• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

エビス・ビギグリ!

エビス・ビギグリ! 仲間内でビギナーいましたが、自分も含め、どちらかと言うと
ビギナーズ・グリップと言うより、走り慣れてるズ・グリップでした。
晴れ渡る青空で天気も良く、気温もそれほど高くなく、車にとっても程良い感じ。
ピットは満車御礼で、ピット後ろのスペースまで走行車両がいるほど。
今年はGW以来2回目の走行となりました。

今回、後輩君が初エビスとなったため、基本的な事を教えて暫く先導走行。
最初は物凄く遅く、周りの車にはご迷惑を掛ける様な速度でしたが、
徐々に慣れてペースはそこそこになったので、単独で走行。
午前中はとりあえず自分も練習走行&ちょいアタック。

昼食をエビスのレストランでとって午後からさー練習&アタックと思っていた矢先…
残念ながら仲間内でクラッシュ&赤旗。

まだエビス2回目と言う友達でした。
原因がブレーキエア噛み。
色々かいつまんで教えていましたが、ブレーキエア噛みに関しては
教えて無かったのでその残念感もあり。
特に、走行中に発生した場合の対処法とか。

今回また難しかったのは、友達の車はメーカーが手掛けたお高い車両。
ポンとサーキットに行っても走れる仕様で、ちょっとやそっとじゃエア噛みなんて起こらない様な内容。
ビックキャリパー&2ピースローターはエボに乗ってる自分でも憧れる程。
そこに初心者だからブレーキの踏んでる時間が長いと言う要素が抜けていて、
思っていたよりブレーキが高温になっていたと言う盲点があったかもしれない。
そして、友達はブレーキに「ふかッ」っと来た違和感を感じつつも、踏み返したら
カッチリ感が戻ったと言う、現象を体感し走り続けてしまったと言う事。
そして、速度の乗っていた最終ヘアピンでブレーキが一気に抜け、
オーバースピードでコースアウト。

自分もエボ4の時には嫌と言うほどブレーキエア噛みやら、パッド面消滅やら体感し、
幾度となくブレーキトラブルにはヒヤヒヤさせられた経験が多く、
一瞬でブレーキが抜け、止まらないと思った時の瞬間的なエンブレとサイドブレーキ操作は
定番化してました。

それがあるからこそ、ブレーキに違和感が出たらまずはブレーキの感じを確かめて、
必要そうならピットインしてエア抜きして再度走行へ、としていましたが、
流石に初心者にはそこまで考える事は無かったと言う事になってしまいますね。

しかし、今回、友達はそう言った経験がなく、サイドを引くかと思いついても
コースアウトまでのわずか3秒たらずでは何もできず。


幸いにも、友達に怪我はなく、車両も外装こそ破損したものの、
足廻りやフレームにダメージはなさそうだったので、エア抜きしてあげて
友達はディーラーへ直行して行きました。

と、走行の残り時間も少なくなり、自分も再度走行開始。
冒頭の通り、台数と車種が様々で、アタックには向かず。
周りの流れを見ながら、アタック。
本日のベストが出たものの、今までのベストの0.2秒落ち。
その後、走行終了間際、前回調整入れなかった、フロントキャンバー変更を実施。
オールクリヤーでアタックし、走行の感触は良かったものの…
結果はベスト更新ならず。
今回、走ってて思ったのは、スポーツ走行時の的確な操作が
昔より正確じゃなくなっていると言う事。
ブレーキング、ヒール&トゥ、アクセルワーク、ステアリング操作等々。
ストリートドライブもサーキット走行も機会がめっきり減ったのもあるかな…

久々の走行を思いっきり楽しめたものの、ちょっと不発感のある走行となりました~
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/16 07:50:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

むさしや
RS_梅千代さん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 9:10
足跡ありがとうございます(^_^;)ビギグリ何年も行ってませんが赤旗中断があったんですね(*_*)読んでたら年内に一度ヱビスに走りに行きたいです(笑)(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月16日 12:29
こちらこそ、イイねありがとうございました!
エビスは近場なので、交通費等削減出来て大変助かります(^-^)d

今回のビギグリではコース清掃や車両クラッシュによる赤旗は3,4回はありました。
エビスの場合、それなりにスピードが乗ってエスケープゾーンもあまりないので、ビギグリは割と赤旗中断になりやすいです。

行けるようでしたら、是非走行楽しんでください!当方も年内にあと1回は行きたいとも思っていますが(*^-^*)

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation