南風堂のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

バンパー修理完了

ギャランの塗装が禿げたフロントバンパー修理が終わりました

ビフォー

アフター

直したのは素人見では全然わからないレベル

プロが見るとシルバーの色合いが違うのが分かるらしいです

試しに、どんな修理してるのかドライブレコーダーの映像見ましたが

夜遅くまで色々やっててご苦労様ですと言った感じでした。

とりあえずキレイに治ったので、大切に乗らないと・・・
Posted at 2017/11/25 11:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年11月14日 イイね!

ギャランフォルティスバンパー修理

ギャランのバンパー修理することにしました

先月実家に帰った時に、妹を友達の結婚式に送ってく時に。。。。

ホテルの駐車場と道路に出る段差で擦ってしまいました。

最初は、放置していたのですが段々塗装剥がれが拡大してきたので今回に至りました。

地元の知り合いの塗装屋に頼めば安いのですが、おじさんの手すきのときの作業になるのでそれだと日程が厳しいので

ガソリンスタンドの板金塗装で「ピッカーズ」ていうやつで頼みました

お値段32,400円でした

これは、今回ぶつけたとこ以外にフロントバンパー全部についてる傷・エグレの修理も対象で代車も貸してくれると言うもので、それだったら安いと思いここで頼みました。

見積書↑

とりあえず、修理から戻ってくるのは今週の土曜日なので直す前に撮影した写真を貼っとく

これが今回ぶつけた箇所↑

過去にぶつけてエグレた箇所とか、衝撃で塗装が割れて来ている箇所も修理対象です

ちなみに、代車で借りた初期型のホンダのフィットがやばい

初期型特有の発進時の振動ジャダーは特に気にならないのですが

スパークプラグが一本逝ってるらしく

20-60kmあたりの速度で車が車がガクガク息継ぎを始めだす

それと、運転席側の窓を開けて閉めようとすると2/3閉まったところで窓が閉まらなくなるという病気持ち。。。。

早くギャラン戻ってこないかな
Posted at 2017/11/14 15:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月26日 イイね!

ホンダグレイスレンタカーで乗ってみた

前々からハイブリッドカーが気になっていて、次に買うなら

ホンダ グレイス

トヨタ カローラアクシオハイブリッド

が予算的にこの2車種かなと思っていて、今回はグレイスをレンタしてみました。

昔はダンゴムシぽくて好きじゃなかったのですが、実物を見ると意外とセダンぽくてかっこいいです。

今回借りたグレイスはマイナーチェンジ前のモデルでグレードは多分DX一番下のグレードですね

トランクルームは普通の大きさかな

内装は、インパネ周りは指紋が目立ちそうな光沢なプラスチック

ハンドルは大きくもなく、小さくもなく普通な感じ

LXと最上位グレードのEXは革巻きステアリングになるので革巻きがいいなぁ。

革巻きとか意味ないとか思ってたのですが、ギャランフォルティスが革巻きのステアリングで意外と握り心地がいいので。。。

このクラスのセダンには珍しい後部座席にもエアコンの吹き出し口がついてます。

これもエアコンの吹き出し孔かと思ってたらバッテリーの冷却用の空気取り入れ口だと知った

後部座席も意外と広く、着座して前のシートの間が拳2~3つは入ります

ドアミラーは意外と小さい。。。。

エンジンルームはハイブリッドなのですが意外とスカスカですね。
意外とみっちりしてると思ったのですが

シフトレバーが、普通のAT車とは違って1日乗ってもちょっと慣れませんでした。

シフトレバーがニュートラルポジションに常にあって、ドライブレンジにするかバックに入れるかレバーを入れると勝手にまたレバーがニュートラルポジションに戻っていくスタイルです。

パーキングレンジは「P」のボタンを押すだけ。

慣れてないので、バックして、ドライブにギアを入れ替えて切り返そうと思ったらニュートラルに入れるってことが何回かやってしまいました・

肝心の走りの方は、マイルド走りの車じゃないですからね。。。。

足回りもギャランと比べて柔らかめ、トヨタ・アリオンと比べると固めかな
段差を乗り越えると跳ねる感じがする

グレイス用の無限のサスペンションに入れ替えたら大分変わりそう

「S」のスイッチを押すと、モーターとハイブリッドの両方のアシストがかかって結構なパワーが出るらしいですが、あまりその力強さは感じられなかったかな

一番気になったのがブレーキペダルの位置、アクセルに比べてブレーキペダルの位置が高いです、ブレーキペダルを踏むとき足を結構持ち上げなくちゃいけないので足首が痛くなりました。

回生ブレーキがかなり強烈で少し踏んだだけでもかなり効きます、カックンブレーキ。

燃費は5時間で60kmほど走って、画面表示の平均燃費が1リッターあたり21キロほど

車を返す前にセルフでガソリンを満タンにしたら1.3Lしか入らなかった

これだと、1リッターあたり46kmなっちゃうんだけど。貸出時かなり満タンに詰めてたのかな。

どちらにせよギャランよりかなり、燃費が良いことがわかったので

結構遠出したり会社までの通勤距離が長く毎週ガソスタ行くのが非常に苦痛なので。

近いうちの購入候補な一台

Posted at 2017/10/26 10:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月15日 イイね!

