• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

イオのクセに生意気だ。

イオのクセに生意気だ。1週間の入院を経て、イオが家に帰ってきました!

1週間から10日って聞いていたので、結構急ピッチでやってくれたのかなぁと思いつつ、先週は会社の方が会議、会議で忙しく、イオがいなかった時間があまり気になっていなかったり。

ショップに行くと既に店の前に駐車されているイオを久しぶりに目の当たりにして、ニヤけてしまったり・・・親?バカっぽいです。



今回施工してもらったのは、C.D.I.と言う点火系のシステムです。

参考) 和光テクニカル http://homepage3.nifty.com/wako-tech/index.html

プラグでスパークさせるための火力をアップさせる様なもので、トルク感アップやら、燃費向上やら目指してつけて貰いました。


元々は先週も書いているように、12月にアップガレージのHPで見つけたこれを衝動買いしてしまった事。珍しいアイテムだったので、「見つけたときが買いどき」の精神で、近くのアップガレージつくば店で岡山店から取り寄せてもらいました。

調査の時間もあまりかけないまま取り寄せてしまい、また、店側も良く把握していなかった事もあり、手元にしてから、実は現所有のイオのシステムに合わない事が発覚。つまり、ポン付けでは無理でした。

まぁ、もう少し自分の車のことを知っておけば、買わなかったのかもしれませんね。

写真のように、同時点火用のコイルが2機付いていますが、現所有イオのエンジンはそもそもダイレクトイグニッション。デスビも無けりゃプラグコードなんかもありません。

ちなみに、恐らく前所有者が乗っていたであろうイオは、2002年式以降の電子制御インジェクションタイプであると思われます。量販店なんかに行ってもこれ用のプラグコードは売られてましたから。

もうちょっと調査が必要でした。



今日まで長い道のりでしたが、つけてもらえたからいいんです。

今回は素直にショップ持ち込みをして正解だったと思ってます。施工をして頂いたラジカルさんの前に、2件話しをしに行きましたが、1件はダイレクトイグニッションだからシステム的に無理と言う判断で、もう1件は燃料調整などコンピュータまでやらないと無理だからざっくりと50万くらいだし、GDIはタイミングが難しいからコンピュータ壊す覚悟だったら・・・「あとは情熱だぜ!」って話で、断られました。さすがに50万は二の足を踏みます。


でもラジカルさんで行って頂いたのは、追加パーツ込みのほぼポン付けでした。

1ヶ月ほどメーカーの和光さんとやり取りをしてもらい、必要な追加パーツと長さぴったりのプラグコードを作製してもらいました。たまたまヤフオクで購入して集めた配線図集が役に立つとは・・・。

エンジンルームのクリアランスとシステムの置く位置が一番苦労したそうです。
設置の為にアルミ板溶接のブラケットをアッパーピローの上に設置されています。

金額的にはラジカルさんに部品代込みで8万+元の中古パーツが3万でした。



気になる効果の程は・・・無くもないし、劇的でもない感じ。

 ・ 停止からの急加速の際に施工前より80km/h到達が速くなった?
 ・ GDIECOランプが速度110km/hまでなら、回転数安定時に点くようになった?
   施工前は80km/hまでだった・・・気がします。
   (※ GDIECOランプ点灯時は、エンジンがリーンバーン運転できている時らしいです。)
 ・ 「プルプル病」が抑えられ、アイドリング時エンジンが落ち着いている気がする?

今書き上げた感じだと、ノーマルのダイレクトイグニッションのままでも十分な気がしますし、火力が上がり、完全燃焼できて、リーンバーンで運転できる時間が増えてきているなら、(GDIではなぜか出る)黒鉛の現象や燃費アップにつながるかもと期待もしています。

少し時間をかけて乗ってみないと、最終的な結論は出ません。



・・・と言った所でしょうか!



久しぶりにPCを取り付けて・・・、前方はナイトライダーのスキャナランプ、後方はニコ動垂れ流し、信号が変わったと思ったら、一目散に逃げるようにダッシュしていく・・・、だいぶ怪しく仕上がってきたと自負しております。
Posted at 2011/02/27 22:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2011年02月20日 イイね!

