むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

北陸ドライブー能登半島ー(2日目)

2日目は能登半島1周!

朝から曇り。
能登半島に入ると曇り・雨・ちょっと晴れのミックス。

そして能登島大橋のある七尾市へ入ると周りには街並。

いよいよ来た~!っと能登島大橋を走行。

写真が取れなかったけど、奏大橋と同じく360度見渡せ、海と山々のコラボが楽しめました♪

更に、戻り際にはもう一本掛っている橋の「ツインブリッジ」も走行。

橋の中央付近は柵が邪魔して景色が楽しめなかったのが残念でした。

その後、間々に道の駅をはさみ、のと里山空港へ。

ここ自体が道の駅だった事がいまいち分かり難かったです…

丁度、飛行機が離陸する時間だったので飛んで行くところを見れました♪

空港を後にし、更に進み最先端へ。
灯台には少し時間が掛りそうだったので、道の駅・狼煙で通行手形や切符を買ってあとにしました。

途中、かかし?なる物が沢山あるエリアが。
ちょっとドキッとしましたが、夜見たらもっとドキドキしていたかも(^^;)

そこを抜けると、北海道を思い間出すような高い場所からの眺望が。

続いて海沿いを進み、「ゴジラ岩」なるスポットへ。
岩がゴジラの形に見える事からそのままゴジラ岩と。
確かに似てました。

海岸線を通っていると、昨年の北海道を思い出します。

そして、「千枚田」へ到着!

情報誌の写真で見てもなかなかでしたが、実際に海沿いの岸壁にある棚田を目の当たりにすると、また圧巻でした。

その後、道の駅ラリーをしつつ、「日本一長いベンチ」のある道の駅・とぎ海街道へ。
はじめ、予習が足りず、この道の駅はパスするか迷っていたので、危うくベンチを見られずになる所でした(^^;A)

実際に見て一言。「なげ~っ!(笑)」

ロケーションが海岸線を見渡す感じなので、見晴がイイ感じでした(*^^*)

続いて、そこから程近い所にある「巌門」へ。
程近いのに、入口が3ヵ所?あって分かりずらく、真ん中の入り口から入ると良かったようです。
駐車場からはちょっと歩きますが、階段なのでかったるい人にはかったるい場所になりそうです。
実際に降りて行くと…自然の作り出す景色が凄いと感じる場所でした。

門の様な形状をした穴が開いており、本来はそこから夕陽を見たりする様です。

穴の下の水がまた澄んでいて、5、60㎝クラスの魚が泳いでいました。
なんとも綺麗な場所でした♪

巌門を後にし、2日目最後のスポット「なぎさドライブウェイ」へ!

生憎の天気にも関わらず、走りに、眺めに、キャンプに来る人達で賑わっていました。
砂浜をあれほど走れる道路はほんと無いですね。これまた圧巻でした。

そして、写真もめちゃ撮りました(^-^)v
天気こそ悪かったものの、念願の砂浜路を見て、走れて満足でした♪

ホテルのある西金沢まで途中能登里山街道を走りましたが、海岸線を走る道路で気分の良くなる道でした。

最後の道の駅は「道の駅・内灘」。ここにもツインブリッジが(笑)

ってか、所々ツインブリッジなるものが多かったです、北陸エリア。

営業時間終了間際で、ぎりぎり切符購入できました(汗)

色々ガッツリ見て回った能登半島1周でした♪
Posted at 2017/08/17 16:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月17日 イイね!

北陸ドライブ-富山-(1日目)

今年の夏は北陸へ!

珍しく小・中学校以来の友達と。

って事で、初日は富山でした。

高速使っても、とにかく突っ走る感じでした。

朝出て昼ちょい前に富山入り。

先ずは「道の駅カモンパーク」へ。

白エビえびせん&ポテチ、それにあんころ餅カントリーマアムが!

早速購入(笑)

昼食をとろうとしたら席が満席だったので、場所を変えて「きっときと市場」へ!

こちらも人気がある様で、昼時と言う事もあり混んでいましたが、

昼食にありつくことが出来ました。

ここでは白エビ丼を。

甘海老の様に甘く、とろける様な食感が堪らない一品でした♪

カニだし付じゃがりこを購入して、次は「海王丸パーク」へ!

ポイントは新奏大橋でしたが、デカい帆付船も入港していて迫力ありました。
(常時停泊の他にもう1隻停泊中でした)

釣り人も沢山いました。そして、小さいのからそこそこなサイズまで見ている間にけっこう釣れている様でした。

恋人の聖地にもなっている様です。

橋を渡ってみると写真には上手く写せませんでしたが、360度富山を見渡せるような良い眺めでした♪

最後に、たまたま通りがかった港街の水路へ。
水路は海へ繋がっていて、漁船が停泊していたり遊覧船も通っていて、水路沿いの長閑な街並みが印象的でした。

1日の締めの夕飯はホテルから富山市内へ出て「季の香」にて。

色紙もけっこうありましたね。

初日のシメはとても美味しい夕飯となりました♪
Posted at 2017/08/17 10:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月05日 イイね!

