• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇらの愛車 [レクサス RCハイブリッド]

西ケミコーティングメンテナンス

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
 
1
黄砂や花粉が本格的に舞う前に西ケミコーティングを完成させました。


すでに西ケミ工場長の方でコーティングを施工してますが、その上からさらに厚塗りすることで完璧な被膜を構成しようと思いDIY施工します。


ちなみに、洗車する前にまず庭の掃除から始めます(^ω^)
埃が舞うのをすこしでも抑えたいので! 悪あがきですね(笑
2
コーティング前は必ず脱脂、基本ですねd( ゚ε゚;)

・・・磨きは??   なんのことかな( ゚ρ゚ (笑


まずは必殺の泡姫ノズルで泡噴射。
泡の量より洗浄力とすすぎの良さ重視の洗剤を使用してますので非常に作業性が良いです。
洗剤は脱脂もかねて3倍希釈、すすいだらアルミにはアルカリシャンプー、雨染みが付いてた部分には酸性シャンプーを使用。

事前にコーティングしてたので雨染みは脱脂の段階で全部とれてましたが念のため(笑
3
まず施工するのはこちら、 西ケミのPG1 RARE

透き通る光沢と特殊金属配合のUVカットが売りの一つですかね
施工か所はボディ、アルミ、樹脂パーツ。(窓などのガラス部分は厳禁)

濡れたボディに散布するのが普通ですが、ちんたら作業してるとデポジット発生しちゃうので全面ブロワ掛けしてから施工します。


①施工面に純水を軽く吹き付け
②MFスポンジに数滴つけてから1パネルづつ塗り込み
③数分置いて堅く絞ったMFタオルで拭き上げ
④乾いたMFタオルでむらを拭き取り、完成。
⑤以後、ループ

施工面のボディーを触り温度を確かめながら施工するといいでしょう、日差しが当たって熱い部分は硬化が速いので素早く拭き取りをしないとムラになっちゃいます(; ・`д・´) ガチのコーティング剤なので1度ムラになると磨かなきゃとれませんよ!

又、拭き上げ時に使うMFタオルは毛足の長い高級クロスを使用
もちろん縁の部分は事前にカットしておいたので拭き上げによるスクラッチ傷を最小限に抑えられます。
4
RARE施工後、2時間ほど車を日差しが当たる場所に置いて表面を硬化促進→ 軽く水でボディーを流してブロワ、そしてトップコート施工に移ります。

トップコート用に使用するのは3倍コイコイR
施工か所は車全体(窓ガラスもOK)


なんともふざけたネーミングww でも、効果はすんごいです。
光沢と撥水:滑水効果もいい感じですが、1番のお気に入りは耐雨染み性能!

雨上がり後の雨染みも目立たないですし、数日たった雨染みも洗車時にやさしく撫で洗いするだけで綺麗に落ちます。
多分この効果は使ってはじめてわかると思います/(^o^)\

こちらも施工はRAREとほぼ同じですが、散布後の水拭き上げするまえに水押施工を挟みます。

施工 → 1時間乾燥 → 施工と2層重ねて黄砂、花粉に負けないお肌を作ります。

5
硬化待ちの間はヒマなのでついでにアルミやキャリパーも施工。

RI-Dは雨が降るとスポークの根元が池になるのでしっかりとメンテナンスしなきゃいけません(笑

もちろんインリムも施工! インリムが綺麗な人はガチの洗車好きだと私は思います( ー`дー´)キリッ
6
1番キツイのがコレ、 Fメッシュです。。。

一つ一つ塗り込みしなきゃいけないのでひじょーーにシンドイ!
でもここの施工を怠ると今後差が出るので妥協は許されません。

7
朝から施工して気づけば日が暮れてしまいました。

業者ならこの塗り込み作業だけでもいいお値段が取れちゃいそう( ゚д゚ ) (そもそも、コーティング剤自体高いです。。。)


完全硬化してませんがこの潤った艶間!! 
今回のRCの塗装は反射より潤った膜厚が強調されてるきがします。

これで今年の春は問題なく乗り切れそうです♪ 

8
おまけ。


洗車中にまさかにGoogle car登場ww

がっちり写真とられちゃいました(*ノωノ)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

洗車 コーティングしました

難易度:

LX-MODE LXターン&ハザードランプバルブキット施工

難易度:

デットニンクにまつわるエトセトラ

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

タイヤ空気圧センサー(TPMS)切り替え

難易度:

LEXUS RC300h F SPORT オーダーメイド ブレーキキット施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 22:32:07
こんばんは。

まさかの、Google Street デビューっすか!

探します(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 22:43:24
こんばんは!  

まさかのデビューですww  
マヌケ面が映るのはある意味興奮しますが。、。。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

先程、ためしに自宅前を覗いてみたら20系ISの画像でした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!(笑
2015/02/27 04:04:30
凄すぎるw艶も凄い
コーティング屋出来ますね。
RCの塗装自体凄そうですね☆

じぇらさんのお話聞いて、親水と撥水の塗り分けでお願いしましたが、少し勉強しただけでも奥が深すぎる世界です。正直、コーティング剤成分等は素人にはサッパリm(_ _)m又、教えて下さい。

プリウスのGoogle carはたまに見ますが、色んなのウロウロしてるんですね。東建?の横((o(*゚▽゚*)o))プライバシーなしwそこに洗車しに行こ(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 21:33:47
正直、今の仕事辞めたら近所でコーティング屋開きたいと考えてます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

私もただの素人なので詳しくはわかりませんが。。。
基本的に市販されてるコート剤の多くはシロキサンやケイ素系などの成分です。
2種類のうち透明度が高いのはケイ素系ですが、耐久性、耐クラック性能などの柔軟性ははシロキサンの方が上だと考えてます。

と言っても内容物の詳細はメーカーの企業秘密なので詳しくはわかりません(笑
ケイ素系と書いてても溶剤で薄めまくった名前だけの製品も多いですし( ゚д゚ )

もし自宅が解ったら洗車しますよ( *´艸`)

プロフィール

「@アズラエル@Soloist リヤピースだけでも交換すればもっと心地よいサウンドになりますよ(^○^)」
何シテル?   08/03 20:06
はじめまして! じぇらです 非常にマイペースでみんカラしてますので、メッセージやコメントに気付かないだとか多々あります。。。(´・ω・`) それ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

martel MARS SUPER SPACER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 22:43:54
純正より、はるかに明るいぞっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 19:59:38
コムテック(COMTEC)ZERO84V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 11:51:01

お友達

( `・∀・´)ノヨロシク

LEXUS乗り、Honda乗り、同年代、そのほかいろいろな共通点のある方々からのお誘いまってまし(ノ´∀`*)
179 人のお友達がいます
うめお@テストドライブうめお@テストドライブ * masa-gt3masa-gt3 *
ひで@RCひで@RC * kouki☆kouki☆ *
yuuta1221yuuta1221 * CBマックスCBマックス *みんカラ公認

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
3台目のLEXUS --- RCです 国産車では貴重な2ドアクーペ  しかもクーペの ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
新車購入。 どノーマルだけど、ISにくらべて乗り降りのしやすさは天地の差!!   電動ス ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
人生初のハイブリット車♪ 純正のディティールを生かしながら私色に染め上げたいと思いま ...
レクサス IS レクサス IS
私の愛車、IS350 Ver’F  LEXUSで青、しかもVer'Fと、もはや珍車L ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.