• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

しのい走行会

走れる時に走っておくコンセプトで、今年4回目となるしのい(^^)

今回は、会社の後輩君2台と共に。


朝の高速。今回も天気が良くてとても清々しく、ほんと気持ちの良いものでした。
こんな日は那須ドライブもいいなぁ…


…が、先日の高速の事故のニュースから
中央分離帯から飛んでくる車がいないか気になってしょうがなかったですね。
特に右カーブ時。


宇都宮ICを降りて、しのいへ向かう田舎道。
地元の田舎道とさほど変わらないけど、いつも見る風景と化していて、
どこか和みます。


しのいへ着くと、ピットが埋まる位の大盛況!?
走り放題と言うイベントが始まったのでその影響でしょうか。
その後も、グループで来る方々で一杯に。
いつも休日にこのくらいの台数が入っていれば営業終了にならなかったのかも。


今回は、エボの購入を検討している会社の後輩君を同乗させて走行。
派手なドリフトとかではない走行ですが、強烈なターボ加速とそこそこなコーナーリングを
楽しんでもらえた様で良かったです。
是非、お金を貯めてエボと言う車を買ってもらいたいものです。
まぁ、街乗りならまだしも、サーキットで走れる状態を常に維持するならば
そうとうな出費への心構えは必要ですが。


2ヒート目からはアタック…
とは言え、AYC警告ランプが点きっぱなのでタイムは期待できず。
また、台数が多いので間合いが取れないとタイムアタックにはならない感じでした。

今回は、色々な車、色々なスキルの方々が走っていたので
その中でいかに安定して走れるかが楽しめるポイントでしたね。
けっこうコース上でスピン、コースオフする車両が多く発生する日でしたので。
・ブラインドコーナー先でのスピン車両等の予知(イエローシグナル大活躍)
・落とし物、コース上の汚れに瞬時対応する運転技術の向上
・高速コーナーリング時のブレーキングやステアリングワーク
・スピード域の違う車両がいた場合の間合い取り
・愛車の基本操作のミスゼロドライブ
自分も含め、それぞれの方が思い思いに走行を楽しんでいるので、気を遣います。

でも、こんな時でもないと、こんな体験はなかなか出来ず。
一人でのタイムアタックなら自分の走りに集中できますが、
車両が多い時はそれぞれの車の動きを把握しながらスポーツ走行する必要があるので、
街中でごくごく普通の運転をする時~高速道路を走行する時までにも
フィードバック出来る位いい機会に思えます。しかも、かなりの速度域で。
(一般道では速度域が下がる分、思いもよらぬ危険ポイントが増えますが)
自分は大丈夫と言う過信はせず、運転技術の絶対的な経験値を上げて、
危険へのリスク回避が出来るようになれば今までより一段上の安全走行を目指す事が出来そうです。

サーキット走行を始めた頃が懐かしくも思えました。
と言うか、免許取って車に乗って運転を始めたあの頃が懐かしい。
エンスト、クラッチミート時の回転の上げ過ぎ、ヒールトゥの失敗。
その頃からみれば、相当ミスのない技術は身に付いてきたのかなと。
但し、今回の走行でも、シフトミス2回、ヒールトゥ失敗数回、オーバーレブ2回。
大き目のアンダーも数回出てました。
絶対的なミスのない走行にはまだまだ感でした…毎回の課題ですが、各ミスゼロで
走行を終了出来る様にしたいものです。
スポーツドライビング、難しいですね…

途中、2016年シビックの後ろに付いたり、逆に付かれたりしましたが、
スペックはあまり把握してませんが、FF・235幅タイヤ・車重?ながら、
300PSのターボの加速を受け止めるタイヤやボディが凄いなと思いましたね。
もっとも、走らせ方が分かる人じゃないと変な所でパワーかけて
タイムとしては出ないのでしょうけど。
車製造技術の進化で見れば、2001年製の三菱のマイエボもなかなかと思いますが、
16年過ぎた今のホンダが作り上げたシビックもかなり技術が高いなと。
タイヤの進化もありますが。

反面、仲間内のEG6.運転してる方の技量も相当ですが、24年前に生産された?
EG6でタイヤ・足、気持ち排気変えた感じの車両でマイエボに追いすがる感じも
なかなか強烈なインパクトがありました。
最後の追いかけっこは追いかけられていながら、立ち上がり加速でのエボの性能と、
軽量コンパクトを生かしてブレーキング~コーナーリングで詰めてくるEG6のあの感じが
印象的でした。


