• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

日光方面冬ドラ

先日はタイ人研修生を連れ冬の日光へ!

タイ人のお二方もいよいよ来月の2週目には帰国との事で最後の遠出かな。
それから、前回の大内宿に続き、冬の日光も初でした♪

行は時々カラッと晴れて気持ち良く♪
でも、いろは坂辺りから冬な天気に。
中禅寺湖到着直後は雪も舞ってて激寒でした(^^;)

鳥居~


寒々とした中禅寺湖。強風で湖面が波立ってました。


その後、華厳の滝へ!
こちらでは天気も晴れていて、ダイナミックな冬の華厳の滝を
眺める事が出来ました♪

不思議な事に滝壺とかは水が青く見えました。


時間も昼時だったので、焼川魚(ヤマメの塩焼)やすいとんを食し。



男体山もバッチリ見れました♪


この華厳の滝、真冬なのに観光客に外人さんも多く人気でした。
また、偶然にも自分達と同じ様に(東京から)日本人に連れて来てもらった
と言うタイ人の方々にも遭遇しました(笑)


その後、第一いろはをダウンヒル。


地元SPLの走行が焼付いているヘアピン。なかなかの高低差です。


この橋の間をアクセル全開でバトルとは…アニメながら凄い設定です。


こちらは最後に決着の着いた橋でしょうか。


今回も3つある橋のうち2つしか見れずに終了でした(泣)


いろは坂→日光東照宮への間にある日光の街並みがまた好きです。


と言う事で日光東照宮へ。

1年前に別なタイの方々を連れて来た時は改修工事中だった所も
殆ど終わっていてとても綺麗な状態になっていました(^-^)d


以前、別なタイ人研修生を連れて来た時も見せた見ザル・聞かザル・言わザル。


また、眠り猫も。


東照宮では終始晴天に恵まれ良い景観を堪能する事ができました♪
そして、外国人観光客に人気のスポットですね。


東照宮を後にし、日光江戸村へ!
ココは個人的にも観光スポットとしては初観光。

先ずは関所を潜り。


村への道を歩き。


江戸村へワープ。


中は色々説明書きのある建物があったり、
劇場が幾つもあって大人でも勉強になります。


丁度、偶然「花魁道中(おいらんどうちゅう)」のパレードも見る事ができ、
タイ人の方も着物姿の美しい日本人を見る事が出来て良かったみたいでした。
「すごく綺麗な人ですね」とのコメント(笑)




町奉行の劇も見ましたが、元々の役者さんの演技より、
一般の方の劇の方が設定が面白い方向に振ってあって
楽しませてもらいました。


閉所時間も近くなり、最後に忍者屋敷エリアへ。
「怪怪亭」と言う忍者小屋が面白かったです。
斜めにレイアウトされた部屋で、三半規管がマヒします。
こういう所で忍者は修行したとか。

斜めに対して真っ直ぐに見ると違和感があまりないですが…


横に立つと、人がメッチャ斜めってます。


けっこう面白かった♪
もっと、広い部屋で色んなレイアウトになっていたら面白いな~
でも、転んだりするとけっこう危ないと思われます。
慣れないと立てない人もいそうですね。


で、江戸村から出ると途端に雪(汗)


帰路は、途中に道の駅があったので切符を買いつつ。


高速は吹雪で、皆大変そうでした。
そんな中、トラックが良いペースで安定の走行をしていたので、
ずっとカルガモ走行させてもらって。楽でした。
郡山市内は風が吹き付け、あちこちツルテカの道に。
バイパスは多重事故、裏道は坂を上れない2WD車両が多重立ち往生。
散々でした。
まぁ、エボのお蔭で色々と楽でしたが。

夕飯はここいちのカレーで。


全体的にはタイの研修生には日本の風情を楽しんでもらえたと思います。
帰路はぐっすりと寝ていた様だし(笑)
個人的にも初スポットも相まって、なかなか楽しめたドライブとなりました♪
Posted at 2018/02/19 22:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月05日 イイね!

冬ドラ

オートサロン以降、タイ人研修生同乗メインでドライブ行ってました。

先ずは大内宿&塔のへつり

羽鳥湖経由、途中のパーキング休憩。なかなか良い天気でした♪


大内宿着。
雪解け水の川のせせらぎが綺麗&和やかでした。


街並みもイイ感じ。


外人さんにとって日本を楽しめる団子(餅)&お茶。


お昼は山形屋様にて。


定番のねぎ蕎麦をねぎで食べ尽くしました!美味しかった♪



冬の大内宿は行ってみようかな思いつつ、かれこれ10年近くになってしまいましたが、
いよいよ眺める事が出来ました。風情があってとても良かったです♪



大内宿を後にして、続いて「塔のへつり」へ!
今までツウな秋に見物に訪れてましたが、こちらもまた初の冬ドラでした。




雪は少な目だったものの、
残念ながら冬季は吊り橋の上には行けない(安全上)との事でした(;_;)
それでも、ダイナミックな景観を眺める事は出来ました♪

その帰りは道頓堀でお好み焼き!

タイの方々は初めてだったそうで、とても楽しそうに美味しいと食べてました♪


日を改めて、弟夫婦&その友達も含めてスキー&スノボーへ!




以前タイの方々を連れてった時は自分はスキーだったので、
今回は弟らが先生となって、タイの方々もそこそこ滑れる様に
なってました。良かった良かった♪


広い銀世界を楽しんでもらえたようでした(^^)d








更に先週末は桧原湖へワカサギ釣りへ!
第一目黒とか言う変わった名前のレストハウス?へ。
雪の無いシーズンは裏磐梯へドライブしに行く時に何度も通っていたけど…
そんな名前の建物だったんだと…灯台元暗しってヤツですね(苦笑)

12時からだったので、先に目黒でご飯を。
そのあと、モービル+牽引されたお手製の?ソリで新宿へ…ではなく、釣り小屋へ。


こんな感じの冬季限定?の釣り小屋へ。


中はこんな感じで、小屋に湖面が出ており、ここから釣ると言う快適仕様!


ただ、場所が限定されてしまうため、周遊している魚群が来ないと釣れない…

釣りセットはレンタルの電動リール仕様でこんな感じ。
(自分は手巻き仕様でした)


凄くお手製な上に、電動モーターは…ミニ四駆世代にこのオレンジ色の
ブラシケースが懐かしいトルクチューンモーター!!(笑)


レブチューンじゃなくてトルクチューンが選定されている辺りがミソ。
しかも、これをハイパーダッシュとかにすると巻き取り不良や
バックラッシュが起こりそうなので、その意味も含めて選定がナイスな感じです。

肝心な釣果は…会社の方が1匹、タイの方が1匹、自分がダメ押しの3匹。
計5匹…少なッ(泣)


まぁ、午後からと言うのと場所固定と言う事では余程でなければ
そんなもんでしょうか。
同じ小屋の中の方々も、いいとこ2,3匹程度の様でした。

最後は、釣った5匹+店側の準備したワカサギを食して終了となりました。

ワカサギって改めて食べると結構おいしい♪
釣果はさておき、まぁワカサギ釣りと言う物を楽しめたかな~(苦笑)
Posted at 2018/02/05 20:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月13日 イイね!

TAS2018

オートサロン行って来ました!
って、もう一週間たってしまいましたが(苦笑)
寝落ちからのアップです。

朝は栃木の友達宅へ寄り、NEWスイフト君へ挨拶してスタート。


東北道→首都高→平井大橋→下道→メッセルート。
メッセ前の道路、今年もスカッと青空で走れて気持ち良かった♪


さて、早速中へ入ると入口にGT-Rエンジンを載せたハイAが。

大きく開けたFバンのインタークーラーが目立ちます。
そして、何気に塚本選手もおられましたが、
こちらもピンクのツナギが目立ちます(笑)


エンジン部…超ぎゅうぎゅう。
載せた事が凄いし、全席にレカロシートと言うのも印象的でした。


しょっぱな、国際展示場へ。

こちらには友達がお世話になっているショップさんへご挨拶に。

っと、国際展示場ロビーにプレゼントのシビックとアクアが。
当たると良いなと淡い期待をしつつ応募しました。



んで、友達のお世話になってるショップのデモカーがコレ。

V6エキシージ。
完全なタイムアタック仕様になっていました。
色々、車の仕様や走り方、マイエボについて話しつつ、
差し入れを渡してあとに。

みんカラブースあったので、ステッカーも買っておきました♪

さー、挨拶も終わり、見物スタートです!

和風ハイA。



続いてオーナーさん曰く何でもありシルビア。


エンジンはもとい、シーケンシャルツインターボ×2セット、計4個のタービンがまた印象的でした。
これをサブコンで制御して…って、走れることがまた凄い!

内装がまた物々しい仕様です。まるで戦闘機とかの様なコクピット。


外装で気になる装置が。

見た目ジェットエンジンの様ですが、バーナー吹いてダウンフォースを
発生させるダウンフォース発生装置らしいです。(オーナーさん談)


続いて、そのシルビアの近くにあった車両のピラー部。
表現が面白い!


続いて、みん友さん(シャネルさん)の86。

実際にお会いした事ないので挨拶を…っと、オーナーさん居ず。またの機会に。
綺麗に纏まっていました!


他、色々見て国際展示場をあとに。

いよいよ、デカいホールの方です。
先ずは東ホールから!


ある展示場で24インチホイールが。

ってか、コレを履けるタイヤハウスの広さにもビックリ。
しかし、無駄にデカい(苦笑)17インチ?18インチ?のローターも小さく見えてしまいます。

続いてワークさんのブース。
ちょっと気になる新作が!

5本スポーク欲しいなーと思っていたらあのシリーズで5本スポークタイプが!!
サイズとコストによっては欲しいな~

続いてリバティーウォークさんのブース。
コペン用GT-R風エアロが注目を浴びてましたね。


また、S660用NSX風エアロも。
ホンダ×ホンダでマッチ具合はイイ感じ♪


更に、ランボ?のミウラ?…外車は良く分りませんが、
何だか、タダでさえぺったぺたなボディなのに、車高もペタペタで
超薄っぺらい、ヒラメみたいな感じでした(^^;)


他の展示車で見掛けたヘッドライトユニット部位。
凄いですね…今の時代のこれだけで道路を照らす技術。


続いて別なハイA。ってか、ハイAのカスタム車両もメチャ多いです。

エアサスタイヤ被り仕様。

このアングルだけだとなんかのミニバンみたいな感じ。

しかし、中は流石ハイA、と言った空間の広さ!
もはや部屋です。



毎年恒例のキラキラギャルソンブース。
一応パシャリ。


っと、ピンクなキラキラが別なブースに展示されていました(笑)


アタッカーなS2000。良いですね♪

Attack東北のステッカーも貼ってありました。


離れた別なホールで友達がとても関心を示していたタジマコーポブース!

スイフト・アルト・カプチ…新しい車両の中にしれっとカプチも(笑)
現役ですね、カプチ!

NEWスイフトのコンプリートカー?も沢山!


もはや鎖に繋がれたペットの様(笑)


ARTAブースには土屋さんの姿も♪



ココからは自動車メーカー系で。

先ずトヨタ。
トヨタはそもそもブースの規模がめちゃめちゃ広かった!!
スポーツも熱いし、セダン系、SUV等、色々手広く人気です。

GRMN VitzやGR?86。



続いてスバルブース。
やはりこれ、コンセプトモデルに注目ですね。


フロントはともかく、リヤがテールランプはNSX、スポイラーはシビックに見えて
しかたがない…
しかし、マイエボより厳つい見た目です。
市販されるとしたらどんな形になるのかな~

でも、やはり原点に戻るとこの時代が好きですね。
先ずはレガシィ。


続いてインプ555。


好きだなぁ、この時代とつくづく思いました。


スズキブースはやはりスイフトがアツい!


軽自動車ではX-BEEシリーズがアツいでしょうか。


ダイハツブースでは軽カーがアツい!?
赤×黒ボディカラーにホイールもスポーティに演出したシリーズを展示。


ただ、参考展示もあってか、別に走りの仕様で纏まってる訳ではなく、
ただの見た目重視でした。今後どうするのかが注目ですかね。
5速MTやターボ仕様とか走りの脚を付ける様にするのかどうか、とか。

Dスポ仕様のコペンも展示されてました。Dスポがんばー!


軽トラでは可愛らしい、オシャレ仕様やクロスタイプが。
スズキに対抗!?(苦笑)



ホンダはシビック&NSXがイチオシ!


この他にもNSXのGT3やらS660のモデューロXとか展示されてました。
スポーツモデルが沢山展示されていたのが印象的でしたね。


最後に三菱ブース…SUVのみ。つまらんブースでした。


一応、エクリプス・クロスの展示車両の画像。

なんだか、これと言ってその辺のSUVとあまりデザインが変わらない。

っと、2ホール+国際展示場を回った所でタイムオーバー。
昨年に続き、全部見る事が出来ずに終了(´д`;)
そして、エボを1台も見る事なく終了。情報では3台程展示されていたとか。
しかし、絶対的にエボの展示が減っている。
逆に古くてもGT-R(R32)の展示は多かったですね。
個人的にエボもそう言う類かと思いますが、乗る人の質が違うのでしょうか。
メーカーのアフターサービスの悪さもあるかもしれませんが。
その辺は色々思う事はありますが、オートサロン自体は例年通り、
チューニング&カスタムをオールジャンルで楽しめたので良かった♪
やはり、日本を代表する最高のカーイベントです(^^)d

その後、都内在住の仕事終わりな先輩とSAB東雲で合流。


店内を見ると、凄い品揃え!関東屈指の品揃え!?
スポーツパーツも多く、ラリーアート製品も幾らかありました!



んで、夕飯食べて解散し、那須の友達家近くで一泊し、後日ゆっくり帰宅となりました。


東京の夜景はダイナミックです。


今回GET品シリーズ。

みんカラステッカー。


プロミューのパッドをオートサロン価格にて♪


テインのトートバック。(無料)


ラリーアート ラジエターキャップ(SAB東雲にて)



翌日、帰宅後速攻で
・クラッチフルード交換


・ラジエターキャップ交換


・ブレーキパッド交換

を済ませました♪

ひとつ気になる事が…

パッドが左右ともだいぶ斜めに減っている…
キャリパー開きか!?
ちょっと様子を見ると共に新調するか。
Posted at 2018/01/20 02:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年01月07日 イイね!

ski&七日堂参り&ディーラー

正月休みも今日まであと残り一日って事で先日土曜日はタイ人研修生をスキー&スノボーへ連れて行きました。
磐梯山を横目に晴れ渡る猪苗代の田んぼ道を突っ切り、スキー場への道はちょっとだけ滑りながら猪苗代リゾートへ。

レンタルで半日程度滑って来ました。
タイ人の方は大変そうでしたが、それでも日本の雪山を楽しめた様で良かった♪

その後、郡山に戻ってのんびり温泉で夕飯&温泉に浸かり、帰路となりました。

んで、今日は休み最終日。

先ずは昼頃お守り等を焼くために七日堂参り(開成山)へ。
開成山周辺のとある交差点で右折しようとしたら…どの車のドライバーも我先にと譲らず。
10台分待ってみたけど全員譲らず。
どうやら自己中ドライバーの塊に出くわしてしまったようでした。
それにしても、今日は譲り合い精神の無い方が多く。
車から降りてからの参拝の列でも列を横切る人への譲り合いの無さや、逆に、割り込み。
本日は心底テンションの下がる参拝となりました。

車内は新しいお守りになりました。
一般道走行からスポーツ走行までまた1年宜しく、NEWお守り!


そして、ディーラーへ。
実は、先日のナビのアンテナ取付の際に外そうとしたルームミラー、取り外し失敗して固定場所の一部が欠けてしまい新品を発注していました。
ディーラーへ着くと、青い新しい車両が…「エクリプス・クロス」でした!
いよいよ販売開始で、車両展示でした。ただ、2日間だけの展示だとか。
とりあえず写真OKだったので写メっときました。

外観



エンジン。1.5ℓターボなのでエンジンは小さ目。


フロントバンパー内を覗くと、下に横長のインタークーラー、中央にはオイルクーラーも付いてました。
排気量1.5ℓターボでSUVを動かそうと思うと油温が厳しくなるのかな~



そんな最終日。
Posted at 2018/01/07 23:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年01月02日 イイね!

エボ・アップデート2018年一発目!

先日、明けましておめでとう挨拶後に、SAB郡山南にてナビを新調してました。


それから、ずーっと22型だった部屋のTVもいよいよ32型へ(苦笑)


ナビに至ってはエボ4納車直後の2009年12月に購入していたので、8年は使いました。
テレビも中途半端なサイズでいつもDVDなんかは迫力に欠けていました(苦笑)
この辺が2018年は一新です(^-^*)


で、2018年2日目にしてナビ取付作業(^^;A)

パネルからグローブBOX類、ここまで外すのは5分程度と時間が掛らないのですが…
裏側に隠している配線の数が半端ないので(各種メーター類、EDFC、ターボタイマー、ETC、etc…)、ここから配線との戦いが始まります。
ある程度は整理しているものの、メイン電源、車速線、アンテナ線、アース線など探るのにだいぶ時間掛りました。
今回、地デジモデルにつきアンテナ4本付けるため、内装を天井まで剥がすのもけっこう手間掛りましたね。

それから、再配線と固定方法の見直しも含め、午後も夕方まで。
でも、お蔭様で無事に装着完了しました。


今回、一番お気に入りの「スマートコマンダー」。


これで操作性が向上して、タッチパネルを間違って押したりしてあたふたする機会が減ると期待しています♪

今までのナビより機能は遥かに向上して、値段も前回ナビと比べて4万くらい安いけど出費が…(汗)
多分、来週末のオートサロンではブレーキパッド購入になりそうだし、今月もだいぶ予算立てとかないとです(^^;A)


そー言えば、作業中近所の?ちびっこ等がマイエボを見付けて「あーランエボだ!カッケー!!」とか騒いでチャリンコで近寄って来ました。
こっちも車内で作業していたので、ちびっこは近づいてから「あ、人いたのね」みたいな感じで去って行きました(苦笑)
でも、今のちびっこにカッケーって言ってもらえるのは嬉しいですね。
うちの姉の姪っ子は前が低く尖っててカッコ悪い!なんて言ってたので…
未だにシルビア&180SX、RX-7、スープラ等の前方が低く尖ってるの好きですが、最近の若い人たちはちょっと感覚が違うのかな…
なんて思えるひとときでした☆
Posted at 2018/01/02 21:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・カスタム | 日記

プロフィール

「日光方面冬ドラ http://cvw.jp/b/769959/41120883/
何シテル?   02/19 22:16
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
50 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * いずみぽんた(旧:づーんく)いずみぽんた(旧:づーんく)
おおやなぎおおやなぎ ゆでこゆでこ
TAKA@HIROTAKA@HIRO SCCSCC

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.