• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

【紳士向け】夏休みの自由工作【閲覧注意】

【紳士向け】夏休みの自由工作【閲覧注意】 昨日からお盆休みもとい、夏休みを頂いております。

えっと…10連休です^^




先日の台風5号が上陸した時、洪水にこそ巻き込まれませんでしたが、築35年くらいの私の家もいつになく強い雨風で水漏れをしてました。そこで昨日は近くのホームセンターなどまわり、コーキング剤や発泡ウレタンを購入。家の内外の隙間を埋める作業をしておりました。



そんなあっち行ったりこっち行ったりしている中で、ふと100均ショップのセリカに立ち寄ったんですよ。

最近の100均ショップはミニチュア雑貨が豊富に置いてあったりするので、ちょくちょく買ってます。
ミニ食器なんかは完全にドール者ターゲットにしてるだろってくらい、ドールサイズ。人間さまにはまず使えないサイズw

ふと立ち寄っただけなのに、トータル2000円くらいお買い上げしてしまいました。

プラスチック製の金魚鉢らしい金魚鉢が売られていたので、中に爽やかなイメージの青い石と貝殻を入れて夏らしくしてみました。



形の良い巻貝を欲しかっただけで購入したけれど、たくさん余ってしまった「シェル詰合せ」、100円。



・・・・・・うーん、これは・・・!



ダイソーへ車をとばし、小さめのラウンドビーズクリア(100円)と丸ゴム白(100円)を追加でお買い上げ。



これがこうなってこうじゃー!!

貝殻に細めのドリルを使って数箇所穴を開け、ゴムひもにビーズを通していくだけの簡単なお仕事です。
撮り貯めたアニメを消化しながら、4~5時間で完成。

安くて簡単!!
夏休みの自由工作にいかがでしょうか?




貝殻ビキニには男の夢とロマンが詰まってます(たぶん)



ビキニを着せてあげるだけで、とても夏らしい雰囲気になりました。



ま、砂浜じゃないのがとても残念ですが…。



後ろ側はビンボっちゃまスタイルで、ビーズを通した紐です。
一応、ヒップラインが出る様に、腰紐に少しテンションがかかる様に工夫してますw



ちなみにね、うちのミクさんのポーズの参考に、貝殻ビキニで検索をしていたら、今日8月12日は貝殻ビキニの写真集で有名な武田久美子さんの誕生日なんだそうですよ。
Posted at 2017/08/12 19:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記
2017年08月04日 イイね!

【紳士向け】 #長浜花火大会 を見てきました。【閲覧注意】

【紳士向け】 #長浜花火大会 を見てきました。【閲覧注意】 今年3回目の花火。

大垣と彦根はこの日の為の撮影練習のつもりで行ってました。
今日の長浜が本番です。



今年は「湖面に映る大輪の華」ってのを撮りたくて、場所選びから結構念入りに下見なんかしたりしてw

本当は長浜の花火大会も先日の彦根花火大会の場所と同じ所から狙うつもりでいましたが、やっぱりきれいに撮りたいのでその半分くらいの距離の場所へ変更しました。



琵琶湖の浜側の最前線で花火打ち上げ会場からは真正面に当たる所だったのでもっと人が多いかと思っていたのですが、お墓の横って事もあってか19:30のスタート前でも人影は結構まばらでした。



(花火スタート直前の"確変"的な夕焼けも素晴らしかった。)

スタートからラストまでの間に近くは1メートル範囲くらいまで人がいる気配がしてましたが…

周りの人なんて見えてなくて
一心不乱にミクさんと花火を撮りまくってきましたw


通常角度で正面から。





せっかく湖面に映る花火を撮っているんだから、湖面に映る方へ視点を変えてみても面白いんじゃないか?なんて、思いつきで撮ってみた写真がコレ。

写真の主題が花火からミクさんよりに写せていて、なかなかお気に入りの1枚でございます。

ミ「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン」




昨年の今日、iPadで撮影した花火(下の写真)から比べると、だいぶマシに写せるようになったでしょうか?w



(同じ衣装で写ってるやんかw …新しい夏衣装買うたろナ…)


次、来年は有料席狙うか?w
席取りもポートレートでの撮影もキツそうだ。
Posted at 2017/08/05 08:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記
2017年08月01日 イイね!

【紳士向け】 #彦根花火大会 を見てきました。【閲覧注意】

 【紳士向け】 #彦根花火大会 を見てきました。【閲覧注意】今年は花火大会行き、花火撮影2回目です。
先日の大垣花火大会の撮影で、「何だ、案外撮れるじゃん。ただまぁ課題がな…」と言う訳で、仕事を定時でサッと切り上げて、彦根の花火大会を眺めてまいりました。



彦根の花火大会は松原水泳場で開催されていましたが、近くまで行ってしまうと混んでて動けなくなってしまう(と聞いていた)ので、3キロほど離れた朝妻緑地の港から見学していました。



この日は風がとても強くて、ミクさんを出してあげることもままならないくらいでした。
本当は立たせてあげて少しポーズなどとらせながら撮影したかったのですが、始終座りっぱなしでした。












最後に、いくつかの画像の合成花火です。




ちょっと3キロの距離は今自分が使っている単焦点レンズで撮影するには少し遠いようです。

花火が小さい事もそうですが…。

この日はF11を中心に撮影をしていたのですが、ベストのタイミングでシャッターが切れたはずの3枚目でもミクさんに焦点を合わせているので、花火がボケるボケる…。

F22まで落とした5枚目では花火が少しハッキリしていますが、30秒露光でも全体に暗くて、ポートレートの被写体であるミクさんは沈んでしまっています。ストロボをもう少し強く焚ける様にしたり、複数設置したりと工夫したらよいのでしょうが、カメラに取り付けた今のストロボでは限界w


8/4の長浜花火大会も行きます!
もうちょっと近くによれる場所を探していこうと思います。
Posted at 2017/08/03 07:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記
2017年07月29日 イイね!