マイエボのタイムはやはり更新されず、AYCの未作動はタイムに効いてくると思えました。
特に、自分以上のスキルの持ち主が相当攻め込んでも、自分の本日のベストラップを
更新出来なかった辺りは、熱ダレの影響とAYC未作動によるかと思われます。
AYC未作動状態では前回もうすうす感じたコーナーリングでの旋回力が緩くなっている感じが顕著のような。
デジスパイスとか付けると、その辺が数値になって分かるのでしょうけど…
取りあえず、今のフロント純正LSD+4WDの状態で最良の走りが出来る様に
走りを合わせていくしかないかな…あとはミスドライブゼロ目指しで。

何度走っても、課題の尽きないスポーツドライビング。楽しいですね♪
今回、エスケープの少ないしのいで台数が多いリスキーな状態でしたが、
仲間内はもとい、他に走られていた方々も大クラッシュを喫する事なく
無事に走行終了されていて良かったですね。
エビスなんかでも、廃車コースのクラッシュを目の当たりにし、
愛車の横で佇んでるオーナーさんなんかを見ると悲しくなってしまうので。
いつものBBQや温泉も相変わらず楽しいものでした♪

帰りの高速で見た夕焼けが、1日の終わりを感じる一時でした☆
Posted at 2017/06/18 10:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

ハイパーミーティング2017inSUGO

行って来ました!ハイパミSUGO!!
行きはみん友さんとみん友さんのみん友さんと。

晴れ渡る気持ちの良い天気♪
風は少し冷たく肌寒い?位でしたが、日差しは強かったので風が吹くと心地良かったです。

会場の方は…去年に比べて出店が少ない?
車両もちょっと少ないような。
会場自体はまぁまぁの客入りで賑わっていた感じですね。
プロμがいなかったのは意外。
去年いたG-Forceのショップも来ておりませんでした。

会場風景




みん友のシャネルさんの車両は安定の高目立ち度です(笑)
去年のパレードランではマイエボの後ろを走られておりましたが、
今回は斜め後ろの車列におられました。


HKSのブースで同乗走行ができたので、せっかくなので
FT86スーチャー仕様に乗らせてもらいました。
86を購入したとしたら、この仕様でお願いします、と言いたくなる良いマシンでした。

それにしても、FT86が多いこと!
インプ、特にエボはどーしたー!?的な。
今回は第三世代エボが多かったですね。
86のトレンドは過給機仕様ですかね…


こちらのチューンドはウィングが目立ちますね。

走り始めると音もなかなかでした。


パレードラン、今回も参加。
いつか全開でこのダンロップの下をくぐりたい。今年走れるといいな…


夕飯は地元のみん友さんに教えてもらった食堂にて。
12個のぎょーざをひたすら白いご飯で食べる餃子定食(笑)

イベントでお腹が空いたのか、全部食べられました♪

そぉ言えば、相変わらず自分のハイドラは暴走を繰り返し、
明らかに動いているのに5分以上移動が検出されないだの、
富士スピードウェイに行った事になってたり、
他、関東のどこかへ行ってみたり。意味不明です(^-^;A)


今回、後輩君には会えましたが、一緒に行く予定だった友達が行けなかったのと、
みん友さんと合流予定でしたが、合流できなかったのが心残りでした。
でも、イベント自体は天気良い中で楽しめたので良かったです♪
Posted at 2017/06/11 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年06月10日 イイね!

青空整備シリーズ

この所、ミッションのギヤの入りが微妙に悪い…
と言う事で、今日はミッションオイル交換を!

ギヤの入りの悪さはオイルの劣化がもろにきますね。
抜き出したオイルはけっこう黒ずんでました。
でも、ドレンボルトについてるマグネットにはそんなに鉄粉の付着はありませんでした。

それから、せっかくジャッキアップしたので、前後へウマを掛けて、
ホイールを全部外してホイール掃除を。


けっこう汚れが染みついて取れない(-_-;)

あと、この所、フロント周りからステアリングを切った時にギーギー鳴ってたから、
とある場所をチェック…すると、思った通りでした。

この、ブラケットロックが緩むと鳴るんです。
しかし、レンチにスピンナー付けて締まるトコまで締めて緩むのは頂けない…

そんなこんなで午後になり、タイヤを付けていたら風が吹き、
雷が近くまで来て、雨も降り、雨空整備に変わりました(>_<;)
っと思いきや、いきなり晴れて…変な天気でした。
でも、また曇り、その後は曇り時々雨。
整備は片付けまで済んでたから良かったのですが、洗車がしづらかったです。
ホントはボディ磨きまでやろうと思っていたのに…断念しました↓↓

その後、試運転。
ミッションの入りは抜群に良くなり、フロント周りの異音も無くなり好調♪
明日のハイパミに向けて準備万端です(^-^)d


それにしても…ニュースでやっていた東名の事故。
車が対向車線から宙を舞って飛んでくるドラレコの映像(NHKより)は衝撃的でした。
もしあんな感じで飛んできたら、大減速で左に交わすか、加速しながら左に交わすか…
ちょっとぼーっとしていたら直撃くらうな…
一瞬過ぎて激しすぎますね。相対速度が200km/h越え?ヤバすぎです。
明日も道中気を付けてハイパミへ行こう。

Posted at 2017/06/10 21:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・カスタム | 日記
2017年06月09日 イイね!

日常の色々

ブログアップが上手くされず…寝落ち↓↓
ネットワーク状況が一時的に悪くなるのか、せっかく一度打ったのが消えてしまう切なさ(^^;)

んで、朝の通勤の事…
とある交差点で右折しようとした際、対向左折車の方がこちらへペコリと頭を下げて行きました。
しかし、あんな、いちいち頭を下げていたら疲れっちゃうだろうなと思いつつ、
その車の後ろを走る事になりましたが、遅ッ!
そのままバイパスへ一緒に乗る形となりましたが、合流車線でトラックが横に。
こちらは減速してトラックの後ろへつき、前を走っていたその車はトラックと並走。
自分の車は減速して、その車に入ってもらおうとしたらその車は入って来なくて、
結局合流車線末端で一旦停止してました…なんだか、どペーパーor初心者な感じでした。
久しぶりにそこまでの方を見掛けたなと(^^;A)
無事に目的地についたのか心配ですね…


変わって、途中の農道区間。
後ろから来るトラック…何か見た事のある光景…

あ、先日のワイスピの映画で見たヤツ!ミサイル飛ばしてきた車両(笑)
もう、それにしか見えませんでした(^皿^)


帰りのバイパスでは…
前方走行車両がまばらで、ちょっとブースト掛けて走りたいなと思いつつ、
前方車両までの距離と、車両走行密度的に多分詰まってしまい無理かなと諦め。
左車線を微妙に同じような速度で走ってる車を追い越していたら、
白いライトがまぶしい車両が猛スピードで走ってくる。
前方の状況から言ったらそれはねぇだろと思いつつ、単なる頭の悪いスピード狂かと左に避けると
スロットル全開的な香りを撒き散らして過ぎ去っていきました…が、案の定、前方車両に引っ掛り
ブレーキする始末…ハリアーでした。
車的にも残念な、車好きではツウなDQN認定車両。
こう言う輩のせいで、そう言うとらわれ方してしまうので、きちんと乗ってる人に失礼な。
その後も、前方車両に車間を詰め、ブレーキランプが光り、いかにもオラオラ走行。
目障りこの上ない光景でした。


それから、最近の軽自動車は低燃費で軽やかに走るものの、
乗ってるドライバーが変なのが多くて、バイパスみたいな道でやたら車間詰める輩とか、
飛ばしてきたなと思うと追い越し車線が詰まっていると左から猛スピードで
抜いて行く輩とか多く見掛けます。
660㏄から絞り出されるパワーはいくらパワートレインが進化してても結局同じで、
車自体はそれなりにエンジンが唸っていますが、そういうドライバーの走りを見ると
車が可愛そうだし、低燃費もへったくれもないですね。
もっとも、車なんて足代わり的にしか思ってないのでしょうけど。

そんな日常…
Posted at 2017/06/09 02:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年06月05日 イイね!

ワイルドスピード ICE BREAK

先日、ワイスピを見にテアトルへ行って来ました。

映画館自体、超久しぶりでした(苦笑)

郡山の駅前ではなんか踊りと音楽のイベントやってましたね。

日曜の駅前は中高生で賑わってるんもんなのかな?ってくらい学生が多かった。


で、ワイスピは映画館で見ると音量が大きいのでだいぶ迫力がありましたね♪

いつもにもわを掛けて内容も凄く濃いものでした!

この所、国家権力使うような壮大な内容なので、庶民レベルではない感じ(^^A;)

ワイスピの当初のストリートレースのスケールを越えすぎて。

でも、それはそれでまた迫力があって良いですが。

トレッドの運転技術もさることながら、レティのドラテクも凄かったです(^^)d

今回も目が離せないくらい超見入ってしまいました♪


うちの新しい家族(アンジ)も元気になり、日々成長しています♪超やんちゃだし。

この所は家中4WDドリフトで駆け回ってます(笑)


さー、来週末はハイパミ!

仕事は大変ですが、イベントを糧に頑張って行きましょうか。
Posted at 2017/06/05 05:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「しのい走行会 http://cvw.jp/b/769959/39952233/
何シテル?   06/18 10:50
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
49 人のお友達がいます
ゆでこゆでこ * SCCSCC *
おおやなぎおおやなぎ エボちわエボちわ
ふみちょふみちょ いずみぽんた(旧:づーんく)いずみぽんた(旧:づーんく)

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
大事に大事に、丹精込めて仕上げたエボⅣが不慮の事故で廃車になってしまい、泣く泣く乗り替え ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.