• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボヘイホー@のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

先日は・・・

先日は、

イイね!&コメントありがとうございました。

とりあえず、あいさつまで!


近況報告はしばらくお待ちください・・・。
一部「何シテル?」に載せてますが・・・www
すみません。

今日、24歳になったんだな・・・
うれしくはないですね、もう。
Posted at 2011/02/28 23:30:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月24日 イイね!

アコードMMCで思ったこと

注:今回はホンダへの想いがヒートアップし読みづらいかもしれません。
もしよろしければ、皆様のご意見も頂ければと思います。


この記事は、ホンダ、アコードシリーズをマイナーチェンジについて書いています。

マイナーチェンジ(以下MMC:Minor Model Change)で2.0ℓ追加&Type S追加だけど、

なにこれ?

って思ったの、見た方は感じるかも・・・。
だって、

249.8~390.2万円!
2グレード!


MT設定があれば・・・なんて問題ではなく、こんなグレード体制では、売れないしそもそも、

ホンダさん、売る気ある?

って、思います。 これはひどい・・・×
すごく残念です。

どんどんおかしくなっていくような?FDシビック、CUアコード、CPインスパイアになる世代交代から変!

具体的には、

1.価格設定
2.サイズ

まずは、価格。価格推移をまとめました。


アコード
CU2
2.4ℓ:270.0万~380.0万円

CL
2.0~2.4ℓ:203.7万~265.7万円

CF(1.8~2.2ℓ)
155.3万~253.3万円(97年当初は170万円~)

CD(1.8~2.2ℓ)
159.8万~244.9万円

CB(1.8~2.2ℓ)
140.7万~240.8万円

シビック (フェリオ)
FD(1.8~2.0ℓ)
187.9万~223.7万円

ES(1.5~1.7ℓ)
126.8万~174.8万円

EK(1.3~1.6ℓ)
90.6万~195.3万円

EG(1.3~1.6ℓ)
92.8万~203.6万円

インスパイア
CP
3.5ℓ:330.0万~390.0万円

UC
3.0ℓ:270.0万~350.0万円

UA4,5
2.5~3.2ℓ:263.5万~323.5万円

UA1,2,3
2.0~3.2ℓ:213.3万~298.3万円

です。サイズは、

FDシビックはCLアコードクラスまで進入。
CUアコードはUCインスパまで超え(幅はレジェンド並み)、
CPインスパは一時レジェンドを超えました。


排気量も変更ありなので、なんとも言えませんが、
私のイメージ的に、

シビック
1.5~2.0ℓ 4300mm×1695mm×1400mmくらい?
 140~220万円(参考;カローラ131.1万~244.0万円)

アコード
1.8~2.4ℓ 4700mm×1740mm×1420mmくらい?
170~270万円(参考;プレミオ169.1万~294.0万円)

インスパイア
2.5~3.2ℓ 4800mm×1770mm×1450mmくらい?
220~350万円(参考;マークX238.0万~380.0万円)

だと思うのです。たとえ外車でも、その車の対象(人やライバル車)、目指すところは大きくは変化無いはず。近年のボディ大型化、エンジンのダウンサイジングがあっても!例えば、VWゴルフとパサート、BMW3シリーズと5シリーズ時代変化に対応しながらも、コンセプトは不変で、乗り続けるオーナーは多い。

逆に、ここがホンダの逆転なのか?ホンダ車も各車の役割があるにも関わらず、領域を超え、喧嘩してしまう。すごくうまい差別化があるばいいが、実際はどっちつかず・・・。シビックはアコードに、アコードはインスパに、インスパはレジェンドにはなれません!

売れない車は一から見直して欲しいけど、イメージ化した車は心まで崩すのは反対だ!

新しいことは、技術革新で見せ、ホンダ魂を世の中に魅せ付けてもらいたい。最近はここが保守的で、自動車体系はデストロイヤーのように感じる。

もっと頑張って欲しいと、エールを贈る次第であります。


みんながあっと驚く、技術革新を起して欲しい!

以上

ついでに、Rの価格推移・・・。どんどん高くなっていったのですね・・・。

TYPE R、EURO R
アコード
CL7:253.0→265.7万円
CL1:253.3万円

シビック
FN2:300万円
FD2:283.5万円
EP3:222.0万~255.0万円
EK9:169.8万~219.8万円

インテグラ
DC5:259.0万円→273.0万円
DC2:222.8万円→226.3万~257.6万円
DB8:226.8万円→239.8万円→255.6万円

せっかくいい車なのだから、長く乗っていくしかないな!

