• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

気持ちも落ち着いたので。

気持ちも落ち着いたので。 突然ですが、この度プレマシーを降りる事になりました。
今月頭に受けた1.5年点検にて、ラジエーターのサイドタンクに亀裂がある事が判明。
そこからLLCが漏れていると。。。


発覚した時、既にリザーブタンク内は空っぽ。
山賊オフには、子供の部活の関係で行けなかったのですが、2日に判明したので、もし行ってたらその道中でボンネットから白煙上げていたかもしれません。
(>_<)
微量洩れで、全く気付いて無かったので。

修理にどれ位掛かるか尋ねた所、やるんだったら、ホースやウォーターバルブやら水回り一式やった方がと言うことで、少なくとも7諭吉ほど掛かるとの回答。

マツダのミニバン撤退報道から、次期車の目処はたってませんでしたが、嫁からは今年の車検までには買い替えると言われていたし、15万㌔越えた辺りから、ちょいちょい維持費もかかりだし、現在も問題(エンジンオイル洩れ、足回りの劣化)が他にもある事から、10.5年連れ添った相棒との別れを決めました。
いつかは来るとはいえ、やっぱ、寂しいものです。

先週位から、色々バラし始めましたが、外しながらその時々を思いだし、切なくなったり(;_;)


内装はほぼ完了。一昨日より外装にも着手してます。
暑くて大変ですけど。
(>_<)

落ち着いたら、里親募集にでも上げるので、入り用な品があれば宜しくお願いします!
とはいえ、最前期なCRだし、PL純正みたいな品だと需要は無いかな?
そんときゃUPガレージにでも、持ち込みますか(笑)

とりあえず、Dのメカには乗らない方が良いと言われましたが、LLCの減り具合をチェックしつつ、エアコン使わず、アクセル踏み込まずでまだ乗ってます。
かれこれ漏れ発覚から880kmほど(爆)

いやぁ、ほんと良い車でした♪
運転は楽しいし、スタイルも。
おまけに、PLに参加した事で、沢山の新たな出会いももたらしてくれたし。
素敵なCar-Life♪ PREMACY-LlFEでした♪

で、次期車ですが…





こやつになります。







プレマシーとは兄弟にあたりますが、自分の中では、無いジャンルの車。今年で廃盤の噂もありありですが。
家族の意見、多数決で決まった様なものです。
CWの方が良かったけど、みんなは変化無さすぎって。。。
まぁ、最後のファミリーカーと思って、諦めましたけど(笑)

ぶっちゃけ、ビアンテやCWなら程度の良い中古で良いとも思ってたんですけど、担当Dの頑張りで新車で購入と相成りました。
プレマシー以上にマイナー、パーツも無さげですけど、自分色のビアンテに仕上げられればヨシかな!?

ということで、プレマシーからは近々卒業となりますが、PLにはOB枠で参加させて頂きたいと思ってますので、これまでと変わらずのお付き合いをお願い致します!

あと、プレから流用出来そうなネタがあればご教授下さい(笑)











ブログ一覧 | ご挨拶 | クルマ
Posted at 2016/05/23 23:06:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

越後国に入国
バーバンさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年5月23日 23:33
おぉ~来るべき日が・・・(><。)

プレの歴史は家族の歴史でもありますからね。

心中お察しします。

さて、SKYビアンテですが
とりま、リアのスタビ一式は
リンクも含めて使えますぜ♪

センターの補強も入れていたら
使えるかもです。

何はともあれ、外せるヤツは
キッチリ外してビアンテの初期イジリに
まわしてくださいw

で、納車はいつですか?

来月2週目の土曜日は
下関ナイトですよ♪

(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016年5月23日 23:53
いやぁ、ついに来ちゃいました
(T-T)
不具合一式、お金掛ければ直らなくもないのでしょうけど、エンジンまで含めるとそれなりの額が。。。

リヤのスタビ一式ですか。
その辺は弄ってなかったんで移植出来そうな物はないですかね
( ̄▽ ̄;)

足回りも同じように見えますが、車重がある分あれですかね?
プレ用が使えれば、中古の流通も多いんですけどね。

下関ナイト、チェックは入れていますよ。
納車はまだ確定していませんが、その辺りの可能性が高いです。

プレは車両の状況が状況なんで、納車日が決まれば、代車を準備しますとの事だったので、第2土曜だと、こちらの可能性も非常に高いです(笑)
2016年5月23日 23:38
あら~

