• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

夏の朝、柳生と月ヶ瀬

夏の朝、柳生と月ヶ瀬 今朝は6時起床。前回信貴生駒スカイラインに行ってから、456に乗っていない。折角早起きしたので、以前から気になっていた柳生の里に向かってみた。カフェモンツァでご一緒したheyさんや、テーマクラブからの旧知の仲であるF105Lさんが、「柳生はいいよ〜」と言っておられたので、一度行こうと思っていたのだ。月ヶ瀬温泉にはテーマクラブのミーティングやheyさんたちとのツーリングで行ったことがあるのだが、柳生は初めてだ。

東大阪線から第二阪奈道路へ。せっかくだからエアコンを切り、窓を開けて行く。大阪ではすこし暑く感じたが、新生駒トンネルを奈良盆地に抜けた瞬間、ぐっと気温が下がった。大阪市内ではクマゼミばかりだが、第二阪奈になるとミンミンゼミがけっこう多くなって来る。
ツーリングで集合する高畑のセブンイレブンに7時半に到着。まずおにぎりやサンドイッチで腹ごしらえをして、いよいよ県道80号線で柳生に向かう。どんどんゴルフと思われるセダンが先行していくが、途中で登坂車線があったので抜かせていただく。非常に走りやすい道で、以前ツーリングで来た時も楽しかった。バイクも沢山来ている。
水間町で国道369号に左折し、柳生に向かう。途中で急にセンターラインが消えて細い部分もあったが、朝早いために対向車がいなかったので助かった。そのうちheyさんに教わった立ち木のところにやってきた。素晴らしい眺望。電信柱が全く無く、山沿いの集落も遠いため、まるで江戸時代にタイムスリップしたような場所だ。ここまで来るとカナカナも鳴いている。もう8時を回っているので、どんどん気温が上がり、流石に暑くなってきたのでエアコンを入れる。少し行った所にある野菜直売所はすでに近隣の方と思われる人だかりが出来ていた。嫁さんからオーダーのあった茗荷やキュウリを仕入れる。トランクだと熱くなりそうなので後席に置く。四人乗りで良かった(笑)

次の目的地は月ヶ瀬と決めていた。柳生から月ヶ瀬に普通に走っていたら、急に舗装の盛り上がりがあり、乗り越えた所でフロントの下をガリッとこすってしまった。みんカラでも何度か写真で見た、ダム湖の横のパーキングに行ってみたいと思っていたのだが、ナビで月ヶ瀬の梅林だけを入れて適当に走る。あ、あの店だ!沢山バイクが止まっている。奥の駐車場は空いていたので、白いスーパーセブンの横に止めさせていただく。

「こんにちは。これZetec195HPって書いてありますけど、2リッターのフォードZetecエンジンなんですか?」
「そうです。これセブンの中でも、タイガースーパー6っていう珍しいクルマなんです。」
「知りませんでした。ところで、もしかして、みんカラやられてませんか?」
「ええ。(名刺をいただく)ちぇりぼんって言います。」
「私、紺の豚です。宜しくお願いします」
「いつも朝はF40の方が来られてるようですけどね」
「あ、聞いたことがあります。まあ、もっと早い時間らしいですね」
またみんカラ友達が一人増えた(笑)
しばらくライトウェイトスポーツで盛り上がったあと、お別れして月ヶ瀬温泉に。

月ヶ瀬温泉は以前テーマクラブでも来たことがある。

あの時は五月だったんで足湯を楽しんだけど、今はとってもそんな気になれる気温ではない(笑)奥に有る直売所で今度は買い忘れたお茶(月ヶ瀬はお茶畑が多い)としそふりかけを購入。嫁さんがクラシックカーのイベントでも必ず道の駅で野菜を買うので、だんだん伝染してきた(笑)

折角気持ちいい道だったので、元来た道を柳生へ。369号線をしばらく走り、針テラスへ行こうとナビに入力したら、とんでもない里山の中の一本道へ。1キロくらい一車線左右雑木林で退避も出来ない所に迷い込む。やっとの思いで80号線に抜け出すと、かなり西に戻ってしまった。仕方ないのでまた東に80号線をたどり(何だかぐるぐるしてるな)水間町を今度は右折して針インターに向かう。以前に食事をしてパンのおいしさに感動したハーブクラブに立寄り、パンを買って針インターから帰宅した。月ヶ瀬でフロントタイヤを見たら、何となく空気の量が少なそうだったので、近くのガソリンスタンドで見てみる。前1.8、後ろ2.3はこの気温では低いな。冷間時指定より前後とも0.1高い前2.2、後ろ2.6で合わせると、だいぶコシのある乗り心地になった。帰宅したらもう12時だった。お昼寝させてもらった。

柳生の里、良かった。
今度は仲間とつるんで走りたいものだ。
ブログ一覧 | 456 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:31:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 22:38:26
今朝はありがとうございました。
私は9時半には帰宅してビール飲んでました。

456素敵なクルマですね。
またご一緒させて下さいね。
コメントへの返答
2011/08/07 22:49:32
コメント速すぎです!びっくりしました。
速攻で行って速攻で帰ってきたのですね。ビールが美味そう!