イオ、入院。

イオ、入院。今日は画像は無しです。

タイトルの通りなのですが、不具合による入院ではなく、いわゆる形成外科、強化のための入院です!

12月はじめにアップガレージのHP検索で見つけた某パーツ3万円を衝動買いし、買ってから良く調べたら、イオの中の極一部の種類にしか使えないということが分かり、どうにかならないか取り付けをショップにお願いするも2件断られ、友人の紹介で行ったラジカルさんで動いて頂いておりました。

1月にメーカーとやり取りをしてもらい、2月、ようやく必要な追加パーツが揃った所です。追加パーツ3万+α、工賃3万、トータル10万くらいかも。某パーツは新品で購入したら15万位するのかなぁ・・・。



とりあえず、中古だけれど、上手く起動する事を願います。

いろいろな方のHPを見たけれど、「キーン」と言ううわさの起動音を早く聞いてみたいです。

また、上手くGDIの性能を引き出せることを願います。



先ほど、イオを送り出してきました。
今日からは代車・ムーブカスタムで生活です。
Posted at 2011/02/20 19:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2011年02月19日 イイね!

10年以上ぶりにスキーに行った

10年以上ぶりにスキーに行った今日は日帰りでスキーに行ってきました。

場所はハンターマウンテン塩原、今の職場のメンバー5人で行きました。

でも、行きの車は自分ひとり。車は2台で、片方が都内在住2名を迎えに行き、スキー場で合流しました。

さすがに休日なのでスキー場は混みまくってましたが、途中の道、日光側から鬼怒川温泉付近を抜けて行ったのですが、全く渋滞はありませんでした。高速の利便性から那須方面の道の方が混んでたのかな?



タイトルのように、今回は1・・・たぶん、14・5年ぶりのスキーでしたので、今からならボードだろ!と言われまくりましたが、とりあえず、滑る感覚を取り戻したく、レンタルでスキー用品一式を借りました。そんなわけなのでウェアも一緒に借りましたが、黄色の上と黒の下と言うじみーな格好で、次に来るときはさすがに用意しよう・・・と。



レンタルしたりリフトの券を買ったりで結局滑り出したのはお昼前、ラスト16時半で5時間くらいしか滑る時間はありませんでした。往復の時間の方がかかっちゃってますねw

久しぶりに板を装着した直後は何かバランスを崩しそうでしたが、一応、初級と中級合わせて10本程度滑り、なんと転倒は1回のみ、良く持ったものですw 上級へはさすがに自分の体は運動不足過ぎるだろうから、骨折やその他の怪我が怖かったので、今回はビビッて行きませんでした。滑ってる時、片足がプルンプルン振れちゃって、ちょっとカッコ悪いけど、エッジを利かせてターンは出来ていた様だし、14・5年振りにしては上出来でしょうw ・・・まぁ、昔の板と違う、道具の差もあるのかもとは思ってるけどねw

これを書いているのは、2/20(日)です。
行く前は心配していた筋肉痛も全然来ていません。強いて痛い所をあげれば、ブーツを履いていた足首付近が締め付けられすぎて痛いくらいです。
案外、やれるかも?とか思っちゃったりして、ショートスキーの板などネットで検索している始末・・・。まだシーズンは3月もあるし、もう1回くらい行ってみたいかも。



帰りは3名が残留で泊まり、自分ともう一人は日帰りしました。女の子とナイトドライブで、金町まで送ってきたのでちょっと時間は遅くなりましたが、帰るまでとても楽しい一日でしたw
Posted at 2011/02/20 19:16:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2011年02月12日 イイね!

キャンピングカーショー2011に参加してきた。

キャンピングカーショー2011に参加してきた。今日はキャンピングカーショー2011に参加してきました。

車関係のイベントとしては、かなり地味で小規模なイベントなのかもしれないけれど、いろいろ見れて楽しい2時間でした。



朝からネットでイベント情報をあさっていると、キャンピングカーが集まるイベントをこの3連休、幕張メッセでやっていると見つけ、午後から行ってみました。

ワンフェス(実は行きたかった)から遅れること1週間、幕張メッセに到着。
駐車場にはやはりキャンピングカーの・・・群が・・・。見たこともないほどの数が集まっていました。

とは言え、人影的には結構まばら、到着したのが午後3時だし、天気は雨だしってのを考慮してもこれは商売あがったりな人数なのでは・・・?