猪苗代・会津方面ちょいドラ

今日は朝から洗車。

ついでに、ちょっと前に電動ドリルに付けるバフ掛け用キットを購入していたので、
コンパウンドにてボンネットのみ施行しました。
見るからに水垢が落ちて綺麗になりました♪(画像なし)

その後、自宅でゆっくりしようかと思ったけれど、
以前、道の駅「猪苗代」に寄れなかった事があったので、行って見る事に♪

ちょっこら友達の家に寄りつつ、道の駅猪苗代へ。

自宅から会津方面を見ていた時はどんよりとした雲が山に掛っており、
今日は雨のドライブかと腹をくくって向かいましたが、
実際に向かっていると良い天気。景色もイイ感じでした♪

道の駅に到着するとバックに磐梯山の雄姿が良い感じです。
磐梯山の眺望は抜群でした!

建物の外観もスッキリしていて、落ち着いたカラーリングでとても良い見た目でした。

店内も木の柱とかが見た目を良くしてくれています。
土曜だと言うのにけっこう混んでいました。

2箇所?あるうちの蕎麦屋の方で昼食を。
1日20食限定と言う蕎麦をチョイス。

こずゆに蕎麦が相まってとても美味しかったです♪

ちなみにこの蕎麦屋側は15時頃はカフェとして使われるようです。

裏磐梯をドライブして、ここで磐梯山の雄姿を見ながら一服するのも良さそうです。

引き続き、道の駅「ばんだい」を目指して再出発。
途中の田舎道の田園風景がまた良かったです♪

そして、道の駅ばんだい着。

こちらは「磐梯」にちなんでか「バンダイ」にまつわるものがありました。

サイダー餅と言う変わった餅も売ってました。

生ドラと言う物がありましたが、次の道の駅でソフトを食べる予定なのでスルー。
次回来たとしたら是非食べたい一品でした。

そして、3件目となる道の駅「湯川・会津坂下」を目指して。
途中の小高い位置から田園風景を見下ろしながら走る、景色の良い道が印象的でした。

道の駅湯川・会津坂下着。
今回、TRDな友達も同乗でした(笑)

店内の柱が印象的。デザインがオシャレです。

そして、「12ヵ月のデザート」と言うジェラート屋さんのアイスを。
そのまま果実を凍らせた物が入っていて、アイスも極端に甘過ぎず美味しかったです♪
写真は微妙な写り具合(泣)

そして、北海道の様な景色の、快適な自動車専用道から裏磐梯、土湯峠を越えて帰路に。

天気にも恵まれ、道の駅切符も3ヵ所分GET出来たし、
来週末からのお盆休みのロングドライブに向けても良いプレドライブになりました♪
Posted at 2017/08/05 22:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月29日 イイね!

オイル交換とBBQwithみん友さん

昨年も似た様なタイトルだった気が(苦笑)

一昨日は雨が降る前にエボのエンジンオイル交換を。

5月に換えてからまだ2ヵ月ですが…走行距離が達してしまい交換。
これだけは仕方ない(^-^;A)
しかし、エボ6LIFEも走行8,2万㎞からスタートしてもう14万㎞台かぁ~…早いものです。
エボ4が事故に遭わなかったら25万㎞到達してたのに…

その後、夏になるとさっぱりしたものが食べたくなり、その際よく行く「morning」へ。
ここのヨーグルトは甘過ぎず、ヨーグルトが主張し過ぎず、とても美味しく食べれます。
そこにフルーツ乗せたものは絶品ですね♪

てコトで、ナタデココ入りヨーグルト。

そして、昨日はみん友さんとかねてから計画していた恒例のBBQへ!

天気予報は当日に向けてどんどん雨の予報になりましたが、
雨が止んだり、時折太陽が覗いたりして良かったですね♪

BBQ

特大ステーキ

漬物はみん友さんの自家製!

シメは焼きそば

いやはや、焼いて食べて駄弁っての1日(笑)

ドライブで突っ走りまくるのも、観光地に行くのも良いですが、

たまにはいいですね、こう言うのも。楽しい時間でした♪

最後に集合写真とれました。
雨のしっとり画像。

その後、矢吹にある「あゆり温泉」でサッパリして帰路に。

ホントは花火の予定もありましたが、雨で断念(-_-;)

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました☆
Posted at 2017/07/30 05:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年07月21日 イイね!

群馬ドライブ!