利尻島を原付きで回る③

利尻島を原付きで回る②から、ほぼほぼ1ヶ月ぶりの投稿

だいぶ時間が空いてしまった。

前回は、ミルピスを飲んだところで終わってました。

お次は、利尻空港に向かいました。

この時点で、島の外周の3分の2以上は回っています

空港について中に入ってみると中には殆ど人がおらず何もない状態。

カーナビ代わりに使っていたスマホの電池残量が無かったのでモバイルバッテリーで充電していたらいつの間にか寝ていた。。。。

空港から出てみると、そとは低い雲でまた覆われていました。

利尻富士も何も見えません

お次は、夕日が丘展望台を見て、今日の宿に向かいます。

景色は綺麗でしたが、展望台に行くまでの道のりが急で普段運動してない私にはかなりきつかった・・・

そんでもって、今日泊まる宿が旅館「雪国」さんです

部屋は純和室

部屋から見える景色はきれいだった

宿の隣にひっそりと、長寿の泉なるもの発見

夕飯はすごい豪華でした、

夕飯を食べて、缶チューハイ飲んでゴロゴロしてたらいつの間にか寝ていました。

翌日はとても晴れており利尻富士もバッチリでした

帰りの船からの利尻富士もキレイ

帰りの船は、一等和室を予約していたので、ちょっと豪華でした

稚内に戻ったら、その後宗谷岬に向かいます。
車で30分ほどです。

遥か昔両親に連れて来た貰った覚えがありますけど、自分一人で行くのは初めて。。。。
風が強かったですが、いい天気でした。
そして人も多い。

一応、これで利尻島の旅行は終わりです。

その後、北見→釧路へ行って住まいの苫小牧へ戻り

道南以外ほぼ北海道回りました。

Posted at 2017/09/15 14:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

利尻島を原付きで回る②

前回に続き、利尻島を原付きで回る②

利尻島初日はどんよりとした低い雲が島全体を覆っている感じでした。雨振らなければいいけど

船を降りたら、速攻で島での足を調達しに原付きレンタル申し込みに行きます。

私が、申込んだときには、15台中、既に残り5台・・・

ギリギリセーフでした。まだ後ろにはライダーぽい人たちが10人位並んいました。

とりあえず島での移動手段は確保しました。

ここは、本日宿泊予定の旅館雪国さんが経営しているレンタバイクなので本日宿泊の旨を伝えると、レンタル料金は半額になります。原付きは3,000円→1,500円に割引

とりあえず島を一週していきます。

野塚展望台に原付きを走らせると、だんだん晴れてきました。

島全体の案内板

野塚展望台から見るペシ岬

利尻富士は、相変わらず霞ががって全景が見えません。

海沿いを原付きでも流して走っていればとても気持ちいいです

オトタマリ沼

龍神の岩

お昼は、利尻島名 物焼きラーメンをいただきました。昔風ラーメンぽくあっさりラーメン

利尻島来る前にリサーチしてた時に飲んでみたいと思ってた

乳酸飲料「ミルピス」

味は飲みやすいカツゲンでした。まぁカツゲンも北海道のローカルドリンクですが・・・

1杯350円

他にも、キンカンとかクコの実のジュースもあったのでそっちも飲んでみたのですがそっちも美味しい。かなり種類が多く全種類いつか飲んでみたいです。

③へ続く

Posted at 2017/08/18 17:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

特にこのメーカーが好きというのはなく尖った車を作るメーカーの車に乗りたい!! と思う性分です 車の改造とかアップグレードじゃなくて補修・メンテナ...

<< 2017/12 >>

自分で出来ることは自分でやるがモットー

情報共有しましょう!
みしょぼんみしょぼん ぱちょぱちょ
しゆう(≧∇≦)しゆう(≧∇≦) 茨遠Ⅶ茨遠Ⅶ
さんちゅーさんちゅー

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ホンダ インテグラISのあとに買った車 いかにも、トランスフォームしそうな厳ついジェッ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
人生で初めてバイクというものを買いました。 色々カスタムしていく予定です。 格安で買っ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取って初めて買った車です。 かなり激安で買いました。・・・ですがやっぱり問題も多か ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ワゴンRからインテグラISに乗り換えました。 速くて・安くて・維持費がかからない車が個 ...