車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
六十里越
六十里越 生憎の雨でしたが、六十里越に行ってきました。ルートは福島県の会津坂下から新潟県の小出を目指します。
会津坂下をおりるとコンビニ2件続きますが、ここで食糧調達を怠ると越後須原までコンビニは存在しません。早朝活動する方は気を付けておいた方が良いと思います。



早朝の道の駅「みしま」。最初の道の駅柳津はまだ暗かったので通過して「みしま」から活動スタートです。




この道の駅は只見川の展望が楽しめます。只見線目的の鉄道さん達はここを基地にしてさらに山奥に重そうな機材を担いで消えていきました。



道の駅「金山」。こちらもすこし歩くと只見川の風景が楽しめます。



ゆったりとした時間を堪能できそうですが、雨降りの中で足場に制限があり、この構図で我慢です。



炭酸水の看板が目についたので立寄ってみます。



井戸の前にも駐車スペースがあることがわかり、移動します。



井戸に近づくと、やかんを投げ入れて汲み上げるシステム!?そばに居合わせた地元消防団のおじいさまが「ここの水はあまいんだよ!」という通り、自然の甘さと適度な炭酸で病みつきになる美味しさです。このあと立ち寄ることになる田子倉ダムの売店で販売もされていました。



鉄道の駅「只見」。一日3本しか列車が来ないのに、充実の駐車スペースです。
改札脇の展示資料から只見川水害の被害と復興状況を勉強しました。
入り口わきのオレンジのテントで午前8時半から野菜の直売を行うとのことで少々待ちます。秋トマト、ナス、青梗菜を購入。そのとき知ったのですが、この地域は秋に収穫するトマトの産地で、形は不揃いですが甘くておいしかったです。



湖畔の駅、「只見展示館」で9時のオープンを待ちます。J-POWERさんによるダムの資料館で無料。ダムマニアさんでなくても興味深い展示内容で充実していました。



展示館向かいの只見ダムから見える田子倉ダム。次はあそこを目指します。



ダムに向かう山道を駆け上がった頃には強い風雨で遊覧船も欠航。 



レストランは11時から営業でしたので準備中でしたが、下のスナックコーナー!?でようやく食事にありつけました。冷たい「いそべ焼き」は別にして、「きのこ汁」は温かくやさしい味付で美味しかったです。



六十里越記念碑。晴れていれば眺望がとても良いとの情報ですが、この雨風では楽しむ事も出来ずにすぐに出発。



新潟県に入り、道の駅「入広瀬」で休憩。木の芽とウドのサンドイッチで軽食を食べたのですが、写真を撮り忘れました。他には、枝豆とまこもだけを購入。このまこもだけはくせになります。



本日の酒蔵は越後須原の「玉川酒造」さん。お隣のミラの前方には、冬場に積もった雪で作られる貯蔵スペースになっており、そこで貯蔵される「ゆきくら」がとてもおいしいらしいです。値段も高く、試飲班ではないので飲めないのが残念。



この上に雪が建物1階半建て位にたまり天然の雪の貯蔵庫になるそうです。まさに雪国ならではです。一度見てみたいと思ったりしています。



大分、都会?まで戻ってきました。道の駅「ゆのたに」で珍味を物色。「きんちゃんのハム工房」の山菜ウィンナーともつのスモークを購入。



見晴の湯「こまみ」で一日の冷え切った体を温めます。
この後、浦佐で給油して関越自動車道にて無事帰宅しました。
雨も情緒があって良いのですが、晴れているときにもう一度行きたいと思います。

ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 15:15:39

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ねこ神社 http://cvw.jp/b/769762/38948079/
何シテル?   12/03 17:19
yasbeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
早朝ドライブ ~ ディーラーへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 08:10:14
猫の居る風景・・・ 24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:51:06
灯火類について思うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 14:38:00
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
予算200万程度内! 大人4名楽に乗れる! その荷物も載せられる! カッコいい!! 何よ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
ダートも走れる4WDを検討時期に「お買い得車」として予算内で発表されたので、購入を決意。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めての乗用車。重ステ、重クラッチ、運転の基本をこの車で学びました。納車した日のターボの ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
どうしても欲しくて社会人になると共にローンを組んで購入した車。当時としては強力なトルクで ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.