【紳士向け】 #大垣花火大会 を見てきました。【閲覧注意】

 【紳士向け】 #大垣花火大会 を見てきました。【閲覧注意】今年は花火+ポートレートの練習をしようと、大垣の花火大会へ行ってきました。

花火の撮影もほぼ初めての試み。
F値と露光時間の調整で何とかやりくりしながら、たくさん撮ってきました。


タイトル画像の写真はその中で良さそうな写真をいくつか合成した写真です。
合成をする為に、それ前提で撮影をしていたので、ミクさんがほとんど同じポーズでいるのはご愛嬌w













今日のベストショットは6枚目、合成の中心画像にしています。


花火打ち上げは国道21号に架かる橋の袂からで、そこから1キロほど離れた田んぼの中からの見学でした。
今使用しているレンズは単焦点でズームがないので、画角的にはもう少し離れても良さそうです。




よし、撤収。
また花火行こうねー。

Posted at 2017/08/03 08:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記
2017年07月16日 イイね!

【 #聖地巡礼 】原画展と夏草の古戦場を巡ってきた。【 #ドリフターズ 】

【 #聖地巡礼 】原画展と夏草の古戦場を巡ってきた。【 #ドリフターズ 】久しぶりにブログ上げます!
比較的近場でイベントが行われていたので行って来ました!

 ドリフターズin大垣2017

土曜日にイベントの開催記事を発見して、その日はドリフターズのアニメ1話・2話の復習と、島津豊久と島津義弘にまつわる歴史をお勉強。
そして日曜日、行って来ました。



ちょっと、僻地街中ではないところで開催されていて、不利なのか、進撃の巨人の原画展などに比べると盛り上がっていませんw
(支援の意味も含めて、早々にアゲ。)


ドリフターズ原画展で頂いた「ゆかりの地ガイド」の順路の様に、だいたい巡って来ました。



まず、島津義弘の陣跡。
それなりに観光客が次々と来てました。
近くにも各陣跡や関ヶ原開戦の地などあるので、歩いて回りたいスポットです。






続いて、島津豊久を祭る碑がある鳥頭坂。



この坂で、捨て奸の陣を引き、島津豊久が島津本隊を逃がす為に殿を務めたと伝えられています。



ドリフターズ第1話の手に汗握るシーンの舞台ですが、行ってみたらよく通る道の傍らでしたし、何もない所でビックリです。




そして、ドリフターズ原画展が開催されている上石津郷土資料館へ。



着いたのが16時前で、原画展は17時まで。



それにしても人がいない。時間的なものなのだろうか?



進撃やまどマギほどじゃないにしてもドリフターズの原作もアニメも人気ないって事はないと思うのだけれど。
アニメ、面白かったし。
CM力と場所だなぁ…。



入場料はなんと100円!
これケタ間違ってませんからねw

場内には小さいながら、セットが組まれていて、雰囲気もありました。





"石の扉"に吸い込まれた先では原画展が開催されていましたw





あとで気づいたのですが…アンケートを記入するとポストカードがもらえるのですが、そのチェックの押印が…粋ですねぇ。




まだ、旅は終わらないのです。

資料館から少し南へ行ったところにある豊久のお墓へお参りし、



五僧峠まで、島津越えをしてきました!






ココからはエクストラステージです。
たぶん、普通車の人にはお勧めできません。
素直に岐阜県側から帰る事が無難です。

しかし、ミクさんにはそんな事を知る由もありませんでした。
まさかこの笑顔が曇る事になろうとは…。



結構荒れてるって情報を前調べしてましたが、行けそう行けそうって感じだったのでそのまま進んじゃったんですけどね。



うん、やっぱ、結構ガレてましたわw



加えて、結構Rが小さくて急角度のカーブも多くて、ほとんど時速10キロ程度で進行してました。



五僧峠から1時間20分くらいかけて、日没前ギリギリの19時過ぎに多賀大社の近くまで下りて来ましたが、もう少し早い時間に行って余裕があったら、イイ写真とれたかなぁ…なんてちょっと後悔してます。






なかなか歴史って苦手な方なんだけど、この連休はドリフターズを介して、関ヶ原の合戦の中の1ストーリーに触れる事ができたイイ機会となりました。

こんな感じで、個人的にはすごく満足…周辺の巡礼も含めてだけれど…でしたが、イマイチ盛り上がってなさそうだったので、ブログにしてみました。

上石津資料館の原画展は7月24日まで開催のようですよ。
Posted at 2017/07/17 16:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | 日記

プロフィール

「【紳士向け】夏休みの自由工作【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/40231356/
何シテル?   08/12 19:16
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

お友達

数少ないパジェロイオ仲間と交流したいです。特にDIY的なところで。車載パソコンやってる人も増えてきたかな?
119 人のお友達がいます
くわ.くわ. * ひつじぃーひつじぃー *
ミクプリミクプリ * たま吉⊿たま吉⊿ *
fujiwara696fujiwara696 * keni@keni@

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
学生のときの足。車社会の地域で重宝しました。部活でヨットのセール(帆)なんかも積んだり、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.