もう・・・30枚ほど撮ったのにブレた写真ばかり・・・ケイタイカメラクオリティ。


今日の目的は、キャンピングカーを見るのもいいのですが、まぁ買えるものでもないので、「軽カーキャンパー」的な要素を参考にする事。フルフラットの後のマット使いとか、車内で台を上手く固定する方法とか、あとは使えそうなパーツとか・・・。そう言う意味で、大型のキャンプカーよりは、いま流行の?軽カーカスタムの方をメインで見てきました。

ディーラー系だと三菱とかスバルとか出してました。
ショップ系だとなぜか週間アスキーで見たO.K.WAGONなんかも。

以下、写真を数枚。

金属の骨組みとか、真似したい。出来そうでいざやると出来ないんだと思います。



マットと上丈の小さな板とバーをつかむ様に小さな台を設置している図。



集中電源。あと家庭用コンセントなんてのもありました。ふつーに。




ザーッと見た感じ、昔ながらのトレーラー的なキャンピングカーって減ってきているんでしょうか。

大型のバン型やバス型を改造した物が結構展示されてました。トレーラータイプよりも多かったかも。特に箱型で改造しやすいのか、ハイエースはかなりの台数が出ていました。ハイエースはキメれば、かなりスタイリッシュになるし、もし、次に買うなら・・・。

普通車クラスで変り種的なのは、下のサクシードかなw



これだけ見る感じだと、お友達のkijang73さんのサクシードの方が凝ってる気がするけどw



あとは、車載用としての太陽電池パネルやシステムも1件だけ展示されていました。電菱ってメーカーでした。(説明のお兄さんは詳しい所までは分かってなかった様でしたwフレキシブル系の樹脂材料もパネルの表面がガラスの物と同様に使えるように既になってるしー耐候性的な意味で。コントローラーをパソコンでデータログ表示した際に、見るときだけパソコンをつければいいのか、常に表示をしておかなきゃいけないのか、少し突っ込んだ質問も答えて下さいw)
なんとなくアキバに行った時にも秋月とかでパネルやらコントローラーやら見てるけど、実用的なものを揃えるなら、きちんとメーカーで買った方がいいのかな・・・?またちょっと調べてみようと思う。



現在、自分のパジェロイオ3drで、2シーター化⇒助手席を倒した擬似フラットまで実現してます。ちょっと厳しいけど、対角線上に斜めになれば足を伸ばせるか伸ばせないか位の長さです。
上のネタを使って、イオもキャンピング仕様に出来るのでしょうか・・・。
Posted at 2011/02/13 00:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2011年02月06日 イイね!

遅ればせながら、アイスクリームオフに参加した

遅ればせながら、アイスクリームオフに参加した今日は、2011年度2回目、そして自分も2回目の参加となるだっぺよ連合のアイスクリームオフに・・・

・・・遅刻してたどり着きました・・・。

着いたら既にみんなアイスクリームを片手に会話モードに移ってました。



とりあえず、ミックスソフトを購入しましたが、遅刻して自己紹介もないままだし、入りづらいなぁと思いながらも入った輪が、たまたま今回オフ会初回の方が多い輪で、なんとなく入り込め・・・たのかな?


あと、エスクード乗りのお二人ともお話でき、同朋の少ないパジェロイオとしては、本当に嬉しかったです。
もう少しお話を・・・場所を移してでも・・・と言う気持ちもあったのですが、今日は会社の先輩を駅まで送る約束をしていたので、早々に帰ってきてしまいました。
ぜひまた次もご一緒したいです。


今回は前回よりも多くの方とお話を出来ましたが、肝心のみんなの車を全然見て回れなくて、まだ全員の方ともお話が出来てなくて、やり残しがたくさん出来てしまいました。

少しずつですが、次回もよろしくお願いします。>おおる



※教訓※

いくら10時からでいいと言っても開始は9時からなのだから、
その時間に向かっていくべし。
Posted at 2011/02/06 23:42:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation