車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
アライ・チュウ荒井注は元ドリフのメンバーでした。彼がいた頃のドリフは「オトナの笑い」で好きでした。

元体育の日(10/10)は晴天の確立が高かったのですが、本日は生憎の曇天。
東京オリンピック開会日の10/10を記念日としたはずなのに、ハッピーマンデーとかで第二月曜日に移動の顛末。そんなに簡単に記念日を変えて良いものか。じゃ、天○誕○日も移動する?。

前フリがながくなりましたが、陽射しのない日に車内を水洗いしました。
FC、MS-8からの3台目となります。

水洗い前にシートを布団叩きでバンバンして埃を出します。

で、本日のお道具達。


まずは天井から
クイックブライトを電子レンジで溶かした液剤を満遍なく噴射します。

ダラダラ垂れるぐらいからの水拭きをすると。


キタにゃい!。
汚れがなくなるまで何度も拭きます。

リヤシート座面は簡単に外れるのでお外で水洗い。(Gの死骸がありましたYo!)
この時点で汚れが浮いてきます。


ブラシでごしごし

水洗いを3回して立てかけておきました。


リヤシート背側も水洗い&ブラシでごしごし


スチームバスターで水分を吸い取ります。


キタギャー水が!。


フロントシートも同様に水洗い。
床は天井と同じ感じで水洗い。
エアコン全開で乾燥して。
だいぶ綺麗になりました。


次はエアコンのエバポレーターを掃除しないとです。
Posted at 2016/10/10 20:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
ラストワン3連休の初日にMSC(マツダセーフティチェック)なる整備をしてきました。
いわゆる定期的な整備点検というもので、オイル交換をしました。


マリオが左追い越し際にピースサインを出してました。






で、ついでに
取り置きしてもらっていたフロントタワーバーを取付けてもらいました。
これが「最後の1本」だそうです。

尚、リヤタワーバーは左側が3本残っているが右は在庫なしだそうです。
これについては、気長に探すしかなさそうです。

また、ついでに
運転席側のゴム枠を交換してもらいました。
こちらも在庫がかなり少ないとの話です。


全てのドアを交換したかったのですが、5マソ近くになるため却下。

そして、ドア内貼りを引っかける細かい部品も購入。



運転席側パワーウィンドウスイッチが壊れており、窓が途中で止まらず全開か全閉しかできない仕様となっています。
途中で止めるには匠の技が必要です。
Posted at 2016/10/09 18:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!
シャッターピンチ運転席の鍵穴、いわゆるキーシャッターが破損しました。
キーレスを取付けて鍵穴に触れないようにしていたのですが、自然と壊れてしまったようです。

当時のマツダ車には「イルミネーテッドエントリーシステム」なる名称で、ドアノブを引くとキー穴が光るギミックが搭載されていました。
キーシャッター部分は半透明の樹脂素材で作られており、経年劣化で折れてしまいます。
折れた破片がキーシリンダー内に入り込み鍵が奥まで差し込めず、施錠ができなくなるというお粗末な結果になります。

鍵穴から入る水滴は微量だと思いますが、放置しておくとドア内部のイルミ用コンタクトスイッチや電球および配線の劣化が早まってしまいます。

で、応急措置として100均のマグネット。
18個も要らない!

タッチアップして、ドアノブへ


暫くはこれでヨシとしますが、キーシリンダーを外した時のためにシャッターを自作しておきます。
HIDバーナーの廃材がよさそうでした。


キルベース板が汚い!


切り出した寸法は諸先輩方々のHPを参考にしました。
Posted at 2016/09/26 18:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!
夏のクラクション

夏季休暇もとれぬまま、今年の夏も終わりました。

車のクラクションは車の声である。
なんてキャッチコピーがありますが、それじゃぁほとんどのクルマは無口ってことでしょうか。

うちの500は蚊の鳴くような声で、街行く御老公連々は気づいてもくれません。
しかも片方しか鳴ってないし。


で、今回は丸子にしてみました。

取付簡単! とありますが配線の類は付いてませんので、平端子やケーブルは予め用意しておく必要があります。

グリルを外してホーンの位置を確認。やはり大振りの物は付かない感じです。



外したホーンの裏はサビサビでした。
サクッと外してマイナス側の配線を作ってからの取付完了です。



今まで使っていたミツバアルファーⅡよりも音質が柔らかめでイイ感じ。

こち亀が終わりました。
場末のラーメン屋で脂ぎったジャンプを読む楽しみが減りました。

Posted at 2016/09/17 23:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月13日 イイね!
バテ解消

連日の真夏日で、老体がバテ気味です。

ズラが沸騰して思考が回らないため、生ビールのお世話になりっぱなし。
呑んで、食べて、放水してのルーチンワーク。

終電に間に合うだけまだましですが。

さて、
涼しくなってから交換する予定だったバッテリー。

先日、大規模小売店の立体駐車場にて。
いつものようにジャンプスターターで掛けようとボンネットを開けたところ、駐車係りの人がスっ飛んできた。

係「何があったんですかぁ!」
む「いや、エンジン掛けようと思いまして。」
係「いま、センサーが異常を検知して全機が停止しました!」
む「えっ?」
係「押して出すんでボンネット閉めてくだぎゃー。」
む「はい。(>_<)」

数分後リセットしたのか正常運転に戻りました。
その間5分程の出来事でしたが、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
公開処刑の空気感漂う中、エンジンを掛けたのは言うまでもありません。

「もう恥ずかしいんだからぁ、ちゃんとしてよ!」と、買物女帝からの叱責を受け
「セバスチャン交代か!」と、一喜一憂も真夏の夜の夢。女帝のお気持ちは現状維持。
急遽バッテリー伊藤の手配をすることとなりました。

選んだり流用を考える時間はなく、単なるリプレース。

ホント、
炎天下での作業は生死に係わります。十分に気を付けてください。

Posted at 2016/08/13 08:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アライ・チュウ http://cvw.jp/b/769751/38676974/
何シテル?   10/10 20:07
マツダ車とネオ旧車が好きです。 街ですれ違わない車種を選んで乗っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
お気軽にお友達誘って下さい♪
28 人のお友達がいます
にゃんこせぶんにゃんこせぶん 前期FC前期FC
ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) Toshi80Toshi80
たあ坊!たあ坊! ParthParth
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
K型のフィーリングが忘れられずに購入。 MS-8に決める直前まで500を候補にしていまし ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
中古で購入。 16年間乗り続けましたが自損事故を起こし廃車になりました。 MS-8以上 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
いけてた(?)自分を思い出したくなり、ディーラー系中古車販売店にて試乗もせずに購入。 雹 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
嫁さんが持っていた車。ちいちゃなマークⅡという感じ。 中古で7年落ちなのに故障箇所なし。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.