• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

代車の嵐 part1 メルセデスW203(二代目Cクラス)

代車の嵐 part1 メルセデスW203(二代目Cクラス) 最近いろんなイベントにご無沙汰している。米子以降にはTSMなどにも顔を出していないし、P6は郊外の仕事場に週一回通勤するのに使用しているだけだ。フラミニアもボチボチ進んでいるが、まだまだ道は遠い。

と思っていたら、うちの家族のクルマ、Rover 75に異変が起こった。2001年式でもうすぐ10万キロに達するが、毎日娘の塾や稽古事の送り迎え、テニスの好きな嫁さんの足ぐるまとして大阪府下中走り回っている。はじめはトラクションコントロールのワーニング(これがまたよく点灯する)だけだったのだが、ABSのワーニング、そしてスピードメーターが時々サボるようになってきた。最後にはエアコンの効きが悪くなってきて、さすがの嫁さんも
「ちょっとダメかな」
というので
「ダメに決まってるよ!すぐギャルソンガレージに連絡して、持って行ったほうがいいよ。」
と助言した。

ある日帰宅したら、白いクルマが。おお、W203のCクラス左ハンドルか。どれどれ。

うーん。昔乗っていたW202に比べると、本当にコマゴマしたスイッチが多いな。年式は..お、75と同じ2001年式か。15万キロ走ってるのか。エンジンはSOHCスリーバルブになったV6 2.6Lか。あまり評判の良くなかったエンジンだったっけ。


せっかくだから娘の塾のお迎えに行ってみる。おお、出足はかなり俊敏だな。早く出すぎる位だ。キビキビ走るし、おっとりした75よりはかなりドイツ車っぽい。ドアの開閉音もかなり重厚。一番の差は同じ14年目とは思えないくらいしっかりしていること。やっぱりここら辺は腐っても鯛、メルセデスクオリティかな。W203はミディアムのW210と並んでコストダウンが見て取れると批判されてきたけど、14年経ってこれなら「やっぱりメルセデス」だと思う。でもお迎えには右ハンドルのほうが便利だなあ。

帰ってきて嫁さんにW203の感想を聞くと、
「同じ年代って思えないくらいしっかりしてて、逆に少し75がイヤになったわ。ドアの閉まる音もしっかりしてるし。出足も全然ちがって、75が踏まないと出ないようにしてあるのは知ってるけど、でもあれぐらいキビギビすると嬉しいわ。それに...」
「それで?」
「見切りが良くて、なぜか運転しやすいのよ。75より一回り小さいだけじゃなくて。」
「確かにボンネットは低いし、Aピラーの根元が低いから、見やすいんだろうね。」
嫁さんの評価も上々。ギャルソンガレージさんの多種多様の代車のおかげで、いろんなクルマに慣れてきたな。

その週末、夜の湾岸線で少し走ってみた。オーバ−100キロとなると、75の2.5LDOHCのようには上が伸びないため、頭打ち感が強い。日本の自主規制速度よりかなり下で勝手にリミッターがかかってしまうのも妙な感じだ。街乗りではパワフルに思ったが、高速道路ではイメージが変わる。ここら辺が次のマイナーチェンジでDOHCに戻った理由かな?帰ってきて嫁さんに
「高速道路ではそれほどパワフルじゃなかったよ。」
と言ったら、
「そうでしょう?私も感じたのよ。」
嫁さんのインプレッション力、恐るべし(爆)

代車part1は1週間ほどで終了した。ギャルソンガレージの大社長さんに嫁さんが話を聞いてきてくれた。
「ABSユニット自体がダメでした。日本の在庫はほとんど最後で、新品は25万近くしました。」
「うわー!」
「高いので、うちにある部品取りの75のに交換しておきました。でもebayなんかで出ていたら、なるべく落としておいてください。やっぱり中古部品なんで。それからエアコンはガス補充で大丈夫でした。」
「ありがとうございます。」
「それから、どうしても75がダメになったら、次はフランス車にしませんか?いいシトロエンがありますよ。」
嫁さんにまで悪魔の囁きを(爆)

ただ、それは悲劇の終わりでは無かった。
ブログ一覧 | 代車 | 日記
Posted at 2015/07/16 16:12:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

代車の嵐 part2 BMW E61
紺の豚さん

ららぽーと和泉
まさぱぱGさん

オイル交換 
がちゃくんさん

Passenger airbag ...
ろここさん

<趣味>気付いてしまった
ふぁるこん@CN22Sさん

DualSBC SPEC-Rでのブ ...
ポチ7号さん

この記事へのコメント

2015/07/17 00:04:24
ギャルソンさん親切で良いですね(^^)

素人の(失礼!)奥さんのインプレ、鋭いですね(^^)
知的な感性が高い方なんでしょうね(^^)
そんな奥さんがいらっしゃる紺豚さんが羨ましいです(^^)
コメントへの返答
2015/07/17 17:28:20
ギャルソンさんのお陰で、色んなクルマに乗れます。次のアシグルマもギャルソンガレージでと決めています。

嫁さん、気がついたら、しっかりクルマの感想が言える実力が付いてます。文学部美学科ですから(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「二人でデュエット・スパイダー http://cvw.jp/b/769949/40158091/
何シテル?   07/28 22:26
紺の豚です。 「飛ばさない豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【能掻き】フェラーリの純正シャシー。エンツォとキネッティーの公道FRフェラーリ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 08:37:41
山中湖 ドッグリゾートワフ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 19:31:25
ガーフィールド君の席替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 08:51:18

お友達

クルマ趣味ももう10年以上。イタリア車が殆どでしたが、何故か近年英国サルーンが大勢を占めています。違うベクトルの方たちとお知り合いになれればよいなあと思っています。
ただし、あまりに方向が違いすぎるときは、お友達をお断りする事もあります。ご承知下さい。
131 人のお友達がいます
マスタングマスタング * あしのむくままにあしのむくままに *
コロ衛門コロ衛門 * shiro13shiro13 *
KEN(INFECT)KEN(INFECT) * こるまろこるまろ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
ローバー P6サルーン きいろいくるま (ローバー P6サルーン)
1975年式の微妙な年式の旧車、ローバーP6 3500です。CG誌で小林彰太郎さんが絶賛 ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
四年前tokirioma5さんに貸して頂いた個体を、今回私が譲っていただきました。初のア ...
フェラーリ 550マラネロ フェラーリ 550マラネロ
すばらしいピュアスポーツですが、いかんせん私には荷が重すぎました。硬い足回り、操作系。高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.