yasbeのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

三波石と埼玉ドライブ

三波石と埼玉ドライブ飛び石連休の中日は仕事という事もあり、近場の三波石峡に出かけました。
駐車場の先にも道が続いていたので行けるところまで行ってみると、下久保ダムの正面でした。
テンションがあがります。

三波石峡の無料駐車場に到着。朝6時というこもあり誰もいません。

連日の大雨のおかげもあり、水量はとても豊富で、ダムの放水量に気を付けながら撮影します。
それにしても、誰もいないおかげで景色独り占めで1時間近く撮影。
駐車場に戻っても自分のフォルティス1台だけ。

神流湖を見渡します。ダムの水量も豊富です。これから直角に曲がっているダムを渡ります。

渡ったところにも駐車場がありました。豊富な水量を間近に感じることができます。

この後、道の駅「おにし」で1時間ほど仮眠。オープンしたての店内をのぞきましたが、あまり欲しいものがない・・・・・

本日の蔵元は「天仁」の横関酒造さん。 車の止めやすい駐車場とシンプルな直売所です。

今年初の「初しぼり」と「特別純米」を購入。 なら漬も自慢だそうで「しょうが」の漬物も購入。
余ったかすで、魚を2~3日つけると美味しい漬物になるそうです。

道の駅「はなぞの」。インター近くなので予想通り満車。後で知ったのですが、併設するJA直売所側に臨時駐車場があるそうです。 深谷ねぎをはじめ野菜を購入。

道の駅「かわもと」。ここは2~3台分の駐車スペースが空いていました。野菜の直売所と軽食のみの施設でした。

道の駅「おがわ」。ここは紙すき体験のできる施設と、和紙製品の取り扱いが多い駅です。
ここも駐車場が混んでいて、2週目で止めることができました。

昨年オープンしたての道の駅「東ちちぶ」。以前の「和紙のふる里」とJA東秩父が合体した施設です。以前はそんなに混んでいなかったのに、道の駅になったとたんに集客力があがったようです。

道の駅のお食事コーナーは落ち着いて食事できる状況でなかったので、近くにある例の豆腐屋さんの漫画にも出てくる「今人」に向かいます。

ツナとオリーブのピザ。チーズの伸びが半端なく、生地もサクサクしていて美味です。

いんげんのトマトソースのパスタ。こちらもトマトソースといんげんが良く合い美味しかったです。

この後は帰り道ですが、ときがわ豆腐の「とうふ工房わたなべ」さんに寄り道します。
豆腐屋なのに、第3駐車場まであります。

「豆乳ソフト」を購入。茶色いソースのようなものは、「醤油」です。
これがとてもくせになりました。

この後、無事帰宅し、豆腐の味噌田楽と野菜の鍋で一杯楽しみました。

Posted at 2017/11/05 15:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、道の駅、お酒 | 旅行/地域
2017年09月30日 イイね!

夜の酒蔵見学2回目

夜の酒蔵見学2回目秋になり豊島屋酒造さんの「ひやおろし」を飲んでみたくなったので、2回目の夜の酒蔵見学に参加しました。
今回も応募総数約80名の狭き門を潜り抜けて12名に選ばれました。
勿論、今回も公共交通機関での移動ですので、車の写真もありません。
豊島屋酒造さんは西武新宿線、東村山駅から徒歩15~20分くらいです。

仕込み水をくみ上げる井戸です。薄暗くなってから見学会が開始されます。
駐車スペースでもあるので、いつかフォルティス入りで撮りたいです。

前回は冬の大切な時期でしたので見せて頂けなかった「ムロ」の入り口です。
季節が全く違うので、見せる内容も変わってくる事がわかりました。
次回も別の季節に見学出来たら嬉しいです。

タンクの中の様子。樽の口まで顔を近づけるとほのかにフルーティな香りと音がパチパチ聞こえます。

試飲会ではレッテルを貼らない状態で一般では飲めないお酒も出てくることがあります。
写真は「屋守(おくのかみ)」。建物を害虫から守るヤモリから命名されています。
私が行けるような安い居酒屋では飲むことは出来ないお酒です。

次から次へと普段お目にかかれないようなお酒が出てきます。

この瓶にいたっては精米度合を忘れましたが、とても純米大吟醸だそうです。
結局今回も22時まで試飲会?飲み会?が続きました。

目的の「ひやおろし」や「中取り純米原酒」「実験酒(2年熟成のお酒)」「みりん」を購入しました。
とても驚いた事は、みりんは調味料ではなく、アルコールを含んだ甘いお酒であった事です。

東京近郊の日本酒好きの方は是非!!

翌日は、フォルティスのオイル交換にDに行きました。

Posted at 2017/10/01 18:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年09月10日 イイね!

多摩動物公園

多摩動物公園そろそろ来年の年賀状のネタが気になり、狼のいる多摩動物公園へちょこっとドライブに出かけました。
午前09:00過ぎに着いたので、入口至近の第4駐車場に入れました。
駐車料金¥1,600です。入園料はおとな@¥600でした。

久しぶりの暑さのせいで、目的の狼はこの状況。
この時初めて明るい時間にはあまり動かない事を知ります。

寅年の素材はばっちりです。

この後、道の駅「滝山」を目指しますが、満車で入れません。
諦めて昼食場所を探します。

昼食はインターネットで探した、秋川の「ジョージ」さんに行きました。
あれだけ動物を見たので、肉の塊が食べたくなったのです。

ランチのサーロインステーキセット ¥1,480です。
にんにく醤油と、わさび&ゆずこしょうを頼んだのですが、にんにく醤油+わさびの合わせ技がとても美味しかったです。

本日の酒蔵は、「多満自慢」の「石川酒造株式会社」さん。
駐車スペースが沢山あります。

広い中庭にはレストランやカフェもあり、なぜかスバル360が展示されてたりします。

「ひやおろし」の季節になりましたので、それと本醸造辛口、クラフトビール2種を購入し、
早いうちに渋滞に巻き込まれる事なく帰宅しました。

後日談として「ひやおろし」はやや紹興酒のような風味のあるお酒で好みが分かれそうな味です。

Posted at 2017/09/18 02:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、動物、お酒 | 旅行/地域
2017年08月12日 イイね!

