• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日

レストアの方向

レストアの方向 フラミニアがモンツァに帰ってから一週間後の土曜日、Nさんから
「今後の方向を考えたいので、一度お越しいただけますか?」
との連絡があり、早速伺った。

「さて、これからなんですけど...
もし、これからフロアのアンダーコートを剥がしていくかなんですけど、ゴム系の素材をずっとバーナーで炙って焼いて剥がして、その下にあるベースの鉄板まで綺麗にしてゆくんですよ。当然...」
「ええ、手間とお金がかかりますよね。当然鉄板がすでに無いこともあって、そこは板金で作るとか、FRPで作るとかになりますよね。」
「そこまでしないとレストアとは言えんのでしょうけど、でも、多分それをやって、そのレベルで他もやろうとするとあと一千万かかるんですよ。」
「やっぱり。僕が求めているのはそこまでのレベルでは無いんです。元気よくイベントで走って、家族を乗せて満足できる。そのレベルなんですよ。」
「そうだと思います。機械部分と電気系はT(工場長)がバッチリ仕上げますからそれは大丈夫なんですけど、もし紺豚さんがイベントなんかで『何や、フルレストアちゃうんか』って言われて悲しくなったらどうしょうかなと」
「いえいえ。私の財力ではとてもそこまで無理だし、今のこの車の評価額から考えても、そこまでとても掛ける気にはなりません。ここは目をつぶって」


「ええ、目をつぶってシャシーブラックを塗って、カーペットを貼ってゆく。そういう方向でいいですか?フルレストアではなく、『全塗装に毛が生えた程度』くらいにみんカラでも書いておいていただいていいですか?文化財だとかフルレストアとか言われちゃうと、困るんで。」
「わかりました。元からそういう話だったじゃないですか。私はそれで良いですよ!よろしくお願いします。」

「でも、急にどうしたんですか?みんカラの方では確かにみなさんの期待は高まってるみたいですけど、そこまで僕自身はしないことに決めてたのに。」と私が言うと、
「実は、あまりに塗装が綺麗に出来てしまったので、僕も欲が出てしまって...もしそこまでやられるなら、と思ってもう一度確認させていただいたんです。」
「既定方針通り行きましょうよ。僕が今レストアして某オークションに出しているHOの機関車だって、素晴らしい出来だけど一台20-30万円の模型店特製品じゃないんです。塗装を剥がして、壊れているところを直して、ガンガン走れるように試運転して、2-3万円で売る。それでいいんですよ。」
「では、もし徹底的にやるなら、再来年の秋のイベントに間に合えばいいと思っていたんですが、その方向で良ければ、来年秋のイベントに間に合うように頑張っていきたいと思います!」
おお、ついに完成目標が出た!
私が
「まあ、あくまで目標ですから、お互い頑張りましょうか。」
「これから決めないといけない事が加速度的に増えて、お金もかかると思います。よろしくお願いします。」
フラミニアをジャンクヤードで初めて見たのが、このみんカラで検索すると5年前だった。6年かかって完成か。よーしやるぞ!


ということで、「フルレストア」ではなく「全塗装に毛が生えた程度」なので、文化財でも何でもない。当家で楽しく走れるために、フラミニアを作ることをここに宣言する(笑)それに、そんなにピカピカにしたら、怖くてガンガン走って楽しめない。ジーロデル大山や、ミルキーウェイブルーアイランドラリー、ヒストリックカーミーティング。そして出来たら、ラリーニッポンやラフェスタ・プリマヴェーラ、そしてコッパデ小海のようなイベントにも出られたらいいなあと思っている。
ブログ一覧 | フラミニア | 日記
Posted at 2016/12/07 20:47:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

連休の計画
バーバンさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2016年12月7日 21:38
出来る限りのことをしようと思うとそれ程に底深いものなのですね。
でも十二分に「毛の生えた」素晴らしい出来と思いますよ♪
楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年12月7日 23:59
財力も気力も、これが限界です。クルマは走って楽しめてナンボだと思うので。
2016年12月7日 23:06
こんばんは~。

全塗装に毛の生えたレベルと言っても
私のようにそれが夢のまた夢という人も居ますので、
全然大威張りしていいと思いますよ(笑)。

今後の進行状況ブログ、楽しみにしております(笑)。
コメントへの返答
2016年12月8日 0:01
ありがとうございます。ぽおるさんのように、自分で出来て、オリジナル又はそれに近い物を安く(と言っても内装は高いですね)手に入れられる方が羨ましいです。
2016年12月7日 23:09
レストアのレベルなんてオーナーさんが決めれば良い事だと思います。クルマは走らせてナンボだと思ってます。
ウチのは走る、曲がる、止まるはしっかり直して、後はそれなりに見えるレベルでしか直してません。笑
イベントなどでご一緒出来るのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年12月8日 0:04
おお、ここにも同志が!!(笑)

やっぱりそうですよねー。走って楽しめてナンボですよね。ヨーロッパや英国でもそうだと森師匠から聞いていたので、より意を強くしました。

ぜひご一緒したいものです。
2016年12月8日 5:52
初めまして。
これは”全塗装に毛の生えたレベル”ではないですよ。
世間では”フルレストア”の偽物が横行してますからね。
紺の豚さんは良いレストアショップと御付き合いされていますねぇ。
素晴らしい会話だと思います。
コメントへの返答
2016年12月8日 8:37
そう言って頂くとより意を強くしました。本物と見紛うようなレプリカ、オリジナルという改造車など、百鬼夜行の世界なのが分かっていたので、素性の分かった古いナンバーを持つクルマが欲しかったんです(笑)
2016年12月8日 8:58
停まってても動かしてても壊れます。
あとから気になる箇所にも気づきます。
後々のことを考えて余裕を持っとくことが肝要かと存じます。
コメントへの返答
2016年12月8日 11:32
置いておくだけで壊れるクルマばかり所有して来ましたから、覚悟はしています(笑)でも実は余裕は既に無いです。私の自由になる全財産投入中(爆)
2016年12月8日 19:12
やれる時にやってしまうって言う考え方もありますが、少しずつ自分で手を入れて行くのも良いですよ。来年のミルキーでランチア並べましょう!
コメントへの返答
2016年12月8日 21:00
ありがとうございます。やれる自信がないので、今回はこれで勘弁してください(笑)来年のミルキーに並べるかどうかは微妙ですが、再来年は並べましょう!
2016年12月8日 21:32
バラバラにし動くようにするだけで大したものです。m(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月9日 8:30
わはは。そうかもしれないですね(笑)
2016年12月9日 7:05
毛の生えたと言うのがミソですね。
紺の豚さんの事ですから、長くて
太い剛毛だと思います。
これからの進捗も楽しみにして
おります。
コメントへの返答
2016年12月9日 8:31
また、太くて短い毛かも?
地道に伸ばして行きます(笑)
2016年12月9日 17:44
私の愛車の方が、板金的には「フル」に近いけど、まずは形になりそうでよかった。ヨカッタ。

電気配線をやり直して、あとは乗りながらダメだししていけば、普通に乗れますよ。
ラジエータ水回り系も手が入れば、どんな古車でもなんとかなります。
ランチア系のエンジンも詳しい先生がおられますし。

問題は体力とエアコン等の快適装備なしに、身体が耐えられるか。

実物のフラミニア、乗ってみたことがありますか?(笑)
コメントへの返答
2016年12月10日 0:15
そうですね。kotaroさんの方がフルレストアですねえ。羨ましい(笑)

Tさんがいじってくれているので、機械部分と電気系は安心です。まあ、それでも色々出るでしょう。人間は耐えられないかも。フラミニアはコンバーティブルに500m乗っただけです。クーラー無しでダメなら、小大将にプリウスの電動コンプレッサーを流用したクーラーを付けて貰います(笑)
2016年12月31日 2:37
こんばんは。
日付が変わり大晦日になりました。
今年のミルキーエントリーは見送られてお目に掛かれませんでしたが、来年はフラミニアで参加できるようになると良いですね。
「良いお年をお迎えください。」(^^)
コメントへの返答
2017年1月10日 14:18
あけましておめでとうございます。お返事が遅れ申し訳ありませんでした。今年はエントリー出来ると思いますので、よろしくお願いします。フラミニアは間に合うか微妙です(笑)

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation