車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
この所、冬将軍到来で、日本へ戻って来てから本格的な冬って感じです。
そして、道路はと言うと、凍結路でツルッツル。
ブラックアイスバーンの次に大っ嫌いな道です。
凍結してる・していないの繰り返しと、カーブでグリップ感が急に抜ける感じとか。
そう言う道でしれっと走って行くドライバーは凄いなと思います。
けっこう、センスもないとその辺は難しい所。
路面の見た目での判断力とタイヤのグリップ感から限界速度とGを判断できる
脳と運転スキルを兼ね揃えていると思われます。

マイエボは4年落ちのスタッドレス(YH iG20)ですが、早い車のペースに合わせると、
同じライン、速度、Gの感じでも流れる感があり、タイヤの絶対的性能にも疑問が。
サーキット走行でもタイヤの状態でグリップ力に差が出て
簡単にタイムに効いてくる事が分かってるので、
使用中のタイヤでの限界域を知っておく必要もありますね。

そんな中、凍結路となると一般的に周囲の車速が遅くなる分、すぐビタ付けでせかしてくる
ドヤ運転ドライバーも増えます。
通常の乾燥路面でもそーゆぅ輩にはイラッとしますが、周りの状況をわきまえて走ってほしいもの。
そんだけ技量があるなら、轍やアイスバーン路面をもろともせずスムーズに抜いて行けばいい。
警察の方々も安全確認のため頻繁に巡視してるけど、そう言う遭遇ポイント、
きちんと前方確認出来る所等判断して、要点を押さえた追い越しポイントで抜いて行けばいい。
それが出来ないならきちんと周りの合わせて一般的な走りを、と言った感じに思えます。
本質的な上手さが無くて、とにかく前方車両に追いついてしまい、煽り気味の運転になるパターンも
多く、気を付けないとですね。
ある程度の速度までは無理に抜かなくとも、とは良く思いますが、
逆に、圧倒的に速度が周りの車より遅い車は抜いて行った方が全体の流れが良い場合もありますね。

でもって、昨日は水気の多いボタ雪+ドカ雪でした。
これは、マイエボの様にサーキット走行仕様寄りにしてある車にとっては厳しい路面です。
メーカーが作っている状態から、ドライ路面寄りの仕様になっているので、
雪道では操作に対し、妙にシビアな挙動が出やすいです。
トラクションの掛りもユルいです。
これまたそれに合わせた車の走らせ方を、となってきますね。
ブレーキもフットブレーキはロックしやすくなるので、エンブレが良く効きます。
MT車の醍醐味と言うか。クラッチ切ってシフトショックが出ないとこまでアクセルを一発煽って
ギヤを落として行けば、フットブレーキよりロックしないギリギリでのブレーキ制動が掛るので凄く楽です。

そんな中、国道走行中、大きな問題が。
ヘッドライトをLED化した代償が。特に、雪国で起こる巷で話題の話ですが。
サラサラした雪なら何も問題無かったのですが、ボタ雪では(気温が0度と言う事もありましたが)
雪が溶けず、どんどん覆われて、終いには手前側を照らしているフォグランプの光のみに。
唯一、黄色のバルブに変えていたので、そこは救われた感がありました。
運転する上で、路面状況(視界)が確保できないのは大きな欠点になりますね。危ないですし。
雪が多い時期には高効率ハロゲンかHID位の熱量のある
バルブに変えた方が無難かなと思えましたね。
ライトはコンビニとかに立ち寄って払い落としても5分も走れば雪コートがかかって照射されず。
仕方なく、スムーズに走っている様に見えたトラックの後ろに着いて無難に走らせてもらいました。
たまたま着いたトラックでしたが、ほぼノンストップで、ノロノロ運転車両や事故車両を
轍の大きな路面でも華麗に抜き、一定の速度で走って行きます。
信号の変わるタイミングを見ての手前からの減速、また、加速も穏やかで、
(先を見ながら走れるのはトラックの高い運転席の位置からも効いてきますが)
先を読んで手前で余裕をもって操作する感じも上手かったです。
日頃から色んな状況で運転されているかと思いますが、こう言うドライバーは心底凄いなと思います。
一部速度を上げて、その分、前方車両に詰まったりして無駄に減速を繰り返しながら
ある一定の同じ距離を走るなら、こう言ったトラックの方々の運転は、
非常に低燃費・安全性でも効いてきますね。
ドヤ運転の輩はこの逆なので、周りのドライバーにストレスを与えてしまっているのかと思います。
恐らく、自分の直ぐ目の前の車とかに視点が当たっているのでは、と思います。

気付いたら、そのトラックを追い越す車も、同じペースで着いてくる様な車も無く、
自宅近くまで気持ち良く帰って来る事ができました。
最後はこの後もお気を付けて~って感じでトラックの後ろから離れました。
いやー、ヘッドライトが機能しない中ではホントありがたかったですね。

雪道、色々、ホント勉強になります。
そして、スポーツ走行で得た技も、色んな状況下で安全運転にも活用されますね。
そういう事を考えながら走れると、過酷な状況下でも余裕を持って運転出来て楽しくなりますね。
ひとつだけ…自分の限界・判断以上の、事例が起こるとアクシデントが起こるなと。
安全運転とは単に遅目に走るだけじゃなくて周りの状況、車速、自分の技量等
全てひっくるめてバランスが良い所な感じがします。

ちょっと視点を変えると、昨年はドライ路面を
スピード&フィーリング重視でド走り回る車両が多かったタイにいたので、
日本の車の動きは穏やかだなと思えてしまいます(笑)
Posted at 2017/01/21 14:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
TOKYO AUTO SALON 2017先週末土曜は日本最大級の車の祭典、オートサロンへ行って来ました♪
今回は休みが1日しかない所に加え、悪天候と大変な状況でしたが、
楽しみをバネに頑張って行って来ました(^皿^)









西那須野で友達を拾いつつ、幕張メッセへ!
福島→那須間は雪が降ってました。


しかし、東京に向かうにしたがって良い天気に♪スカイツリー横目に首都高を走り、テンション上がります↑↑


この、幕張メッセ前の道路、スカッとして好きですね♪
ヤシの木みたいなの植えてある区間も。


駐車場着~、一番端の方に。こちらも景色がスカッとしていて良い感じ♪
駐車場は色んな車が来ていてテンション高まりますね!


以下、メッセ会場で色々気になった内容。

塗装技術の凄さ。芸術的ですね。


マツダブースはやっぱりロードスター人気。まぁ、全車種的に賑わってましたね。


今時なタイムアタック仕様。
デカいフロントスポイラーとリヤウィング、超ワイドフェンダー。


オリジナル軽トラ!ルーフまで切っている。そして、顔が今時のロボットの様な見た目。


キノクニブースにはSRエンジンを積んだジムニーが!!
これでドリフト仕様なんです。
車体はフレーム組んで、その上にジムニーのボディ。凄いレーシーな仕様でした。


コペンのリヤが大胆にカスタムされたもの。外車チックでした。


今年はKカーも多くの展示があり、中でも注目のハイリフトされたKトラ。
小さいながら、どこでも走ってくれそうです!


こちらは、メッキパーツとエアロパーツで構成されたKトラ。

メーカーの手掛けるオシャレ&実用性の高い仕様。
全体の雰囲気・デザインの良さと実用性の高さ。


プリウスまでSUVチックになってました。


こっちが本物。CH-R?だったかな…


トヨタWRC参戦車両。
今時は空力含めたトータルバランスが重要。


あっとゆぅ間のオートサロンでした。


今回は予想以上の渋滞で会場に着いたのも遅く、
更には丁度撮影の為?キャンギャルの登場が多く、カメラマンの壁で車が見れない
と言う状況が多くガッカリでした。
外人さんの来場も多くなりましたね。
今回の来場者数はいつもにも増して多かったように感じました。