山梨酒めぐり

山梨酒めぐり山梨県八ヶ岳地域を中心にドライブしてきました。
まずは、早朝の八ヶ岳をみたくて野辺山方面を目指します。

道の駅「南きよさと」で仮眠をとります。雨降りですが、濃霧だったのでちょっとだけ天候回復を期待します。

目的地到着。本来はこの奥に八ヶ岳が見えるはずですが・・・・
数十分様子をみたのですが、雨が降り出し天候回復はなしとみて諦めます。
それにしても、早朝から農作業されている方々には頭がさがります。

ほとんど車のいない八ヶ岳高原道路を堪能して、道の駅「こぶちざわ」へ。
売店開店前ですが、パン屋さんだけ開いていたので、焼き立ての「くるみあんぱん」を食べ、持ち帰り用にも数個購入します。

道の駅「信州蔦木宿」。ここは長野県です。
ちょうどオープンしたところなので、ここで野菜を購入。「シビランサー」なるめずらしいほうれん草の種類なども買いました。

サントリー白州蒸留所。
なんと繁忙期なので工場見学予約者以外の入場規制が実施されていました。
警備員さんに「売店で買い物だけしたい。すぐに出ていきます」と交渉したら、中に入れてもらえました。

白州蒸留所のシンボル「ウィスキー記念館」。この施設を楽しむには、車を置いて電車で来なければなりません。

目的のここでしか買えない蒸留所限定「シングルモルト」購入。製品番号が泣かせます。
ついでに「カワセミ」柄ショットグラスも購入。

次に道の駅「はくしゅう」を目指すも、駐車場満車の為パス。近年交通量の多い人気の「道の駅」入りづらくなりました。休憩を目的にしたドライバーの方には大変な事になってきたと思います。
すぐそばの台ヶ原宿がもう一つの目的地です。

山梨銘醸株式会社さんの駐車場に到着。「七賢」を購入します。

台ヶ原宿も観光客が多く、正面で車入り撮影するのは早朝でないと無理そうです。
「七賢」さんは裏の工場の敷地もそれなりの広さで、街の観光用の駐車場としても一役かっている様子でした。

試飲係りが選んだのはこの2本。開封が楽しみです。

道の駅「にらさき」に到着。ちょうどお昼の頃合いです。

「鶏のもつ煮」と新名物「焼ほうとう」。
焼うどんのようなものを想像しておりましたが、ふつうの「ほうとう」の味がします。
展示されている新聞の切り抜きを読むと、麺もたれも「焼ほうとう」用に開発されたみたいです。

食後に「白桃ソフト」。意外とさっぱりしてました。

この後、甲府市内、石和を抜けて勝沼方面を目指します。

「大和葡萄酒株式会社」さん。小さな売店を持つワイナリーです。

ここで地ビール「甲斐ドラフト」3種類を購入。
我が家の地ビールのベンチマーク的な存在です。
左の新製品クラールヘレスを開けましたが、すっきりしているのですがやや酸味が残ります。

この後、国道411号を使って関東を目指します。

道の駅「たばやま」。到着した時間が中途半端なこともあり、何も買わずに次へ移動。

道の駅「こすげ」。こじんまりとしてますが、きれいな道の駅です。
もっと早く到着出来れば、ヤマメの稚魚のから揚げや、ヤマメのアンチョビ等が購入できた模様。
今度はもっと早く行こうと思います。

山女魚のあんちょびビザ。山女魚をあんちょびにする発想がすごい。
とてもおいしかったです。

さらにこの道の駅にはランドアバウトもありました。この手の交差点が増えれば余計な信号も減らせて信号待機のアイドリングも減らせるのにと思っています。

この後、奥多摩を超えて渋滞にもあわずに無事帰宅しました。
あ、ワイン買うのを忘れていました。

Posted at 2017/08/14 13:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、道の駅、お酒 | 旅行/地域
2017年07月17日 イイね!

飯能の「天覧山」

飯能の「天覧山」7月の三連休でしたが、色々予定があり遠出ができなかったので、以前から気になっていた酒「天覧山」を購入しに飯能の五十嵐酒造さんへ出かけました。

直売所は県道を挟んで駐車場の向かいにあります。
フラットな駐車場なので、どんな車高でも大丈夫です。

歴史を感じるこじんまりとした建物ですが、お酒やグッズの種類が豊富で目移りしてしまいます。

購入したのはこの3種類。 基本の本醸造、純米、季節商品「生原酒辛口+8(ぷらすはち)。とりあえず生酒からやっつけることになりそうです。

この後、入間のアウトレットに立ち寄り早々に帰宅しました。
Posted at 2017/07/17 18:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 旅行/地域

「山波石峡と埼玉ドライブ http://cvw.jp/b/769762/40670355/
yasbeです。よろしくお願いします。

<< 2017/12 >>

2016/09/20 14:38:00

bnbn

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
予算200万程度内! 大人4名楽に乗れる! その荷物も載せられる! カッコいい!! 何よ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
ダートも走れる4WDを検討時期に「お買い得車」として予算内で発表されたので、購入を決意。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めての乗用車。重ステ、重クラッチ、運転の基本をこの車で学びました。納車した日のターボの ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
どうしても欲しくて社会人になると共にローンを組んで購入した車。当時としては強力なトルクで ...