追伸
インスパ、タイプミス・・・。すみません。

インスパイヤ×→インスパイア○
Posted at 2011/02/24 20:33:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2011年02月22日 イイね!

COMING SOON!

こんばんは!
代車が変わり、どうもしっくりこないST220@FD2です。


今回の代車はキャパ(CAPA)でした。→分かるかなぁ・・・。98~01年でモビリオの先祖?です。


で、肝心の愛車ですが、担当サービスマン(メカニックの方)に問い合わせたところ、 板金完了し、塗装中のようです!

これでフレームが完了なわけで、残りは、電装部品、樹脂部品、内装部品取付、走行テスト、半年点検だけだと考えると、大詰めですね。

早くて、週末だろうか?


今回で、一旦改造中止となるため、火事場の馬鹿力で色々変えたため、
復活というより、リニューアルなのかな。


私のNew CIVIC TYPE R、まもなくです!
Posted at 2011/02/22 21:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2011年02月19日 イイね!

届きましたexclamation×2

届きました昨夜、東京に帰省し、9:00まで爆睡だった、ST220@FD2ですあせあせ(飛び散る汗)


昨日、寮に帰ったら、荷物が二点届いてました。
写真はその一つですexclamation×2

中身は…




取付後でいいですかexclamation&questionwww


後、地元のABが移転のため、売り尽くしセール中だったため、行ってきましたexclamation×2


お目当ては、ヘッドライトバルブexclamation×2夜道が暗いので(栃木県は街灯が…)ハイビーム多用しますが、暗い…。

視認性アップするため交換するか、ずっと悩んでました。タイプRだとフォグライトの設定が無いからシビエのHIDフォグライト(車検対応)が欲しいし…。

けど、フォグライトは高いんだもん…( ̄□ ̄;)!!

なので数多く改造したいので、今回はバルブをexclamation×2

そしたら、HB3タイプはPIAAだけ…。室内灯がレイブリックなので合わせかった…。

けど、他店より安かったから買いました。

退院次第取付だせ(≧ω≦)b
Posted at 2011/02/19 13:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2011年02月16日 イイね!

複雑な気分

こんばんは!

会社の先輩や仲の良い同期から、
「ST220@FD2さん、TYPE Rの修理まだなの?そんなにやばいの?」
と、みんなに同じこと言われて、どう対応すればいいか?困っている私です・・・。



今日、ディーラーに確認した所、納入が遅れていたパーツが入り、
作業再開とのこと。

ただ、担当セールマンさんもここまでかかると思わなかったようです。
そのため、



「代車シビックハイブリッドが今月20日に車検切れなので入れ替えします・・・。
土日戻ってきてください。」



とのこと・・・orz
今度はなんだ?例の如くETCとスタッドレス付みたいですが。
また変わるwww

実は事故後すぐは、保険会社負担でレンタカーでした。
車は「マツダ アクセラセダン(新型)」

なので、周りから今度は、



「また変わったの?TYPE Rは?」



って言われますね・・・www
Posted at 2011/02/16 22:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/770049/40292800/
何シテル?   08/23 21:01
ターボヘイホーです。宜しくお願い致します。 私は自他共に認める根っからの車好き。 これは外せません。 子供の時の称号は、『車博士』。 その辺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ゾロ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 23:33:59
ホンダ純正 レインセンサー(オートワイパASSY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 23:48:58
FD2の総生産台数 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 19:17:03

お友達

まず一度ブログへのコメントやイイネからorメッセージ後でお誘いを!
(実際にお会いした方・私からアクションあってからのお誘いは例外)

TYPE Rオーナー、ホンダ党の方はぜひ!
勿論他社オーナー様も!
BON JOVI好きも募集。

よろしくお願いします。
276 人のお友達がいます
さわたしさわたし * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
ノクトノクト * 峠&#215;シビック峠×シビック *
WINDING HAZARDWINDING HAZARD しゅがーぱんしゅがーぱん

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR グランパス号 (ホンダ シビックタイプR)
TYPE Rに乗りたい!と学生時代から思い続けてました。 2007年FD2登場後試乗して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.2.27に納車された車。 内装に無限パーツを導入、フットライトも! 赤イルミがい ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
念願のファーストカー。 TYPE Rではなかったが、色々、楽しめた車! 最初からTYPE ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
父親の車。2000年~2010年まで。 私が18歳で免許取得後、マイカーを持つまで利用 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる