• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

代車の嵐 part2 BMW E61

代車の嵐 part2 BMW E61 W203を借りていたのが7月の初めだったと思う。久しぶりにみんカラのネタが出来たのに、模型工作にかまけて中々書かずにいたら..Rover75のクーラーが効かなくなってきた!これはガス漏れだけじゃなく、重症かも。今度は嫁さんも迅速に行動し、ある日の晩に帰ってきたら代車が。


このデッカイ尻は、以前も借りたBMW525iツーリング(E61)だ。車検証では2004年式で、10万キロ以上走っている。以前は1日で帰って行ったけど、今度はしばらく居ることになりそうだな。

早速娘の塾のお迎えに向かう。

剛性感はMB並みにしっかりしっとりしている。かなり扁平率の高いタイヤだからコツコツ段差は拾うけど、でもこのエンジンのピックアップと伸びの良さは、さすがにエンジン屋BMWのストレート6だ。

まだ高速には乗っていなけど、これならトップパワーも期待できそうだ。この次の年からダブルVANOSになりよりパワフルになっているらしい。
アクティブステアリングというヤツで、ロックツーロックが2回転!すごく舵が切れるので、車庫入れでは却って気を使う。Rover75に比べ、幅で6センチ、長さで10センチの差だが、車庫入れでは「大きいなあ、これ」と思わせる。やっぱりMBのCやBMWなら3シリーズの方が気が楽だ。でもバックに入れるとミラーが下を向いて駐車場のサイドラインが見えやすくなり、またツーリングボディのおかげで後ろの感覚が分かりやすいのは良いところだ。

早速帰ってきて嫁さんに聞いてみると、
「メルセデスよりは速いわ。さすがBMWね。しっかりしてるのは共通ね。でも見切りが良くて、舵が良く切れるから、運転はしやすいのよ。」
「大きいのは嫌じゃ無かったの?」
「大きくても、舵が切れるとホントに楽なのよ。」
なるほど。やっぱり夫婦揃って同じことを感じているらしい。

困ったのはETCカード。どこに挿入口があるかわからない。ギャルソンガレージに電話すると大社長が出てくれて、「ルームミラーの裏か、グローボボックスの中ですよ。」と教えてくれる。でも見つからない。昨晩娘のお迎えで待っている最中にやっと発見!ルームミラーの右後ろに挿入口が!これは難しい。

海の日の連休、一度夜の高速に連れ出してみようっと。嫁さんはこのごろ「次はBMW X3がイイな。中古で良いけど。」と言いだしているから、同じエンジンの525iを楽しんでみようっと。
ブログ一覧 | 代車 | 日記
Posted at 2015/07/16 16:52:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

明日はブラブラしましょ
仁政さん

なかなかですね。
tommy45さん

苦手・・・(;一_一)
tanukiv55さん

今日の頂き物
lancia_deltaさん

シドニーでの出来事
紺の豚さん

ジムカーナ練習会に参加してきた(1 ...
いえんじんさん

この記事へのコメント

2015/07/17 00:07:00
新車買って2年経ったら、私も何か車欲しい病が・・(^^;
経済的には今はちょっと買える状況になったんだけど(後は知らんw)、駐車場が・・orz

@SFO、今週末はPDXです(^^)
コメントへの返答
2015/07/17 19:29:19
都内だと駐車場が超高いらしいですね。でもクルマ欲しい病に付ける薬は有りません(笑)

今サンフランシスコで、来週ポートランドですか。あの素晴らしいオレゴンの夏、行って見たいなあ…
2015/07/17 07:42:54
旧いクルマに乗っている方は皆、代車の出来の
良さに感心することが多いですよね。
でも、それで満足できるならむしろ容易いのに‥
最後に決めるのは結局自分なんですよね。

宜しければ模型ネタもまた見せて下さい(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 19:32:28
アシぐるまはMBかBMWに成ると思います。70才になって最期のアシぐるまは、MBの(その時の)最新のCクラスと決めていますから。

模型ネタ、マニアックですよー。付いてこられないかも(笑)
2015/07/17 08:57:23
お待ちしておりました!
足車ネタ!

ウチもW460の代車がMB(ベンツ)オンパレードで
W203のCとEに乗りましたが(たぶん)
年代物?でもさすがMBを感じることができました。
特にE
カッチリ感はもちろん
疲れて乗るときに「癒される」?感じがするのはMBが一番?感じました。
ソコを望むならBMWよりMBなのかな?
と考えてます。
近場とか元気なときは?軽快なぶんBMWかな?と思いますが・・・
MBってチョイ乗りの時にドア、アクセル、ハンドル、etc全てが重く感じることがあります。
走り出しちゃうとソコがよかったりするんですけど
嫁はソコが嫌みたいです(汗)。

このMBとBMWの比較
今のわたしには大変興味深く
じっくり読ませていただきました。
やってみたい!

あと後ろ髪惹かれるのは昔の恋人ジャガーと松任谷さん絶賛のシトロエンでしょうか?(笑)
今のところMB一歩リードです。

長文、いいたい放題、失礼しました(汗)。
コメントへの返答
2015/07/18 09:02:00
何時も代車シリーズを愛読していただき、ありがとうございます(笑)うちもいい加減MBとBMWの代車は多種経験しましたが、あなたの言われる両ブランドの差、良く分かります。

乗るとアグレッシブに成るBMW、「金持ち喧嘩せず」の気持ちになるMB(AMGと500E、Sクラス除く)の違いですね。

フランス車憧れます〜。
2015/07/26 13:04:11
この型の5は、ディーラーが勘違いして?
1日、貸してくれた事がありましたが・・
ランフラットのタイヤが、ゴツゴツして
あまり、印象良くありませんでしたね。

底値で買った我が家のE46は軽快で
トラブルゼロを2年ほど継続しています。
もう古くなりましたが、いい車です。
コメントへの返答
2015/07/26 14:56:02
お、E46がアシぐるまなんですね。今回のE61は確かにゴツゴツしてましたが、ランフラットタイヤとは知りませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ランチアランチに展示せず http://cvw.jp/b/769949/40579409/
何シテル?   10/15 16:37
紺の豚です。 「飛ばさない豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【能掻き】フェラーリの純正シャシー。エンツォとキネッティーの公道FRフェラーリ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 08:37:41
山中湖 ドッグリゾートワフ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 19:31:25
ガーフィールド君の席替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 08:51:18

お友達

クルマ趣味ももう10年以上。イタリア車が殆どでしたが、何故か近年英国サルーンが大勢を占めています。違うベクトルの方たちとお知り合いになれればよいなあと思っています。
ただし、あまりに方向が違いすぎるときは、お友達をお断りする事もあります。ご承知下さい。
131 人のお友達がいます
sugityannsugityann * こるまろこるまろ *
akaiakumaakaiakuma * yashichiyashichi *
マスタングマスタング * パパンダパパンダ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
ローバー P6サルーン きいろいくるま (ローバー P6サルーン)
1975年式の微妙な年式の旧車、ローバーP6 3500です。CG誌で小林彰太郎さんが絶賛 ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
四年前tokirioma5さんに貸して頂いた個体を、今回私が譲っていただきました。初のア ...
フェラーリ 550マラネロ フェラーリ 550マラネロ
すばらしいピュアスポーツですが、いかんせん私には荷が重すぎました。硬い足回り、操作系。高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.