日本に帰って来てからというもの、自分で運転するドライブが楽しくてたまらないですね。
タイにいた時は乗ってるだけの身だったので(^^;A)

そして、うちの会社が金土休みに切り替わった事もあり、
せっかくの平日休みだったので群馬方面へドライブへ!
震災前の2010年に行ったきりなので7年振りでしょうか。
福島からは近いのですが…
特に休日に行くと混むんですよね、山なのに(苦笑)

上で暫し走り、群馬入り。
駒形ICで高速を降り、鳥居を潜って赤城山へ。

平日だから貸切かなーと思いきや、途中から前方に軽のバンがいて
頑張って走っているようでしたが、勾配がそこそこあるのでなんともゆっくりでした。
観光案内所へ立ち寄り、漫画に出てくるダウンヒル・スタート地点をバックに。

と、FT86が通過して行きました。

現代版拓海君でしょうか…なんて(笑)

観光案内所を後にして、更に奥へ進み大沼へ。

砂利駐で背景に大沼と赤城神社を入れてパシャリ。

以前来た時は混み過ぎて岸側で写真撮れませんでしたが、今回は余裕でした♪

その後、これまた前回寄れなかった赤城神社参拝へ。

沼には鯉が沢山泳いでおりましたが、金色?の鯉が1匹だけ泳いでおりました。

赤城山の下りはマイエボを友達運転で。

漫画ではエボ3が大外に膨らませて曲がって行ったコーナー。
この時の対向車は珍しくタイで生産されたミラージュ。

助手席からゆっくり赤城の峠を堪能しました。

赤城山を麓まで下らず、中腹?辺りを通る広域農道ルートへ逸れて
渋川を目指していると、途中、牧場や牧草地、トウモロコシ畑から
榛名山を見渡せる良い場所が。思わずパシャリ。

長野の景色にも似ていましたね♪

渋川まで下ったら、渋川駅もちょっと見てみました。

そして、そのまま渋川駅目の前にある「とんでん」で昼食を。

昼食後は榛名山を目指し。

ただ、これまた前回見れなかった藤原豆腐店を見に。
但し、下調べもしてましたが、今は跡地でしかないとの事で
跡地を見て来ました。ちゃんと跡地をお知らせする看板がありました。

続いて、榛名山へ向かう県道33沿いのD'z GARAGEさんへ。

外にはそうそうたる車両が販売されておりました。

裏ガレージも良い感じです。

店内にはミニカーや定番?のプリンが。

何でも、直ぐ近くのプリン屋さんで作られた本格的なプリンで。
アイスラテを注文し、小休憩。
っと、オーナーの社長様も丁度車検に出していた車両を引き取り、
ここへ寄った所でお会いする事ができ、色々お話をさせて頂きました。

ちょっと話がそれて、近くのカート場の話をしましたが、
なんと、今は閉業し、跡地にはソーラーパネルが設置されたらしいです。
残念過ぎる時代となりました。

社長様のRX-7を入れての1枚を撮って、D'z GRAGEさんをあとに。

そして温泉街&石段前を抜け、榛名峠へ。
今回は流石平日で混みあう事もなく気持ち良く走れました♪

そして、前回スルーせざるを得なかった「高根展望台」からの景色を眺める事ができました♪

たまたま2枚撮った写真が良い感じに合わせられたのでパノラマ画像を。
色合いの違いで繋ぎ目はくっきりですが(^^;)

ココを出てすぐの所で警察の方が道路脇で見張ってました。

そして、漫画で言う定番のスタート地点へ。
実際にはバス停。

そのバス停を通過し、榛名湖へ向かうと「メロディーロード」と言う直線があります。
凄く真っ直ぐで気分の良い道です♪

静かな湖畔の…曲でした。

んで榛名湖へ。
ロープウェイを入れてパシャリ。

ちょっと散策しましたが、馬車が走っている以外は特になし。
強いて言えばスワンボート(笑)
時間の制約からロープウェイはパス。
そして、榛名山下り。

漫画で言う5連ヘアピン入口。

肝心な5連ヘアピンは溝落としするには厳しい溝でした。

下って来た最後は漫画でFCと86がラインクロスしながら決着のつくコーナー。

漫画と照らし合わせると、色々なシーンが思い浮かぶ楽しい榛名峠でした。

榛名峠麓にはおもちゃ博物館の看板が沢山。

時間の制約から、石段街とおもちゃ博物館がスルーとなってしまったので、
次回来る機会があればそれぞれ寄ってみたいものです。
藤原豆腐店をイメージしたスペースもあるそうです。

帰宅後、D'zさんとこのプリンを食べましたが、甘過ぎず豆乳の香りがほのかに香る
味が確かな美味しいプリンでした。

短い時間でしたが、色々堪能できた群馬ドライブとなりました(^^)
Posted at 2017/07/22 07:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@おおやなぎ それはあぶない!お盆中に災難になるところだったね(-_-;)」
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

<< 2017/8 >>

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
32まりな32まりな * ゆでこゆでこ *
いずみぽんた(旧:づーんく)いずみぽんた(旧:づーんく) * シャネル0912シャネル0912 *
くまモン宮田くまモン宮田 りゅうちゃん!りゅうちゃん!

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
大事に大事に、丹精込めて仕上げたエボⅣが不慮の事故で廃車になってしまい、泣く泣く乗り替え ...
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...