こちらこそまたお会いしましょう。
2011/08/07 22:49:07
素敵な休日を456と過ごされた

のですね~

来週末にはマラネロも復活して

楽しい週末が過ごせるようになり

そうです!
コメントへの返答
2011/08/07 22:51:54
お、丁度お盆に復活ですね。
関西に来られるのは、第三週になりそうですか?
2011/08/08 07:47:03
 奈良の道を存分に楽しまれたようで‥
確かに、たまにコブや段差があるとドキッと
しますね。 場所を覚えておこうと思うのですが
たまにしか行かないのですぐ忘れてしまいます。
集落近くでたま~に”ネズミ捕りやってますので
お気をつけ下さい(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 07:58:24
いやー楽しかったです。同じ段差、行き帰りで二度ともやられました。覚えておけないものですね。(笑)
ネズミ捕り、気をつけておきます。集落はしっかり減速しているつもりでしたが、徹底しておきますね。
2011/08/08 22:17:55
思い立ってすぐに出かけられる紺の豚さんが羨ましいです。
私はどうも腰が重くて…。(^^;
コメントへの返答
2011/08/08 22:27:07
職住近接の上に朝10時開始なので、平日に睡眠時間が取れるため、日曜日の早起きが得意なだけです。

腰が重い人の方が、じっくり考えてロングツーリングされると思いますよ。私は行き当たりばったりなので、以前の「中途半端」のブログみたいに途中で引き返したりしますから。

知り合いと待ち合わせて走ると、腰が重い人でも何とか行けますよ。一度信貴生駒で朝走ってみますか?(笑)絶対マラネロ575Mが速い筈ですが...
2011/08/08 23:03:07
バックの景色 環境。綺麗でいいなぁ。
そう言うのを探しながら”風来坊”になってしまうのです。(笑)
456だとFと解らなくても、車に詳しくない方からも「綺麗な車ですね。」なんて言われ、嬉しくなっちゃいます。
コメントへの返答
2011/08/09 07:51:36
私も友達の写真を見て行きたいと思っていた所だったんです。456だと何処までも行きたくなりますね。風来坊、イイですね。一度四万十川の沈下橋に行きたいと思ってしまいました。

456、確かに綺麗だと思ってもらえますね。色が良いとより感じます。アズールは素晴らしい色だと思いますよ。
2011/08/09 01:34:04
何か私もドライブ行きたくなりました!
暑さでおっくうになってますが(456に乗れない事が大きですが)
早起きしてS3で安全ドライブ行きます(キッパリ)
コメントへの返答
2011/08/09 07:55:03
今回のコースは県道80号と国道369号から逸脱しなければ本当に良い道ばかりです。S3はコンパクトだから大丈夫でしょう。
2011/08/09 22:04:20
ドライブいいですね~、ちなみにこの時期の水温はどうでしたか~?
午前は問題無さそうと見受けましたが。。
コメントへの返答
2011/08/09 22:08:50
ありがとうございます。水温は、山で高回転高負荷でエアコン入りだと95-100°でした。昼暑くなってからは高速道路での移動で85°、高速下りるとやっぱり95-100°ですね。
炎天下の渋滞はこの間東京で20分ほど引っかかりましたが、105°くらいまででした。
ご参考までに。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「二人でデュエット・スパイダー http://cvw.jp/b/769949/40158091/
何シテル?   07/28 22:26
紺の豚です。 「飛ばさない豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【能掻き】フェラーリの純正シャシー。エンツォとキネッティーの公道FRフェラーリ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 08:37:41
山中湖 ドッグリゾートワフ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 19:31:25
ガーフィールド君の席替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 08:51:18

お友達

クルマ趣味ももう10年以上。イタリア車が殆どでしたが、何故か近年英国サルーンが大勢を占めています。違うベクトルの方たちとお知り合いになれればよいなあと思っています。
ただし、あまりに方向が違いすぎるときは、お友達をお断りする事もあります。ご承知下さい。
131 人のお友達がいます
まー@木更津まー@木更津 * パパンダパパンダ *
トルクステアトルクステア * kohei@st183celxivkohei@st183celxiv *
あしのむくままにあしのむくままに * ぽおる・ぶらっくぽおる・ぶらっく *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
ローバー P6サルーン きいろいくるま (ローバー P6サルーン)
1975年式の微妙な年式の旧車、ローバーP6 3500です。CG誌で小林彰太郎さんが絶賛 ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
四年前tokirioma5さんに貸して頂いた個体を、今回私が譲っていただきました。初のア ...
フェラーリ 550マラネロ フェラーリ 550マラネロ
すばらしいピュアスポーツですが、いかんせん私には荷が重すぎました。硬い足回り、操作系。高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.