• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

揃いました(*´∀`*)

こんばんは(*´∀`*)今日は集中講義の中日でまたもや一日中数学でした(笑)しかもなぜか30分しか寝られずクタクタでした(笑)これからバイトですが、気合で乗り切ります(*´∀`*)

さて本日ようやく・・・と言っても水曜日に購入したブレーキパッドが届きました(*´∀`*)



DIXCELのエクストラクルーズです。純正+αな効きと低ダスト、低ローター攻撃性なストリートパッドです(*´∀`*)



ただ予告なくパッドのデザインが変わっていて、フロントパッドが無味乾燥な感じです(;^ω^)

これでブレーキパッド、スリットローター、ステンメッシュホースのブレーキ3種の神器(笑)が揃いましたので、ブレーキ関係であとは日曜日に向けてDOT4のブレーキフルードを探すのみとなりました。

明日は1日休みなので、ホームセンターやカー用品店巡りをして秘密基地に持ち込むネタを仕入れてくる予定です(*´∀`*)あと履歴書も書かなきゃ(;^ω^)

しかも日曜日は夜に友人たちと遅い夕食を摂る予定なので早速ドヤしてこようと思います(笑)地元メンツでブレーキ強化してるのは最軽量のカプだけ(笑)

とりあえず日曜日は

・上記パーツ取り付け及びブレーキフルード交換(頑張るぞ)
・サイドブレーキ引きずり防止スプリング取り付け(明日スプリングを調達)
・ディストリビューターキャップ&ローター交換(用意済み)
・車高調整(上げる方向で。アームを1G状態で路面と並行程度にしたい)

・各部錆びたネジ置き換え(明日サビチェンジャーとともに調達予定)
・タービン〜インタークーラー間及びインタークーラー〜スロットルバルブ間のゴム    ホースをステンパイプに置き換え(ステンパイプ加工しないと)

をこなせるだけこなしたいですね。日曜日は無知なお邪魔虫が頑張りに行くので暖かい目で見守ってやってください(笑)よろしくお願いします(*´∀`*)

今春中にはやりたいこととして
・クーラント交換及び細い水路ホースのシリコンホース化(水抜いた時が丁度いい  かなと。まだ余っているシリコンホースがあるので。太い所は交換してもらったの でまだ柔らかいので保留)
・本当にタイロッドエンドのガタなのか検証し適切なパーツを発注及び交換
・フロント、リヤのガーニッシュ塗装(フロントはつや消し黒でいいけどリヤは何色が いいんだろう?)
・ブレーキキャリパー塗装(白でベースを作ってから赤で塗って鮮やかなカラーにし たい)

あとは昼間のバイト次第ですね(笑)
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2012/02/10 21:31:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:19:58
メニューがいっぱいですねぇ☆
頑張って下さい♪
コメントへの返答
2012/02/10 22:26:34
いっぱいいっぱいですけどね(笑)

頑張りますよ(*´∀`*)
2012/02/10 22:37:37
自分でやるの?

がんばってね
コメントへの返答
2012/02/10 22:52:36
お手伝いしてもらいながらですができる限り自分でやりたいと考えています(*´▽`*)
2012/02/10 22:40:25
こんばんわ~。

いやなもん見ちゃったよ。

ネジ交換…


メンドクセッ

やんなきゃなぁ、(´ヘ`;)ハァ
コメントへの返答
2012/02/10 22:54:22
こんばんは(*´▽`*)

お茶会でネジ交換会が行われていたので私もやらなきゃと思い宣言しました(笑)
2012/02/10 22:40:33
3種の神器(笑)

自分もリフレッシュしたいところがいっぱいで困ります><
とりあえず自分でできるところからこつこつやりまーす~

コメントへの返答
2012/02/11 00:42:30
三種の神器です(笑)


私もタービンやエアコン等色々壊れてそれをリフレッシュして今があります(*´▽`*)少ないお金をチューニングではなくリフレッシュ、本来の性能に回復させるために使わざるを得なくて、周りの仲間たちのやれタワーバーだやれ車高調だという派手さに欠け寂しい思いもしましたが、リフレッシュして原点回復していくと走りがドンドン気持ちよくなってきたんですよね(*´▽`*)

だからリフレッシュチューンってイメージで私はカプちんに投資しました(笑)


まだまだリフレッシュポイントは山積みですが、いつか不安無く乗れる個体に仕上げたいと思います(* ̄▽ ̄*)
2012/02/10 22:42:09
ブレーキフルードは秘密基地に有るのでは?
コメントへの返答
2012/02/11 00:43:07
言われてみればそうですよね(゜∀゜;ノ)ノ
2012/02/10 22:50:10
ホンダ純正のDot4が安いですよ~
あと、入れっぱなしはダメだよ~。
番手が上がるほど交換頻度は増えます。

まぁ実際純正dot3でも何でも、他のオイルやクーラントなんかと同じで、重要なのはこまめな交換だけどね~。

入れっぱなしの高価なオイルよりは、ちゃんとした新鮮なメーカー純正を適切に交換が一番。

だって高いオイルはメーカーから貰うもの…おっと(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 00:46:14
ホンダは純正でDOT4なんでしたよね(゜∇゜)

多分フルードは基地で購入して使うことになると思います(* ̄▽ ̄*)


やはりいいオイルでもちゃんと交換しないとダメですよねφ(..)


DOT4を入れるにあたりそこらへんをシッカリ意識したいと思います(`∇´ゞ
2012/02/11 00:30:29
日曜日は主も居るし父カプさんも居るから大丈夫でしょう♪

研ちゃんも手伝いながら作業も見て勉強して下さい。

ブレーキ関係は交換した方がいいんだけど何故か他の部分に手を出している自分が居ます(笑)

研ちゃんを見習わなきゃね☆
コメントへの返答
2012/02/11 00:48:31
そうですね(*´▽`*)経験者立ち会いの元でがんばってきます(*´▽`*)

最近はパッドも無くなってましたし、ローターもレコード盤だったので、貯金しておいたバイト代をつぎ込んでリフレッシュ&チューンしました(*´▽`*)
2012/02/11 08:07:14
おはようございます猫2

おぉ~ 頑張りますねぇウッシッシ
水周りのホースはひと通り交換した方が良いと思いますひらめき

自分のいつだったか細いホース?切れたみたいでクーラント漏れましたげっそりexclamation
部品発注して交換するまでの間つぎ足してました冷や汗

ちなみに補充してもすぐ無くなるくらい勢いよく漏れてましたが(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 21:29:01
こんばんは(*´∀`*)

久々に頑張っちゃいます(*´∀`*)

私も細いホースに工具が当たり出先で漏れました(笑)たまたまジョイホンでオフ中だったので諸先輩型の迅速な対応で事なきを得ましたが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@@SEIJIN 自分のはくたばってるので(笑)彼女の白カプで見に行きますね!」
何シテル?   05/19 20:19
諒@カプチーノ(元ひぐ研)です。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレミヤ 汎用サイドブレーキブーツ Cタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:26:42
コレミヤ 24系カルディナ コンソールリッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:26:32
トヨタ純正 セリカ用ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:19:00

お友達

カプチーノ、ラン/アレ、アルト乗りの方募集中です(*´∀`*)スポーツ系の車が好きなのでそういうジャンルが好きな方も募集中です(*´ω`*)
126 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * ハチタービーハチタービー *
そら007そら007 * ターボヘイホー@ターボヘイホー@ *
swift81ssswift81ss * 枝豆やみん枝豆やみん *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 彼女が仕事用に1台軽を探していたが、 ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
2014/01/05に納車。2014/01/09に自分で名義変更し所有者となりました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.