イベント特価で、ブレーキパッドも新調♪


最後は、友達もお世話になっているTiRのイヅチさんに会ってオートサロン見物終了となりました。

短い時間でしたが、楽しめました~(^^)v

が、しかし、帰り道…
友達を西那須野で降ろして東北道を走っていると吹雪に。
すると、左側車線でブレーキランプを何度も光らせてるミニバンが。
追い越しかけると、こちらに幅寄せ&急ハン切って来ました。
相手と自分の車両しか走ってない状況、ウィンカーも出さない、
幅寄せの仕方等から、恐らく狙ってきてたと思います。
消えて無くなれと心底思いましたね。
Posted at 2017/01/17 22:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月05日 イイね!
昨日4日は正月連休最終日でした。
そして、学生時代の久しい友達と合流し、皆でいわきへドライブ♪

ルートはラリーチックな御斉所街道を。
R49に比べると非常に快適なルートです。

いわきに着くと、郡山が雪だったのに対し、晴れ!
テンション上がりますね。

いつもの「さすいち」で昼食。
今回はほっけ定食で!毎度ながら美味しい。


昼食後はららみゅうへ。
ららミュウの駐車場へ入る際、その奥に新設された駐車場が見えました。
で、ららの駐車場に入ってしまっていたので、1周して奥の港駐車場へ(苦笑)

いやー、こんな素敵な駐車場が出来ていたとは知らなかった!
ってか、いわき関連のブログ見てて
どこでこの画像が撮れるんだろう?と思っていたのが解決しました(笑)
こんな駐車場が作られていたんですねー
もう、こぉなると撮影会状態(笑)






でも、しっくりくるショットが無かった(爆)
奥に建設中のふ頭と、そこへ繋がる橋の完成が楽しみです♪

最後はマリンタワーへ!
新年初マリンタワー(笑)
天気も良く、風も穏やかで良い眺めでした♪


暫し景色を堪能し、駐車場に戻った所で友達のレヴォーグ試乗!
1.6Lターボのスペックでしたが、走り出しがやたらと軽かったです。
脚はちょっとコツコツ感がある位の硬さでした。
インテリ・エクステリ・実用性等含めトータルパフォーマンスは良好でした(^^)d

いわきを後にして郡山に戻り、これまた学生時代の後輩と合流し、
夕飯となりました。
久しい友達に会えたのは良かったし、また、楽しかったですね(*^-^*)
連休最後の良いドライブとなりました☆
Posted at 2017/01/05 23:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
A HAPPY NEW YEAR 2017あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

車好きの方々をはじめ、皆様が今年も良い1年になりますように祈願致します。

さぁ、今年もエボライフを満喫していこう♪
Posted at 2017/01/01 12:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年も終わり。いよいよ今年もあと少し。

今日は小雨降る中洗車を。

今年は日本に帰って来て、エボのあるカーライフを楽しめました♪

ほんと、車、カーライフは欠かせないものだと改めて思いましたね。

また来年も楽しみたいと思います。

それでは、皆様、良いお年を!
Posted at 2016/12/31 23:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「冬道の運転。色々ありますね。 http://cvw.jp/b/769959/39205201/
何シテル?   01/21 14:06
根っからの車好き、エボ好きです。 第2世代のエボが好きなので、エボⅣに乗っていましたが、 5年後に不慮の事故に遭い、本命のエボⅥ・TMEを購入しました♪...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
エボ好き、車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
49 人のお友達がいます
マチュとピチュマチュとピチュ * ゆでこゆでこ *
シャネル0912シャネル0912 * りゅうちゃん!りゅうちゃん!
ま―ちんま―ちん シュン@GRBシュン@GRB
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
大事に大事に、丹精込めて仕上げたエボⅣが不慮の事故で廃車になってしまい、泣く泣く乗り替え ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.