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イイね!
2017年10月09日

街乗りドラテク

車間と渋滞に関するメカニズム。

https://www.youtube.com/watch?v=7bugyUgDd68

高速道路に限った事ではない。
その時の周りの走行車両の速度域や量によってスムーズに走るための速度が概ね決まる。
そこで、混んでいるのに1台がスピードを上げて、その後続車が同じ様にスピードを上げて
最初にスピードを上げて詰まって急に減速したヤツが発端となって後続で渋滞が起こる。
等の本人は後続が渋滞しているのが自分のせいだとは思ってもいない…と、思う。

混んでいる時こそ、途中で出てくる吸収車の様な運転をお互いに心がければ、
合流や譲り合いの走行ができて混んでいながら割とスムーズな流れになる。
それが、イライラして相手を前に入れまいと、急加速しては急減速を繰り返していては大渋滞の元。

急ぐなら混んでいない区間で周りの状況を加味してペースを上げて急ぐのが良いと思う。
但し、ペースをどこまで上げるかは自己責任。
速度が上がる程、事故に遭う・起こす、又は、違反で捕まるリスクが高いので。
混む場所、信号の変わるタイミング、速度警戒区域、天候等々、
様々な状況からペースを作れるドライバーは凄くスムーズに走り去っていく。
特に片側2車線道路でがむしゃらに80kオーバーで急いでは前方車両に詰まったりする車両より、
流れが分かっていて60~70k位で走っている車両の方が信号などで先に行ってしまうなんてのもいい例。
こういう実動画、凄く参考になります。
まぁ、色々ドラレコでUPしてあるものも参考になる事多いですが。
街乗りのドラテクの一部でした。
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2017/10/09 22:39:22

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