• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

青空整備♪

昨日はぼちぼち天気も良く、エボの整備しました♪


オイル交換時期がうっかり過ぎていたのでオイル&フィルター交換。
昨年ペール缶買いした20L缶もあと1回分となりました。
交換後の排ガスの焼けていないクリーンな香りと、
油膜がしっかり張った時の?軽い走り味。
オイル交換後ってなんかイイ感じ♪
しかし、オイル交換ついでにエンジン下回り確認していたら、
純正オイルクーラーのロアーホースかしめ部からオイル漏れを発見(>_<;)

それから、引き続きコイル&プラグ確認。

昨年から全開走行時に時たま失火してたので。
コイルは異常発熱等による変色・変形等なし。カプラーも綺麗。
プラグコードも今の車両購入直後に新品交換していて、見た目は問題なし。
プラグは1番2番が3番4番と比べ外した時に何故か締め付けが緩かったけど、
焼け方や減り方は均一で悪くなさそうでした。
でも、ちょっと気になったには、車載の車両説明書のサービスデータにある
プラグの電極との隙間が、0.7~0.9㎜(だったかな?)よりは明らかに広かったような。
目分量で1㎜は越えてた感じで。
エボ4の時にショップで入れてくれてたHKSのM40G(NGK8番相当)でも入れるか。
でも、純正の白金プラグでもなんら問題無いんだよなぁ…ブーストアップもしてないし。
結果、点火系は目立った問題なさそう。
燃料系統の問題だとしたら面倒だな…

そしてメンテナンス作業は続き、エンジンコンプレッション測定(圧縮比測定)。

以前、アストロで購入したゲージを引っぱり出して、ようやっと初挑戦となりました。
みんカラで予習して、いざ開始。
割とすんなりいきました。
本来は燃料噴射止めるべきところですが、ヒューズとか見つからず断念。
リヤシート下に燃料ポンプあったと思ったからカプラーでも抜くかと考えたけど、
手が汚れていて開けるには時間を要す感じで。
仕方なく、周りの火の気を確認しつつ、そのままで。
全部プラグ抜いていたから、ゲージ差し込んでアクセル全開+クランキング。
最大値になるまでクランキングして確認。
結果、標準値12kg/㎝^2±1に対し12.0~12.6でOK。
エボ4の時はピストン棚落ちで差が出たけど、現マイエボのピストン系は良さそう(^-^)d

その後、洗車へ。
寒い中、けっこう沢山の人が来てました。
水をふき取る時に凍らないくらいだったのもあるのかな←これ重要(笑)

綺麗にしたあと、ディーラーへ。
プラグ・コイル・オイルクーラーホース見積もりして、とりあえずロアーホースとガスケットを発注。
のんびりメンテナンスDAYとなりました(^ー^*)
ブログ一覧 | 整備・カスタム | 日記
Posted at 2017/01/29 09:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年1月29日 13:42
こんにちは(^^)
雪ありませんね〜。。

メンテ楽しそうです。
機会あればご一緒させて下さいvv
コメントへの返答
2017年1月29日 14:16
ども~!
雪、先日までエボの隣にあったのですが、
この所日中に少しずつ溶けて昨日は完全になくなりました。(日陰はあちこち残ってますョ)

メンテはいつも青空整備なので、天気良い日にしか出来ないんですよね~(^-^;A)
でも、のんびりと車弄りするのは至福のひと時です.(*´ω`*)
機会があれば大丈夫ですよ(^^)d
良く、この場所へ友達がメンテに来ます(笑)
2017年1月30日 19:09
青空整備いいですね(^^)/
休日に車弄り♪
「男の休みの日」のお手本のような過ごし方ですね(^^)
自分も日ごろのメンテぐらいできるようにならなければ(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月30日 21:13
青空整備、天気良い日はほんと穏やかな気分で楽しく出来ますが、雨や雪が降ったり、風が吹いたり、暑かったり寒かったり…(>_<)
良い天気に恵まれる事はなかなか無く、本音はガレージも欲しいです(爆)

車弄りは案外頭を使ったり、力を要する事も多いので侮れないですし、良いトレーニング?になります(笑)
ちょっとしたメンテナンスは自分でこなしたいですよね(*^-^*)

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation