• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノ(ひぐ研)のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

アレックスグレードアップ2 ブレーキパッドを交換しました♪

最近ハンズフリーを新調しました(*´∀`*)



JABRAのBOOST(ブースト)という機種です。今まで愛用しているプラントロニクスのM165は大変性能がいいのですが、毎日通勤時に彼女と電話するために使っていたため使用頻度が非常に高く電池が劣化してしまったので代替えです(´・ω・`)彼女がM165の後継機を使っていますがM165と比較して不具合が多いとのことで違う機種を思い切って選定してみました(*´∀`*)

装着感と音質は申し分なしですが、マイクがシールドされていないので風が当たるとM165よりも拾ってしまいがちのようです。しかし実売3000円で通話品質はM165並(4500円程度の機種。後継機は6000円オーバー)なので、気に入って使っています♪

さて、先週のブログでアレックスのブレーキパッドがなくなっていたと書きましたが、今回はアレックスグレードアップ企画というよりはメンテナンスついでにグレードアップということで、



前後ともブレーキパッドを交換したいと思います(*´∀`*)純正を外したところ炭化とクラックがひどかったので、私の使い方では純正だと足りないことが判明。というわけでノンアスベストのストリートパッド(耐熱600度)のディクセルエクストラスピードを採用。



リヤパッド。綺麗に光っています。クラックは無いようですが、ワインディングの下りもやってるので光りすぎてるかな



交換。ちなみにアレックスの最上級グレードである私のRS180のみドラムインディスク式なのでディスクブレーキとなります。



フロントも交換。今回はローターは(汚いですが)そのままです。



ご苦労様でしたm(_)m

ブレーキはまだ60km程度しか走っていませんが、徐々にあたりがついてきて既に今までよりもかなり止まります(笑)初期の当たり付けが終わったらいつものワインディングに持ち込んで、タイヤ等含めたインプレをしたいです(*´∀`*)楽しみだなあ<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ(  ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>



Posted at 2017/07/09 19:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アレックス | 日記
2017年07月02日 イイね!

[そういえば]カプチーノ2台でお茶会に参加してきました[up忘れてた]

完全にアップを忘れていましたが(笑)今更アップしちゃいます(笑)

前回の日曜日に開催された北関東茶会に参加してきました(*´∀`*)

今回は



カプチーノ2台ですヽ(*´∀`)ノようやくですよ(;・∀・)
まずはお気に入りの岡崎麺さんで腹ごなし(*´∀`*)



相変わらず美味しいです(*´∀`*)そして麺がぎっしりでお腹いっぱいになりました♪



会場にインヽ(*´∀`)ノ



カプチーノ少ないな~(;・∀・)まあ今回は取材が入るとのことで前々からの常連さんは来なかったのでしょうね(笑)取材が入るとアレですからね(笑)

今回はひさびさにスイスポの友人が来ていたので話が盛り上がり楽しめました♪来月はカプチーノ増えているといいな~(*´∀`*)

帰りに



ジョイホン千代田店に寄って買い物と早めの夕飯でリンガーハットに行きました♪麺類多いな(笑)ジャパンミートで肉を大量に仕入れて帰宅しました(*´∀`*)カプチーノ2台なので荷物は分散して積みましたが、2台ともエアコンはあれどカーペットがない上に彼女のカプチーノの方はアンダーコートまで剥がしてあるので、熱害が心配でした(笑)しかしなんとか保冷用の氷が守ってくれて無事に肉等を自宅に運ぶことができましたε-(´∀`*)ホッ

久々の2台でのツーリング参加(*´∀`*)これからも続けていきたいです(*´∀`*)♪
Posted at 2017/07/08 22:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会デート | 日記
2017年07月01日 イイね!

アレックスグレードアップの巻(*´∀`*)

こんばんは(*´∀`*)今朝はいつものお気に入りドライブコースへアレックスで向かいました(*´∀`*)



いつ来てもいい。低速~高速コーナー。ギャップ有りのコーナーがありそれでいて信号等がないのでずっと走り続けられる。ひさびさに走りましたがやはりいいところです(*´∀`*)

さて、アレックスのグレードアップですが、元々友人もアレックス乗りだったのでパーツを譲ってもらいました(*´∀`*)まずは



TRDのスポーツフィルター。これはおまけ程度の扱い(笑)でしたが、装着されているフィルタがどれぐらい使われていたのかわからなかったので交換。しかし装着フィルタもだいぶ新しいような(笑)



お次がYAMAHA製パフォーマンスダンパー付きのフロントタワーバー。これは後期から標準装着のパーツですが、私のアレックスは中期なので譲ってもらいました(*´∀`*)



かっこいいしなにより効果に期待(*´∀`*)乗り心地良くなりそう(*´∀`*)♪

さてさて今回のメイン(*´∀`*)



ホイール装着(*´∀`*)ワークエモーションCR-Kai(*´∀`*)16インチで特別色のワークメタルブライトです(*´∀`*)アレックスはメッキパーツも多いので色のマッチングも良かったです(*´∀`*)



中古なので多少のヤレはあるものの個人的には程度かなり良しなので気に入りました(*´∀`*)



タイヤは205/50/R16のDIREZZA Z2の★です(*´∀`*)通勤に最適?なタイヤです(笑)



かなり印象が変わりましたが、いいホイールをいれるとローダウンしたくなりますね(笑)将来的にはRSRのTi2000でローダウン予定です。友人がこの仕様でかなり良かったので同じセットとします♪

しかしタイヤ交換中にブレーキパッドが残り1mmくらいしかないことが判明。自宅に戻って早速ブレーキパッドを注文しました(*´∀`*)こっちのグレードアップは想定外でしたが(笑)アレックスもどんどん自分色になってきました(*´∀`*)こいつも大事な相棒なので可愛がっていきたいと思います(*´∀`*)

Posted at 2017/07/01 21:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アレックス | 日記
2017年06月30日 イイね!

慣らしの旅 ~埼玉宮代町編~ 棚ぼたチューン第二弾(笑)

こんにちは(*´∀`*)背筋を負傷(部分的な肉離れ)した諒@カプチーノです(笑)なので有給でお休みです(;・∀・)みなさんも怪我には気をつけましょう(;・∀・)

というわけで今日はずっと撮影したかったアレックスのマフラーサウンドを撮ってきました(*´∀`*)(いきなりタイトル関係ない(笑)

マフラーサウンドとは言っても



純正マフラーですがね(笑)しかしこの純正マフラーは侮れない!4000回転付近で弁が開いて排気効率が上がるというまさかのマフラーなのです♪

トヨタも変なことしちゃうねえ(*´∀`*)(この車に2zz載せるあたり既に変(笑)

というわけで動画です(*´∀`*)



アイドリングや街乗りの低負荷時は静かで踏み込むと音が太く大きくなります(*´∀`*)そして6000回転で切り替わるハイカムサウンドもしっかりと分かる。素晴らしい出来のマフラーだと思います。弁が開くことによる音量増大に配慮したのかマフラーが地面を向いているのはドリ車的発想なのだろうか(笑)

そのため



リヤビューはちょっと寂しいですがね(;・∀・)ゆくゆくは柿本のJASMA認定マフラーがかっこいいと思うので変えたいな~とは思っていますが、サウンド的には満足なのでずっとこのままかもしれません(笑)

さて、タイトルの慣らしの旅について(笑)



今回は食べたいラーメンを食べに行くついでに通っていた大学まで行ってきました♪



まずはラーメン(*´∀`*)



私のブログでは久々登場の大成屋です(*´∀`*)



私は醤油とんこつラーメンの元気盛で麺大盛り(麺2玉)で彼女は醤油とんこつラーメンの中盛り(麺1.5玉)をオーダー(*´∀`*)私のは味濃いめで油多めのセッティングです(*´∀`*)



そうそうこの味!そしてカプチーノしか所有していなかった大学時代はカプチーノしか移動手段がないのでカプチーノでよく訪れていました。全てが懐かしい・・・



完食(*´∀`*)最近食が太っているので同じものをもう一つくらいなら普通に入りそうでしたが、そんなことをしていたら車だけでなく食費もとんでもないことになるので(笑)やめました(笑)しかし本当に美味しかった(*´∀`*)終始無言で二人共頂いていました(*´∀`*)また来ます♪

そして埼玉方面に車を走らせると・・・



大学の学生駐車場に到着(*´∀`*)そして大学内を散歩しながら彼女にここは○○で~とその当時の話をしながら散歩を楽しみました♪これくらい明るいと夜の散歩には最高にいいんですよね♪

そしてそのまま帰宅(*´∀`*)懐かしい道をカプチーノで走れてとても楽しかったです♪大学を卒業してもう3年程経ちますが、当時の記憶は昨日のことのように思い出されました(*´∀`*)

翌日。棚ぼたチューン第二弾(笑)

彼女のカプチーノ。



タイヤがプラスチックになっていてグリップのグの字もない。危ないので変えたかったのですが、同時期に通勤車のアルトさんもタイヤがやばくそちらを優先。遅れてのタイヤ入れ替えとなりました。



懐かしいホイールに新しいタイヤを組み付けました。棚ぼたホイールで棚ぼたチューンです(笑)いいんです私のカプはもう14インチ履けませんから(笑)しっかりと洗ってからの取り付けです(*´∀`*)



おお~(*´∀`*)このホイールは車体についているときのほうがかっこよく見えますね(笑)ホワイトの車体にホワイトホイールはかっこいい(*´∀`*)

タイヤはダンロップのDIREZZA DZ101の175/60/R14をチョイス。私がハイグリップを履く前にリピートし練習したタイヤ。足もノーマルなので、私が使った実績のあるこのタイヤを勧めてそれを採用したという形です。

実家から住んでいるアパートまでの4km程度の道のりでもう既に違いを体感したようで、「道路に吸い付いている感じがする」ととても喜んでいました(*´∀`*)今日は仕事にカプチーノを乗っていったので、いつもの通勤路(軽いワインディングになっている)でカプチーノをしっかりと楽しんで帰ってくることでしょう。

懐事情はありますが、やはりタイヤやブレーキ等重要なところはしっかりと抑えてやると、車が見違えりますね(*´∀`*)今回はリフレッシュですが、車に手を入れる楽しみをECU交換と共に体感してもらえたので、タイヤ交換で汗をかいた甲斐がありました(*´∀`*)

お茶会へはカプチーノ2台で参加する予定ですが、私の背筋の治り具合ではアレックスとカノカプでの参加となるかもしれません。195のハイグリ+重ステ+φ33のステアリングなので、ハンドル操作が健常じゃないとできないためです。早く治ってくれ~俺の背筋(>人<;)
Posted at 2017/06/30 16:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年06月20日 イイね!

慣らしの旅 ~福島会津若松編~/棚ぼたチューン

カプチーノの慣らし、順調に距離が出ています。

金曜日深夜

単独でぐるっとドライブしてきました。自宅~いろは坂の手前~草木ダム~桐生から50号~家までのドライブで


165kmヽ(*´∀`)ノ



セーブオンで休憩中の図。ここのセーブオンは122沿いにありますが、大体ドライブコースを組み立てると通過するのでいつも利用しています♪

土曜日



洗車の図。シミがひどい・・・遠くから見れば綺麗だけど、洗車時に満足感ゼロ・・・外装は後回しだけどなんとかしたいな(;・∀・)




その後無性にマックが食べたくなり朝マックをしてからの

下道で会津若松にある鶴ヶ城を目指してひた走ります♪



途中調べもせず福島の蕎麦屋さんに入りました



野菜天ざるセット大盛り(1300円)味・量満足でした(*´∀`*)



さーて着きましたよ(*´∀`*)



鶴ヶ城。うちの彼女のリクエストです。彼女は歴史とか好き(だった)なので一度来てみたかったそうです。昔ハマっていたので今はところどころ忘れているようですが(笑)岩手にいた頃よりも近くしかも運転手付き(笑)になったので満喫しています♪



天守閣と茶室を見られる券を買いました♪



中の展示物や解説をゆっくりと見ながら天守閣からの眺めを満喫(*´∀`*)



こちらは茶室です(*´∀`*)



せっかくなので頂きました(*´∀`*)う~ん美味(*´∀`*)抹茶は小学生に上がる前に泊まりに行った旅館で飲んでから好きです(*´∀`*)ひさびさに飲みましたが懐かしい感じがしました(笑)

そしてまたまた下道をひた走り



332kmを走破(*´∀`*)ハイタッチはできませんでしたが家の近くで高速をまたぐ時、かぷちょ○まさんのレヴォーグを補足しました(笑)

途中でオープンで走りましたがとても気持ちよかったですし、なによりマフラーサウンドがより自分ごのみの音になっていたので、自分で敷いた4000rpm/ブースト0.4キロの目安を破りそうになりました(笑)

トンネルで4000回転付近のマフラーの鳴きが始まりそこでシフトアップ・・・彼女とともに「もっと回したいね」と・・・1000kmを超えたら5000回転/ブースト0.5キロまでで高速道路を解禁して2000kmまで。2000~3000kmまでは距離の増加とともにレブリミット/ブースト0.8までかけて慣らしをして、現車セッティングを取ろうと考えています。

やり方が正しいかわかりませんが、初めてのエンジン慣らし。自分で考えて自分を信じて実施していければと思います( *`ω´)

日曜日

さて棚ぼたチューンです(笑)



私のカプチーノにはカプっちょさんから頂いたMGMのブーストアップコンピュータが付いていますが、Eマネ制御となるので彼女のノーマルECUと交換しました(*´∀`*)



ECU交換は簡単なので割愛。彼女のカプチーノは給排気どノーマル、ブーストもどノーマルですが、常にハイオクを入れているので問題なく装着可能でした(*´∀`*)実用域のトルクが増してドカンと加速しますが、いかんせん純正マフラー。6000シフトくらいでトルクバンドを使ってやるくらいが速いですね。回す楽しみはマフラーを変えてからですね♪マフラーがフロントパイプから変われば全く別ものの加速になるはずと思わせる豹変ぶりでした♪ポンコンでもやっぱり変わるんですね♪

というわけで土日とうしてカプと遊べた週末でした(*´∀`*)
Posted at 2017/06/20 21:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@@SEIJIN 自分のはくたばってるので(笑)彼女の白カプで見に行きますね!」
何シテル?   05/19 20:19
諒@カプチーノ(元ひぐ研)です。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中古車高調装着(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 22:21:49
スズキ(純正) カムシャフト/ハイカムシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 11:18:42
コレミヤ 汎用サイドブレーキブーツ Cタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:26:42

お友達

カプチーノ、ラン/アレ、アルト乗りの方募集中です(*´∀`*)スポーツ系の車が好きなのでそういうジャンルが好きな方も募集中です(*´ω`*)
126 人のお友達がいます
枝豆やみん枝豆やみん * そら007そら007 *
カズ53377カズ53377 * 赤崎 啓二赤崎 啓二 *
父カプ父カプ * ノグチーノノグチーノ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 彼女が仕事用に1台軽を探していたが、 ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
2014/01/05に納車。2014/01/09に自分で名義変更し所有者となりました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.