2017年02月04日 イイね!
夜の酒蔵見学普段の土日は定休日の「豊島屋酒造」さんの「夜の酒蔵見学」に当選し蔵元に入ることが出来ました。SNSで広めて欲しい意向でしたので、みんカラに投稿する事にしました。
見学出来るのは10名前後で、毎回応募者が50~60名いるそうです。
もちろん車では行っていないので、初の「車なし」のブログです。

豊島屋酒造さんは江戸時代は神田にありましたが、日本の産業革命とともに水質が悪くなった為、現在は東京都東村山市(志村けんさんの東村山音頭で有名な・・・)に移りお酒を醸しています。
ちなみにこの道はよくフォルティスでも走るのですが、門が開いているのを見たことがありません。
土日しか通らない私には貴重なシーンです。

当選者は夕方18時に集合。概要の説明を受けた後、夜の酒蔵内を可能な限り見学していきます。
これは最初に発酵させるタンクだそうです。

タンクの中も見せてもらえます。これを絞るとお酒と酒粕に分かれます。

じっくり施設を見学した後、20時位から待望の試飲会で今回はこの5種類を味わいます。
つまみは参加者持ち込みでちょっとした飲み会に変貌していきます。
面識のない人同士でも酒の話題で会場が盛り上がり、更には蔵元の粋な計らいで追加のお酒も振舞われ終了したのは予定の21時を大きく超えて、22時。
皆、終電車を気にしながら解散となりました。

日本酒好きにはたまらないイベントです。
Posted at 2017/02/04 18:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年01月09日 イイね!
群馬ドライブ今年も新酒「蔵春」を求めて群馬県倉渕の牧野酒造さんを目指します。
渋滞の関越道を迂回し榛名山経由、定番ポイントでパチリ。

道の駅「くらぶち」にて山菜を中心に野菜やみょうがの漬物等を買い集めます。

牧野酒造さんに到着。昨年から車高が落ちているため、この位置以外は確実に底を擦ります。
後から来たアルファードさんはローダウンしているため、駐車を断念しちょっと離れた駐車場に移動していました。

中心が蔵元直売のみの「蔵春」、右の「桶五十三号」の720mlはラスト1本、左の「大盃」は私に日本酒の基本を教えてくれたベンチマーク的な酒です。

松井田を経由して道の駅「みょうぎ」では、キノコ類と下仁田ねぎを買い求めます。

中之嶽駐車場で妙義山入りで撮影。

道の駅「なんもく」で遅めの昼食と思いましたが、食堂は休業中。残念。

食事場所を求めて道の駅「しもにた」へ移動します。

写真はにんにく醤油ラーメン。にんにくが香ばしくて冷えた体を温めます。
また、写真を撮り忘れましたが、下仁田ねぎラーメン(醤油味)はトッピングされた下仁田ネギ、こんにゃくがご当地ラーメンを感じさせます。

道の駅「甘楽」に着くころには本格的な雨に変わりました。
ここで「聖徳銘醸」さんが近くにあることを知って行ってみる事に。

残念なことに休業日。工場タイプの酒蔵さんで直売所もなさそうです。
そういえば自社HPもなさそうな感じでした。

ならば別の道の駅で「聖徳銘醸」さんのお酒を買おうと道の駅「藤岡」へ。
前回の失敗から不安もありましたが、色々な蔵元のお酒が置いてあります。

先ほど走ってきたので同じ名称の「妙義山」を購入。
但し、「聖徳銘醸」さんのお酒に限れば道の駅「甘楽」の方が種類が断然あります。

この後、藤岡ICから少々の渋滞を抜けて無事帰宅しました。
今回購入した野菜や山菜を天ぷらにして楽しみます。

Posted at 2017/01/09 17:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年01月03日 イイね!
初詣初詣に栃木県鹿沼から山奥にある古峰神社に行ってきました。
何故か毎年10数年以上通い続けています。

今年は奥の大駐車場ではなく、門前の駐車場に止めることが出来ました。

神社の本殿。今年も無事故で楽しいドライブができるように祈願します。
おみくじは「末吉」でしたが、良い事ばかり書いてあったので大事にします。

参拝の後は林道を抜けて、思川沿いに栃木市を目指します。

思いつきで、正月休みを承知で酒蔵を見に行きます。
栃木市岩船地区にある「相良酒造」さん。当然お休みでしたが、脇の壁が素敵でしたので記念撮影しました。
この後、この蔵元のお酒を探しに「道の駅」や「スーパーマーケット」を探しに行きます。

道の駅「思川」。正月休みもなく活気がありました。が、小山市に入ってしまったせいか、相良酒造さんのお酒は置いてありません。この後スーパーマーケットを5~6件まわりましが、定休日も多かったこともありどこにもなかったので諦めました。
栃木市内で探したほうが良かったのかも知れません。

今回のゴールは「ホテルサンオーク柏の葉」さん。この日は新年会の為、このホテルに車を置いて実家に向かいます。
大浴場も有り、水回りも清潔でかなり良いホテルでした。

最寄駅までの送迎に使用されるトゥクトゥク。今回は時間が合わずに利用できませんでしたが、興味のある乗り物です。

今年も安全運転でドライブを楽しみたいと思います。
Posted at 2017/01/03 14:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年12月25日 イイね!
正月用の酒を求めて正月用の酒を求めて、千葉県佐原の「東薫酒造」さん、茨城県潮来の愛友酒蔵山を再訪しました。
と、言いながら真っ直ぐには向かわず、一路成田空港を目指します。

京葉道花輪での事故渋滞に苦労しながら、「さくらの丘」公園に到着。
滑走路が見渡せる高台があり、本日の風向きは離陸用に使われていました。

全てのフライトに対してではないのですが、離発着のフライトが紹介されてわかりやすいです。
写真はコペンハーゲンからのスカンジナビア航空の到着シーンです。
この後、欧米行の大型機の出発ラッシュでしたが後ろ髪を引かれる思いで次の目的地へ。

道の駅「くりもと」。東薫さんの臨時販売所が開設されていて、これから「叶(かのう)」という酒を買いに東薫さんに向かう旨を伝えると、ここには叶は置いていないけどそれ以外の酒は臨時販売所の方が気持ち安く出ているという事で、同行の無資格の利き酒師が早速試飲。

この2本を購入し、「東薫」さん本丸を目指します。

「東薫」さん駐車場に到着。市内見学、酒蔵見学無しに直売所を目指します。

左側の「叶」が今回目指した酒。300mlで¥1,500です。両実家分で3本購入。

道の駅「さわら」で昼食休憩に立ち寄ります。

スパイシードライカレーを注文。なかなかな美味しさでした。

利根川を渡り「愛友」さんを目指します。前回と反対側からアプローチしたら立派な看板とお屋敷の門がありました。

「愛友」さんと言えば、東日本大震災で捻じれた柱が印象に残っていたので撮影を再トライ。
しかし酒蔵は暗いので、やっぱりブレてしまいます。

「愛友」さんでは季節限定の「しぼりたて」を購入。私は試飲できないので早く飲みたいです。

帰路、霞ヶ浦沿いに良さそうなスペースがあったので写真撮影をします。

霞ヶ浦越しに筑波山を撮影します。変わりやすい天気と風が強くて寒かったです。

閉店間際の道の駅「たまつくり」に到着。しらうおとワカサギの佃煮を購入しました。

既に夕暮れです。この後土浦北インター経由で帰宅しました。
2016年のドライブ納めでした。

Posted at 2016/12/25 18:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年12月03日 イイね!
ねこ神社埼玉県毛呂山町にある出雲伊波比神社へプチドライブしてきました。

まずは近くの図書館に行き地域の資料で町の歴史について触れます。
駐車場の奥に見える山が目指す神社です。

この日は寒くて風も強かったので心配していましたが、こんなところで寝てたりします。
寒くないのでしょうか。

寒くても活発な子もいます。
猫を守って頂けている神様にはいつも以上にお賽銭がはずみます。
国の重要文化財なのに社殿の写真を撮り忘れました。
今度は晴れている日に行きたいと思います。

この日の酒蔵は近くにある「麻原酒造」さん。
到着したものの、ここは工場で直売所はありませんでした。

車で5分程移動したところにある直売所「越生ブリュワリー」に到着。
日本酒の直売所というよりは、ワイナリーような建物でワインや地ビールも取り扱っています。

この3本を購入。ラベルも洒落ています。

帰宅途中に「44444」のゾロ目をGET!!

Posted at 2016/12/03 17:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
「夜の酒蔵見学 http://cvw.jp/b/769762/39268645/
yasbeです。よろしくお願いします。
<< 2017/2 >>
早朝ドライブ ~ ディーラーへ
2016/11/07 08:10:14
猫の居る風景・・・ 24
2016/10/12 23:51:06
灯火類について思うこと
2016/09/20 14:38:00
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
予算200万程度内! 大人4名楽に乗れる! その荷物も載せられる! カッコいい!! 何よ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
ダートも走れる4WDを検討時期に「お買い得車」として予算内で発表されたので、購入を決意。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めての乗用車。重ステ、重クラッチ、運転の基本をこの車で学びました。納車した日のターボの ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
どうしても欲しくて社会人になると共にローンを組んで購入した車。当時としては強力なトルクで ...