とうとう降りられるのですね。
いろんな意味で良い車だったよね~
ビアンテに乗ってもまたどこぞのオフ会で
お会いしましょう♪

長く乗ったら感慨深いものがあるよね。
コメントへの返答
2016年5月24日 0:01
はい。ついにこの日が。
ほんと、いい車だったと思います♪

買った時は、思い入れもなく、こんな長く乗るとも思ってませんでしたけど(笑)

おーさきさんのプレからのお下がりもついてたりします。目元に。
シエンタが完成したら、見せてくださいね♪
また、どこぞで♪
2016年5月23日 23:51
Reoパパさんこんばんは~(^o^)
ついにこの時が来てしまったのですね。・゚・(ノД`)・゚・。

でも兄弟車ということで納車が楽しみですね♪


私の愛車は本日オカマを掘られました(^o^;)
明日はDの休みなので明後日の入庫となりそうです…

納車はいつですか?
私の復帰はまだ不明ですが、帰ってきてもし可能ならお別れの撮影をさせてもらえませんか??
コメントへの返答
2016年5月24日 0:14
こんばんはぁ♪
2005からなんで、長い間よく頑張ってくれましたよ。ほんとに。

満身創痍だと、メカにも言われましたよ。
( ̄▽ ̄;)ゞ

あちゃ~、オカマですか?
お怪我は?大丈夫?
過失0なら、しっかりボリましょう!なんて(笑)

納車日は、まだ連絡がありませんが、来月半ば位かな?
ただ、車の状態があれなんで、納車より早いお別れの可能性も。
その辺、解れば連絡します。
ほぼ、納車時の姿に戻ってるかもしれませんが、都合が合えば、宜しくお願いします!

2016年5月24日 2:16
ついにですか…
いつかはこの時が来ますよね

リザーブタンクが空っぽだったってかなり危なかったですね(°_°)

Reoパパさん号、今まで遊んでくれてありがとうございました♪
ファントムが綺麗でカッコ良かったです!
コメントへの返答
2016年5月24日 10:50
ついに来ちゃった。
予定を半年程、前倒しとなり、若干混乱しましたけど(笑)

リザーブタンク、最近ボンネット開けて無かったので、全く気付かず。
エンジンブローさせなくて良かったなと。

ファントムいい色なんですけどねぇ。
今でも褪せる事なく綺麗ですよ♪
車替わっても、また遊んで下さい!

あ。就職内定、おめでとうございます!
2016年5月24日 3:56
ありゃ…
また1台、前期CRが…(╥﹏╥)

18万km超でしたっけ?だいたいそさの辺りが限界なんでしょうか?
σ( ̄∇ ̄;)のプレも次回車検くらいでそろそろ…

新しい車はビアンテですか
ファミリーカーとしての機能はプレマシーより遥かに上の車ですね
内装パーツとか、けっこう共通パーツが多そうですが
移植、頑張ってくださいませ

…と言いながら、早速ハイエナのようにREOさんのパーツレビュー覗いて品定め…( ืε ื;ก)
コメントへの返答
2016年5月24日 21:51
ついにこの日が来ちゃいました。
まだまだ乗っていたかったですけど。

今現在、18.5万㌔超かな?
運転が楽しくて距離がかさんじゃいました
(^^ゞ

YKTさんは前期の中でも希少な23Sでしたよね。
自分が果たせなかった20万㌔目指して、乗り続けて下さい♪

ビアンテ、使い回せそうなのはモニター位?
似てる様で似てない様な。。。
移植出来る分は使い回します。

ハイエナする様なのあるかな?
YKTさんのも出来上がってるし(笑)
何かあれば宜しくです!

2016年5月24日 6:46
お疲れさまです (*´∀`)♪

ついに来るべき時が来ちゃいましたか。( ToT )

Reoパパさんのプレとは同色でしたから、色々参考にさせて頂きましたから寂しい思いです。

自分はもうちょい乗りますがつい最近もみん友さんで降りられる方々がいたので時代の流れですかね。

新しいクルマになってもよろしくお願いします。

コメントへの返答
2016年5月24日 21:58
ご無沙汰しております。
ついにこの日が来ちゃいましたよ。
いつかはくるとはいえ、いざ、来ちゃうと何とも切ないですね。

希少なファントム最後の1台、イシヤンさんに託します(笑)

ビアンテになっても、変わらぬお付き合い宜しくお願いします!



2016年5月24日 6:57
ご無沙汰しております♪

遂に来るべき日が来てしまいましたね・・・
いつかは来るとは解ってはいるものの、
実際その時になると寂しいですね。

と他人事のように書いてますがw

ウチのもEGオイル消費(白煙)、
著しいカム打音、可変バルタイ部からの
異音となかなかの劣化なので、
いつ終わるのかが少し心配ですw

・・・今から仕込みを始めるかな・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2016年5月24日 22:07
ご無沙汰です!
この度の連休も、下道陸送さすがです(笑)

修理出来ない訳でもないですけどね。
1個直しても、次がみたいな状態が続いてたんで。

はな.さん号も、自分と変わらない位の走行ですよね。。
カム打音はマイプレも。。。

1日も長く、維持して上げて下さい!
今から仕込み?
何でしょ?(笑)
2016年5月24日 7:58
お久しぶりです。

長く付き合った愛車との別れはホント辛いですね。
自分の場合は半年前に突然お別れしましたが。(笑)

数年前同じ「ハネ」のプレを拝見し、声をかけさせてもらったことを思い出します。
次の愛車もステキな1台に仕上げて下さいね♪
コメントへの返答
2016年5月24日 22:15
おぉ、初期フレンドというか、1号友達!?のフィネスさんではありませんか!
お久しぶりです。

長く乗ると、それだけ思い出も詰まってますしね。いい車でしたしね。

事故でしたっけ?
自分も秋まではと思っていたので突然っちゃ突然で、まぁまぁ凹みましたよ(笑)

同じハネ、誰か引き継いでくんないかな?
次は、ほぼノーマルで行く予定です!
多分(笑)
2016年5月24日 8:28
こんにちは♪

現在絡んでいただいている中では一番古いお友達のプレちゃんがとうとう…

妙にカッチョイイお尻が大好きでした。(T_T)

車が変わっても変わらぬお付き合いよろしくお願いします!

ビアンテも出たての頃試乗しましたけど、良い車だと思いますよ!お子様たちはきっと車内で大はしゃぎすることでしょう(笑)。
コメントへの返答
2016年5月24日 22:31
ととさん、ついに来ちゃったよこの日が。
(>_<)
最近はコメも残さず、ごめんなさい。

登録当初は、よく絡みましたよねお互いに(笑)
自分の方は最近上げる事が少なく、あれでしたが、ととさんは変わらずブログ含めた活躍っぷり、感心しながら拝見してましたよ。

お尻褒めて頂きありがとうございます♪
マイプレも喜んでると思います(笑)

ビアンテ、借りて乗った感じは背が高い割りに振られないなって感想です。
この辺はプレ譲りの足回りだからですかね?

トールミニバンに興味は無かったけど、乗るか
らには興味持たなきゃ(笑)
室内の広さは流石ですけど、車内でこれ以上騒ぐの勘弁です。

車替わっても、変わらずお付き合い願います♪

2016年5月24日 10:12
残念です。
一回はコラボしてほしかったんですけど
故障は仕方ないですね
コメントへの返答
2016年5月24日 22:38
こちらこそ、渋いCWと並べて見たかったのですが、叶いそうもなくごめんなさい。
今月中はまだ手元にあるとは思いますけど。

阿蘇でのオフの予定日だった6月第2土曜、下関でナイトオフが有りますけど、予定がつくようでしたらどうですか?
自分のよりイケてるプレが集まりますよ♪
2016年5月24日 15:10
こんにちはf^_^;

少し前に、次期車の話ししてましたがReoパパさんがビアンテに乗り換えとは少しイメージ出来ません
f^_^;)
Reoさんのビアンテ、ボディーカラー気になります
(⌒▽⌒)

長年乗っていたプレを見れなくなるのは残念ですが、ビアンテをノーマルで乗るとは思ってませんので…(笑)
弄り楽しみにしてますね(⌒▽⌒)



コメントへの返答
2016年5月24日 22:44
そうだろぉ。
ビアンテのビの字も候補に無かったからねぇ。
自分でもビックリだ(笑)

色はよっさん号と同じ、無難な色さ。
ま、5色位しか設定無かったし(爆)

とりあえずどうしよっか?
やっぱ、車高短?(笑)
2016年5月24日 17:47
10年間の思いが詰まったプレマシー

元前期CR乗りとしても
また一台去っていくって
さみしいものがありますねぇ
ほんといい車だった・・・

しかしこの季節のパーツ外しは大変そう
暑さに負けず頑張って下さいねぇ~

次期愛車でもこれまで以上の弄り期待してます♪
コメントへの返答
2016年5月24日 22:53
ここ数年、PL内でもCR前期乗りが減っていくのを寂しく思ってましたが、ついに自分の番が。
凹みましたよ(笑)
ほんと、いい車でしたよね♪
まだ、降りちゃいませんが。
(^^ゞ

ここ最近の暑さ、パーツ外しは難儀します。
ぶっ倒れない様、気を付けます(笑)

次期車、プレ以上にパーツ無さげなんで、ノーマルかもしれない?


2016年5月24日 18:28
こんばんは
今朝ブログを拝見して来るべき時が来たんだなあ・・・と
切なくなりました。
プレマシーという車がやはりできのいい車だからこそ
こうしたつながりや思い出ができたのではと思います。
ビアンテにはきっとプレのDNAが受け継がれているのではないかと
思います。
愛機と別れるのは切ないものですが、これからもビアンテで
新しいビアンテライフを築いてください。
コメントへの返答
2016年5月24日 23:02
ついに来ちゃいました。この日が!
夢であって欲しかったけど、メカである以上、いつかは来ちゃいますね。

最近めっきりロム専だったにも関わらず、このブログにも沢山のコメント、有難いものです。
これもプレマシーと言う名機に出会えたからですよね♪

兄弟車であるビアンテにも、期待はしてますよ(笑)
2016年5月24日 21:50
とうとう来ちゃいましたか・・・
寂しいかぎりです

車が変わっても今まで通り宜しくお願いします!

お披露目オフ楽しみにしてます。www
コメントへの返答
2016年5月24日 23:08
来ちゃいましたぁ。
自分の中の予定より早く。
(T-T)
寂しいものです。
今の時代まで、非DlSl 4速でよく頑張ってくれましたよ(笑)

CRからCCに替わりますけど、こちらこそ、宜しくお願いします!



2016年5月24日 21:56
純正Sテール、予備が押し入れで眠ってますよニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ

他にもDMWとか…(^q^)
コメントへの返答
2016年5月24日 23:18
流石、お目が高い(笑)
その辺は外す予定です。

ていうか、テールは外し済みです。
YKTさんなら、後継ぎとして適任な気も(笑)
では、予約という事で!

ただ、リバースが一部切れちゃってますよ。
片側3発ずつ。前回、直した所では無いですけど。
電気からっきしの自分が直せたんで、YKTさんならイケると思いますけどね。
2016年5月25日 7:12
ついにReoパパさんまで・・・淋しいですね(>︿<。)

マイプレは6年目でやっと4マソ台なんで、まだまだ先は長そうですww

次期ビアンテもプレ同様にカッコ良くなるんですよね~?( ・∀・) ニヤニヤ

OBになっても是非遊びに来てくださいね、お待ちしております♪

コメントへの返答
2016年5月25日 18:08
来ちゃいましたよ。とうとう。
(T-T)
予定より早いお別れで、気持ちの整理にちょっと時間が(笑)

ニャフプレは、4万㌔ですか。
まだまだ楽しめますねぇ♪
うらやましい!

ビアンテ、パーツがプレ以上に無いし、どうなりますかね?

OBになりますが、タイミング合えばオフにも顔出しますんで、宜しくお願いします!



2016年5月26日 1:27
お久しぶりです。とうとうですか…
プレに乗って一番最初に声をかけてくれたのがReoパパさんでした。
その節はありがとうございました。
寂しくなりますが、またいつかビアンテ見せてくださいね♪

私のプレは6年まだ3万km、乗り換える気もまだありません。
てか、単身赴任でホントに最近クルマ乗ってません。
コメントへの返答
2016年5月26日 13:08
ご無沙汰してます。
単身赴任おつでございます!

いやぁ、ついに来ちゃいました。
いつかは来るとはいえ、寂しこものです。

泡沫さんのはまだ3万㌔ですか!?
( ̄▽ ̄;)
まだまだイケますね。
アバルトもですけど、プレも可愛いがってあげて下さいね♪
乗れる時間は限られるでしょうけど。。。

帰ってこられた時にでも、またお会いしましょう♪
2016年5月26日 22:17
Reoパパさんも降りてしまいますか…
いつかは来る事なのでしょうが辛いですね
僕の場合3か月経ちましたか、今でも夢に出て来るし、町中でもプレマシーを見るとドキドキしますf^_^;
コメントへの返答
2016年5月26日 23:59
ご無沙汰してます。
来てしまいました。この時が。
しのすけさんも辛そうでしたもんね。
他人事じゃないなと思いつつ、ブログ拝見してましたよ。

今はまだ、お漏らししながらも毎日通勤に活躍してくれてるし、普通っちゃ普通に走ってくれてるんで、お別れの実感もあんまないんですけどね。
パーツ外してると寂しくなっちゃいますね。

自分も夢に見る自信があります(笑)
残りわずかな相棒との時間を大切にしたいと思います♪
2016年5月26日 22:19
Reoパパさんも降りてしまいますか…
いつかは来る事なのでしょうが辛いですね
僕の場合3か月経ちましたか、今でも夢に出て来るし、町中でもプレマシーを見るとドキドキしますf^_^;
コメントへの返答
2016年5月27日 0:03
元気に走ってる他人のCRプレ、うらやましい!

あんまり言うと次期車が拗ねたらいけないのでこのくらいで(笑)
2016年6月1日 2:00
しくしく。。。(T_T)

最近とんと幽霊してて気づくのが遅れましたm(__)m

寂しいですが機械である以上仕方ないですよねぇ~

でも、繋がりは消えないから今後もよろしく~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
コメントへの返答
2016年6月1日 7:47
おはようございます!

総長からコメ頂けるとは光栄です(笑)
いやぁ、ついにこの日が来ちゃいました。

2005年の12月からなんで、長い間頑張ってくれましたよ。相棒は。
良い車だっただけに、寂しいですけどね。

PLの仲間に引き合わせてくれた、プレとの残りわずかな日々、最後まで堪能したいと思います!

OBとして、これからも御世話になります(笑)

2016年6月1日 22:12
イイね! が押せません(汗)
我が家は 16万キロ…(^^;;

寂しい限りです…>_<…

ビアンテ(^^;; メーターがカッコイイですよね(^^;;

イカツク弄っちゃいましょ(^ ^)

ふと 気になります…ヘッドライト…(^^;;
コメントへの返答
2016年6月1日 23:09
ご無沙汰してます。
いやぁ、さすがにこう続けて色々出てくるとですね。
これから子供たちも物要りになってくるので、買い換えのタイミングは今年中だとは、嫁にも言われてましたけど、車検前までは乗るつもりだったので、気持ちがおっつかず、ちと混乱しました(^^;ゞ

m4さんトコも、16万ですか。
額の太くなる不具合が出ない事、お祈りしてます☆
自分の果たせなかった20万㌔超え、託されちゃって下さい(笑)

ヘッドライト、何件か問合せ頂いてますが、まだ嫁ぎ先が決まりません。
気になって仕方なくなったら、メッセ下さい(笑)

車替わっても、また遊んで下さいね♪

2016年6月14日 14:01
遅米失礼しますm(_ _)m

カッコいいファントムだったので
乗り換え残念です・・・

新しいビアンテでも
沢山の思い出作って下さいね💖

いつかオフ会で
ビアンテ見れたらいいなぁ(^ ^)
これからもよろしくお願いします
コメントへの返答
2016年6月14日 18:10
ご無沙汰してます。
先週末、お別れとなりました。
10.5年、18.6万㌔よく頑張ってくれました。

今後の運命は中古車部門の判断になるとの事でしたが、距離も距離だし、修理して売る事はないかな?と思ってます。

寂しいですけど、機械なんでいつかはそういう日が来ちゃいますよね。

新しい相棒にはまだ慣れませんが(笑)
これからですね。
OBとして、PLのオフにも都合が合う時は参加するつもりですので、今後とも宜しくお願い致します!
また、どこぞのオフ会で♪



プロフィール

「無事に届いて良かったです♪可愛がってやって下さい(笑)@ととーとと 」
何シテル?   06/04 22:02
Reoパパです。仲良くして下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトガーニッシュを光らせてみた。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 21:52:09
暗い足元も安心!ジェイドにフットイルミ取り付け。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 23:24:49

愛車一覧

マツダ ビアンテ Reoパパ (マツダ ビアンテ)
プレマシーからビアンテに乗り換えました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
小学校2年の時に、通学路の途中で見たSA22Cに惚れ、数年後、中学生で再会したRXー7、 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
良い車でした!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation