったかと)

だいぶクルマが調子良くなった気がします♪

タービン慣らし運転1000kmですが、ストレスなくスグにノルマ達成できそうですー。w^-^w
Posted at 2011/09/04 17:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月20日 16:29 - 17:35、
41.12 Km 1 時間 5 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   08/20 17:35
2006年6月。TRDの4連スロットル仕様アルテッツァが完成。 2007年3月。後期型エンジン載せ換えするもトラブルのため意気消沈。 2008年3月。去...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マイよろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 15:29:59
ガレージ・ワイルドハートしゃちょーの作業日誌です。(アメブロ) 
カテゴリ:クルマ関係
2014/02/25 22:17:45
 
SXE10 アルテッツァ トムス 280T 同好会 
カテゴリ:日常・ライフスタイル
2011/10/13 04:36:30
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 280T (トヨタ アルテッツァ)
通勤快速車両の100台限定のトムス280Tです。
トヨタ アルテッツァ オレンジ4スロ号 (トヨタ アルテッツァ)
オレンジ・アルテッツァ TRD4連スロットル仕様のサーキット専用車両です。 実は元は、 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッコ (トヨタ ヴィッツ)
マイワイフのSCCP90ヴィッツ(後期)キビキビ走る憂いヤツですw
ホンダ アクティトラック アクティちゃん (ホンダ アクティトラック)
亡くなられたおじいちゃんの形見です。 今後、少しずつやっていきます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる